タグ:甲虫 ( 61 ) タグの人気記事

続:週末あれやこれや

本日、近畿地方あたりも梅雨明けしたそうですが・・・
北部九州はまだ梅雨明けしません。

今日は終日事務所内にいたのでよくわかりませんが、良い天気だったみたいです。
帰る頃雲って少しぱらつきましたが、ひどい降りではありませんでした。
明日も晴れて佐賀市内は34℃まであがるとか???
それでもまだ梅雨明けではないのですね~? まぁ、週末に振らなければ良いのですが(笑)。

画像は昨日のもので引っ張ります。とにかく手当たり次第って感じです(笑)。
ラミーカミキリ。飛びそうで飛ばなかった・・・。蚊に喰われながら珍しく粘ったのに・・・。
c0065260_2048497.jpg
c0065260_20481327.jpg

アオスジアゲハ。ん?斑紋が多い?と思ったら、一番上の斑紋が小さいので一個多く見えただけでした・・・。
c0065260_20483468.jpg
c0065260_20484140.jpg

by nomu376 | 2009-08-03 20:49 | | Comments(21)

クマゼミ・アタック!

綺麗なお姉さん、今日は微妙に外さはりましたな。
「昼頃に激しい雨が降ります。」言うてはったけど、出勤途中にどしゃ降り・・・。
「こら、今日はどないなんねん?」って思ってたら、あっさりやんで・・・
何と、昼前からは青空が出てええ天気になりましたがなぁ~・・・・。
これやったらカメラ持って行ったのにぃ・・・(笑)。
けど、晴れたら晴れたで気温は31℃を超えて・・・・・暑いですわぁ・・・。

いよいよ職場前の街路樹のクマゼミが増えてきました。
見上げると、樹上を黒い弾丸がびゅんびゅん飛び交ってます。
で、実は昨年か一昨年か・・・。
ぼんやりとクマゼミが飛び交うのを眺めていると、突然側頭部にバシッと衝撃が・・・!
そう、クマゼミにフライングヘッドバットを喰らってしまいました(爆)。
もちろん、そんなに痛いもんじゃありませんでしたが・・・・何か恥ずかしかったのは事実ですね(笑)。

画像は全く関係ありません。一昨日のお昼休みからです(佐賀市某所)。
子どもの頃はカナブンはなかなか見れませんでした。
身近なのはシロテンハナムグリで、カナブンが見れると結構嬉しかったのですよ(笑)。
c0065260_2250211.jpg

by nomu376 | 2009-07-29 22:50 | 甲虫 | Comments(8)

仕切り直しぢゃ!予備合宿@南九州・その4

回復致しました~♪

とりあえず今日は様子を見て、回復してなかったら明日プロバイダーに連絡しよう。
と思いながら帰宅すると・・・。
マンションの駐車場に電気工事会社の車が停まっており、なにやら作業中です。
もしかして・・・と思って家に入ると昨日は繋がっていたメールも繋がりません。
けどまぁ、今工事中だし・・・
と思って夕食を食べておもむろに繋げてみると・・・・回復しておりましたぁ~。
実際は電気工事の車との関係はわからないんですけどね(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃ”ですが、私はいつも一番最初に寝てしまいます(笑)。
この日も6時頃から始めて・・・・・私は10時には完全に夢の中でした。
で、一度目が覚めると2時。こりゃあかんと布団をかぶり直します。
で、次ぎに目が覚めると4時。トイレに行こうと起きると・・・「頭痛い・・・。」
で、二度寝?三度寝?・・・目が覚めると6時。気分爽快です(笑)。

合宿二日目、朝から降ったりやんだりしています。
何とか動けそうなので、この日はオオムラサキを探しに宮崎県某所へ・・・。
川沿いにハルニレが多く見られ、樹液が出てるところなんかはええ雰囲気です。
けど、降ったりやんだり・・・気温もあがらず・・・・。早々にギブアップです。
c0065260_2361213.jpg

と言うことで、早めではありましたが1時過ぎに解散。
夏合宿での再会を約して帰路に就きました(笑)。
この日は蝶は全く撮れず。おまけでヒラタクワガタ
c0065260_2363956.jpg

ラミーカミキリ
c0065260_2365380.jpg

アマガエル?
c0065260_237939.jpg

まぁ・・・とにかく・・・合宿は楽し!です(笑)。
by nomu376 | 2009-07-08 23:08 | 合宿 | Comments(10)

復活・お昼休み画像その3

今日は・・・・・・・・
蒸し暑かったですねぇ~・・・・。
外勤の帰りに一息入れようと思い、図書館に寄ったのですが・・・・・
窓全開で空調が入っておりませんでした・・・・。
今のご時世、仕方ないですね。
結局職場が一番涼しかった・・・(笑)。

お昼休み画像の残りです。
まぁ・・・特にコメントする事はありませんね・・・(笑)。
c0065260_21262838.jpg
c0065260_21263733.jpg
c0065260_21264679.jpg
c0065260_21265490.jpg

by nomu376 | 2009-06-24 21:27 | | Comments(12)

週末あれやこれや

昨夜の雨も朝にはあがりましたが・・・低気圧の影響で風が強く、雲も残った一日でした。
最高気温は19℃くらい・・・? 過ごしやすい一日でした。
小さな事に一喜一憂しながらも・・・・大過なく日々が過ぎていくのは、まぁ幸せな事なのでしょうねぇ・・・。

引っ張れるだけ引っ張ります。
時間の制約があると、どうしても動きがあるものは落ち着いて撮れず・・・
苦手ではありますが、花に目がいってしまいますね・・・。
c0065260_2212541.jpg
c0065260_2213490.jpg

追記)どなたかこの花の名前を教えてください。
c0065260_2214581.jpg

佐賀市内の公園ではコアオハナムグリが大発生してました。大げさでなく100頭以上はいたと思います。
子どもの頃に見ていたら。それはもう大騒ぎだったことでしょう~(笑)。
c0065260_2242737.jpg

by nomu376 | 2009-04-14 22:07 | 花/野草 | Comments(15)

久々の匍匐前進

今週はずっと天気が良さそうです。
今日は終日事務所勤務だったのでわかりませんが、気温もかなりあがったよう・・・。
もうしばらく・・・このままいって欲しいですね。
天気予報をはしごする日々が続きそうです(爆)。

画像は昨日のもので引っ張ります。
久々の匍匐前進・・・・・・
飛ばれた後に立ち上がったらやっぱり人に見られてました・・・(汗)。
c0065260_223623.jpg
c0065260_223161.jpg

おまけです。
c0065260_2234553.jpg

by nomu376 | 2009-04-06 22:05 | 甲虫 | Comments(20)

自分で言うか? 祝 ブログ開設4周年!

何と、今日はこのブログの4回目の誕生日でございます。
焼酎呑みながら、作るつもりもなくカチャカチャやってたら出来てしまったこのブログ・・・。
よくもまあ、4年ももったもんです。
と、言うか、こんな内容だからもったのかも知れませんね(爆)。

これもひとえに訪問してくださる皆さま、コメント頂く皆さまのおかげと感謝しております。
おそらくこれからも、わけのわからん内容でだらだらと続くことになるでしょうが・・・
よろしくお付き合いの程、御願い奉りまする~(笑)。

日曜日に撮影できないと、何とも気の重い週のはじまりになります。
と、言うことで、撮影の副産物の未公開(再掲かも?)画像のクワガタです。
ノコギリクワガタとミヤマクワガタ、どちらも熊本県阿蘇郡旧蘇陽町産です。
c0065260_2055377.jpg
c0065260_20554735.jpg

by nomu376 | 2009-02-23 20:58 | 甲虫 | Comments(32)

週末あれやこれや・・・2

え~・・・毎度お馴染みのタイトルと同じような文章ですが・・・
今日も暑かった・・・。そして今日は遂にバイパス沿いの温度計は35℃を示しておりました。
「猛暑日」とか・・・・何かも少し気の利いた表現はできんのかな?って思いますね。余計暑くなりそうな気がします(笑)。

今日もしっかり黒い革靴は熱を持ちまして(シャツやスラックスは薄い色を着用してます)・・・けどなぁ・・・サンダルってわけにはいかないしなぁ~(笑)。

画像は週末のものから・・・こちらもネタ切れ近し・・・(汗)。
c0065260_213735.jpg
c0065260_2131773.jpg
c0065260_2132832.jpg
c0065260_2133894.jpg

by nomu376 | 2008-07-09 21:15 | | Comments(18)

昼休画像於佐賀市某公園其一

                 我納得久々二日不更新
                 理由明解無画像可掲載
                 嬉本日可能撮影於昼休
                 雨天後曇射薄日幸運也

豆黄金上半夏生
c0065260_20465250.jpg
c0065260_2047347.jpg

我想大雑把百合
c0065260_2048222.jpg
c0065260_20481253.jpg

by nomu376 | 2008-07-02 20:54 | 甲虫 | Comments(12)

シロスジカミキリぢゃ

日曜日に早めに呑み始めると・・・・どうしても月曜日に影響します。ありていに言えばヘロヘロです。なので、今日もスーパー早寝しそうです。このカミキリ、子どもの頃は滅多に見れなくて憧れの的でしたね~・・・。
c0065260_2122011.jpg
c0065260_2123092.jpg

アルコホルの残り香があったのでしょうか、くつろいでくれました(笑)。
c0065260_2123878.jpg

by nomu376 | 2008-06-02 21:04 | 甲虫 | Comments(14)