タグ:甲虫 ( 63 ) タグの人気記事

The Painted Lady@佐賀市

今日はかなり気温が上がるという予報でしたが・・・終日引きこもりの事務仕事だったので空調のきいた室内で快適に過ごせました。毎日事務仕事は苦手ですが、たまにはエエかな(笑)。

とりあえず先週末の画像で引っ張りますが、ネタ不足です。う~む・・・。
「蝶屋になるんだ!」って心に決めた日に、山渓カラーガイドの「日本の蝶」、「続日本の蝶」を買って、それこそ毎日毎夜、空想をふくらませて読み耽ったものですが・・・。この本、学名の他に英名が載ってて、結構面白く読みました。で、表題のThe Painted Ladyがヒメアカタテハです。和名もそうですが、「そのまんまかい!」ってのもあれば「これはなかなか洒落てますなぁ」ってのもありますね。この英名、結構気に入ってます。
c0065260_20571466.jpg
c0065260_2057249.jpg

おまけです。ヨツスジハナカミキリでしょうか? タイトルをつけるなら「角打ち」でしょうか(笑)。
c0065260_20583037.jpg

by nomu376 | 2007-06-25 20:58 | | Comments(8)

ミズイロオナガシジミ@佐賀市

今日も良い天気・・・週末は・・・。う~む、良くはなさそうですなぁ・・・。さてさて・・・。

画像は昨日の続きです。御神木公園を後にして佐賀市内へ向かいました。実は先日まささんが佐賀県内某所の「ええっ?」ってところでこの蝶見つけられ、「ひょっとっしたらあそこにもいたりして?」と目星を付けていたちょっとしたクヌギ林へ・・・。

結果、拍子抜けするくらいあっさり出てきてくれました・・・(笑)。おったんやぁ・・・。
何はともあれ、私もようやく今年のゼフのスタートをきれました(笑)。
c0065260_20424125.jpg
c0065260_20424970.jpg
c0065260_20425756.jpg

おまけで、初めて見たホシベニカミキリ。結構目立ちます(笑)。
c0065260_20434785.jpg

by nomu376 | 2007-05-31 20:43 | | Comments(18)

仏の顔も三度まで@佐賀市

さて、今日はお天気のよい休日でしたが・・・。実のところこの時期の北部九州はちょっと初夏枯れというか・・・これが見たい!という蝶がおりません(あくまでも私のことですよ)。強いて言えば白っぽくなるゴマダラチョウの1化でしょうか・・・。

ということで、この週末の第一目的は散髪にしました(笑)。朝一番で切ってもらい、後はいつものマイ・フィールドへ。なので、今日は蝶に限らず、目に付くもの片っ端から撮ってきました。この週末の画像で来週一杯引っ張りますので、しばらくは何でも日記です(笑)。で、今日一番嬉しかったのはラミーカミキリでした(笑)。
c0065260_19551359.jpg
c0065260_19552271.jpg
c0065260_19553160.jpg

で、何とかbanyanさんのブログのような飛び立つ直前の開翅画像を狙ったのですが・・・。3回失敗したら「どんくさい奴っちゃなぁ、もうええやろ。」って感じで飛び去られてしまいました・・・。
後はおまけですが・・・。最後のは何かわかりませんでした・・・。
c0065260_19575031.jpg
c0065260_19575854.jpg

by nomu376 | 2007-05-19 19:59 | 甲虫 | Comments(13)