タグ:総会 ( 77 ) タグの人気記事

寒い!

明日は北部九州でも雪が降るとか・・・
嫌やなぁ・・・降らないといいなぁ・・・
どうせ降るなら出勤もできないくらい振ってくれればまだいいんだけど、
中途半端に出勤に難儀する程度に振るのが一番困るのよねぇ〜(笑)。

あ〜・・・
とりあえず明日は早起きやなぁ・・・。

と言うことで、画像がないので先週末の関西行からボツ画像を引っ張り出しましょう(笑)。
まずは仁徳天皇陵の外堀にいたウ。海じゃないからカワウ(笑)?
c0065260_2014946.jpg

三国ヶ丘駅で見かけた展示版。
Oさんに見てもらおうと思って撮ったんですけどね、もう少しちゃんと撮るべきでした(笑)。
c0065260_20143031.jpg
c0065260_20143951.jpg
c0065260_20144841.jpg
c0065260_20145690.jpg

by nomu376 | 2016-01-18 20:15 | なんやかんや | Comments(4)

11回目の斜めの会・番外編

はい、今日は完全休養日、のんびりしておりましたよん。

で、斜めの会ですが・・・・
1次会が16:00〜18:30頃まで
2次会が18:40〜23:00頃まで
3次会が23:10〜01:40頃まで?

このうち3次会は、よそでは聴けない深かぁいお話を聞くのが楽しみなので別として(笑)・・・
1次会から2次会の終わりまでの約7時間・・・・
私ね、翌朝起きた時、前の晩何を話してたのかほとんど覚えておりません(爆)。

でね、九州に帰ってしばらくしてるうちに、ふっと”あ、あの人とこんな話した”っていうのが断片的に蘇ってまいります(笑)。
で、幾つか記憶がよみがえってくるのですが、全部足しても・・・絶対に7時間にはならない(笑)。
う〜ん・・・思い出せない話の方が・・・多いんやろうなぁ・・・

けど、”楽しかった”っていう記憶しか残ってないし、皆さん毎回ご案内しても即”参加しまぁ〜す!”って返事くれるし・・・
きっと楽しんで頂けているんだろうなぁ・・・・って思うことにしてる私でございますよん(笑)。

で、本日のネタは覚えてたこと、忘れてた事・・・
私ね、Y先輩のこの本予約してた事、完全に忘れてました(笑)。
九州に帰って、otsukaさんが更新されたブログ拝見しましてね、
「あれ、この本見覚えあるし?」・・・「そう言えば、私も予約したような・・・・・・」ってね、
数日前届いたこの本・・・・otsukaさんが紹介してくださってなければ、「何これ?」ってとこでしたよ(笑)。
c0065260_17181377.jpg

で、こちらはしっかり覚えておりました。
かえってお気を遣わせてしまったみたいで恐縮でしたが・・・
これ、以前にも頂いて美味しいの知ってたので・・・遠慮なくお持ち帰りさせて頂きましたよん(笑)。
c0065260_17182738.jpg

と言うことで、今日は早い時間からこれで魂解放しておりますよ〜ん(笑)。
by nomu376 | 2016-01-16 17:18 | 総会 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんさい・The Final

さぁ、やっとこさ週末ぢゃ。
明日はとりあえず・・・目が覚めて考えよう(笑)。

と言うことで続きです。
1月11日(月)
今回のお宿はこちら。この日もソルマックなし。とはいえ、流石にゆっくりとしたお目覚めでした(笑)。
c0065260_19562587.jpg

で、ここ数年は起きてそのまま九州へ帰っていたのでありますが、今年は違います。
たっぷりと余韻を楽しみましたよん(笑)。

この日は”斜めの会”の会友にして”蒸し寿司友の会”の会友でもあるKさんにお付き合い頂きました。
まずはいつものお店へ行って、東京の母へ漬物の手配。
最初のうちは送れば喜んでいたんですけどね、今年はしっかり内容をリクエストされましたわ(笑)。
c0065260_19564189.jpg

その後、懐かしの”岩倉”へ。ここは私の”初めてのウラキンシジミ”の場所でございます。
c0065260_19565830.jpg

そして、ここも卒業以来初めて行った深泥池(みどろがいけ)。
・・・・・・懐かしかった!
クラブの活動でも水質調査や探鳥会をやってた記憶もありますが・・・・
この池のほとりに、私の学年の会長をつとめたNT君がアパートを借りて住んでおりまして・・・
後半はあまり行きませんでしたが、1〜2回生の頃は皆で良く集まって、今で言う”マジ”で
”クラブはどうあるべきか?”とか”自然保護とは何ぞや”などの激論をたたかわせたのでありましたよ。
もちろん、女の子の話しもしましたけどね(笑)。
いやぁ〜・・・・本当に懐かしかった・・・。
で、一度だけ、酔った勢いで”肝試し”って事で真夜中に湖畔を一周したのですが・・・怖かった(笑)。
c0065260_19572241.jpg

c0065260_19573863.jpg

そして、いよいよ最後のミッション・・・”蒸し寿司”でございます。
ちょっと?奮発して”ふかひれのお吸い物”付きでございます(笑)。
c0065260_19575861.jpg

c0065260_19581042.jpg

c0065260_1958224.jpg

いや、美味でございました。上品で優しいお味でございましたね。見た目も綺麗。

と言うことで、今回の上阪・上洛も”ミッション・コンプリート”。
お会いした皆さま、楽しいひと時をありがとうございました〜! 
次回もよろしくお願いいたしますね(笑)。  

                                 
by nomu376 | 2016-01-15 19:58 | 総会 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・その3

今日も寒かった。
お風邪を召しませぬようお気遣いなさいまし。

と言うことで続きです。
1月10日(日)
今回のお宿です。さすがに目覚め爽快、ソルマックなし(笑)。
c0065260_19392010.jpg

で、阪急電車で京都へ向かいました。
この日は午前中にプライベート・ミッションあり、桂駅前にてF君と待ち合わせ。
と言うことで、早めに動いてここで朝食でございました。
c0065260_19354787.jpg

c0065260_1936077.jpg

その後、京都駅まで送ってもらいここでお約束の一枚でございます。
c0065260_19361369.jpg

そしてこの日は、クラブの蝶班の先輩であるH先輩、T先輩と3人して”京都ランチ”でございました(笑)。
H先輩は私が1回生の時の4回生の先輩でございまして、1年の時よくお酒を呑ませて頂きました。
私の記憶に間違いなければ・・・
H先輩が卒業されて以来初めてお会いしたので・・・およそ39年振りの再会でございました。
忘れずにお声かけて頂き、後輩としてこんなに嬉しいことはございません。はい。これは本心でございますよん。
蝶の話しやクラブの思い出話・・・楽しく過ごさせて頂きましたぁ〜。
c0065260_19363161.jpg

料理が美味しかったのはもちろんですが・・・”青竹の筒に入った冷酒”、とぉ〜っても美味しゅうございましたぁ!

その後、H先輩とお別れしてT先輩と”斜めの会”へと向かったのでありました。
by nomu376 | 2016-01-14 19:18 | 総会 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・その2

今日は昨日より寒かった。
風邪をひきませぬようお気をつけあそばせ。

と言うことで、続きです。
三国ヶ丘駅かららそのままJR阪和線に乗って天王寺へ。
ここで、学生時代のクラブの同期、IさんとYさんと3人して”大阪ランチ”でございました。
ちょいと小洒落て牡蠣がたくさんのパスタとグラスワイン。美味しゅうございました。
c0065260_2094969.jpg

その後、おそらくこれまた二度と来ないであろう、あべのハルカスへ案内してもらいました(笑)。
c0065260_2010414.jpg

c0065260_20101729.jpg

で、通天閣を撮ったのですが・・・埋没してるやん(笑)。
c0065260_20103023.jpg

と言うことで、撮り直し。
c0065260_20104310.jpg

その後、界隈をぶらぶら歩きながら、”アラ還同期会”の打ち合わせなんぞしながら時間を過ごしたのでありましたよん(笑)。

その後、JR大阪駅で後輩のでP君、Y君、M君with(ほんまの)お嬢ちゃんと合流して、まずは”大阪呑み会”の0次会です。
P君おすすめの立ち飲み沖縄料理店。メニューに”ポーク玉子”があったので思わずたのんでしまったのですが・・・
c0065260_2011616.jpg

私的には・・・・違う!これはポーク玉子じゃない(笑)!
c0065260_20112747.jpg

その後、S先輩、同期のS君、すっごく後輩のI君とも合流して”大阪呑み会”の始まりです。
で、画像がほとんどありません。って、いつも同じような画像やしなぁ(笑)。
c0065260_20114377.jpg

その後、2次会でいつものたこ焼き屋さんへ行って今回はここでお開き。
はいな、22時過ぎにはホテルについてバタンキューでございましたよん。
ま、たまにはこんなこともある(笑)。
by nomu376 | 2016-01-13 20:11 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい

冷え込んできましたね。
風邪をひかぬよう、気をつけましょうね。

さて、今年も会場手配と会計を引き受けてくれたF君が明細を貼ってくれました。
確かに、2次会のさくら水産・・・あんなに長時間いたとは思えなかったなぁ(爆)。
と言うことで、今週は今回の関西行で行けるとこまで引っ張りますね(笑)。

1月9日(土)
この日はこれも恒例になってる”大阪呑み会”のため大阪泊まりです。
と言うことで、お気に入りの”さくら”で出発です。
c0065260_19255226.jpg

で、この日はまずは環状線に乗り換えて・・・ここへ行きました。
c0065260_19261620.jpg

c0065260_19263464.jpg

はいな、”仁徳天皇陵”へ行って来ましたよん。
もちろん、意表を突くためだけに行ったわけではありません(笑)。
一度は行ってみたかったんです。
で、事前にリサーチしますとね、堺市役所の展望タワーが上からのビュースポットらしい。
で、まずは真近で雰囲気を感じまして・・・
c0065260_19265436.jpg

c0065260_19271356.jpg

次いで博物館で知識を修得し・・・
c0065260_19272838.jpg

さぁ、仕上げに展望タワーから全体像をこの目に入れん・・・
と思い、博物館を出ようとしたら出口近くのグッズ売り場のおばちゃんと目が合って・・・
何とはなしに、
「これから市役所の展望タワーに行くんですけど、どう行ったらわかりやすいですか?」
とお聞きしますと・・・・
なな、なんと!
「え?・・・・いやねぇ展望タワー・・・今日は年に一回の電気設備の点検で入れないんですよぉ・・・。」
「は?・・・」
「・・・・・」
「年に一回の点検ですか?」
「はい、一年で今日だけ、誰も入れないんですよ・・・。」
「・・・・・」
「・・・・・」
「そうですか・・・そらしゃあないですねぇ・・・・」
「・・・・・」
「けど、ここでわかって良かった。行く前にわかって。」
「そうですねえl」
「ほかに上から見れるとこないですよねぇ?」
「そうですねぇ・・・三国ヶ丘駅にもあるのはあるけど・・・森が見えるくらいやしねぇ・・・。」
「そうですか・・・わかりました。いろいろありがとうね。」

と言うことで、ブログ的には最高のオチをつけさせて頂いて”初めて仁徳天皇陵”はおしまいでございます。
笑わしよんなぁ、ほんまに・・・もう行くこともないやろうなぁ(笑)。
で、一応行ってみました、三国ヶ丘駅の展望広場。
c0065260_192823.jpg

c0065260_19281873.jpg

確かに・・・森ですなぁ(笑)。
by nomu376 | 2016-01-12 19:28 | 総会 | Comments(4)

第11回斜め上45度逆光開翅友の会総会

今年も楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
2次会からのご参加を含めて、今年も21名の方にお集りいただきました
通称”斜めの会”、ご参加いただきました皆様、本当に楽しいひと時をありがとうございました。
篤く御礼申しあげます。

ただ・・・
個人的には・・・・
3次会の途中から瞼が重くなり・・・
まだまだ未熟ぢゃ。
c0065260_1872442.jpg

c0065260_1873886.jpg

by nomu376 | 2016-01-11 18:07 | 総会 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・The Final

ちょっと急ぎましょう(笑)。

さて、楽しかった”斜めの会”も終わり、翌朝です。
今回のお宿はこちら。
c0065260_5442162.jpg

で、あとは帰るだけです(笑)。
地下鉄で京都駅まで行って、これもお約束の京都タワー。
c0065260_5444215.jpg

快速で新大阪まで。
c0065260_545528.jpg

ここでようやくお腹がすいてきたので朝食のけつねうろん。
昨年と同じパターンですね(笑)。
c0065260_5452057.jpg

帰りも”さくら”。やっぱりこれがいいな。
c0065260_5454745.jpg

と言うことで・・・おしまいです。

さぁて・・・。
by nomu376 | 2015-01-17 05:47 | 総会 | Comments(2)

ほりでぃ いん かんさい・その5

突然、思い出した!
何でやねん!? 
年に一度のお楽しみ・・・3次会でのガーリック・トースト!
なんで、メニューからからなくなってたんやろう?
今回のツアーで唯一の・・・残念だった出来事でしたねぇ。
F君、来年は・・・・頼むでぇ(笑)。

と言うことで、だらだらと続きます。
今回のセンチメンタル・ジャーニーの第2ポイントです。
そう、ここは賀茂川と高野川の合流地点・・・通称”賀茂川デルタ”です。
ここ数年、毎年賀茂大橋から眺めてはいたけれど・・・降り立ったのは卒業して初めてかな?
ここも・・・いろんな想い出がありますなぁ・・・。

酔ってT君のバイク運転してこけて・・・ペダル?部分を曲げてしまったことや・・・
転んで手のひらザックリ切って血まみれになったM君に付き添って病院探したことや・・・
ブログでは書けない・・・・♪嗚呼~青春は燃える陽炎かぁ♪的な・・・あれやこれや(笑)。
c0065260_2037875.jpg
c0065260_20372783.jpg
c0065260_20374380.jpg

で、たっぷり感慨に浸った後は、お約束のお漬物屋さんへ行って東京の母に季節のご挨拶。
ちなみに今回は”千枚漬け”、”茄子の辛子漬け”、”菜の花漬け”の3点でございましたよん(笑)。
c0065260_20381773.jpg

そして、”斜めの会”へ向かう途中で最後に訪れたのはこの界隈・・・
c0065260_20384929.jpg

そう、4年間バイトした旅館がもうなくなってるのは知ってたんですけどね、もう一度確認すると、
今はビルが建ってるみたいでしたねぇ・・・。よく怒られた仲居のたえちゃん・・・元気にしてはるかなぁ(笑)。
by nomu376 | 2015-01-16 20:41 | 総会 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・その4

さて、続きです。

この時期の上洛、目的はもちろん”斜めの会”なのですが、それまでの時間はここ数年”センチメンタル・ジャーニー”にあてております。
で、今回の目的地は・・・・”浄土寺界隈”です。
c0065260_21112849.jpg

なぜ、ここなのか?
はい、この閑静な住宅街の一角に・・・・呑み班班長のS君と同期のT君の下宿があったのです。
c0065260_21115651.jpg

当時は結構”間借り”の下宿が多く、彼らもとある一軒家の2階の部屋を間借りして知り合ったんですね。
そこは1階が大家さんの住居で、2階の2部屋を間借りで学生を下宿させていたのです。
で、勝手口から出入りができて、大家さんの居住エリアを通らずに直接部屋に行けたのです。
しかも、鍵のある場所もわかっていたので・・・

つまり、大家さんがいようがいまいが、本人たちがいようがいまいが・・・・
昼間だろうが、夜中だろうが・・・・勝手に出入り出来ちゃったんですねぇ~。
なので、本人たちがいればもちろん、いなくても何人かが集まれば・・・自然発生の”ああこりゃこりゃ”。
本当に・・・・この下宿にはお世話になったのですよ~。
私が京都で過ごした4年間において、ある意味”一番想い出がつまった場所”なんですねぇ~。
そして、本当に・・・ご迷惑もおかけしたのですが、大家さん的にはすべて彼らの仕業だと思われてると思います(笑)。

なので、彼らが卒業すると同時に、大家さんが間貸し稼業をやめたと聞いた時は・・・
その責任の一端の一部くらいは私にも・・・あるのかなぁって思うんですよねぇ~。
で、近年彼らが当時のお礼をしたいと大家さんとの会食を計画してるんですけどね、もし正式に決まったら・・・
冗談抜きでカンパを申し出たいと思ってる私ですよん(笑)。

で、今回当時よく行った飲食店を探したんですけどね、ほとんどありませんでした。
その中で、たまに行ってモーニングを食べてた喫茶店へ・・・・。
c0065260_21124574.jpg

なんと、定休日(爆)。
c0065260_2113993.jpg

こちらは目的達成。
c0065260_2113307.jpg

以前ブログでも書いた”大人への旅立ち”の天津飯(笑)。
c0065260_21135235.jpg

c0065260_5222871.jpg

ある意味、”ミッション・コンプリート”(笑)。
by nomu376 | 2015-01-15 21:17 | 総会 | Comments(4)