タグ:総会 ( 77 ) タグの人気記事

ほりでぃ いん かんさい・その1

う~ん・・・・
楽しかった連休も終わり・・・・
心地よい疲労感とともに、今日は早寝しようと思っていたのだが・・・・
程良く魂は風に解放されて・・・・・禁断の2回目の更新でございますよん。

さて、この週末は↓の「斜めの総会」で上洛の予定。
と言うことで、前の晩は大阪で呑み班有志での「大阪呑み会」を計画いたしました。
で、夕方までに大阪にはいれば良いので、昼間は姫路で途中下車。
やはり学生時代の友人M君と会うことに致しました。
c0065260_23292260.jpg

M君・・・不思議なつきあいでございまして・・・
同じクラブの同級生だったのですが、彼は呑み班でもなく蝶班でもなかったのですが、
妙に気があって・・・・何故か、会いたくなるんですよねぇ~(笑)。

で、姫路に行くたびに姫路城へ連れて行かれます。
なので、私すでに4回姫路城に行ってます(笑)。
けど、今年は確か大規模改修中のはず。
果たして何処へ案内してくれるのか?と思っていたら・・・
「姫路城行くで。自分、ラッキーやなぁ。今年やったら改修中の姫路城が見れるで。」
・・・・・・・一枚上手ぢゃ(爆)。
と言うことで、今回も姫路城へ行ってきました~(笑)。
c0065260_23301321.jpg
c0065260_23302314.jpg
c0065260_23303920.jpg
c0065260_23305074.jpg

で、その後は穴子をご馳走になりましたよん。美味し。
c0065260_2335641.jpg

c0065260_23314175.jpg

その後、コーヒー飲みながらなんやかんやおしゃべりして・・・・大阪へ向かったのでありました。
                                                           続く。
by nomu376 | 2013-01-14 23:36 | 総会 | Comments(2)

第8回斜め45度逆光開翅友の会総会

週末は標記の通り、『第8回斜め45度逆光開翅友の会総会』に出席のため京都へ行っておりました。
しかし・・・もう8回目になるのですねぇ~・・・驚いてしまいます(笑)。
今年も総勢20名の参加を頂きました。
午後4時の開会から2次会・3次会・・・
今年も深ぁ~いお話しの数々・・・・思いっきり楽しい時間を過ごさせて頂きましたぁ~!
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。心から御礼申しあげます。
c0065260_15594062.jpg
c0065260_15595188.jpg
c0065260_160071.jpg

by nomu376 | 2013-01-14 16:02 | 総会 | Comments(22)

ほりでぃ いん かんさい The Final

ふぅ~・・・・・・・
今週は一日短い出勤だったのですが・・・
長かったし・・・・しんどかったなぁ~(笑)。
やっと迎えた週末の夜・・・・ゆっくりやりましょうかねぇ~(笑)。

さて、今夜まで週末の話題で引っ張りますね。
1月8日(日)
さて、この日は16時から「斜めの総会」。
と言うことで、その前にお土産などの買い物も済ませておこうとの事で、まずはお気に入りの漬物屋さんへ。
私はこの時期の上洛では、東京の母にここの漬物を送ることがミッションになっております(笑)。
このお店、私は京都生まれの京都育ちの後輩に教えてもらったのですが、偶然にもkenkenさんも御用達・・・
知る人ぞ知る・・・お店のようでございますよ。
c0065260_20125393.jpg

この後、本来なら前夜祭から参加する予定だったpekeさんも合流。
まずは昼食にラーメンを食しました。”焦がし醤油”、久々の醤油ラーメン、ええお味でした。850円也。
c0065260_20131980.jpg
c0065260_20134017.jpg

そして2日連続で大安へ(爆)。私はこの日はエビフライにビール。
実はこの日は大アサリを食すつもりだったのですが、ちょっとした勘違いで注文しそこなってしまいました(涙)。
次回に持越しです(笑)。
c0065260_20141638.jpg
c0065260_20142571.jpg

そして、前述の「第7回斜め・・・・」へ突入となったのでありましたが、画像は前回添付済みなので割愛させて頂きますが・・・・・。
今年も楽しかったぁ~!16時から03時までの11時間があっと言うまでしたぁ~(爆)。
中でも私が楽しみにしているのが“○○族”と呼ばれている方々の、ハイレベルにしてディープなお話しの数々・・・。
もうたまりません。
私、いつもはどんなに頑張っても日付が変わる頃にはダウンしてしまうのですが、年に2回この日と“G”の日だけは・・・・
この時間まで起きてられるんですねぇ~。今年も濃かった(爆)。

1月9日(月)
と言うことで、部屋に戻ったのが深夜3時。
で、楽しい時間を過ごすには、やはりそれ相応の代償を払わなければなりません。
はい、翌朝は上等級の後遺症でございました(笑)。
当初、この日は14時過ぎの新幹線で九州に帰る予定で、その時間まで京都散策を予定していたのですが・・・
身体が「今日は早よ帰ったほうがええんちゃうか?」と言っておりまして・・・・
私的お約束の『四条大橋から北山を望む』画像を撮ったあと、まっすぐに京都駅に向かったのでありました(笑)。
ちなみにこの日のお宿はスーパーホテル。一体いつになったらここの温泉に入れるのか(爆)。
c0065260_20152123.jpg
c0065260_20153462.jpg

う~ん、それにしても皆さまのおかげで最高級に楽しい3日間を過ごせました。
早くも次会が楽しみな私でございますよ(笑)。            
                                                          おしまい。

おまけです。京都駅八条口で見つけたからくり時計。
c0065260_2016034.jpg

よく写ってませんが、義経さんと弁慶さんが何やら動いてるみたいで・・・
もっと目立つところに置いたらええのに。と思った私でした(笑)。
by nomu376 | 2012-01-13 20:23 | 総会 | Comments(10)

ほりでぃ いん かんさい その3

今朝は冷え込みましたねぇ~・・・。寒かった。
けど、日中は晴れてそこそこ暖かさも感じるくらい?にはなりましたね。
今日は午後から”集合住宅的事情”によって一定時間の在宅を余儀なくされたので、
午後から休みを入れておりました。
と言うことで、早めの更新でございます。
時間も早いし、冷凍庫でとろとろにしたストリチナヤ、少し呑んじゃおうかなぁ(爆)。

続きです。

さて、夕方kenkenさんと京都駅で待ち合わせてmaedaさんのお出迎えです。
無事合流を果たし、まずはホテルにチェックイン。

その後、3人して会場へ向かっていると着信あり。
「この時間に誰?」と思ったら、何とこの日はお仕事で欠席と思われていたshimabitoさんからで
「前夜祭、今日ですよね?今、京都に向かってます。」と。嬉しいサプライズでございましたよ(爆)。
で、まずはウォーミングアップで焼き牡蠣&白ワイン。
c0065260_18252580.jpg
c0065260_1825362.jpg

その後錦天満宮で二日間の盛会を祈りました(笑)。
c0065260_18255620.jpg

そして1次会で全員集合。前夜祭の開始です。
c0065260_18261880.jpg

この店を選んだ理由はこれ、『京風おでん』が美味しゅうございました~。
c0065260_18264153.jpg

2次会は雰囲気を変えてブリティッシュ・パブへ。
c0065260_18271234.jpg

ここもええお店でした。話はつきませんが、何せ翌日が本チャンでエンドレス(爆)。
この日は大人の判断で、23時過ぎにはお開きにしたのでございましたよ~(笑)。

この日のお宿はホテルオークス京都四条。
c0065260_18273767.jpg

by nomu376 | 2012-01-12 18:30 | 総会 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんさい その2

冷えてきました。
明日の早朝は雪マーク・・・・。
まぁ、積もる心配はないので通勤に支障はないでしょう。
ようやく体調が戻ってきましたよん(笑)。

さて、続きです。
この日奈良に滞在出来る時間は、昼食時間を入れて約3時間です。昼食をとったあと、まずはキトラ古墳へ。
現在保存資料館を建設予定とかで、シートがかぶさっている状態で案内掲示もほとんどなし。
けど、これはこれで現在の状況なので、よしでございますよ。
c0065260_19561859.jpg
c0065260_19563218.jpg

ついで高松塚古墳へ。初めて発掘された時は九州でも大騒ぎになった記憶があります。
本格的な発掘調査が始まった時は高校生だったと思いますが、あれから何年経ったのか・・・
ようやく来れました(笑)。
c0065260_1957480.jpg
c0065260_19571641.jpg

c0065260_2082193.jpg

そしてこの日実は一番来たかったのがここ、石舞台古墳。
思ったより近づけたり、石室に入れたのは嬉しかったのですが、流石に『上にのぼってはいけません。』
・・・やっぱりね。けど、こんな注意書きがあるって事は、のぼろうとした人がいたって事ですよね(笑)。
c0065260_19574878.jpg

c0065260_19582351.jpg
c0065260_19583532.jpg

ここで時間切れ。この日は絶対遅れるわけにはいかないので余裕を持って駅へ。
すると、何とダイヤが乱れていて予定より1本前の特急に間に合いました。
ぎりぎりに戻っていたら約束の時間に間に合わなくなっていた可能性が高く、ほっと胸をなでおろした私でした。

さぁ、待ち合わせの京都駅へ・・・                                        続く。
by nomu376 | 2012-01-11 20:11 | 総会 | Comments(20)

ほりでぃ いん かんさい その1

今日の仕事はつらかったぁ~(笑)。
昨日は京都散歩を断念して早めに帰宅し・・・・夜も早めに就寝したのですが・・・・
夕方近くには結構へろへろ・・・・今日も早寝かなぁ・・・。

今週は3連休の関西行きで引っ張りますね。
1月7日(土)
さて、すでにご本人やkenkenさんのブログで書かれておられるように、今年は北海道のmaedaさんが「斜めの会」に初参加。
しかも前日の夕方には上洛されるとのご連絡を頂き・・・それならばここは前夜祭を計画せずにはおれません(笑)。
と言うことで、私もこの日に上洛する事にいたしました。
で、この前夜祭のご案内につきましては、私の独断でお二人ともと~ってもお会いしたそうな感じだったkenkenさんと、maedaさんの後輩にあたるshimabitoさんとブルメイさん、さらに当初翌日の総会に参加出来ない予定だった私の後輩のI君に限定させて頂きました。

さぁ、出発です。前回は新幹線の発時間を間違えてあわや乗り遅れるところでしたが、そこは学習能力がある(ほんまか?)私、今回はばっちり。余裕のよっちゃんでございましたよ(笑)。
c0065260_20372431.jpg
c0065260_20373898.jpg

さて、この日の集合予定は16時頃に京都駅。
「それまでの時間、何処に行こうかな・・・」とあれやこれや考えていたのですが、出発の3日前に突然「そうだ、奈良へ行こう。」と思い立ちました。
エリアは昔から一度は行ってみたいと思っていた明日香村の石舞台古墳やら高松塚古墳あたりです。
で、具体的な所要時間など全然わからないので近郊に住んでいるクラブ同期の友人に連絡すると、急な話だったにも関わらず車で案内してもらえる事になり安心して一路明日香村方面へ。
c0065260_2038474.jpg

近鉄特急、お初でしたが座席もゆったり、窓も広くてなかなか快適でございました。
c0065260_20382359.jpg

着いたのが昼前になったので、まずは昼食。はい、美味でございましたよん。
c0065260_20384579.jpg
c0065260_20385899.jpg

今週は金曜日までこの話題でひっぱりますので、中途半端ですが今日はここまで(笑)。


それと、2次会の会場ですが、あそこは予約してなかったので多分2~3グループに別れないといけないかな?と思っていたのですが・・・・あの人数であの場所にばっちりとは・・・皆さまよっぽど日頃の行いがよろしいのでしょうねぇ~(爆)。
by nomu376 | 2012-01-10 20:43 | 総会 | Comments(4)

第7回斜め45度逆光開翅友の会総会

週末は標記の通り、『第7回斜め45度逆光開翅友の会総会』に出席のため京都へ行っておりました。
しかし・・・もう7年目になるのですねぇ~・・・驚いてしまいます(笑)。
今年は北海道からもご参加頂き、文字通り”北は北海道から南は九州まで(って九州は私ですが(笑))”
総勢19名の参加を頂きました。
午後4時の開会から2次会・3次会・・・そしてホテルでの4次会(爆)まで・・・・
思いっきり楽しい時間を過ごさせて頂きましたぁ~!
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。心から御礼申しあげます。
c0065260_16141755.jpg
c0065260_16142843.jpg
c0065260_16144013.jpg
c0065260_16145094.jpg
c0065260_161522.jpg

by nomu376 | 2012-01-09 16:16 | 総会 | Comments(22)

ほりでぃ いん きょうと

今週は・・・・・・長かった。
ようやく週末ぢゃ。
とりあえず明日は目が覚めたら起きましょう。

考えたら・・・・・
一週間前は「鳥かつ」さんの週例会で呑んでたんだなぁ・・・。
あれからもう一週間?
信じられないなぁ・・・・・

と言うことで、続きを・・・。
斜めの会についてはすでに記載しましたので、翌朝の事でございます。
1月10日(月)寝たのが3時。目が覚めて時計を見ると8時半でした。
とりあえずシャワーを浴びてコーヒー飲んで・・・
9時半過ぎに同宿のRhetenorさん、山キマさんとロビーで合流してホテルを出たのでありました。
ちなみにお宿はスーパーホテル。って別に回し者ではありませんよ(笑)。
c0065260_071656.jpg

で、四条河原町の駅でまたの再会を誓ってお別れしたのでありました。
c0065260_0102111.jpg

さて、私にはまだ2つミッションが残っておりました。
と言うことで、まずは鴨川沿いをゆるゆると上がってとある漬物屋さんへ。
c0065260_081475.jpg

ここでミッションその7「京都加藤順の漬物を東京の母に送る。」完遂でございます。
え?何でこの店かってですか?。
昨年のここの漬け物を送ったらとても美味しかったそうで、「帰りに京都に寄るならまた送って。」
って言われておりましたので・・・。

そして四条界隈に戻って、最後のミッションを完遂するためにうろうろしたのですが、
時間的にまだお店が開いておりません。
で、「とりあえず京都駅に出ようかな。駅の中の店ならもう開いているだろう。」と思いながら歩いていると、
一軒、立ち食いのお店が開いていたのでありました。
c0065260_085368.jpg
c0065260_09137.jpg

はい、最後のミッションその8は「京都で”にしんそば”を食す。」でございました~。
え?何で”にしんそば”か・・・・ですか?
実は私、初めての”にしんそば”でございました。
初めて京都に来た時、「何でそばににしんが乗ってるの?」と言う素朴な疑問がありまして・・・。
どうにも「大きなにしんの切り身が乗っているおそば」に違和感を感じましてね、食べる気になれなかったのですよ。
なんせそばよりうどんの九州人でございまして・・・ね(笑)。
ところが今回の上洛にあたり、ふいに
「やっぱり一度は”にしんそば”なるものも食べてみないとなるまいなぁ。それに食べるなら冬だな。」
という気持ちになりましてね。それで最後に食べて帰ろうと思っていたのですよ。

と言うことで、これにてミッション・コンプリート。
当初は山科疎水でも歩いて帰ろうかな?と言う考えもなくはなかったのですが・・・・
身体が「今回は早めに帰りましょう。」と言ってるような気がしましてね、京都駅へ向かったのでありました~(笑)。
                                                              おしまい
おまけ
この景色は必ず撮ってしまう「四条大橋から北山を望む」。好きなんです、この眺め。
c0065260_094655.jpg

by nomu376 | 2011-01-15 00:15 | 風景 | Comments(8)

ほりでぃ いん とうきょう・その4

今日も寒くはありましたが・・・・・
少しだけ、寒が緩んだような一日でしたね。
気温標示は8℃でしたが、体感的にはもう少し暖かかったような・・・

けど、明日からまた”この冬一番の冷え込み”だそうな・・・・
特に日曜日は大荒れかも?とか・・・・
くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ~。

さて、とめどなく引っ張ります。
1月9日(日)この日も良い天気。この日は午後から姪の披露宴に出席です。
そうです、今回の上京はこれがきっかけだったのでございますよ。
いくら「ヒトデナシ九州亜種」の私でもね、これは出ないわけにはまいりません(笑)。

で、思いのほか早く目も覚めたし、時間の余裕があったのでちょいとスカイツリーを見に行くことにしました。
最寄駅で見たポスターの『スカイツリーを見るならここが一番ですよ。』の駅へ行ってみましたが・・・。
おお、高いぞ高いぞスカイツリー! けど、隣のビルも結構高いぞ。でございましたよ(笑)。
c0065260_20185810.jpg
c0065260_2019520.jpg

その後会場へ向かいましたが、ここでも中途半端に時間があったので皇居へ行きました。
と言うことで、二重橋。
c0065260_20193842.jpg

お濠のカモ。初めて見るカモで、手持ちの図鑑によりますとキンクロハジロ・・・かな(汗)?
c0065260_2020879.jpg
c0065260_20201789.jpg

c0065260_9213450.jpg

その後披露宴に出席して・・・・・・・ミッションその5「姪の披露宴に出席する」完遂でございます。
そして・・・・・・披露宴が終わったのが午後3時45分。
終わると同時に東京駅へダッシュ! 
4時10分の新幹線に飛び乗って京都へと向かったのでありましたぁ!!。
はいな、ミッションその6「第6回斜め45度逆光開翅友の会総会」参加のためでございますよ~ん(爆)。

                                                         もう少し続く                                                         
by nomu376 | 2011-01-14 20:22 | 野鳥 | Comments(2)

ほりでぃ いん とうきょう・その3

今日も寒かったですねぇ~・・・・・・
佐賀市郊外の温度標示は6℃。
天山の頂きは今日も雪景色・・・・・
こんなに寒い冬も久しぶり・・・・・?

さて、今日も引っ張りますね。
1月8日(土)快適なお目覚めでございました。この日も良い天気。ちなみに今回のお宿はスーパーホテル。
c0065260_200134.jpg

この日はまず東京在住の母と会いまして、日頃の無沙汰と親不孝を詫びたのでありました(笑)。
で、昼食時になりましたので「何が食べたい?」と聞くと、何と昼間っから「すき焼きが食べたい。」と言います。
c0065260_2002332.jpg

よく聞いてみると「久しぶりなので二人で同じ鍋を突付くような感じで食べたかったから。」との事でしたが、
ペロリと食べた後「お肉がもう少しあっても良かったね。」・・・
まぁ、この歳でこれだけ食べれるって事で安心したってことにしておきましょう(笑)。
ミッションその3「母に日頃の無沙汰を詫びる。」完遂でございます。

で、母と別れた後、いきなり睡魔が襲ってまいりました。
そこで、ネットカフェを探して1時間ほど仮眠いたしました。うん、やっぱり都会は便利ですね(笑)。

その後場所を移動して、川崎市在住の学生時代のクラブの友人、KT君と会いました。
彼は蝶班でなはく、いわゆる“呑み班”の付き合いでございます。
で、連れて行ってくれたのは豆腐料理屋さん。
c0065260_2004635.jpg

「どうせ毎日たくさん呑んだり喰ったりするんだろうから、今日は少しでもヘルシーな方が良いだろう?。」
って事で「豆乳野菜しゃぶしゃぶのコース」を予約しておいてくれました。
c0065260_2012612.jpg
c0065260_2013476.jpg

はい、もちろん昼間にすき焼き食べたなんて言えませんでしたよ(笑)。
けど・・・・
「この店、本店は久留米なんだよね。」って・・・・・これも言わないほうが良かったかなぁ(爆)。
この日はもう一軒寄ってちょっとだけ呑んでお開き。
ミッションその4「KT君と呑んで話す。」完遂でございます。

                                                        まだまだ続く
by nomu376 | 2011-01-13 20:05 | お酒 | Comments(14)