タグ:総会 ( 77 ) タグの人気記事

温室の蝶達・4

お察しの通り...

私は、私は....。

c0065260_207323.jpg
c0065260_2071848.jpg

c0065260_2013882.jpg

逆光が好きだぁ~!!
c0065260_20132388.jpg

c0065260_20115153.jpg


はい、お察しの通りネタがなかっただけでございます。

今日も寒かったですね~! 今日は雨、しかも北風冷たく身も心も凍ってしまいそうになりました。こんな夜にはやっぱり熱燗が・・・いいかな(笑)?
by nomu376 | 2008-01-22 20:15 | | Comments(8)

温室の蝶達・3・・・リュウキュウムラサキ

本日は「民宿呑むさん」の今年初営業日ってことで・・・
朝からお部屋の掃除をしておりましたが・・・・
どうせ来るのはおやぢが二人・・・
面倒くさくなってきました・・・(爆)。ま、寝袋持って来いって言ってるし・・・。

伊丹昆虫館、思ったより多くの種類と個体数がいて驚きました。で、小さな子どもを連れた家族連れや、カメラ持った人も結構多かったですね。で、まぁ、当然なのかも知れませんが園内では蝶に触れてはいけません。

けど、おそるおそる手を伸ばしかけた子どもの横で、「触っちゃ駄目よ!」って親が叱ってるのを見ると・・・小さな子ども達くらいには手乗り程度でいいので直接手に触れさせてあげたかったような・・・気もします。ん?らしくないかな(笑)?

大好きなリュウキュウムラサキがいました。ほとんど大陸型だったような感じですが・・・
c0065260_10403592.jpg
c0065260_10404510.jpg

妙に色っぽい別嬪さんがおりました(笑)。この白い班の出方はパラオの系統・・・?
c0065260_10405363.jpg
c0065260_1041450.jpg
c0065260_10411380.jpg

by nomu376 | 2008-01-19 10:43 | | Comments(10)

温室の蝶達・2・・・クロテンシロチョウ

今日もそれなりに寒い一日でした。最低気温は2~3℃、最高気温は10~11℃。終日事務仕事で外勤はなし。明らかに日が長くなってきています。

と言うことで温室の蝶。この蝶を初めて見たのは1995年8月の与那国島でした。今は石垣島にもいるようですが、当時は与那国まで行かないと見れない蝶でした。薄暗い林縁をひらひら飛ぶ姿はとっても印象的でしたね・・・。
c0065260_20382119.jpg
c0065260_2038348.jpg


おまけでツマベニチョウも・・・。
c0065260_20401019.jpg

c0065260_2039238.jpg


業務連絡です。
Muraさん、例のやつ見つけましたよ~!ってもうご存じかな?

c0065260_2211740.jpg

by nomu376 | 2008-01-18 20:42 | | Comments(14)

温室の蝶達・1・・・コノハチョウ

連休が明けて寒くなりました。今朝も久留米の最低気温は3℃。日中も10℃くらいまでしかあがりません。寒い寒い・・・ってこれで例年並みなんですよね(笑)。けど、少しですが日が長くなってきましたね。

さて、今日からは温室で撮った蝶達で引っ張れるだけ引っ張ります。果たして講習の成果やいかに(笑)。今日はコノハチョウです。
c0065260_19372920.jpg

c0065260_19393869.jpg

c0065260_1937484.jpg
c0065260_19375863.jpg

会長直伝のにらめっこ画像(爆)。
c0065260_19395246.jpg

by nomu376 | 2008-01-17 19:40 | | Comments(8)

第3回斜め45度逆光開翅友の会総会・3

え~・・・ようやく断片的にですが、会話した内容が蘇りつつあります(爆)。今回も15時30頃から23時30頃?まで8時間にわたって呑んで食べてお話ししてるはずなのですが、実は翌日あたりは誰と何を話したか、ほとんど憶えておりません(汗)。で、何日か経つうちに「あ、○○さんとあんな話ししたんやった!」って感じで突然記憶が蘇ります。けど、中には思い出せないままの内容もあるんやろな~(爆)。

さて、魂を解き放った総会から一夜明けて・・・。この日は講習会でした。講師はpeke会長、受講者は北海道支部長のNoreenさんと九州支部長の私。会長自ら「斜め45度逆光開翅」撮影についてご教示して頂きました。ちなみにpeke会長は以前橿原昆虫館の撮影会で海野さんから「この日一番の画像」に選ばれたという素晴らしい実績をお持ちなのです!。と言うことで伊丹昆虫館へと会長の愛車、「我が青春のブルーマンデー、もといブルードルフィン号」で移動です。
先日開催された「いたこんでフォトコン」の作品会場での講習風景です。
c0065260_2082841.jpg
c0065260_2084050.jpg

何故かしら本人の投稿画像の前ではにかむ会長・・・。なお、今回ジュニア部門で優秀賞を受賞された空飛ぶyurikaさんの作品も拝見出来きましたよ~。
さて、実習です。
c0065260_2010038.jpg

前日のアルコホルの残り香が誘引したのか・・・。
c0065260_2091585.jpg

温室の中での蝶撮影後、昆陽池での鳥観察を経て昼食です。白雪酒造直営のレストランで・・・。一杯の地ビールは誰のもとに・・・ってもちろん私のもとに(笑)。
c0065260_20102735.jpg
c0065260_20103524.jpg

なお、私、温室でSDカード使い切ってしまいまして、この画像はNoreenさんから頂きました。

そうこうしている内に時間も過ぎて・・・16時過ぎに伊丹空港で解散となりました。

参加頂きました皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。次回はもちろんですが、その前に何処かのフィールドでまたお会いできたら嬉しいですね。
by nomu376 | 2008-01-16 20:13 | 総会 | Comments(18)

第3回斜め45度逆光開翅友の会総会・2

何かブログの調子がおかしい? 頂いたコメントにレスをお返ししようと思ったら「このブログはコメント禁止に設定されています。」との表示が・・・??? で、設定の確認をしてる間(そんな設定にはなってない)にkmkurobeさんからのコメントは頂けたので頂く分は大丈夫なのでしょうか? 私もログイン状態からはコメント入れられました。何でしょ?

さて、続きです。
0次会を終えた後、1次会へ移動です。沖縄料理店あだんです。この会のメインの会です。例年、メインの会場は沖縄料理店です。何故か? 単に幹事が泡盛を飲みたいからだけです(爆)。ここからyagi先輩、S先輩、Noreenさん、Muraさん、asanoさんも参加されて全員集合です。
c0065260_20262947.jpg
c0065260_20263840.jpg
c0065260_20264844.jpg

お料理は「やんばる島豚しゃぶしゃぶ」コースです。美味でした。
c0065260_20273473.jpg

参加者の構成上、どうしても呑み放題にせざるを得ず(笑)、9時半前に終了。さらに2次会へと移行しました。場所は四条通りのさくら水産。とっても財布に優しいお店です(笑)。画像はありません。こちらも11名の参加で大いに盛り上がり、どんな雰囲気だったかと言うと・・・。
店員さん・・・「あの~・・・もう閉店なんで・・・・(汗)」
某大阪方面の方・・・・「え!もうこんな時間なん?! 終電間に合わへん!」・・・(一同爆)。

私はpekeさんと京都にお泊まりです。今宵のお宿は烏丸五条のスーパーホテル。
c0065260_2039273.jpg


だらだらと続く・・・。
by nomu376 | 2008-01-15 20:38 | 総会 | Comments(12)

第3回斜め45度逆光開翅友の会総会・1

帰宅してようやく一息つきましたが・・・。
さて、何をどう書いたら良いのやら・・・・・まだ頭の整理が出来ておりません(爆)。

いずれにしても今週一杯はこの話題で引っ張りますので、順を追ってすすめてみましょう(笑)。
もとはと言えば学生時代の蝶班ミニOB会から始まった集まりですが、回を重ねる度にその輪が内外部に広がっていきまして、何と今年は初参加の方6名を含めて16名の参加を頂きました。参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

さて、今年は飛行機で移動しました。11時過ぎに伊丹空港着。PEKEYAMA君とM先輩と合流です。その後京都へ。当初の予定では鴨川あたりで何かしら撮影しようかと思っていたのですが、予定変更し、そのままふしみや君宅へ。ここで、標本を見せてもらったり、撮影方法等についてしばしMさんからご教示いただきました。
c0065260_21495730.jpg
c0065260_21501591.jpg

時間が来たので有志による-一次会へくりだしました。ここは錦通りにある鮮魚屋さんがやっている一杯呑み屋さんです。ここで何名かの方と待ち合わせ予定だったのですが・・・。この日の錦はやたら人が多く、お店もかなりの混雑です。で、ここでは本当にワイン一杯焼き牡蠣二つで早々にお開き、0次会の会場へと向かいました。移動する間際にNさんと合流です。
c0065260_21504030.jpg

さて、0次会は三年連続で、京都ダイニング。思い起こせば2年前、まさにここでこの会の発足式が行われたのでしたね~(笑)。ここからkenkenさんブルメイさん、たかしまやさん、H先輩、T先輩、K君が参加です。
c0065260_2150547.jpg
c0065260_2151969.jpg

続く・・・。

業務連絡です。4回連続でいきます。
by nomu376 | 2008-01-14 21:42 | 総会 | Comments(14)