タグ:花/野草 ( 668 ) タグの人気記事

”一降り96段”ぢゃ

秋雨前線と台風の影響?
今日も朝からどんより曇りで、風がちべたい。
要するに、”どないもこないもなりまへんな”状態でございます。
はいな、これはもう「呑んだくれるしかない」週末でございますなぁ~(笑)。

で、朝一の所用から駐車場に戻ると・・・
ここ数年、見れなくなってしまったと思ってたシュウメイギクが目に入りました。
そう、こんな私でも毎年の開花を楽しみにしてる花が何種類かありましてね、この花もその一つなんです。
ただ、ツツジの植え込みに居候するように2株ほどしか咲いてなく・・・思うようには撮れません。
けどまぁ、見れただけでも良しとしましょうかね。

で、タイトルですが・・・
実は拙集合住宅、今週の月曜日から1基しかないエレベーターの修理?点検?とかで、
全く使えない状態なのですよ。
なので、7階の拙宅まで階段で昇降しなくてはならず・・・その数96段。
”山ゴマファイト”や”テニスで日頃鍛えてる人”ならいざ知らず・・・
”ポイント横付け撮影”に馴れきってるこの身には・・・いい運動になっておりますよん(笑)。
c0065260_19060979.jpg
c0065260_19062062.jpg
c0065260_19062886.jpg

by nomu376 | 2017-10-21 19:06 | なんやかんや | Comments(1)

秋合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

やっとこさの週末、どんよりと曇りで気温も低い。
午前中になんやかんや、あれやこれや・・・
日が暮れて雨になりました。
う~む・・・。

と言うことで、合宿のあれやこれや。
c0065260_19455285.jpg
c0065260_19460128.jpg
c0065260_19461934.jpg
c0065260_19460905.jpg


by nomu376 | 2017-10-14 19:46 | 合宿 | Comments(0)

週末あれやこれや

今日で8月も終わりですな。
なんとなく、夜が明けるのが遅くなってきたような、
なんとなく、陽が沈むのが早くなってきたような、
朝はあきらかに、涼しい。
う~ん・・・
やっぱ・・・
嫌やなぁ・・・。

画像は高原で見たお花のあれやこれや。
名前は知ってるのもあれば、知らないのもある(笑)。
c0065260_19382637.jpg
c0065260_19384245.jpg
c0065260_19385926.jpg
c0065260_19412868.jpg
c0065260_19392194.jpg
c0065260_19393777.jpg

by nomu376 | 2017-08-31 19:42 | なんやかんや | Comments(2)

ゴマシジミ@大分県

と、言うことで、昨日は遅いのは覚悟で大分県西部のゴマシジミ実績地へ行って来ました。
で、あまり期待もせずにワレモコウを撮っていると・・・
c0065260_19482255.jpg
おった(笑)。
しかもわりと綺麗。
やっぱり、行ってみるもんですな(笑)。
c0065260_19483404.jpg
ただ、あまり開かずに花から花へ・・・。
これで精一杯でした。
c0065260_19484540.jpg
c0065260_19485552.jpg
で、私的にはアザミでの吸蜜は初めてでございましたよん。
c0065260_19490615.jpg
うんうん、やっぱり高原の風は心地よい。

by nomu376 | 2017-08-28 19:51 | | Comments(2)

水蓮ぢゃ

と言うことで、今日から8月ですが・・・
ほんまに、暑いですなぁ~・・・・
職場のある佐賀市や住んでる久留米市は連日36℃だ、37℃だ、とか・・・
さらには、週末あたりには38℃の予報も?????
と思えば、台風5号が九州に近づいてる?????
とは言え、今日の段階では週末の事は考えられず・・・
ただただ、あと3日、粛々と業務を消化、もとい遂行するだけですよん(笑)。

と言うことで、画像は水蓮。
こんな画像見に来たんじゃない!
と思われるでしょうが、こんな画像しかないので堪忍してね(笑)。
c0065260_18563124.jpg
c0065260_18562009.jpg
c0065260_18565461.jpg
c0065260_18564185.jpg
一応、日曜日からめでたい”紅白”仕立てなんだけどな(爆)。


by nomu376 | 2017-08-01 19:01 | 花/野草 | Comments(2)

蓮ぢゃ

気がつけば今日で7月も終わり。
ほんまかいな?????
せやかて・・・7月、何にも撮ってへんで?
せいぜい、クロシジミの♀くらいやし・・・。

けど、なんか楽しかったし、それなりの満足感が漂ってるのは何故(笑)?
2回の合宿はほんまに楽しかったし、H先輩も満足してくれはったみたいやし・・・
うんうん、ただ撮る&採るだけが楽しみやない、あくまでも総合的なものなんやな、
って・・・・月曜の晩から魂が解放されて大丈夫か(笑)?

と言うことで、昨日撮った・・・蓮ぢゃ。
c0065260_21110002.jpg
c0065260_21112137.jpg
c0065260_21113861.jpg
c0065260_21114898.jpg

by nomu376 | 2017-07-31 21:12 | 花/野草 | Comments(0)

紅蜀葵ぢゃ

この週末は休養日でございました。
はいな、肉体的にも疲れてましたし、お財布的にも・・・ね(笑)。

と言うことで、今朝は近場の公園にこの花を撮りに行きました。
何種類かある、季節の折々に見たい花・・・やっぱりこの季節はこの花ですね。
毎年この花を見ると、母を想い出します。
ってね、おかげさまでまだ息災ですが(笑)。
c0065260_18350729.jpg
c0065260_18345744.jpg
c0065260_18351718.jpg
c0065260_18352622.jpg

by nomu376 | 2017-07-30 18:35 | 花/野草 | Comments(0)

オオウラギンヒョウモンを撮りました

朝から雨。
昼前にはあがりましたが、どないもこないもなりまへん。
と言うことで、予想通りに完全休養日でございましたよん。

で、昨日は関西在住のH先輩を、オオウラギンヒョウモンのポイントへご案内して参りました。
土砂降りになった時はいささか焦りましたが・・・まぁ、ミッション・コンプリートって事にして頂けると嬉しいです(笑)?
ふむふむ、何となく久しぶりにお会いした感じですが・・・やっぱ、このお姫さまは貫禄ですな(笑)。

c0065260_16104907.jpg
c0065260_16111541.jpg
よく見ると2種コラボですよん(笑)。
c0065260_16114104.jpg
おまけ。この花は好きなんですよ。
c0065260_16120817.jpg

by nomu376 | 2017-07-09 16:12 | | Comments(4)

雨ぢゃ

予報通り、朝から雨。
これではどないもこないもなりまへん。
久々にMLBでも見ようかと、TVつけたらニューヨークも雨。
笑わしよんなぁ(笑)。

それでもニューヨークの雨はあがりましたが、九州の雨はあがらず・・・
しかも次第に雨脚も強くなり・・・明日もあかんのかなぁ・・・。
と言うことで、わやですわ。

画像は食料品を買いに行った、近所のスーパー駐車場付近のアガバンサス。
こんな私でも毎年咲くのを楽しみにしている花の一つですよん。
c0065260_18142868.jpg
c0065260_18145350.jpg
c0065260_18144122.jpg

by nomu376 | 2017-06-24 18:15 | なんやかんや | Comments(6)

週末あれやこれや

今日は暑かった!
職場のある佐賀市の最高気温は31℃だったそうな!
そして、明日の予想は32℃ですと?
あのねぇ〜・・・まだ5月なんですけどねぇ・・・
5月と言えば、”風薫る”、爽やかな季節ではなかったのか???

と言うことで、画像は週末のあれやこれやぢゃ。
c0065260_19173333.jpg

c0065260_19174163.jpg
c0065260_19174919.jpg

by nomu376 | 2017-05-29 19:18 | なんやかんや | Comments(4)