タグ:花/野草 ( 668 ) タグの人気記事

朋あり遠方から赴く、また楽しからずや・番外編の2

今日は暑かった!
職場のある佐賀市の最高気温は29℃超え。
その中、午後はほとんど車を走らせる時間ばかり、流石に・・・疲れた。
で、やっとこさの週末ですが・・・
さぁて、どうしようかなぁ・・・
正直、この日付の九州島・・・”初夏枯れ”と言っては飛んでる蝶に申し訳ないのですが、
これと言って撮りたい蝶が見つからないのよねぇ〜・・・

蜻蛉・・・かな(笑)?

と言うことで、画像は週末のあれやこれやから。
”フデリンドウ”と教わったような記憶もあるのですが・・・
この時期の阿蘇に行くと、必ず撮ってしまう大好きな花ですよん。
c0065260_199111.jpg
c0065260_1992186.jpg
c0065260_1993057.jpg

そのわりには丁寧に撮ってないな(汗)。
by nomu376 | 2017-05-19 19:10 | なんやかんや | Comments(2)

マムシグサぢゃ

今日は終日雨でした。
今も降ってます。
”雨の情景”は嫌いじゃないんですけどね。
お仕事中は・・・難儀ですわ。
それでも、週末お出かけの時よりは・・・まだいいかな(笑)。
さぁて、明日は代休ではなく出勤ぢゃ。

画像は一昨日撮ったマムシグサ。
何故この花か?
と聞かれても、よくわからん。
ただ、通りすがりの道端に10株くらい咲いてる場所があり、
これだけまとめて咲いてるのは初めて見たような気がして、思わず撮ってしまった。
まぁ、前から何となく”異形”な感じがして気にはなっていたのだが(笑)。
c0065260_1982797.jpg
c0065260_1983633.jpg
c0065260_1984472.jpg
c0065260_1985247.jpg

by nomu376 | 2017-05-09 19:08 | 花/野草 | Comments(0)

夜桜ぢゃ

とは言いましてもね、花見に行ったわけではありません。
明日は早起きですのでね、そんな事出来ません。
明日着ていく服を枕元にたたんでおいてね、早寝いたしますよん(笑)。

まぁ、天気はね、心配してもしょうがないしね、
”劇的な回復”を信じて祈るしかありませんし・・・
例え回復しなくても・・・・”夜会”は屋内ですからね、何の心配もありません(爆)。

と言うことで、”夜桜”は拙集合住宅の駐車場の桜でございますよん。
c0065260_19384379.jpg
c0065260_19385830.jpg
c0065260_1939765.jpg

by nomu376 | 2017-04-07 19:39 | なんやかんや | Comments(0)

ベランダのエノキ

今日は朝から雨。
それでもやっぱり暖かい。
”春”ですねぇ〜。

職場のある佐賀市は桜満開。
対外業務で走りまわされる日々、せめてもの役得とばかり
同じ目的地へ向かうなら、支障のない範囲で桜が綺麗なルートを・・・
やっぱり、桜は綺麗ですね。

さて、画像はベランダのエノキ。
ここ数年、エノキなんたらムシに痛めつけられて・・・
今年はもうあかんかな・・・
と思ってたら、けなげにも芽吹いてくれました。
嬉しい(笑)。
けど、何となく弱っちい感じで勢いがない・・・。
今年も養生の予定ですが・・・また痛めつけられるのかなぁ・・・。
c0065260_19195150.jpg

by nomu376 | 2017-04-06 19:19 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

ふぅ〜・・・
今日は・・・疲れた・・・。
急な事情でスタッフの一人が休み・・・
「こら、今日は休憩どころか昼飯抜きやな・・・。」
かろうじて10分時間が取れて昼飯は喰えましたが・・・・
「何で”還”も見えてきたこの歳になってまで、こないこき使われなあかんねん???」
と思わず愚痴りたくもなりますが・・・これも悲しやサラリーマン・・・しゃぁないっすかね。
と言うことで、こんな夜はね、録画しておいた”よしもと新喜劇”に癒してもらいましょうかねぇ(笑)。

画像は日曜日のあれやこれや。鳥さんはツグミかな?
c0065260_19204292.jpg
c0065260_19211290.jpg
c0065260_19212597.jpg
c0065260_19213621.jpg

by nomu376 | 2017-03-28 19:21 | なんやかんや | Comments(0)

とりあえず開花ぢゃ

やっとこさの週末ですが・・・
だだ曇りのうえに風も冷たく・・・
「飛ばんな。」と思える週末になりそうです。
先週末のナミアゲハに続いて、今週末はキアゲハ期待してたんだけどなぁ。
ま、しゃあないですね。

と言うことで、最寄りの花見ポイントへソメイヨシノの開花状況を見に行きました。
あわせて10輪くらい?咲いてました。
まぁ、とりあえず”開花”ってことでしょうかねぇ・・・。
c0065260_17172513.jpg

c0065260_17174372.jpg

c0065260_17175669.jpg

で、なにげにお堀を眺めていると・・・
おお?これは・・・
c0065260_17181743.jpg

c0065260_17182751.jpg

結構、でかいぞ(笑)。
by nomu376 | 2017-03-25 17:18 | 花/野草 | Comments(0)

週末あれやこれや

日に日に春めいてきておりますな。
なんとはなしに、そう感じるこの頃でございます。
と言うことで、今日も粛々とただ粛々と業務に邁進しておりましたよ。
はいな、ただそれだけの・・・日常の中の、とある一日でございました(笑)。

画像は週末のあれやこれやですが・・・。
何故か?この春は越冬蝶に縁がない。
特に、越冬タテハ。まだキタテハしか見ておりません。
ま、数は少ないながらも、新成虫にはそれなりに会えているので良いんですけどね(笑)。
c0065260_19211843.jpg

c0065260_19215175.jpg
c0065260_19215970.jpg
c0065260_1922820.jpg

by nomu376 | 2017-03-22 19:22 | なんやかんや | Comments(0)

スミレぢゃ

今日は”春分の日”、多くの方はお休みでございましたでしょうが・・・
はいな、私の職場は営業日、粛々と業務を遂行した一日でございましたよん。
で、予報通りに午後から雨になりました。

本来ならば、対外業務に雨は鬱陶しいものなんですが・・・
何故か?今日は「雨って久しぶり? たまには雨の情景もいいもんですなぁ。」ってね。
自分でも不思議な感覚でしたねぇ〜・・・なんでやろ? 不思議です。
朝から気分ええ事なんか、何にもなかったのにねぇ(笑)。

と言うことで、って何がと言うことなのか自分でもわかりまへんが・・・
画像は一昨日撮ったスミレの仲間でございます。
c0065260_193673.jpg
c0065260_19361662.jpg
c0065260_19362452.jpg
c0065260_19363260.jpg

by nomu376 | 2017-03-20 19:37 | なんやかんや | Comments(0)

ヤマトシジミぢゃ

さぁて、やっとこさの週末でございます。
なんかしら、先週は・・・疲れた・・・・。
で、昨夜寝る前のネットの天気予報では、今日は”晴れ”だったのですが・・・
起きてTVの予報を見ると、”曇り”・・・・。

と言うことで、これはあかんかな?と思いながらも運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
そう、とにかく”喰っちゃ寝”のオフ、そろそろ身体も起こさねばなりませんのでね、
それなりのアップダウンで、少し汗ばむくらいの運動にはなりましたが・・・
まだまだ・・・ですなぁ(笑)。

で、見たのはこのヤマトシジミ1♂のみ。
それでも今年の”お初”ですのでね、ええんとちゃいますか(笑)。
c0065260_178554.jpg
c0065260_178132.jpg
c0065260_1782164.jpg

で、本日のソメイヨシノでございます。もうすぐかな?
c0065260_1793272.jpg

by nomu376 | 2017-03-18 17:09 | | Comments(4)

定番ぢゃ

と言うことで、朝晩はまだまだ冷え込み事もあるでしょうが・・・
すでに季節は”春”と言って良いのでしょうね。
寒さも冬の寒さではないような気がします。
ただ、油断すると風邪をひきますのでね、気を抜かないようにせねばなりません(笑)。

で、”菜の花とモンシロチョウ”、この時期の定番でございましょう(笑)。
c0065260_19174380.jpg

c0065260_19175755.jpg

c0065260_19181047.jpg

モンキチョウも新羽化成虫とおぼしきものがそれなりに飛んでおりましたよん。
c0065260_19182178.jpg

by nomu376 | 2017-03-13 19:18 | | Comments(2)