タグ:花/野草 ( 658 ) タグの人気記事

寒かった

今朝は寒かった!
車のフロントガラスも凍ってました。
いよいよ・・・本格的な冬が来たのでしょうかねぇ〜・・・。
はぁ・・・嫌ぢゃ。
春が待ち遠しいですねぇ(笑)。

と言うことで、今日も昨日撮った花の画像で引っ張ります。
はいな、「こんな画像見に来たんちゃうで!」って思ってもらえれば幸いです(笑)。
c0065260_1954610.jpg
c0065260_1955492.jpg
c0065260_196579.jpg
c0065260_1961583.jpg

by nomu376 | 2017-01-16 19:06 | 花/野草 | Comments(0)

真理似寒梅敢侵風雪開

朝起きて、新聞を取りに行こうと玄関開けてびっくり!
c0065260_1513111.jpg

”今季一番の強い寒気”って、ニュースの映像では見てましたが、正直こちらでは影響ないかと・・・。
日曜日で良かった(笑)。
と言うことで、常備酒を買いに行ったついでに、梅の状況を見に行ってみました。
ちらほら・・・でございましたね。
早いのか・・・な? ようわからん(笑)。
c0065260_15134636.jpg

c0065260_1514154.jpg

c0065260_15141531.jpg

c0065260_1514268.jpg

by nomu376 | 2017-01-15 15:14 | 花/野草 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その4

ふぅ〜・・・
今週は・・・きつかった(笑)。

で、やっとこさ迎えた金曜日・・・
今日は早く帰ってゆっくり吞みたかったんですけどね、こんな日に限って職場の新年会(笑)。
先ほど帰宅して、ようやく呑み始めたところでございます。
はいな、「嘘やろ?」と思われるかもしれませんが、
ここ2年くらい、私、職場の呑み会ではノンアルコールで過ごしております(笑)。
いや、ほんまでっせ。

理由としてはね、中途半端に呑んでバスや電車に揺られて帰るのがしんどいんですわ。
しかも、東京や大阪その近郊に住まれてる人には想像しにくいかと思いますが、
職場のある佐賀市から自宅がある久留米市まで・・・
JRにしてもバスにしても、めっちゃ本数少ないし、1時間くらいかかるし、
さらに駅から家まで15分くらいかかるし・・・
時間気にしながら呑んでても落ち着かないし・・・ね。
なので、終わったらすぐ車で帰れるように、ノンアルコールなのですよん(笑)。

と言うことで、続きです。
博物館の後は植物園をうろうろしましたが・・・今年は早い?梅がちょっとだけ咲いてましたよん。
c0065260_2227314.jpg

c0065260_22272373.jpg

こちらは”十月桜”とか。
c0065260_22273863.jpg

c0065260_22275628.jpg

by nomu376 | 2017-01-13 22:28 | 総会 | Comments(2)

蝋梅ぢゃ

さぁて、年末年次休暇も今日で終わりぢゃ。
窓の外は霧で真っ白。
さてさて、今日ものんびり・・・かな。

画像は元旦に撮った蝋梅。
下の方しか咲いておらず、青空背景は撮れなかった。
c0065260_8405721.jpg
c0065260_84167.jpg
c0065260_8411623.jpg

by nomu376 | 2017-01-03 08:41 | 花/野草 | Comments(0)

週末花と蝶

18℃!
そう、職場のある佐賀市の今日の最高気温です。
暑いはずや(笑)。
朝はめちゃくちゃ寒かったんですけどね、昼はいったい何度あるんやろ?って感じで・・・
けど、まさか18℃とは・・・。
さぁて、いよいよ明後日ぢゃ。

と言うことで、昨日撮った花と蝶。
モンキチョウは多分このまま成虫越冬でしょう。
来年の”初蝶”の筆頭候補です(笑)。
c0065260_1937561.jpg
c0065260_19371494.jpg
c0065260_19372270.jpg
c0065260_19373094.jpg

by nomu376 | 2016-12-19 19:37 | なんやかんや | Comments(0)

紅葉ぢゃ

と言うことで、何もありません。
とりあえず、あと・・・7日ぢゃ(笑)。

ブログ、と言うか撮影を始めた頃どこかのお気に入りブログで読んだ一言・・・
「蝶は目にピントが合えば何とか画像になるけど、風景画像はそうはいかない。」
忘れられず、風景撮るたび納得させられる言葉でございますが・・・
更新するためにはしゃあないですな(笑)。
c0065260_1927949.jpg
c0065260_1927181.jpg
c0065260_19273945.jpg
c0065260_19274969.jpg

by nomu376 | 2016-12-13 19:29 | なんやかんや | Comments(6)

黄葉ぢゃ

う〜む・・・
やっぱりこの時期テンションあがりませんなぁ・・・
あと・・・9日ぢゃ(笑)。

で、”プレミアム・フライディ”って?
”サービス業”だの”月末めっちゃ忙しい人”って、もっと忙しなるんちゃう?
それで景気良くなって給料上がるんやったら、ええんやろうけどなぁ・・・。
c0065260_199587.jpg
c0065260_1991538.jpg
c0065260_1992614.jpg

by nomu376 | 2016-12-12 19:12 | なんやかんや | Comments(0)

今日見た蝶たち

今日もええ天気。
と言うことで、昼前にマイフィールドへちょいと行ってみました。
で、飛んでおりました、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ・・・・。
さてさて、いつまで見れるやら・・・
c0065260_1714278.jpg

c0065260_17144063.jpg

c0065260_17145430.jpg

c0065260_1715574.jpg

c0065260_17152272.jpg

で、ここまで撮ったところで、バッテリー(電池)切れ・・・。
ザックに予備の電池もはいっておらず、ここで終了。
う〜む・・・やっぱり気合入ってないのかな?
と言うことで、早めに・・・・呑むのぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-10 17:15 | | Comments(0)

一昨日見た花たち

今日も穏やかな初冬の一日でございました。
仕事で走った佐賀平野では、普通にモンシロチョウが飛んでおりましたよ(笑)。
さてさて、いつまで見れるやら。

で、初めて12月にモンシロチョウを見たのはいつだったろう?
採集ノートを見直すと1998年の事でございましたよ。
そう、驚いたのでね、記載した記憶があったんですね。
場所は久留米市内でございました。

で、初めて12月にベニシジミを見たのは2000年の事でございました。
この時もびっくりしましたねぇ〜・・・
場所は旧糸島郡二丈町でございましたよ。

と言うことで、一昨日撮った花たち。
いつもの顔ぶれですな(笑)。
c0065260_1940895.jpg
c0065260_19402388.jpg
c0065260_19403257.jpg

by nomu376 | 2016-12-05 19:40 | 花/野草 | Comments(0)

多分完全休養日@自宅

朝から冷たい雨。
今はどうやらあがったようですが・・・
気温はあがってないようで・・・どうしようもないですな。
おそらくこのまま完全休養日になりそうです。

気がつけば11月もあと3日。
今年もあと一か月で終わりですなぁ・・・。
そろそろ来年の計画でも練り始めましょうかね(笑)。
c0065260_12243931.jpg

by nomu376 | 2016-11-27 12:24 | なんやかんや | Comments(0)