タグ:花/野草 ( 654 ) タグの人気記事

週末あれやこれや

今日もええ天気!
まさに秋晴れの一日でございましたが・・・・
(あ、ちなみに今日はお仕事でございましたよん。)

いったい何!? 今日の風の冷たさは???
涼しいなんてもんじゃない、肌寒いさえも超えている!
ほんまに・・・やめてぇな・・・・まだ10月の中旬でっせ?
せやから、秋は嫌いなんぢゃ・・・。
はぁ・・・・・・

と言うことで画像は昨日撮ったあれやこれや。
やっぱりタテハモドキは秋型がいいな。
で、逆光大好きな私ですが、この蝶の秋型についてはど順光が好きだな。
しかも、出来れば夕方の陽射しをまともに受けて全開してる姿が好きなんだけど・・・
私の活動パターンではちょっと撮れそうにないんですよねぇ〜(笑)。
c0065260_19293236.jpg

佐賀市のお気に入り公園から神埼市のお気に入り公園へ向かう途中・・・
ちょいとスケベ心を誘う小さなお山がありましてね、行ってみたけど何にもおりまへん。
で、よく見るとフジバカマが結構咲いてるぢゃないか。
c0065260_19294438.jpg

アサギマダラが1頭だけおりました。
う〜ん・・・どうみてもアサギマダラ(笑)。
c0065260_19295628.jpg

「まだおったんや。」的タイワンウチワヤンマ。流石に羽が焼けてますな。
c0065260_19301035.jpg

説明なし。久々に見たツマグロヒョウモンの前蛹ぢゃ。
c0065260_19325617.jpg

by nomu376 | 2016-10-10 19:30 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

と言うことで、今日から日常でしたが・・・
今日は涼しい、と言うよりは肌寒いような一日でございました。
台風の影響が残り、雲も多く風もそれなりに強くはあったのですが・・・
ちょっと、この気候は・・・早すぎる。
夏が終わったのは認めざるを得ない今日この頃・・・長引け残暑(笑)。

画像は週末の蝶と花。
とある山頂で”迷”を待っていたら、いきなり舞い降りたゴマダラチョウ・・・
一瞬、驚かされました。
c0065260_2023792.jpg

撮るのは久しぶり?”幸福の黄色い口吻”(笑)。
c0065260_203011.jpg

ヤブカラシにアオスジアゲハ・・・。子供の頃は数少ないネットのチャンスでしたなぁ・・・。
c0065260_2031650.jpg

季節外れの桜・・・。日本人ならやっぱり・・・咲いてたら・・・撮るでしょ、桜(笑)。
c0065260_2033855.jpg

by nomu376 | 2016-09-20 20:03 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

と言うことで、今日も前線の影響で朝からどんより曇り。
強くはないけど断続的に雨も降り、何と言っても気温が低い。
さぁて、今夜のうちに台風も南九州を横断しそうで・・・明日はお仕事かな(笑)?

画像は今日も”彼岸花に黒系アゲハ”。
「九州産のミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いがよくわからない。」
とのお声を以前よりお聞きしておりますが、この時期になると余計わかりにくいかも?
「これはやっぱりカラスアゲハでしょう?」と思われるかもしれませんが・・・
c0065260_17113081.jpg

はいな、これはミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。
c0065260_17114328.jpg

別個体。これはわかりやすいかな(笑)?
c0065260_17115668.jpg

by nomu376 | 2016-09-19 17:12 | | Comments(4)

完全休養日@自宅

予報通りに朝から雨。
雷も伴い、断続的に降り続いております。
もう、どないもこないもなりまへんな。
想定通りの完全休養日でございます。

それにしても・・・
遅いですなぁ・・・・16号・・・。
明日も雨かなぁ・・・。

画像はこの時期のお約束、彼岸花と黒系アゲハでございます。
光り物よりこっちの方が好きかなぁ〜。
c0065260_1602084.jpg
c0065260_1603141.jpg
c0065260_1604039.jpg

by nomu376 | 2016-09-18 16:01 | | Comments(0)

彼岸花、咲いたが・・・

先週は週末にかけて心身ともにヘロヘロ状態。
今朝になってようやく?戻ってきました。
と言うことで、今日は福岡県筑後地方の”迷”ポイントへ。
はいな、なぁ〜んにもおりまへんでした(笑)。

で、ぼちぼち彼岸花も咲いてるかな?
と思ってそちらも見に行きましたが・・・
ぼちぼち咲き始めておりましたが、肝心の黒系アゲハがあまりおらず・・・。
これもね、両者がばっちりタイミング合うって難しいのよね〜。
c0065260_14392360.jpg

c0065260_14393721.jpg

ちなみに私の一番好きな組み合わせは、やっぱり赤い彼岸花にナガサキアゲハの♀ですかねぇ〜・・・。

おまけ。PEKEさんの好きな”アオイ科”でしょうか?
c0065260_1440264.jpg
c0065260_1440947.jpg

by nomu376 | 2016-09-11 14:40 | | Comments(0)

紅蜀葵ぢゃ

はいな、この週末は体力(&お財布)温存・・・休養にあてておりました。
そう、だいたいね、金曜日の夜に呑みながら「明日は何処へ行こう?」なって思ってる段階でね、
おそらく何処にも行かないだろうってのが・・・・自分でもわかってますのでね(笑)。
ちょっと?肉体的にも疲れが溜まってる感じもありましたのでね、まぁ、こんな週末もあります。
それにしても・・・暑い週末でありました・・・・・。

で、画像はこの時期のお約束、 紅蜀葵(こうしょくき)でございます。
正式な和名はモミジアオイですけどね、実家の庭で咲いていたこの花・・・
母から聞いたこの名前が、やっぱり私には馴染みますねぇ〜。
毎年この時期、この花を見ると母を想い出しんですわ。
ってね、おかげさまでまだまだ健在ですが(笑)。
c0065260_15315218.jpg

c0065260_15321178.jpg
c0065260_15321966.jpg
c0065260_15322851.jpg

by nomu376 | 2016-07-31 15:32 | 花/野草 | Comments(2)

急襲合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

はいな、早くも”Final”でございます(爆)。

”ああこりゃこりゃ”で世は更けて・・・それでも社会人的常識の時間には就寝(笑)。
で、翌朝ホテルの窓から外を見ると・・・
道路濡れてるやん・・・人、傘さしてるやん・・・
c0065260_19304218.jpg

さぁて、どないしよう・・・
と思いながらも、まずは温泉、そして朝食(笑)。
この日はホテルのバイキングでしたが・・・
洋食にするか?
c0065260_1931147.jpg

和食にするか?
c0065260_19311526.jpg

はいな、もちろん”どっちも”でございましたよん(笑)。

で、天気図を見ると、どうやらお山は無理見たい・・・
と言うことで、ここはあっさり予定変更、F君のリクエストでこんな草原へ行きました
が、お休み中だったのでしょう、まぁ〜ったく見れませんでした(笑)。
で、ここで撮ったのはこれだけ・・・でございます。
c0065260_19313525.jpg

c0065260_19314773.jpg

c0065260_1931595.jpg

と言うことで・・・・
「ここから寄り道しながら空港へ向かう。」と言う2人・・・
この時間から逆戻りする気にもなれず・・・予定よりは早い時間だったのですが、ここで解散です。
ま、次もあるしね(爆)。

けどなぁ・・・
”合宿”自体は”ああこりゃこりゃ”が出来れば”成功”なのですが・・・
”活動”に限って言えば、これで今年は4戦4敗、しかも全て”完封負け”。
と言うか、”あわや、ノーヒット・ノーラン”的な内容・・・(笑)。
う〜む、後半戦で逆襲ぢゃ(笑)!
by nomu376 | 2016-07-26 19:32 | 合宿 | Comments(10)

3連休にあらず

はいな、明日はお仕事。
と言うわけで、私にとっては通常の週末でございますよん。
ただ、明日は車が少ないだろうな(笑)。

休みと天気となんやかんや野暮用との兼ね合いで、今日は久々の活動でございました。
そして、この時期の九州とくれば・・・
そう、タッパンルリシジミでございますよねぇ(爆)。

山頂近くまでの道路が通行止めで行けず・・・
少し下あたりをうろうろしましたが・・・
確認できたのはヤクシマルリシジミとサツマシジミのみ・・・。
ま、そう簡単には出会えませんよね、けど、いつか・・・きっと(笑)。
c0065260_16355661.jpg

画像はサツマシジミ。
c0065260_16361042.jpg

スリスリで開いてはくれず・・・
c0065260_16362384.jpg

無理やり逆光(笑)。
c0065260_16363593.jpg

で、家の近くまで帰って思いついた・・・
車では行けなかったんだけど、登山道だったら頂上まで行けたんじゃないか?
まだまだ・・・詰めが甘い(笑)。
by nomu376 | 2016-07-17 16:36 | | Comments(0)

続きぢゃ

で、結構あちらこちらで見れるアガバンサス、なんでここで撮ったのか?
それは、ここには白いのもあったからぢゃ。
白いアガバンサス、初めて見たのでした。
あるんや。
c0065260_21433295.jpg

c0065260_21434929.jpg

c0065260_2144275.jpg

加工ではありません。レンズが曇ってた(笑)。
c0065260_2145070.jpg


作風、変わってへんで。オールラウンドプレーヤーと呼んじくり(笑)。
by nomu376 | 2016-06-23 21:45 | 花/野草 | Comments(2)

アガバンサスぢゃ

梅雨だから雨が続くのか?
雨が続くから梅雨なのか?
いや、不毛な言葉遊びはもう・・・やめよう。
ディスプレイに映った文字だけでは・・・伝えきれないものもある(爆)。
それにしてもこの雨マークの連続・・・どないかならんか・・・。

画像は今日の帰りに撮ったアガバンサス。
こんな私でも、何種類かは毎年撮るのを楽しみにしてる花があり・・・この花もその一つです。
何とかまにあったかな。
c0065260_19273845.jpg

c0065260_19283582.jpg

c0065260_19284517.jpg

c0065260_19285551.jpg

追伸)
ニイニイゼミの初聴(と言う表現があるのか?)。季節がまた一歩進んだ・・・かな。
by nomu376 | 2016-06-23 19:27 | 花/野草 | Comments(4)