タグ:花/野草 ( 658 ) タグの人気記事

急襲合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

はいな、早くも”Final”でございます(爆)。

”ああこりゃこりゃ”で世は更けて・・・それでも社会人的常識の時間には就寝(笑)。
で、翌朝ホテルの窓から外を見ると・・・
道路濡れてるやん・・・人、傘さしてるやん・・・
c0065260_19304218.jpg

さぁて、どないしよう・・・
と思いながらも、まずは温泉、そして朝食(笑)。
この日はホテルのバイキングでしたが・・・
洋食にするか?
c0065260_1931147.jpg

和食にするか?
c0065260_19311526.jpg

はいな、もちろん”どっちも”でございましたよん(笑)。

で、天気図を見ると、どうやらお山は無理見たい・・・
と言うことで、ここはあっさり予定変更、F君のリクエストでこんな草原へ行きました
が、お休み中だったのでしょう、まぁ〜ったく見れませんでした(笑)。
で、ここで撮ったのはこれだけ・・・でございます。
c0065260_19313525.jpg

c0065260_19314773.jpg

c0065260_1931595.jpg

と言うことで・・・・
「ここから寄り道しながら空港へ向かう。」と言う2人・・・
この時間から逆戻りする気にもなれず・・・予定よりは早い時間だったのですが、ここで解散です。
ま、次もあるしね(爆)。

けどなぁ・・・
”合宿”自体は”ああこりゃこりゃ”が出来れば”成功”なのですが・・・
”活動”に限って言えば、これで今年は4戦4敗、しかも全て”完封負け”。
と言うか、”あわや、ノーヒット・ノーラン”的な内容・・・(笑)。
う〜む、後半戦で逆襲ぢゃ(笑)!
by nomu376 | 2016-07-26 19:32 | 合宿 | Comments(10)

3連休にあらず

はいな、明日はお仕事。
と言うわけで、私にとっては通常の週末でございますよん。
ただ、明日は車が少ないだろうな(笑)。

休みと天気となんやかんや野暮用との兼ね合いで、今日は久々の活動でございました。
そして、この時期の九州とくれば・・・
そう、タッパンルリシジミでございますよねぇ(爆)。

山頂近くまでの道路が通行止めで行けず・・・
少し下あたりをうろうろしましたが・・・
確認できたのはヤクシマルリシジミとサツマシジミのみ・・・。
ま、そう簡単には出会えませんよね、けど、いつか・・・きっと(笑)。
c0065260_16355661.jpg

画像はサツマシジミ。
c0065260_16361042.jpg

スリスリで開いてはくれず・・・
c0065260_16362384.jpg

無理やり逆光(笑)。
c0065260_16363593.jpg

で、家の近くまで帰って思いついた・・・
車では行けなかったんだけど、登山道だったら頂上まで行けたんじゃないか?
まだまだ・・・詰めが甘い(笑)。
by nomu376 | 2016-07-17 16:36 | | Comments(0)

続きぢゃ

で、結構あちらこちらで見れるアガバンサス、なんでここで撮ったのか?
それは、ここには白いのもあったからぢゃ。
白いアガバンサス、初めて見たのでした。
あるんや。
c0065260_21433295.jpg

c0065260_21434929.jpg

c0065260_2144275.jpg

加工ではありません。レンズが曇ってた(笑)。
c0065260_2145070.jpg


作風、変わってへんで。オールラウンドプレーヤーと呼んじくり(笑)。
by nomu376 | 2016-06-23 21:45 | 花/野草 | Comments(2)

アガバンサスぢゃ

梅雨だから雨が続くのか?
雨が続くから梅雨なのか?
いや、不毛な言葉遊びはもう・・・やめよう。
ディスプレイに映った文字だけでは・・・伝えきれないものもある(爆)。
それにしてもこの雨マークの連続・・・どないかならんか・・・。

画像は今日の帰りに撮ったアガバンサス。
こんな私でも、何種類かは毎年撮るのを楽しみにしてる花があり・・・この花もその一つです。
何とかまにあったかな。
c0065260_19273845.jpg

c0065260_19283582.jpg

c0065260_19284517.jpg

c0065260_19285551.jpg

追伸)
ニイニイゼミの初聴(と言う表現があるのか?)。季節がまた一歩進んだ・・・かな。
by nomu376 | 2016-06-23 19:27 | 花/野草 | Comments(4)

隠れた

”とりあえず更新”の努力報われて?ようやくランク外に消えましたな(笑)。
とは言え、実際は先週の土曜日も”完敗”だったんですけどね、
そして、この週末には新たな”完敗”が待ってるような気がしてならない・・・今日この頃です(笑)。
まぁ、長い事やってればね、たまには?こんな年もありますよね(笑)?

で、多目的の画像もそろそろネタ切れ。
今夜は思いっきり”改良種のにほひ”ぢゃ(笑)。
c0065260_20302179.jpg
c0065260_20302938.jpg
c0065260_20303633.jpg
c0065260_2030448.jpg

そう、天邪鬼の私は普通の紫陽花は・・・撮れないのぢゃ。

で、扉画像もネタ切れ。連続画像で引っ張るのぢゃ。
by nomu376 | 2016-06-15 20:31 | なんやかんや | Comments(2)

暑かったのぢゃ

今日はええ天気。
職場のある佐賀市の最高気温は31℃だったそうな・・・
で、帰宅すると、住んでる久留米市は32℃だったとか・・・
はいな、クーラー大好きな私、目の前のバイパスで夜間工事の真っ最中って事もありましてね、
クーラーなしでは・・・眠れない(笑)。

画像は日曜日のお気に入り公園ですが・・・
実は、この日の”多目的”の一つにタテハモドキの新成虫ってのがあったのですが・・・
どちらの公園でも全く見ず。
確かに天気は良くなかったのですが・・・いるなら飛んでもいいはず?
大好物のスズメノヒエ(だったかな?)も美味しそうだったのですが・・・
ここ数年5月末から6月頭には出てる感じなんですけどねぇ〜???
c0065260_1955352.jpg

c0065260_19554944.jpg

c0065260_19555960.jpg

おまけ。ネジバナは少しだけ。しかも蝶はとまっておらず・・・。
c0065260_19561250.jpg

by nomu376 | 2016-06-14 19:56 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

先週水が入ったと思ったら、あっという間に田植えが終わった田畑、田畑・・・。
まぁ、気がつけばもう6月も半ば・・・なんですなぁ・・・。

と言うことで、今週も”とりあえず更新”です。
あと二つぢゃ(笑)。
画像は昨日撮ったあれやこれや。
ブルースター☆彡ぢゃ
c0065260_19571565.jpg

c0065260_19572618.jpg

クチナシは好きな花ぢゃ。
c0065260_1957373.jpg
c0065260_19574579.jpg
c0065260_19575478.jpg

by nomu376 | 2016-06-13 19:58 | なんやかんや | Comments(4)

こんな夜もある

どうやら、夕方更新した後寝てしまったようである。
で、普段なら「さぁ、そろそろ寝ようか・・・。」と言うこんな時間に、
今日は妙に目が冴えて、呑み直し始めたところである。
まぁ、こんな夜も・・・たまにはよかろう、明日も休みだし。

昨夜は珍しく、シーズン中なのに蝶の夢を見た。
今月末に計画している合宿で、撮りたいと思っている蝶の夢である。
これは極めて珍しい事である。今まで、蝶の夢を見るのはシーズンオフだと決まっていたのに・・何故?
で、夢の中では撮りたい蝶を撮ることが出来た(ただし、実物とは違っていたが・・・)。
さぁて、これは正夢となるのか?あるいは逆夢となるのか?
答えは合宿が終わってみないとわからない。
もちろん、正夢となって欲しいと素直に祈るばかりである。

で、ここで、改めて考える。
”合宿”の定義とは何ぞや?
とりあえず、私の中では
”複数の人数で、現地あるいはベース地で1泊以上の宿泊をして複数日蝶の活動を行う”
との認識を持っている。
なので、例えばF君が仕事を終えて九州に来て、そのまま民宿呑むさんに宿泊をして翌日活動して
帰って行くのは、”合宿”にはあたらないのである。
さらには、昔々、P君が金曜日に仕事で九州に来て、仕事をさぼって蝶の採集をしその晩民宿呑むさんに泊まり、
翌日一緒に採集して帰って行ったパターンでも・・・金曜日に一緒に活動してないので・・・
これもまた”合宿”には該当しないのである。

だからどうした? 要するに何が言いたい?
と言う声が聞こえてくる。
確かに、これでは某ブログの展開と同じである。
しかし、K君は先輩である私には「早よ言わんかい!」とは言わない。
そう、例え卒業して何十年経っても、1年上であれば”先輩は先輩”、”鴉は白い”のが我がクラブの伝統だからである。
それにしても、彼も丸くなったものである。もう眼鏡を外すこともないのであろう。
話しがそれた。これも某ブログのようでいけない。

で、そろそろ結論を述べよう。
と言うことで・・・
歴史ある”九州合宿”、その原点は・・・
1992年10月末から11月初旬にかけての・・・
T先輩による”九州を急襲‘@海&山のクロツ”だったのである。あの数日は、本当に楽しかった。
もう、何回も書いたような記憶があるが、この年の6月の信州蝶班OB会で蘇りかけた蝶への想いが、
この”合宿”によって完全に蘇ったのであった。

本当に、蝶をやってて良かった、と思う今日この頃・・・
改めてクラブの先輩・同輩・後輩に感謝しながら今宵このお酒を呑んでいる私である。
言うまでもないが、かなり美味しい。
c0065260_22431892.jpg

おまけでアザミ。
やっぱりアザミには何でもいいから蝶が来てて欲しいと思う。
アザミだけってのは・・・何かが・・・足りない・・・と思う私である。
c0065260_22433321.jpg
c0065260_22434254.jpg

by nomu376 | 2016-05-07 22:43 | なんやかんや | Comments(2)

浜の宮 綱敷天満宮

始めに・・・
やっぱり”平成の大合併”による市町村名の変更・・・馴染めません。
と言うことで、旧市村名で記載します。

私の自動車の交通安全のお守り、ここ30年来、「綱敷天満宮」のお守りを使わせて頂いております。
理由は、長くなるので省略します。
で、2〜3日前、気がつくと紐が一本切れておりました。
そして、かなり色も褪せてきています。
これはいけません。
と言うことで、今日は古いお守りを返納して新しいお守りをもらいに行きました。

で、ローカルな話しになりますが・・・
いつもは耶馬渓経由で行くのですが、今日は別ルートで行ってみようと思いましてね、
ナビで検索すると飯塚経由のルートを表示しました。あ、一般道ルート検索です。
で、「う〜ん、これは結構大回りやなぁ〜。」とは思ったのですが・・・
今日は「これも一興、このまま行ってみようやないかいな。」
と言うことでナビの誘導する通りに行ってきましたよん。

で、何十年ぶりでしょう?久々に「冷水峠」を通り・・・
「これはひょっとして、「烏尾峠」も通るのかな?」と思っておりましたが・・・
流れに乗ってとあるトンネルを出ると・・・
「あれ???何これ、”筑豊烏尾トンネル”って??? こんなん、出来てたん?」
・・・ちょっと残念でしたね(笑)。

で、勝山町から椎田町へ抜けて・・・
”ミッション・コンプリート”でございましたよん。
私ね、ここ・・・好きなんですよねぇ〜。
c0065260_15302576.jpg
c0065260_15303771.jpg
c0065260_15304733.jpg
c0065260_15305512.jpg
c0065260_1531667.jpg
c0065260_15311416.jpg
c0065260_1531243.jpg

ちなみに、おみくじは”大吉”! はいな、素直に・・・嬉しかった(笑)。
by nomu376 | 2016-04-23 15:32 | なんやかんや | Comments(0)

ベランダのカタバミ

食材の買い出しにドラッグストアとスーパーに行ったら、”水”が全て売り切れでした。
5年前にも同じことがあった・・・と思いだしました。
何か書きたいけど、言葉が浮かんできません。
何か出来ることがあれば、出来ることをしたいと思う私です。

朝夕2回の水やりをきちんとやってるせいか、エノキが少し?元気になったような・・・
で、エノキよりも元気になったような気がするのがカタバミ。
こんなところで花咲かせても・・・
と思っていたら、アブの仲間?がちゃんとやってきておりました。
よく見つけるもんやなぁ・・・。
c0065260_1646926.jpg

c0065260_16462631.jpg

c0065260_16464152.jpg

by nomu376 | 2016-04-17 16:46 | なんやかんや | Comments(6)