タグ:花/野草 ( 666 ) タグの人気記事

セスジスズメ@佐賀市

今日は職場のビール・パーティでした。はまって呑むと帰れなくなるので、一次会だけ参加して早々に帰ってきました。年々、職場の付き合い酒がしんどくなってきます。家に帰って呑みなおしです(笑)。

今週は、先週末の画像で引っ張ります。って毎度お馴染みの言葉ですな。今日は蛾です。眠っていたのか、触角も下の方に下げてぴくりとも動きません。がさごそやってるうちに目が覚めたのか、しばらく羽を震わせて飛んでいきました。
c0065260_22402870.jpg
c0065260_22403879.jpg
c0065260_22404841.jpg

蛾が苦手な人のためにせめてものおまけ。
c0065260_22431347.jpg

by nomu376 | 2007-08-07 22:41 | | Comments(6)

ヒグラシ@大分県

台風5号、まさに久留米に最接近しつつあるようです。かなり風雨が強くなってきました。今日は思ったより影響が出るのが早く、お昼前からかなり風雨が強くなりました。終日対外業務で走り回ってたので、結構疲れました・・・。で、帰る頃には・・・・一言で言えば、「家に帰るのでなければ絶対運転したくない!」状態でした(爆)。このまま進めば明日の業務には影響なさそうですが・・・。災害がおこらない事を祈るだけでございます。

画像は週末のものです。第1目的地から第2目的地に向かう途中でもクヌギ林があれば、ちょこちょこと覗いておりました。で、とあるクヌギ林の縁を歩いているとミドリヒョウモンの交尾個体が飛び出しました。よしよしです。
c0065260_2055814.jpg
c0065260_2055166.jpg

で、追いかけていると、突然足下から何やらくぐもったぶぎゃぁ~と言う鳴き声が・・・。すぐにヒグラシだとは思ったのですが、一瞬「踏んだか?」と思いましたが、踏んではおりませんでした・・・。こいつ、折角木にとまらせてやってもすぐに飛んで、下に落ちていきました。よう飛べんようでした・・・。
c0065260_205318.jpg

おまけです。妙に心にしみた名も知らぬ花・・・。上手く撮れませんでしたが・・・何色って表現したらいいのでしょう・・・?
c0065260_2053136.jpg

by nomu376 | 2007-08-02 20:53 | | Comments(6)

タテハモドキ@神埼市

梅雨前線による大雨、さらには台風通過につきましては、お気遣い並びにお見舞いを頂きまことにありがとうございました。おかげさまで大過なく過ごしております。今日はまだまだ雲は残ってはおりますが、午後からようやく少しですが青空ものぞめました。

で、出ました出ましたタテハモドキ。神埼市の周年観察ポイントで3頭観察できました。極めて新鮮な2個体とややスレの1個体。これは台風で飛んできたと言うよりも付近で新しく羽化したと思う方が自然でしょう(笑)。どうやら越冬した世代から新しい世代へ繋がったようです。
c0065260_164918100.jpg
c0065260_16492723.jpg
c0065260_16493615.jpg

正直、かなり嬉しかったですね(笑)。気持ちが通じた(?)一枚(爆)。
c0065260_16502161.jpg

滅入っていた気分も、このくらいまで持ち直しました(笑)。
c0065260_16512784.jpg


(今週はこの技で行きましょう。え~い、やっぱり毎日更新ぢゃ!)
by nomu376 | 2007-07-15 16:52 | タテハモドキ | Comments(12)

昨日のご神木公園

♪雨がしとしと日曜日・・・・
って程ではありませんが、朝から小雨が降ったりやんだり・・・今日は完全休養日です。
ま、こんな日もあります。

画像は昨日のご神木公園です。ご神木には何もおりませんでしたが、少し離れた小さなクヌギには少しだけお客さんが来ておりました。
c0065260_12181830.jpg

後はチョウトンボとベニシジミは多く目に付いた程度です。樹上の群飛を眺めているとポプラにツマグロヒョウモンとアオスジアゲハがおりました。
c0065260_12183746.jpg
c0065260_12184626.jpg

c0065260_12205269.jpg

キアゲハの小さめな終齢幼虫がおりました。
c0065260_12185732.jpg

クチナシが咲いておりました。良い香りです。純白の花も綺麗ですが、私はこのくらいの蕾の色合いも好きです。ソフトクリームを食べたくなりますね(笑)。
c0065260_12191888.jpg
c0065260_1219324.jpg

けど、♪雨上がりの庭でクチナシの香りの優しさに包まれたなら・・・・
って不用意に近づきすぎると・・・たまに・・・・ですね(爆)。
by nomu376 | 2007-06-24 12:19 | | Comments(20)

ウラギンシジミ@武雄市

今日も梅雨らしく降ったりやんだり・・・私の住んでいる福岡県の南部は結構降っているような気がするのですが、同じ福岡県でも北部ではかなり深刻な渇水状態のようです。とある市ではGSの洗車にストップがかかったとか・・・。困ったもんです・・・。

さて、今日は7~8月に現場の仕事が入っている、佐賀県の武雄市内へ下見と打ち合わせに行ってほぼ一日が終わりました。ちょっと余裕のあるアポになったので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを持って外勤です(笑)。

武雄市は私の職場がある佐賀市から西へ約30km。人口3万人程度の市です。温泉と陶芸が有名ですが、最近では「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地になった(実際に住んでいたのは佐賀市)ことが少し話題になりましたね。
武雄温泉のシンボル楼門です。毎日曜に朝市も行われ結構賑わっているようです。
c0065260_20203331.jpg

市役所には「佐賀のがばいばあちゃん課」も新設されています。これマジですよ(笑)。
市役所のホームページによると業務は「ドラマのロケの誘致」となっております。
c0065260_20205292.jpg
c0065260_2021037.jpg

さて、お昼はちゃんぽんを食しました。この店は実は全国チェーンを展開しておりまして、関東までは進出しているようですね。地元九州でもお客さんが多く、私もここのちゃんぽんは結構好きです。単品で450円は外勤が多いサラリーマンにも優しいお値段です(笑)。
c0065260_20211153.jpg
c0065260_20212024.jpg

天気は今いち。蝶はあまり飛んでおりません。紫陽花が咲いておりました。pekeさん風に川面に写った姿で遊んでみましたが・・・やっぱり才能が無いようです・・・。
c0065260_20213850.jpg
c0065260_20214665.jpg

と言うことで一枚だけのウラギンシジミ。
c0065260_2022698.jpg

ちゃんと仕事もしてまっせ~(爆)。
by nomu376 | 2007-06-21 20:22 | | Comments(14)

しょんなかたい!@佐賀県

今日は中途半端に終わってしまいました。

当初は熊本県のウラジロあるいは福岡県のフジミドリを考えていたのですが、どうも天気が良くなさそうです。気象予報士の可愛いお姉さんが「午後からは雨、所によっては雷・・・」などと嫌なことばかり言います。「仕事だから言いたくないことも言わなきゃなんないんだよね。」と理解をしめして、さてどうしようか・・・

で、まずはまささんの縄張りを荒らして佐賀県のフジミドリシジミを狙ってみました。途中薄日が射してきたので、「おお、これは下草で開翅ぢゃ!」と妄想をふくらまながら行きましたが・・・・。はい、あっさり返り討ちです(笑)。そうは甘くありませんね、やっぱり。

で、山を下りると結構陽が射してきて、次第に青空が広がってきます。昼過ぎには結構良い天気になってしまいました。「え?こんなに良くなるなら他にも考えようがあったのに・・・」と一瞬思いましたが、「今さら言うたっちゃしょんなかろうもん。自分できめたっちゃろうが、みたむなか!」と思い直し、いつものご神木公園やらモドキポイントへ・・・。で、途中SDカードの容量が無くなったのでスペアと交換しようと思ったら・・・・・「ない?? ない?! ない!!」 何と予備のカードを忘れてきてました・・・。「しょんなかたい。今日はこれで終わりたい。」あ~あ・・・。
c0065260_15594327.jpg

九州の山にも結構あるのですよ。これ、何となく複雑な気持ちになります(笑)。
c0065260_160654.jpg

鳥です。わかりません。
c0065260_162559.jpg

蛾です。この時期樹上をひらひら舞ってて、結構すきなのですよ(笑)。
c0065260_1601616.jpg

紫陽花はやっぱりしっとりとした日が良いですね。
c0065260_1602476.jpg

う~む、蝶がおらんなぁ(笑)。
by nomu376 | 2007-06-17 16:02 | | Comments(16)

ベニシジミ@長崎市

待ちに待った週末ですが・・・。あまり期待できそうにないですね。と言うか早くも雨が降り始めました・・・。秘かに遠征も考えてはいたのですが・・・。

画像は再度旧野母崎町から。撮影始めて、改めて「全ての蝶は美しい。」と再認識しましたが、いつでも何処でも見れる蝶の中でもこのベニシジミとキアゲハは個人的には双璧のように思えます。
c0065260_21543098.jpg
c0065260_21543941.jpg
c0065260_21544739.jpg

おまけです。好きなんですよね~この花。
c0065260_2155255.jpg

by nomu376 | 2007-06-01 21:56 | | Comments(4)

今日のご神木公園

今日も夏日。暑い一日でした。ただ、風がちょっと吹いて日陰で風にあたると心地よい。

さて、今週に入って昼休みに拘束されなくなり(爆)、天気も良く、今日は比較的余裕のある外勤をくめたので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを忍ばせての外勤を企てました(笑)。で、お昼休みにお気に入りのご神木公園へ。樹液が出始めたようです。コムラサキも4~5頭見かけました。不思議なことにゴマダラチョウを見ません・・・? そして・・・あの怖い怖いスズメバチも早速来ておりましたぁ・・・。腰の引けた一枚(笑)。
c0065260_2017855.jpg

ヒオドシチョウが出ておりました。この蝶を見ると夏の訪れを感じます。
c0065260_2016696.jpg
c0065260_20161548.jpg
c0065260_20162787.jpg

おまけ・・・。
c0065260_20164755.jpg

by nomu376 | 2007-05-30 20:17 | | Comments(10)

今日は休養日です。

今日も素晴らしく良いお天気ですが・・・。朝、早起きできなかったのであっさりと休養日にいたしました(笑)。早起きできれば九州西海岸あたり行ってみようかな~・・・と思ってはいたのですがね。ま、こんな日もあります。

画像は昨日のです。ヒメアカタテハの新鮮な個体が目立ちました。子どもの頃はアカタテハより少なかったような気がしますが、最近こちらの方が目立つような気がします。感覚的な印象ですが・・・。
c0065260_13244679.jpg
c0065260_13245462.jpg
c0065260_1325437.jpg

おまけです。
c0065260_13252396.jpg
c0065260_13253466.jpg

by nomu376 | 2007-05-20 13:25 | | Comments(4)

とりあえず・・・@佐賀市

今日は午前中お仕事でした。天気もどんよりと曇りです。こんな日はとりあえずいつもの場所へ寄ってネタつくりをするだけです(笑)。で、出来れば『ツツジに黒いパピリオ』が狙いだったのですが・・・。一応クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ミヤマカラスアゲハは目撃したのですが・・・。ミカラが一瞬来ただけで後は愛想なしでした。それにしてもこの一週間で一気に緑が深くなりました。まさに初夏って感じです。
c0065260_1658282.jpg
c0065260_16581318.jpg

う~ん、青くない(笑)。
c0065260_16582772.jpg

やさしかったキアゲハ(笑)。
c0065260_16583632.jpg

蜻蛉もだいぶ出てきました。
c0065260_16584568.jpg

by nomu376 | 2007-04-21 16:58 | | Comments(8)