タグ:蛾 ( 29 ) タグの人気記事

昨日の続きぢゃ

お昼前に所用あり。
はいな、今日はそれだけの日でございました。
さぁ、週末に向けて体調管理に気をつけましょう(笑)。

と言うことで、画像は昨日の続き。
3か所目のポイントへ移動するも、かすりもせず。
目についたのはイチモンジセセリくらいでしたねぇ・・・。
で、画像はホウジャクの仲間。
撮影を始めた頃、”福岡市の蝶”のお家主さまに教えて頂いた・・・
”ホウジャクの仲間はホバリング状態で吸蜜するけど、オオスカシバだけは前脚2本を花や樹木にそえるんですよ。”
それ以来、撮影するたびに確認してるけど、やっぱそうなんですねぇ〜。
c0065260_15294219.jpg

c0065260_15295951.jpg

c0065260_15301031.jpg

ところで、”ホウジャク”って、漢字で書いたらどう書くの?
って思ったけどわからなくて・・・
”蜂雀だよ。”って教えて頂いて納得した私でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2016-09-25 15:30 | なんやかんや | Comments(4)

駐車場のサクラ

疲れた・・・。
今日は”これでもか!”とばかりにこき使われた・・・って感じでございました。
ふぅ〜・・・
と言うことで・・・
やっとこさ・・・週末でっす(笑)。

で、これぞまさに”蛇足”って事なんでしょうけどね、昨夜の補足。
”還”による定年退職まであと2年切ったのは事実なんですが・・・
もちろん、それでその後”悠々自適”なんてのは夢のまた夢でございましてね、
その後も間違いなく続く”サラリーマン生活”なのでございますからね、
それをどこでどう続けるか・・・・が問題なのでございますよん(笑)。
と言うことで、4月1日、今日から新年度でございます。

画像は帰宅後に撮った駐車場の桜。
c0065260_1956391.jpg

c0065260_19565123.jpg

c0065260_1957213.jpg

おまけで7階にいた蛾。
30日の朝見つけて、31日の夜まで同じところにとまってました。
で、いつまでおるか?と思ったら今朝はいませんでした。
はい、それだけの話しです(笑)。
c0065260_19571680.jpg

by nomu376 | 2016-04-01 19:57 | なんやかんや | Comments(2)

初めてのフッチーぢゃ!、が・・・

今日は朝からいい天気。
気温も17℃まであがるとか?
となると・・・
この時期やっぱりこれでしょう!
c0065260_15432041.jpg

と言うことで、”フッチー”ことフチグロトゲエダシャクの撮影に行って来ましたよん。
はい、ブログには書いてませんでしたが、ここ数年諦めきれずに毎年行ってたんですね。
実は先週もモンキチョウを撮った後行ってたんですが、あまりの寒さに・・・撃沈でした(笑)。
で、迎えた今日・・・・この天気でこの気温なら・・・間違いないでしょう。

で、結論から言うと・・・
見るには見れたんですが・・・
いや、やっぱ私には・・・・撮影は厳しすぎますわぁ・・・・

着いて15分くらいうろうろしてますと、何やら不規則に飛ぶ蛾のような虫が・・・
大きさと色調から「ん?これかな?」と思ったのですが、なんせ初めての体験なので、
まずはネットに入れて確認しよう。と、思ったのですが・・・
捕れない(笑)。
そう、射程距離に入れるまでに見失ってしまうんですねぇ〜。
で、最初に見つけて20分くらい経って、ようやく1♂ネットに入れることが出来ました。
はいな、間違いない、フッチーでございましたよん。

とりあえずは一安心。「最悪、ネットの中の個体を撮ればええし(笑)。」
で、この後は結構真剣に生態画像を撮ろうと思って追いかけたんですが・・・
あきまへん、全然とまってくれず見失うばかりです。
中にはとまってくれた個体もあったのかもしれませんが、それを確認できません。
全く・・・・フッチーの生態画像を撮られてる方々、改めてリスペクトです。
静止してるのをルッキングで見つけるなんて・・・私には厳しすぎですわ・・・。
2時間と言う、私には気が遠くなる時間粘ったのですが・・・ついにギブアップ!でした。

と言うことで、ネットしてた個体を撮影です(笑)。
捕った時は完品だったのですが、ネットの中で歩きまわったせいかスレてしまってました・・・。
c0065260_154472.jpg

で、大人しかったので、”手乗りフッチー♪”
c0065260_154427100.jpg

c0065260_15444723.jpg

その後、飛んで近くの草に降りたので、やらせの生態画像です(笑)。
c0065260_1545281.jpg

それでも結構嬉しかった”初めてのフッチー”ですが・・・多分これで最後かな(笑)?
by nomu376 | 2016-02-28 15:45 | | Comments(14)

”ミッションK2”だったのぢゃ・その5

今日は久々に青空を見たような・・・
さすがにこう続くと雨音も・・・”ショパンの調べ”ではなくなってきますな(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・
ですが、実は今回の”ミッションK"、お初の楽しみもあったのでございます。
そう、”夜間灯火採集”でございます。
これね、野宿合宿でいつか実現させたかったのですよ〜。
c0065260_1946525.jpg

でね、今回、セット一式を持っておられ、さらに”お酒呑めません。”と言うK.Mさんが参加されるので・・・
この機会を逃すわけにはいかない!ってことで、お願いして実現したのでありました(笑)。
K.Mさん、ありがとうございました〜。
うんうん、ええ雰囲気です。やっぱりこれは、呑みながらぢゃないとね(笑)。
c0065260_19471933.jpg

ところが、撮影に関してはここで私的には新たな問題。
ストロボ炊いたらこんな感じ、
c0065260_19493170.jpg

炊かなかったらこんな感じ・・・
c0065260_19475956.jpg

ということで、撮影は断念してカブトムシに遊んもらった私でしたよん(笑)。
c0065260_19481723.jpg

c0065260_19482829.jpg

で、この後猛烈な睡魔に襲われ、一人、早めにテントに潜り込んだ私でしたが・・・
(今回、私とP君はテント泊の予定でした。)
夜中に水浸しになり、慌てて東屋のベンチで雨をしのいで夜を明かした私とP君でございましたしたよん(笑)。
by nomu376 | 2015-09-03 19:49 | 合宿 | Comments(8)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・番外編

気がつけば、桜(ソメイヨシノ)がかなり咲いてますねぇ。
木によってはすでに満開に近いのも?
いつのまにこんな状態に?って感じですねぇ・・・。
しかし・・・・週末の天気予報・・・・さえませんなぁ・・・。
とりあえずは、呑むしかないかな・・・(笑)。

画像は合宿で撮ったあれやこれや。
蛾の仲間
c0065260_19441967.jpg

これはイカリモンガかな。
c0065260_19443956.jpg

桜の仲間?
c0065260_19455395.jpg

おまけでお気に入りの落花生屋さん。
c0065260_1945638.jpg

c0065260_19453418.jpg

美味いっすよ、このお店の落花生(笑)。
by nomu376 | 2015-03-27 19:48 | 合宿 | Comments(8)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その2

何や、コメント欄がややこしくなってるなぁ~・・・・
画面認証の機能なんて、こっちから頼んだんと違うのになぁ~・・・
魂が解放された状態ではまともに操作できひんやんか(笑)。

さて、今週は合宿の画像で引っ張れるだけ引っ張りますが・・・
いやぁ~・・・・苦しいなぁ・・・
そう、”迷蝶画像”は昨日ので全てでございますよん。
流石にね・・・・先月がい過ぎだったようですね(笑)。

と、言うことでサツマニシキです(笑)。
妖しいのは妖しいけど・・・・やっぱりちょっと・・・・違うかな(笑)。
c0065260_2024186.jpg
c0065260_203314.jpg
c0065260_2032246.jpg
c0065260_2034497.jpg

by nomu376 | 2014-10-27 20:05 | 合宿 | Comments(4)

チョコレートコスモスぢゃ・その3

???
どっちの問題なのかな?
接続するといきなりログイン状態になってる・・・
何か、気色悪いなぁ~・・・。

で、チョコレートコスモス、蛾もおりました。
手持ちの図鑑によると、ワタクロヘリノメイガってのが一番それらしいのですが・・・
まぁ、蛾ですのでね、違っていてもそんなに気になりません(笑)。
光沢ある水色が・・・撮ってる時はええかな?と思ったんですけどねぇ~・・・・。
c0065260_21293473.jpg
c0065260_2129516.jpg
c0065260_213067.jpg
c0065260_21302167.jpg


で、よく見たら蜘蛛の仲間も写ってますね(笑)。
by nomu376 | 2014-10-20 21:30 | 花/野草 | Comments(0)

今回は合宿にあらず

思わず一週間ぶりの更新になってしまいました。
特に理由はありません。
ネタがなかったってのも確かですが、何となく更新する気力が湧かず・・・
まぁ、何年もやってりゃこんな月もありますわな(笑)。

さて、昨日今日と南九州某所へお泊りで行っておりました。
狙いは”前はいたけど、今は見れなくなってしまった。”と言われてる場所でのルーミスシジミ(笑)。

はい、特段情報があったわけでもありません。
ただただ、「もし、そんな場所で見つけられたら嬉しいじゃん。」ってスケベ心だけでございます(爆)。
本当は8月のお盆休みに行きたかったんですけどね、天気と休みの都合でこうなりました。

で、決めた時は昨日今日とも晴れで28℃まで気温もあがるはずだったのですが・・・
何と、前日になって土曜日が曇りの予報に・・・
それでも今日は晴れるって綺麗なお姉さんが言ってたので・・・決行しました(笑)。

で、行ってみると・・・土曜日は終日小雨でたまに本降り・・・これはもうわやでございますね。
と言うことで、この日は予定通り下見に終わったのでありました。

画像はこの週末ひょっとしたら一番多かった?・・・キンモンガ。
c0065260_21445676.jpg
c0065260_21451274.jpg

おまけでこの日の遅い昼食・・・冷やし山掛けそば。
美味しかったけど・・・冷たい雨に凍えた体には・・・私も温かい蕎麦にすればよかったな(笑)。
c0065260_21454036.jpg

                                                   引っ張りますよん。
by nomu376 | 2014-09-14 21:45 | | Comments(2)

復活!今朝の耳納連山ぢゃ

紫陽花咲いたら・・・・本当に梅雨入りしてしまいましたね(笑)。
今年の梅雨はどうなんだろう・・・?
降りすぎることなくほどほど降って・・・さらっと明けて欲しいなぁ・・・・。

と言うことで、大規模補修工事(はい、まだやってます)もようやく最終盤・・・
ようやくベランダ側の覆いが取れました。
と言うことで・・・久々の”今朝の耳納連山”です。
やっぱり朝起きて空が見えるのは・・・いいなぁ(笑)。
c0065260_2093594.jpg

おまけで週末の画像の残り。
クモガタヒョウモン狙いで山間に行ったのですがかすりもせず・・・
ふと、足元にいるのはアゲハモドキ・・・
c0065260_20101028.jpg

これって、ほんまにジャコウアゲハに擬態してるのか?
と思いながら数メートル歩くと・・・・ジャコウアゲハがぁ(笑)。
c0065260_20103291.jpg

by nomu376 | 2014-06-03 20:11 | 風景 | Comments(6)

週末あれやこれや

週半ば・・・
そろそろ週末の天気がきになりますねぇ。
う~ん・・・・マンダム・・・・。
前線・・・・気になりますなぁ・・・・。

さて、週末の画像もネタ切れです。
ヤマサナエでしょうかねぇ~・・・。
c0065260_22185615.jpg

これは妖しかった多分ベニスズメ。
けど・・・この妖しさはやっぱり・・・苦手かなぁ(汗)。
c0065260_2219157.jpg

by nomu376 | 2013-05-15 22:19 | | Comments(4)