タグ:蛾 ( 29 ) タグの人気記事

GW前半あれやこれや

ふぅ・・・・
3連休と4連休の合間の3日間のお仕事・・・・
サラリーマン生活30年超えても・・・・気持ちは変わらないもんですねぇ(笑)。
って・・・・・私だけかな(汗)?
まぁ、とりあえずはゆったりと・・・・魂を解き放とうかなぁ(笑)。

と言うことで画像はGW前半のあれやこれやですが・・・
この日の耶馬渓、あの一頭の別嬪さんが出てきてくれなければ・・・・
ほんまにこんな画像しか撮れてなかった・・・と言ったら撮った虫たちに失礼ですね(笑)。

コアオハナムグリ・・・でしたっけ? 子どもの頃は本当によく遊んでもらった(笑)。
c0065260_200112.jpg

ホシホウジャク・・・・・かな? ちなみに一押し@1枚でっす(笑)。
c0065260_200313.jpg
c0065260_2004197.jpg

妙に眩しかった・・・ベニシジミ(笑)。
c0065260_201262.jpg

さぁ、連休ぢゃぁ!
by nomu376 | 2013-05-02 20:03 | | Comments(6)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

先ほどまでexiteが不調で、「今夜は更新できるかな?」みたいな悪態ついたらログインできました。
聞こえたのかなぁ~(笑)。

今日は久々の外勤で、午後1時間ほど佐賀市内を走りましたが・・・・・
穏やかな秋の陽射しが何ともいえませんでしたねぇ~・・・・
ヒイラギの香りが・・・・不意打ちでした。やっぱり秋は嫌いぢゃ(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・
翌朝目覚めてロッジのカーテンをあけると、何やら網戸に蝶がとまっています。
ヤマトシジミかな?と思ったらクロマダラソテツシジミでした(笑)。
いつからとまっていたのかなぁ・・・・・ひょっとしたら、”ああこりゃこりゃ”に参加してた(笑)?
お宿はいつものロッジですよん。
c0065260_21274418.jpg
c0065260_2127551.jpg

さて、この日も良い天気。
当初は”迷”のニューポイント開拓に行こうか、との話しもあったのですが、帰りの行程などを考えて、
この日も”実績地巡り”だったのでございました。

で、とあるポイントへ行くと、何やら煌めくものがセンダングサに舞い降りましたぁ!
「何なに?」と思って駆け寄りますと・・・・・・サツマニシキでございましたぁ。
c0065260_21292029.jpg

c0065260_21303599.jpg

c0065260_213122100.jpg

う~ん・・・・・・・これはこれで・・・・・・妖しい(笑)。
異種コラボ(笑)。
c0065260_21314834.jpg

by nomu376 | 2012-10-25 21:35 | 合宿 | Comments(12)

あれやこれや・・・

嗚呼・・・本来なら今頃は・・・・東へ向かって爆走中!のはずだったのですが・・・
いかに千円高速とは言え、流石に明日の予報は・・・・・
一日待って、日曜の劇的回復に期待するのみです。

と言うことで、今宵は定番の”富士山麓のロック”、ペースが速すぎかぁ?
これ以上解放されすぎて更新すると・・・先日みたいに30分で削除ってことになりかねず・・・
今のうちに更新を済ませてしまいましょう(笑)。

あー・・・やっぱり無理しても行けるときに行っとかなあきまへんなぁ・・・・。
いえいえ、独り言です、読み流してくださいませ~(笑)。

耶馬渓のあれやこれや・・・蝶。
テングチョウ
c0065260_20454342.jpg

アカタテハ
c0065260_20455689.jpg

ヒメキマダラセセリ
c0065260_20461097.jpg

これは蛾ですね。キンモンガ?
c0065260_20462364.jpg


追記)
嗚呼・・・・魂は風に解放されて・・・・
今宵は・・・・・お気に入りのこの曲でいよいよ・・・・ その1その2その3

by nomu376 | 2011-06-10 20:46 | | Comments(18)

プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5

♪山高くして夢があり 山高くして歌がある
     ここ最果ての利尻よ礼文 君を訪ねて姫沼かなし
                         我ら島を愛して旅を行く・・・・・・・・♪

合宿明けの一週間は幾つになっても辛いもんです(笑)。
で、ようやく迎えた週末の夜・・・・。
明日のことを考えずに魂を解放してるうちに、突然頭の中に流れてくる歌があります。
それが今夜はこの”島を愛す”でした。
今から30年ほど前、クラブの夏合宿で訪れた利尻島で憶えた歌です。結構好きでした。
それが、なんで今日?
そんなの、わかりません(笑)。浮かんでくるものは浮かんでくるのでして・・・・・・。

さて、合宿の続きです。”ああ、こりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・それでも11時頃には寝たのでしょうかねぇ~。
翌朝は6時頃に起きて、どよ~んとした頭のままで露天の温泉へ・・・・・極楽ぢゃぁ・・・・。
九州合宿、F君の表現を借りますとね、”ゆるゆる”でございます(爆)。
おそらく単独行動であれば、夜明けとともに行動に移るであろうF君、Rさん、Sさんもこの日は
朝からゆったりと三杯飯・・・・。はい、もちろん私も三杯飯(笑)。
c0065260_21331758.jpg

さぁ、活動です。この日は目的をシルビア新産地探索に絞りました。
主にSさんとF君が目星を付けたところを廻りまして、はい、かなりの確率で探し当てることができました。
で、私はと言えばひたすらついていくのみ。さらには、「シルビアも撮りたいけど、ブログ的ネタも欲しいなぁ。」
などと横着な考えに終始しておりました(笑)。
と言うことで・・・・・Sさん、F君が見つけたポイントでシルビアシジミ。
c0065260_21335288.jpg
c0065260_2134037.jpg

Rさんが見つけてくれた、”季節外れの桜にナガサキアゲハ”。
c0065260_21343438.jpg

M君が見つけてくれたタテハモドキの夏型と秋型の交尾。
c0065260_21344594.jpg

pekeさんが見つけてくれたキオビエダシャク。
c0065260_2135682.jpg

結局、自分で見つけたのはこの”ビタミンソフト”だけでした(笑)。
c0065260_2135294.jpg
c0065260_21353737.jpg

by nomu376 | 2010-10-15 21:39 | 合宿 | Comments(14)

蜂雀と書いてホウジャクと読む・・・。

雨になりました。
午後2時過ぎの社用車の外気温標示は21℃。
半袖では肌寒い一日でございましたよ。
このまま寒くなるとは思いたくもありませんが・・・
シーズンも終盤に近づいたってのは・・・認めなければなりませんなぁ・・・。

画像は昨日のもので引っ張れるだけ引っ張りますね。
昨日の更新で、”まずはメスアカムラサキ”と書きましたが、実際は後が続きませんでした(笑)。
出来ればリュウキュウムラサキやアオタテハモドキあたりが見たかったのですが・・・・
見れたのはウスキシロチョウだけでした。新鮮な個体が2~3頭、これはひゅんひゅん飛んで撮れず。
かろうじて撮れたのはこの一頭だけでした。
c0065260_21284761.jpg

この日一番目についたのはイチモンジセセリ。よーけおりましたー。
ざっと見て100や200とは言いません。数えたくなくなるほど群れておりましたよー(笑)。
c0065260_2129264.jpg

今日のメイン画像は多分ホシホウジャク。
撮影を始めた頃、蝶以外でもとにかく手当たり次第撮ってまして、撮るには撮っても名前がわかりません。
そこで、某掲示板にて教えて頂いたのですが、今度は「ホウジャクって漢字でどう書くのか?」が気になり考えたのですがどうしても思いつきません。で、またまたお尋ねしたところ「蜂雀だよ。」って・・・・。確かに、教えて貰えば納得!ですが・・・・・「そのくらい自分で気づけよ~!」って実は結構情けなかったのが忘れられません(爆)。
c0065260_21292027.jpg
c0065260_21292945.jpg
c0065260_21293724.jpg

おまけ。コスモスもいろんな色があるのですね。ワインレッドを煮染めたと言うか、イソジンガーグル色と言うか、初めて見ました(笑)。
c0065260_21295371.jpg

by nomu376 | 2010-09-27 21:31 | | Comments(14)

こんな日もある・・・

最悪の目覚めでした・・・。
昨夜はかなり呑んだうえに、いつもなら寝る時間からサッカーを見始めて・・・
後遺症で頭が重いうえに、外を見ると雲が立ちこめ耳納連山も全く見えずに霧雨が・・・
ぼんやりTVを見ているうちにいつの間にか寝てしまい、目が覚めると10時過ぎ・・・

ところが、ここでいきなりスイッチが入りました。
「行かなければ!」
そう、実は昨夜福岡県在住のブログ友が、この雨の中シルビア探索をされた事を知り、
「やる人はこんな天候でもちゃんとやってはるんや。」
と、”雨が降ったら休養日”を決めこんでいる自分を情けなく思ったのでありました。

と言うことで・・・・・・
今日は雨の中福岡県のシルビアシジミを探しに行って参りました(笑)。
まずは最寄りの既産地で発生状況の確認と証拠画像の撮影。
c0065260_17524530.jpg

その後、某川水系を走り、ニューポイント開拓を目論みましたが・・・・・・
あきまへんでした。ミヤコグサが全然見つけられませんでした。
”このあたりはあかんな。”がわかったのが今日の収穫かな(笑)。
久々にびしょ濡れになりましたが・・・・これはこれで気持ち良いもんですね(笑)。

今日もネジバナが結構目に入りました。こんなあったのね・・・って感じです。
いつもならシルビアに「ミヤコグサにとまれ~。」とお願いするのですが、今日は「ネジバナにも
とまって。」とお願いする私でした(笑)。
で、ようやく見つけましたが・・・・これは吸蜜と言うよりはただとまってるだけのようですね~。
通な人は”ネジビア”・・・・・なんて言わないよなぁ(爆)。
c0065260_1753554.jpg

蛾もおりました。こちらはちゃんと吸蜜してました。
c0065260_18565075.jpg

おまけ。
c0065260_1857156.jpg

by nomu376 | 2010-07-04 17:58 | | Comments(18)

試し撮りぢゃ・2

佐賀平野の田圃に水が入りました。
耕耘機のあとをサギがついてまわる・・・・
これも季節の移ろいの一こまですね。

必要な時期に必要な量の雨が降る・・・・
とっても重要な事でございます。
ただ・・・・
週間天気予報が全て曇りと傘マークというのは・・・
わかってはいても、辛いものがありますね(笑)。

画像は昨日の試し撮りで引っ張ります。試し撮りですからね(笑)。
異種ツーショット。蛾はわかりません・・・。
c0065260_20302118.jpg

ちょっと近づきすぎ・・・・
c0065260_20303529.jpg

20倍ならではですね。実感しました。
c0065260_2030493.jpg

試し撮りですからね(爆)。
c0065260_20305912.jpg

by nomu376 | 2010-06-14 20:31 | | Comments(20)

今日は雛祭りですね。

午後から雨になりました。
気温もあがらず、冷たい雨でした。
とは言え、ちょいと郵便局に行った時に少し濡れたくらいですが・・・。

週間天気予報では来週までずっと雲&雨。
さらにはちらっと雪マークも・・・ほんまかいな?
まぁ、あと何回か寒くなったり暖かくなったり・・・でしょうね。

今日は終日内勤。と言うことで画像がありません。
と、言うことで、頂き物のお気に入り焼酎です。
”どやっ!”とばかりにどぉ~んと一升瓶、やっぱ迫力ありますなぁ~(笑)。
美味美味。
c0065260_20384778.jpg

おまけで昨日の残り画像。名前も知りません。
c0065260_2039265.jpg
c0065260_20391043.jpg

これは知ってる、あんず。って、実は名札がついてました。
c0065260_2039247.jpg

で、お酒には蝶画像ですが、今日は蛾の繭を・・・何でしょ?
口が開いてるので、出たあとでしょうね?
c0065260_20394129.jpg

by nomu376 | 2010-03-03 20:40 | お酒 | Comments(14)

ワシはヘタレぢゃ・・・・。

連休2日目・・・・
夕方に野暮用があって遠出は出来ない今日・・・。

久々に、「山のクロツ」が見たくなりました。
私、どちらかというと「海のクロツ」の方が好きで、しかもこの時期九州西海岸へ行けば、
思わぬ”迷蝶”との出会いもあるかも?です。

けど、今日何故かしら「山のクロツ」が見たくなって、大分県西部へ地名を頼りに行ってきましたが・・・
あきまへんでした。わやです。ヘタレです。う~ん・・・・あかんなぁ・・・・・・・・・

と言うことで、画像がありません。で・・・・・・・・
昨日、佐賀市内でお会いしたティティさんに撮らせてもらった・・・・サツマニシキです(笑)。妖しい・・・。
c0065260_2163783.jpg


オーナーを笑うかのように久々にPCが快調です。
私がこの時期、聞きたくない曲を3連発・・・・。その1その2その3・・・。

そう、私この時期のコスモスに・・・・・ってカミングアウトしてどうする(笑)。
by nomu376 | 2009-10-11 21:15 | | Comments(8)

ミッションK・5

今朝も爽やかな朝です。
日中は気温もあがりそうですが、ここ数日は湿度が低く過ごしやすいですね。
昼の暑さは本当に”残暑”ですねぇ~・・・。

さて、6時過ぎに始まった”ああこりゃこりゃ”も、どうやら2時過ぎにはお開きになったようです。
「大人の選択」が奏功したのか、何とか?最後まで持ちました~(笑)。
翌朝は・・・喉が痛い・・・と言う方が2名ほどおられたようですが、私は何故かしら膝が痛かった(爆)。

で、朝の準備をしていると、トイレ近くの地面に何やら赤いものが・・・近づくと、何と初めて見る”カトカラ”ではあ~りませんかぁ。
残念ながらすでに☆になっておりました・・・。ベニシタバでしょうか?表もですが、裏面の美しさにもちょっと感動・・・。
c0065260_640286.jpg
c0065260_640940.jpg

その後はこんな草原や・・・・・・
c0065260_6402745.jpg

こんな林道をうろうろしましたが・・・・・
c0065260_641961.jpg

残念ながらこの日の午前中は曇りで気温も低く、なかなか狙いの蝶には会えませんでした。
イカリモンガ(蛾)
c0065260_6412650.jpg

ヘリグロチャバネセセリ(ですよね?)
c0065260_6414173.jpg

ゴイシシジミ
c0065260_642465.jpg

by nomu376 | 2009-08-26 06:43 | 合宿 | Comments(4)