タグ:蛾 ( 29 ) タグの人気記事

いづこへ・・・・・?

クラブに入った当時、「自分、浜裕二に似てるなぁ。」って言われたけど、「浜裕二」って知らなかった。
いつのまにか「チャーリー浜」になってたけど。

今はなくなったけど、昔は京都にも「吉本」があって、クラブの友人と見に行った。
面白かったなぁ・・・。本当に馬鹿馬鹿しくて、心の底から笑えた。個人的には「船場太郎」が好きだったな。
そう言えば、広島から巨人に行った川口投手、「この人、桑原和男に似てますよね。」って言ったら、川口投手のファンから真剣に怒られたことがある。似てると思うんだけどなぁ・・。それに、何で怒るんだろう?

今日はよく降りましたね。福岡県のダムの貯水量も少なくなってたみたいなので、足しになれば良いのだけれど・・・。

画像は昨日の昼休みです。昨日も山間で昼休みだったのですが・・・いません。ヒョウモンが全くいませんでした。何で??? 狙いはクモガタ&メスグロヒョウモン。この界隈で発生してるのはわかっていたのですが、美味しそうなアザミにも全く来ていません。絶対いそうな所が何カ所かあったのに・・・「いづこへ・・・?」
と言うことで、唯一嬉しかったアゲハモドキ。新鮮な個体でしたが・・・手乗りする気にまでは・・・なれなかった(笑)。
c0065260_2246595.jpg
c0065260_2247961.jpg

おまけです。カメの大家であらせられるMatsuさま、管理された湿原での一こまですが・・・
”和亀”さんでしょうか?あ、これは一昨日の画像です。
c0065260_22472549.jpg
c0065260_22473552.jpg

う~ん、もう一つおまけ。やっぱり蝶の画像も載せたい。
九州にはアサマイチモンジはいませんので、悩まなくてすみます。アマアマのボケボケですが、枯れ木も山の賑わいってことで・・・。
c0065260_22475780.jpg


何だかなぁ・・・冴えないなぁ・・・。いつもの事ではあるけれど・・・。
by nomu376 | 2009-06-03 22:51 | | Comments(14)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4

気温が下がってきたような・・・。あぁ・・・・。

さて、”ああこりゃこりゃ”の翌朝は・・・・どんよりと曇った朝でした。
ゆっくりと朝食をとったあと、とりあえず動き出しましたが、小雨が落ちてきたり、薄日が射してきたり・・・とにかく気温があがりません。「こら、あかんわ。」って事で昼過ぎに終了。予定を早めて解散となりました。

で、改めて画像を見直すと・・・・、今回の合宿で撮影した蝶はクマソ、クロボシ、アサギマダラ、そしてヤマトシジミの4種類だけでした。こんなに撮ってないとはちょっと驚きましたね(笑)。
c0065260_22151642.jpg
c0065260_22153792.jpg

おまけです。
c0065260_22155398.jpg
c0065260_2216257.jpg

もひとつおまけ。キオビエダシャク・・・ようけおりました。
c0065260_22161488.jpg

業務連絡です。ネタ切れです。少し路線変更します(汗)。
by nomu376 | 2008-11-05 22:16 | 合宿 | Comments(16)

寒かった・・・。

今日は、昨夜お流れになった、まささんの灯火採集にお供させて頂きました。前から一度行ってみたかったんですね、これ。

で、午後8時過ぎに佐賀県某所で待ち合わせしたのですが・・・・・。寒かった(爆)。
ビール片手にというよりも熱燗が欲しい感じでしたね。あ、もちろん車ですから呑んでなんかいませんよ~(笑)。と、言うことで当初は10時までの予定でしたが9時半で切り上げて帰ってきました。けど、思った通り楽しかった。もう少し気温が高くなってから再度挑戦です。まささん、今日はありがとうございました。
c0065260_23163794.jpg

本日一番の大物、オオツバメエダシャク。
c0065260_23165033.jpg

妖しげに綺麗だったタガタベニコケガ。
c0065260_2317498.jpg

おまけで、これは昼の画像ですが、先日のヤマボウシの近くで見たアゲハモドキ。かなり痛めつけられてましたが・・・おるんですね、ここ。
c0065260_23175668.jpg

c0065260_23192355.jpg

by nomu376 | 2008-05-31 23:25 | | Comments(18)

画像無し!

今日は・・・・とっても良い天気でしたが、風が強かったですね~! 寒かった。

で、佐賀市内を外勤中にタゲリを見ました。道路沿いの田圃に二羽・・・。あの距離ならマイ壊れかけのコンデジでも何とか撮れそうだったのに・・・! そう言えば去年もこんな事があったような・・・。残念でした。

さて、とにかく引っ張る合宿画像ですが・・・。振り返ると同じ蝶ばっかり撮ってますね(汗)。まぁ、同じ所に行ってるのだから仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。

2006年6月3日、朝久留米ICでK君と合流です。今回の目的はゼフィルスです。本当はもう一週遅いほうが良かったのですが、3人の都合が合うのがこの週末だったので決行です。何せ最大目的は「野宿宴会」なので(笑)。まずは大分県のウラゴマダラシジミ狙いですが、見れませんでした。ここでM君とも合流です。その後熊本県へ移動してウラジロミドリシジミ狙い。これも見れませんでした。結局この日みれたゼフはアカシジミ一頭のみでした。
c0065260_20412162.jpg

ヒメキマダラセセリ。交尾拒否でしょうか?
c0065260_20413790.jpg

ダイミョウセセリ。
c0065260_20415331.jpg

メスグロヒョウモンも♂しかおりませんでした。
c0065260_20421012.jpg

さぁ、宴会です。K君はキャンプ用品を一式持っているのでとっても助かります。それと、K君が来ると準備~後片付けを一人でしなくてすむのでM君は嬉しそうです。はい、私は何もしません(笑)。 フ・フ・フ、これならホームレスには見えませんよね(爆)。
c0065260_2042295.jpg

6月4日、熊本県内をうろうろです。蝶が撮れないと何でも撮ります。
アゲハモドキ(蛾)。
c0065260_20424642.jpg

ラミーカミキリ。
c0065260_2043359.jpg


業務連絡です。こちらもかなり苦しくなってきました。猪木さんのジャーマン連続でいきます。
by nomu376 | 2008-02-27 20:46 | 合宿 | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

今日は振ったりやんだりの一日でした。朝起きて薄日がが射していたので「お、ええかな?」と思ったらいきなり激しい雨。で二度寝してゆっくりお出かけしました。

狙いはアオタテハモドキです。昨日♂がまた見られたようでその後も発生個体が確認されています。何とか♀を撮したいと思って出発です。途中大雨になりましたがポイントにつくとからっと晴れてくれました。「これはええんちゃう?」と思ったのですが見れず。20分くらいしたらどんより曇ってきて激しく降り出しました。退散です。で、ここで見た眼状紋は・・・。ハグルマトモエでしょうか? これって蛾と思わなければなかなかお洒落?な装いですよね~(爆)。
c0065260_17305375.jpg
c0065260_1731249.jpg

時間があったので、ちょっとご無沙汰のタテハモドキを見に行く事にしました。まずは佐賀市内のポイントへ・・・。ここは6月に越冬個体を見て以来今年はまだ見ていません。今日も見れず。昨年産卵を確認したあたりの食草が他の草と一緒にかなり刈られてしまっており、厳しいようにも思えます。

ついで神埼市内のポイントへ。ここでは一頭、お出迎えしてくれました。新鮮な夏型の個体です。かなり敏感に飛ばれ、表はなかなか撮れず・・・。
c0065260_17311343.jpg
c0065260_17312019.jpg

今日のご神木です。ルリタテハが一頭おりました。今年は遂に昨年並みの神通力を取り戻せずに終わってしまったようです。来年に期待です。
c0065260_17313531.jpg
c0065260_17314397.jpg


え?ワンツですか? ですから昨日「引っ張ります。」って・・・・・(笑)。
by nomu376 | 2007-09-02 17:34 | タテハモドキ | Comments(21)

セスジスズメ@佐賀市

今日は職場のビール・パーティでした。はまって呑むと帰れなくなるので、一次会だけ参加して早々に帰ってきました。年々、職場の付き合い酒がしんどくなってきます。家に帰って呑みなおしです(笑)。

今週は、先週末の画像で引っ張ります。って毎度お馴染みの言葉ですな。今日は蛾です。眠っていたのか、触角も下の方に下げてぴくりとも動きません。がさごそやってるうちに目が覚めたのか、しばらく羽を震わせて飛んでいきました。
c0065260_22402870.jpg
c0065260_22403879.jpg
c0065260_22404841.jpg

蛾が苦手な人のためにせめてものおまけ。
c0065260_22431347.jpg

by nomu376 | 2007-08-07 22:41 | | Comments(6)

さぁ、週末ぢゃ!

今日も暑い一日でしたが、朝一番でちょこっと外出した以外はひたすら事務仕事の一日。暑くないのは良いのですが、やっぱり空は見たいなぁ~・・・。

さて、週末ですが・・・何か、すごく久しぶりの好天の週末のような気がします(笑)。

画像は先日のお昼休みから・・・。オオウラギンスジを撮っていると、何やら小振りのホウジャクとおぼしき蛾が現れました。で、何かぶら下げているような・・・。中脚が異様に太くなっています。一見、花の蜜のようですが、よく見ると体毛のようです。帰宅後、図鑑で調べたのですが該当するホウジャクが見つかりません。で、pierisさんにお尋ねすると・・・オオモモブトスカシバと教えて頂きました。スズメガではなくスカシバガだったようです。う~ん、蛾も奥が深い・・・。
c0065260_2145672.jpg
c0065260_21451427.jpg
c0065260_21452260.jpg


(ん?何でこれがデスマッチ?と思われるかもしれませんが、これは体中に油を塗って戦うインディアン・デスマッチというらしいです。)
by nomu376 | 2007-07-27 21:45 | | Comments(6)

昨日のご神木公園

え~・・・今日も雨は降り続いております。明日も降るそうです。天気予報も週末までずっと曇りか雨です。何とか、週末には晴れて欲しいものです。7月に入って同じ事ばかり書いているような気がします。

画像は昨日のものですが・・・。早くもネタ切れ状態です・・・。週末の画像で翌週を引っ張るのが私の常なのですが、こんな週末はとっても困りものですわぁ・・・。
c0065260_2221556.jpg
c0065260_22221618.jpg
c0065260_22222661.jpg
c0065260_22223569.jpg


(こちらも毎日更新だとネタ切れが近いので二日おきに変えましょうね(爆)。)
by nomu376 | 2007-07-09 22:22 | | Comments(8)

しょんなかたい!@佐賀県

今日は中途半端に終わってしまいました。

当初は熊本県のウラジロあるいは福岡県のフジミドリを考えていたのですが、どうも天気が良くなさそうです。気象予報士の可愛いお姉さんが「午後からは雨、所によっては雷・・・」などと嫌なことばかり言います。「仕事だから言いたくないことも言わなきゃなんないんだよね。」と理解をしめして、さてどうしようか・・・

で、まずはまささんの縄張りを荒らして佐賀県のフジミドリシジミを狙ってみました。途中薄日が射してきたので、「おお、これは下草で開翅ぢゃ!」と妄想をふくらまながら行きましたが・・・・。はい、あっさり返り討ちです(笑)。そうは甘くありませんね、やっぱり。

で、山を下りると結構陽が射してきて、次第に青空が広がってきます。昼過ぎには結構良い天気になってしまいました。「え?こんなに良くなるなら他にも考えようがあったのに・・・」と一瞬思いましたが、「今さら言うたっちゃしょんなかろうもん。自分できめたっちゃろうが、みたむなか!」と思い直し、いつものご神木公園やらモドキポイントへ・・・。で、途中SDカードの容量が無くなったのでスペアと交換しようと思ったら・・・・・「ない?? ない?! ない!!」 何と予備のカードを忘れてきてました・・・。「しょんなかたい。今日はこれで終わりたい。」あ~あ・・・。
c0065260_15594327.jpg

九州の山にも結構あるのですよ。これ、何となく複雑な気持ちになります(笑)。
c0065260_160654.jpg

鳥です。わかりません。
c0065260_162559.jpg

蛾です。この時期樹上をひらひら舞ってて、結構すきなのですよ(笑)。
c0065260_1601616.jpg

紫陽花はやっぱりしっとりとした日が良いですね。
c0065260_1602476.jpg

う~む、蝶がおらんなぁ(笑)。
by nomu376 | 2007-06-17 16:02 | | Comments(16)