タグ:蜻蛉 ( 264 ) タグの人気記事

完全休養日@自宅

当初の予定では、日頃お世話になっている方の運転手方々、恒例の”有田陶器市”へ行く予定でしたが、
諸事情により、本日の朝になって急きょ取りやめとなってしまいました。。
で、いきなり無予定になってしまい、さぁ、どうしよう???
と思いながら、時間も早いので一度帰宅すると・・・
何となくお出かけし直すのも億劫になり、そのまま二度寝、そして・・・完全休養日の予感でございます。
ま、二度寝したって事は身体も疲れていたんでしょうね、こんな日もあります(笑)。

画像は昨日の蜻蛉たち。
ホソミオツネントンボ カップルがおりましたよん。
c0065260_149267.jpg
c0065260_1493450.jpg

クロスジギンヤンマ。やっぱりヤンマは手掴みですな(笑)。
c0065260_149412.jpg

by nomu376 | 2017-04-30 14:09 | なんやかんや | Comments(0)

あれから17年・・・

数日前の晩、東京の母から電話があり、
祖母さんの命日だったので、(私の)従姉妹とお参りに行って来た、とのこと。
さらに、今年は十七回忌にあたるのだが、皆に集まってもらうのも大変なので連絡しなかった、と。
で、あなたが最後の孫で一番可愛がってたと思うので想い出してやってくれ、とも。

そうか、土曜から上京するつもりが雨で飛行機飛ばず、日帰りで参列したのが十三回忌・・・あれからもう4年経ったのか・・・。
さらにさらに、訃報を受け即刻忌引きを取って上京したものの、通夜と葬儀が一日ずれたので・・・
思わずK君に頼んで、ずれた一日に信州にヒメギフチョウ採りに連れて行ってもらい・・・
”ヒトデナシ九州亜種”の烙印を押されてしまったあの日から・・・もう17年経ったのか・・・・。
祖母さんの事を想い出すと・・・どうしてもこの出来事までセットになって思いだす・・・のぢゃ(笑)。

画像は本日の撮れたて画像。
ホソミオツネントンボよりは、あきらかに親近感が増してしまう・・・ハラビロトンボが出ておりましたよん(笑)。
c0065260_15551035.jpg

c0065260_1544342.jpg

c0065260_15441645.jpg

う〜ん・・・やっぱり蜻蛉の”羽化直”は・・・レーザービームも弱そうぢゃなぁ(笑)。
by nomu376 | 2017-04-29 13:53 | なんやかんや | Comments(6)

週末あれやこれや

予定通りに代休。
予報通りに雨(笑)。
と言うことで、これまた予定通りに朝一で月一の内科受診。
はいな、降圧剤をもらうためでございますよん。

で、その後はどうしようもなく自宅でのんびり。
来し方行く末などを考えておりますよ。
まぁ、こんな時間も必要なのかもしれませんね(笑)。

画像は週末のあれやこれや。
カワトンボの仲間
c0065260_14552139.jpg

c0065260_12423725.jpg

オツネントンボの仲間?
c0065260_14545712.jpg

シオヤトンボかな?
c0065260_12431070.jpg

これはシジュウカラでしょう(笑)。
c0065260_12432047.jpg

by nomu376 | 2017-04-26 12:43 | なんやかんや | Comments(2)

さなえちゃんの仲間ぢゃ

職場のある佐賀市、暑かった。
陽射しも強く、まさに初夏って感じでございました。
まだ4月なんだけどなぁ(笑)。

画像は土曜日のあれやこれや。
c0065260_19585490.jpg

トンボがいろいろ出てました。
クロスジギンヤンマも目撃。
はいな、網車の中だったので撮れず(笑)。
と言うことで、多分ヤマサナエ。
c0065260_19593989.jpg

c0065260_2001046.jpg

おそらくダビドサナエ(笑)。
c0065260_545162.jpg

by nomu376 | 2017-04-24 19:15 | なんやかんや | Comments(10)

ヤンマぢゃ

今朝はこの冬一番の冷え込み。
車のフロントガラスも凍ってたし、佐賀平野は霜で真っ白。
う〜む・・・冬ぢゃなぁ・・・。
今日もモンシロチョウは見れず(笑)。

と言うことで、今日も今年見たトンボネタです。
何と言っても嬉しかったのは、♀とは言えマルタンヤンマが見れた事。
このフィールドにいることが確認されたのでね、来年こそは何とか♂を・・・手掴みぢゃ(笑)。

でね、ヤンマはやっぱり”成熟”ですな。
羽や胴体は傷んでくるけれど・・・複眼がたまらん!
8月6日、この日はええ日ぢゃったぁ。
クロスジギンヤンマ♂
c0065260_1955234.jpg

クロスジギンヤンマ♀
c0065260_19551922.jpg

ヤブヤンマ♂
c0065260_19553361.jpg

マルタンヤンマ♀
c0065260_19554484.jpg

標本ではこの輝き失われてしまいますのでね、手掴み撮影なればこそぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-07 19:57 | 蜻蛉 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その8

午前中所用にてなんやかんや。
昼過ぎに終わったけど、まぁ、この時期行くところもない。
と言うことで、のんびり休養。
今日も早仕舞いかな(笑)?

と言うことで、もう少し引っ張ります。
前回撮れなくて残念だったベニトンボ。今回はいてくれましたよん。
c0065260_15222611.jpg

c0065260_15224558.jpg

c0065260_1523532.jpg

♀かな。
c0065260_15232720.jpg

by nomu376 | 2016-11-06 15:23 | 合宿 | Comments(0)

週末あれやこれや

今日もええ天気!
まさに秋晴れの一日でございましたが・・・・
(あ、ちなみに今日はお仕事でございましたよん。)

いったい何!? 今日の風の冷たさは???
涼しいなんてもんじゃない、肌寒いさえも超えている!
ほんまに・・・やめてぇな・・・・まだ10月の中旬でっせ?
せやから、秋は嫌いなんぢゃ・・・。
はぁ・・・・・・

と言うことで画像は昨日撮ったあれやこれや。
やっぱりタテハモドキは秋型がいいな。
で、逆光大好きな私ですが、この蝶の秋型についてはど順光が好きだな。
しかも、出来れば夕方の陽射しをまともに受けて全開してる姿が好きなんだけど・・・
私の活動パターンではちょっと撮れそうにないんですよねぇ〜(笑)。
c0065260_19293236.jpg

佐賀市のお気に入り公園から神埼市のお気に入り公園へ向かう途中・・・
ちょいとスケベ心を誘う小さなお山がありましてね、行ってみたけど何にもおりまへん。
で、よく見るとフジバカマが結構咲いてるぢゃないか。
c0065260_19294438.jpg

アサギマダラが1頭だけおりました。
う〜ん・・・どうみてもアサギマダラ(笑)。
c0065260_19295628.jpg

「まだおったんや。」的タイワンウチワヤンマ。流石に羽が焼けてますな。
c0065260_19301035.jpg

説明なし。久々に見たツマグロヒョウモンの前蛹ぢゃ。
c0065260_19325617.jpg

by nomu376 | 2016-10-10 19:30 | なんやかんや | Comments(0)

伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

と言うことで、台風一過。
今日は秋晴れの良い天気でございました。
職場のある佐賀市の最高気温は30℃超え、いわゆる”真夏日”ではございましたが・・・
それでも暑さは明らかに夏のものとは違ってきておりますねぇ・・・。
・・・・・・
秋ぢゃなぁ・・・。

で、合宿ネタも今夜でおしまい。
はいな、番外編もありません。ほんまに・・・撮れなかった(笑)。
今回のお宿。かれこれ、もう10回くらい利用してるぢゃないかな?
c0065260_2001717.jpg

で、朝食でございます。
やっぱり年に一回は食したい、”伊勢海老の味噌汁”ぢゃ。
c0065260_2004112.jpg

c0065260_2005341.jpg

で、今回狙ったけど撮れなかったのは蝶だけでなく・・・
この時期お楽しみにしてるベニトンボ・・・これもいなかった・・・(涙)。
ハネビロトンボがいただけでした・・・。
c0065260_2011153.jpg

c0065260_2012037.jpg
c0065260_2013148.jpg

by nomu376 | 2016-10-06 20:01 | 合宿 | Comments(2)

週末あれやこれや

今日は暑かった!
職場のある佐賀市の最高気温は34.2℃だったとか。
あわや猛暑日である。
まさに、残暑である。
確かに、こないだ”頑張れ残暑”とは言ったものの・・・
それは休みの日だけで良いのであるが・・・(笑)。

とは言え、夜明けは着実に遅くなり、夕暮れは着実に早くなっている。
”秋の日は釣瓶落とし”、まさに帰宅途中には点灯しなければならない今日であった。
まぁ、今週末はもう10月だもんなぁ・・・。早いなぁ・・・。

と言うことで、画像は土曜日に撮ったアカネの仲間。
コノシメトンボと思って撮ったのであるが、手持ちの図鑑を見るとリスアカネにも見える。
真横からも撮りたかったんだけど、足場がねぇ〜・・・。
ま、蜻蛉にはそんなにこだわりないので、どっちでもいいんですけどね(笑)。
c0065260_2055584.jpg
c0065260_206577.jpg
c0065260_2061453.jpg

by nomu376 | 2016-09-26 20:06 | なんやかんや | Comments(0)

マラカス

う〜ん・・・
嫌な感じですねぇ・・・・
だいたいやね、彼が来ようとするとやね、いきなり発生するんやな、これが。
水面下でなんやかんや、あれやこれや、ですわ。

数年前に知り合った、”七つの海で生きてきたその道のプロ”の人が、
「わたしらね、これを一番信用してきましたわ。」
と教えてもらった予想によると・・・これはかなり厳しそうですなぁ・・・
ちなみに日本時間は+9時間でございます。

画像は週末に撮ったイトトンボの仲間。
c0065260_19433142.jpg

c0065260_19433962.jpg
c0065260_19434814.jpg

by nomu376 | 2016-09-13 19:43 | なんやかんや | Comments(4)