タグ:蜻蛉 ( 274 ) タグの人気記事

週末の夜、魂は解放されるのぢゃ!

寒い一日でした。ようやく週末です。何となく、今週は長かったなぁ・・・。

昨夜は業務終了後、職場ロビーでささやかなクリスマス・コンサートがありまして、そのお手伝いでいつもより遅い帰宅でした。規模にかかわらず、生の演奏を聴くのは心地よいものですね。プライバシー保護の観点から故意にブレた画像を・・・(爆)。
c0065260_2045259.jpg

今宵は頂き物のウィスキーで、ぼちぼち魂を解き放ちつつあります。このウィスキー実は自分で買った事はありません。学生時代はとてもとても手が届く代物ではありませんでした。これ1本買うならホワイト5本買います(笑)。社会人になっても買った記憶ありません。で、今回も久々に頂いたので明日のことを考えなくてよい今宵、封を切りました。ウィスキーはロックと決めています。なみなみとついで、氷が溶けかかって冷たいやつをグイっと喉に流し込む・・・・・、う~ん、今夜は魂が何処までいくかわからなくなりそうだぁ~(笑)。
c0065260_20452111.jpg

今宵のBGMです。身も心を凍りそうな寒い冬の夜は・・・・必ずこの曲が聴きたくなります。
c0065260_20453946.jpg

おまけの蜻蛉画像。いつもここで見れるのはマユタテアカネなので、今回もそう思って撮ったのですが・・・あれ?、マユがないような・・・???
c0065260_20455569.jpg

う~む、支離滅裂な更新、いかにも私らしい・・・かな?
by nomu376 | 2007-12-14 20:48 | お酒 | Comments(12)

一昨日の佐賀平野

「遊び納めの秋合宿」が終わって以来、週末の天気もあまり気にならなくなり、天気予報を見なくなりました。で、今日は久しぶりに週間予報を見ると・・・週末は冷え込むとか・・・。見なけりゃ良かった(笑)。

一昨日の画像です。ここ数日寒暖の差が結構大きいので紅葉がすすむかもしれませんね。
c0065260_20565982.jpg

マユタテアカネでしょうか。結構敏感でなかなかお顔を見させてくれませんでした・・・。
c0065260_20581999.jpg

c0065260_20572088.jpg

by nomu376 | 2007-11-15 20:58 | 蜻蛉 | Comments(20)

あれやこれや@佐賀市

今日は朝から雨です。今も降り続き、肌寒い風が吹き込んできます。これから日に日に秋めいてくるんやろなぁ・・・。

画像は昨日のもので引っ張ります。今日も何ということもなくただただ羅列です(笑)。
クロコノマチョウも秋型になりました。
c0065260_20212450.jpg

キアゲハ
c0065260_20213437.jpg

オオシオカラトンボ
c0065260_20214719.jpg

枯れ木も山の賑わい・・・
c0065260_20215917.jpg

おまけです。結局ウラナミシジミで二日引っ張ってしまった・・・(笑)。
c0065260_20221215.jpg

by nomu376 | 2007-10-09 20:22 | | Comments(12)

夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。

5時起床。天気予報は芳しくありません。行こうかな?と思うところは、午前中「弱雨」、15時頃は「強雨」です。けどまぁ、とりあえず行ってみましょう。

一カ所目は旧阿蘇町(現阿蘇市)。途中ガスもかかっていましたが、ついた頃にはうっすらと陽も射してきました。狙いはゴマシジミ。いません。もう一つ撮りたかったキマダラモドキにも遊ばれるばかりでさっぱり撮れません。こんな所です。
c0065260_19134240.jpg

後は今日撮れた蝶たち。
ジャノメチョウ
c0065260_19122124.jpg

スミナガシ
c0065260_19123792.jpg

ルリタテハ
c0065260_19125091.jpg

クロシジミ
c0065260_1913279.jpg

ギンイチモンジセセリ
c0065260_19131229.jpg

おまけでミヤマアカネ
c0065260_19132369.jpg


その後南小国町へ移動。で。車を走らせていると、何処かで見たような○○ナンバーの車が・・・。何と!「空飛ぶ親子」の皆さまではあ~りませんか! こんな所でお会いするとは、何たる偶然でしょうかぁ(爆)。 そ~かぁ!今日天気が持ち直したのはhahaさんと百合香さんのおかげだったのかぁ(笑)。

その後、お昼過ぎまで楽しくご一緒させていただきました。ゴマは一頭らしきものを眺めただけでしたが、撮影機会無し。所用のため、12時半くらいに私は時間切れになりました。

(luehdorfさん、昨日の画像はこれです。)
by nomu376 | 2007-08-13 19:20 | | Comments(22)

夏休み二日目・ほとんど休養日ぢゃ。

今日は朝一で所用あり、思いの外早く終わり、時計を見ると9時半。とっても中途半端です。休養日にしてしまうには一日は長い。さりとて遠出するにはいささか遅い・・・。

で、とりあえずタテハモドキの観察方々、本日のブログネタを探しに行くことにしました。まずは7月に確認し神埼市内へ。ここで1頭確認。撮影は出来ず。その後佐賀市内へ。こちらでは確認出来ず。ここで集中力が切れて早々に退散。ま、一頭確認できたので良しとしましょう。

今年のご神木はついに神通力を取り戻せなかったようです。外勤の範囲内なので、7月後半から8月に入っても近くに来たときはちょこっと覗いてはいたのですが、あかんかったようです。来年に期待ですね。

と言うことで本日の撮影画像たち。
コムラサキ(神埼市)
c0065260_15231636.jpg

ツマグロヒョウモン(佐賀市)
c0065260_1526574.jpg

アゲハ(佐賀市)
c0065260_1524226.jpg

マユタテアカネ(佐賀市)
c0065260_15271013.jpg
c0065260_15271759.jpg

ムラサキツバメ(佐賀市)
c0065260_1525563.jpg

c0065260_1525184.jpg

オニヤンマ(佐賀市)
c0065260_1528381.jpg

by nomu376 | 2007-08-12 15:28 | タテハモドキ | Comments(4)

私の好きなギンヤンマ@佐賀市

暦の上では今日は「立秋」。ですが、今が一番暑い時期のように思えます。今日も暑かった・・・らしいです。と言うのも今日は事務仕事で職場から一歩も外に出ませんでした。クーラー効いた部屋に終日おりまして、涼しくて良かったのではありますが・・・何か、変な疲れを感じてしまうようにも思えますね・・・。

画像は今日も引っ張りますね。子どもの頃一番好きな蜻蛉はギンヤンマでした。何と言ってもスマートで格好いい。プロレス好きの友人と「オニヤンマは馬場、ギンヤンマは猪木のごたるね。」などと訳のわからん会話しておりました(爆)。飛翔画像は何度となく挑戦してその度に挫折しております。
c0065260_20571870.jpg
c0065260_20572766.jpg

おまけ。これは2~3週間前のご神木公園での画像です。ウスバキ3兄弟?
c0065260_20581185.jpg

by nomu376 | 2007-08-08 20:58 | 蜻蛉 | Comments(12)

ミヤマカワトンボ@大分県

今日も暑かったぁ・・・。佐賀市内は34℃を標示しておりました。今日は午後から得意先回りで車に乗ったり降りたり、建物に出たり入ったり・・・。その温度差にも結構ダメージ負わされた感じで・・・今日は結構疲れました・・・。

で、土曜日のお探し目的は昨日でおしまいです。後はその間に撮った画像で引っ張れるだけ引っ張ります。3日間蝶が続いたので今日は蜻蛉です。って蝶のブログやないんかい?って感じですが(笑)。
c0065260_22304181.jpg
c0065260_22305121.jpg
c0065260_2231246.jpg
c0065260_22311139.jpg


(今夜まで追悼画像で行きます。私、この場面TVで見てました。まさか!と思ったのを今でもおぼえております。合掌)
by nomu376 | 2007-07-31 22:32 | 蜻蛉 | Comments(4)

オオウラギンスジヒョウモン@唐津市

毎日同じ事書いてますが・・・今日も暑かった! 33℃か34℃あったらしいです・・・。田舎とは言え市街地に職場があるので周囲は全てアスファルト・・・。陽射しよりも建物を出た瞬間、地表からの熱気で胸が苦しくなりそうです。しかも、仕事の段取りやらでどうしても午後に外出する機会が多く、まさに飛んで火にいる・・・って感じです。

で、今日は画像がなくなった事や、比較的調整しやすい外勤がくめたので・・・久しぶりに(ほんまでっせ!)カメラ持参で、野外でお昼休みをとりました。今年なかなか縁がなかったオオウラギンスジヒョウモンにやっと会えました。結構好きなんです、このヒョウモン・・・(笑)。
c0065260_20291820.jpg
c0065260_20293011.jpg
c0065260_20293847.jpg


おまけでハッチョウトンボ。この蜻蛉、いつも「どうしたらこの小ささがわかるかな?」と思ってしまいます。昔ならマイルドセブンの箱を一緒に写していたのでしょうが(笑)。せめトリミングなしで・・・。わかりませんよねぇ・・・(笑)。
c0065260_20323390.jpg


こないだまでは、『「富士町」に仕事で行って、ちょっとお昼休みに「七山村」まで足をのばした。』って場所が・・・今では『「佐賀市」から「唐津市」まで行ったよ。』って表現になってしまいます。何だかなぁ~(笑)。

お気に入りブログを1件追加しました。MatsuHimejiさんの「Close To You」です。生物全般にわたって観察・撮影されています。素晴らしい決定的瞬間満載です。
by nomu376 | 2007-07-25 20:35 | | Comments(16)

今日も雨・・・

♪It’s rain train 雨降る中を・・・
 It’s rain train ただ汽車は走る・・・
 It’s rain train 今この僕に・・・
 It’s rain train 恋は出来ない・・・♪

今日も雨です。も~そろそろ・・・・・ あがってほしいです。

今日は振り替えで午後お休みでした。ただ、あがれるのは1時なので、そう遠出は出来ません。しかも、「雨が降る。」との予報。どないもこないもなりまへん。さらに・・・台風だって? しかも、週末には九州にも影響も?だって・・・?? もうこれは呑むしかありませんなぁ・・・。

とりあえず、佐賀市内のとある公園へ行って画像の確保・・・。あ~・・・。
c0065260_1824137.jpg
 
マユタテアカネでしょうか。2枚目はノシメ型?
c0065260_18244316.jpg
c0065260_18245118.jpg

モノサシトンボ?
c0065260_18251315.jpg
c0065260_18252164.jpg

30分くらいうろうろしたところで雨が降り出し・・・おしまいです。
c0065260_1826763.jpg


蜻蛉が面白いです。で、この面白さは・・・「これ、何やろ?」って思って撮った後、図鑑を見て種類を確認する・・・この楽しみが大きいですね。まさに蝶を始めた頃、「これ何やろ?」って図鑑を見ていたあの頃の、新鮮な感情が楽しめてます。まだまだ、楽しめそうです。奥が深い・・・。
by nomu376 | 2007-07-10 18:31 | 蜻蛉 | Comments(10)

オオヤマトンボ?@神埼市

♪タクシードライバー苦労人とみえて あたしの泣き顔見て見ぬふり
 天気予報が今夜もはずれた話と野球の話何度も何度も繰り返す♪

わかる人は結構マニア(笑)? う~ん、はずしよりましたなぁ、今日の天気予報。「北部九州は曇り、場所によっては晴れ間も・・・。」何処がやねん?しっかり雨でしたわぁ・・・。

昨日の雨中行軍、結構体力使ってたのでしょうか? それとも単に年齢のせい・・・?昨夜は何か疲れておりまして、8時過ぎにはお眠むになってしまいました。で、4時過ぎに起きて・・・。当初は耶馬渓方面へオオムラサキ、あるいは飯田高原へゼフのリベンジ・・・と思っていたのですが、何とまた寝てしまいました。で、起きたら8時過ぎ(爆)。

何と陽が射しております。そこで、急遽目的変更してキリシマミドリシジミ狙いで佐賀県へ。この蝶、結構早く羽化してじっとしていると言う話しも聞いておりますし、昨年の今頃成虫の目撃情報もあります。で、「この日付でこの天気なら誰もおらんやろ。」と思って出発です。が・・・次第に霧がかかり、雨も降り出してきました。ポイントに着いた頃にはしっかりと本降り。これはあきまへん。それでもアカガシの低い所や下草をペシペシやりましたが、流石にギブアップです。
c0065260_1715556.jpg

で、下に降りるとやっぱり雨です。このまま帰っても画像がないのでいつもの公園で何でもいいから雨宿り画像を・・・。まぁ・・・・言うたらわやな一日ですわぁ。
c0065260_172935.jpg
c0065260_1721794.jpg

で、オオヤマトンボでしょうか・・・?隣の蜘蛛も気になりますが(笑)。
c0065260_1722814.jpg
c0065260_1723730.jpg

おまけで今日の筑後川
一日経って、河川敷にゴルフ場と駐車場復活。
c0065260_1742764.jpg
c0065260_1743870.jpg

(今週は吊り天井です(笑)。)
by nomu376 | 2007-07-08 17:05 | 蜻蛉 | Comments(28)