タグ:蜻蛉 ( 281 ) タグの人気記事

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・17

やっとこさお盆休み〜♪

思いっ切り寝ようと思ってたんですけどね、目覚めはいつもより早かった(笑)。
と言うことで・・・・
ちょっとだけ悩んだ結果、佐賀市のお気に入り公園へ。

そう、やっぱり、マルタンヤンマの♂が見たくて・・・・・
で、今回も♀は見れたのですが・・・・・はぁ・・・・。
今回は池の周辺を少しうろうろしたんですけどねぇ・・・
私がいて欲しい枝と、マルタンくんがとまりたい枝は違うようで・・・
かすりもしませんでしたよん(笑)。
ま、しゃあないですね・・・・いつか、きっと・・・。

で、今日の画像はコオニヤンマ。
はいな、この蜻蛉、名前は”ヤンマ”ですが、分類上は”サナエトンボ科”の蜻蛉でございます。
先日、”オオヤマトンボとコヤマトンボはエゾトンボ科”とご教示頂いたのですが、
私ね、それまでこの2種は「何で〇〇ヤンマって名前がついてないのか?」ってね、不満に思っておりましてね、
今回のご教示にて素直に納得したのでございましたよ(笑)。

そして、今日のこの蜻蛉・・・・・
やっぱり、”サナエトンボ科”であるならば、ちゃんと”〇〇サナエ”ってつけて欲しいですねぇ〜。
で、サナエの仲間ではかなりでっかいこの蜻蛉・・・
出来れば”コ”をとってね、どど〜んと”オニサナエ”って名乗って欲しいですよねぇ〜。

けど・・・
”オニサナエ”
家の中では大きな声では言いにくい人が・・・・いるかもしれませんねぇ(笑)。
c0065260_14361031.jpg

c0065260_14362798.jpg

c0065260_14363875.jpg

by nomu376 | 2016-08-13 14:36 | 蜻蛉 | Comments(8)

週末あれやこれや

今日も暑かった。
毎日同じこと書いてますが、暑いんだからしょうがない。
今日も職場のある佐賀市は37℃超え。
たまらん・・・。
で、明日は”山の日”とか?
はいな、通常勤務でございますよん。
心の支えは、お盆休み(8/13-15)のみでございます・・・。

で、画像は土曜日に撮った”初めてのミンミンゼミ”(笑)。
もちろん、鳴き声は遥か昔から聞いておりましたが・・・
実は、現物見るの初めてだったんですねぇ〜(笑)。
ただ・・・
路上に落ちていた”大願成就編”・・・
♂はすでに★になっていたような・・・
交通事故・・・かなぁ・・・?
♀は元気そうでした。
c0065260_19402925.jpg

c0065260_1940434.jpg

c0065260_19405618.jpg

おまけでアカネの仲間。
”蜻蛉の撮影は三方向”と思いながら一枚撮ったら・・・飛ばれた・・・・。
c0065260_19411374.jpg

by nomu376 | 2016-08-10 19:41 | なんやかんや | Comments(2)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・16

今日も暑かった!
と思ってたら、職場のある佐賀市の気温、今日は37℃を超えてたらしい!
暑かったわけぢゃ・・・
で、明日の予想は38℃とな・・・たまらん・・・。
暦のうえでは、いつのまにか”立秋”を過ぎてるのになぁ・・・

さて、画像は日曜日に撮ったヤンマぢゃが・・・
ぱっと見、「クロスジギンヤンマの♀かな。」と思ったのですが、念のため捕ってみると・・・
「むむ? 目の色が違うんぢゃないか?」
そう、以前撮ったやつはもう少し青っぽい感じがしてたのですが・・・
けど、これはやっぱりクロスジギンヤンマの♀なんでしょうねぇ〜。
しかし、ここまで複眼の色調が変わるとは・・・ヤンマも奥が深いですねぇ〜。

今年は蝶はまともに撮れそうにないので・・・残りのシーズン、マヂで蜻蛉にシフト変えようかなぁ(爆)。
c0065260_19414514.jpg

c0065260_19415727.jpg

c0065260_1942920.jpg

あ、それとですね、本日帰宅してわかったのですが、またしてもエキサイトが勝手にコメントを承認制にしてるようなんです。
なので、もしコメント頂いて”承認待ち”なんてメッセージ出てもエキサイトのせいなので、ご了承くださいませ〜(笑)。
by nomu376 | 2016-08-09 19:42 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・15

今日も暑かった。
午後からは、ほぼ対外業務で佐賀市内を走り回っておりましたが・・・
流石に堪えましたね〜・・・・・
嗚呼、週末が待ち遠しい(笑)。

で、昨日撮ったヤンマ、名前がわからない(汗)。
なんせ、手持ちの図鑑はアオヤンマが載ってないくらいなので、
イマイチ図鑑としての信頼性も薄い(笑)。
けど、webで調べるのも面倒くさいし・・・と思いながら今一度見てみると・・・
「え? これってもしかしたらマルタンヤンマの♀かも!?」

だとしたら・・・・・・・・・
何だかなぁ・・・・
蝶で言ったら・・・・・
”お初”のミドリのゼフを・・・
♂より先に♀を採っちゃった・・・・
って感じかなぁ・・・・
そら、嬉しいのは嬉しいんやけど・・・なぁ・・・
う〜ん・・・
c0065260_2010312.jpg
c0065260_20104041.jpg
c0065260_2010473.jpg
c0065260_20105558.jpg

by nomu376 | 2016-08-08 20:10 | 蜻蛉 | Comments(2)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・14

暑い。
我が街久留米は午後3時の時点で35.8℃だったとか?
多少電気代がかかろうが、自宅にいるときはクーラーつけっ放しです。
はいな、就寝中も朝までつけっ放しです。
だって、タイマーで寝ると切れたら必ず暑くて目覚めるし・・・。
必要経費だと思っております(笑)。

今日は午後からちょいと所用があって遠出は出来ず・・・。
と言うことで、朝のうち佐賀市のお気に入り公園へ、蜻蛉撮りに行ってました。
で!
ネットの中で”青い瞳”が見えた時は!
「おお、憧れのマルタンヤンマか!?」
って思ったんですけどねぇ〜・・・・(笑)
それでも2回目のヤブヤンマ。OKでっす。
それにしても、ヤンマの複眼のブルーは・・・たまらんええですねぇ〜。
c0065260_16295714.jpg
c0065260_1630916.jpg
c0065260_16301833.jpg
c0065260_16302648.jpg

by nomu376 | 2016-08-07 16:42 | 蜻蛉 | Comments(2)

急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編のFinal

ふぅ、今日も暑かった・・・。
いささか疲れましたな。
さぁ、あと一日でやっとこさ週末ぢゃ。

これで合宿の画像もおしまいです。
コヤマトンボかな。
ここまで焼けると、これはこれでええもんかな?って感じですな(笑)。
c0065260_1921115.jpg
c0065260_19211930.jpg
c0065260_19212744.jpg
c0065260_19213432.jpg

by nomu376 | 2016-07-28 19:21 | 合宿 | Comments(8)

連敗だったのぢゃ・夏合宿@中九州・The Final

え〜い、終わらせちゃえ。
引っ張るほどの内容もないし(笑)。

で、今朝の朝食。
おかず多すぎ、しっかり3杯飯でございました。
c0065260_2056671.jpg

で・・・
朝から雨。
はいな、速攻で解散でございましたよん。
虹が・・・綺麗だった(笑)。

画像は昨日撮った蜻蛉。
カワトンボの仲間かな?
c0065260_20562658.jpg

c0065260_20563898.jpg

大好きなミヤマアカネ・・・♀しかおらんかった・・・。
c0065260_20565191.jpg


おしまいです。
by nomu376 | 2016-07-03 20:56 | 合宿 | Comments(6)

さぁ、週末ぢゃ!

梅雨の晴れ間?
今日は久々に青空を見たような気がいたします。
やっぱりね、夏はこうでなくっちゃ。
ただ・・・・暑かった(笑)。

さぁて、やっとこさの週末ぢゃが・・・
祈るだけぢゃな(笑)。

画像は週末のトンボたち。
子供の頃、これが”アカトンボ”と言う名のトンボだと思ってました。
図鑑を見て、この名前のトンボはいないって知ったのでした(笑)。
今でもこの鮮烈な赤には惹かれますなぁ。
c0065260_1915899.jpg

♀かな?
c0065260_19151983.jpg

でね、老眼に鞭打ってね、久々のイトトンボぢゃ。

c0065260_19155430.jpg

c0065260_1917190.jpg

by nomu376 | 2016-07-01 19:15 | なんやかんや | Comments(0)

再びのチョウトンボぢゃ

今日も終日雨。
明日も雨の予報。
さすがにテンションあがりませんな。
週末は雨マークではありませんが・・・
この時期、先の事はわからんからなぁ・・・
今日は・・・疲れた。

と言うことで、画像は週末のあれやこれや。
先日更新した時に「チョウトンボは晴れた日にこそ撮るべし。」とご教示頂いたので・・・
撮り直しのチョウトンボぢゃ(笑)。
c0065260_19532321.jpg

c0065260_19533645.jpg

c0065260_19535086.jpg

c0065260_1954149.jpg

c0065260_19541332.jpg

珍しく、全てノートリミングでっす(笑)。
by nomu376 | 2016-06-29 19:54 | なんやかんや | Comments(4)

ツバメの仲間ぢゃ

今日も雨。
かなりの時間車で走り回るので、運転には気を遣う。
ただただ、安全運転・防衛運転あるのみ。
基本的に、周りの車は何するかわからん。と言う気持ちで走っている。
それでホッとしたことは、少なからず・・・ある。

しかしなぁ〜・・・・
車の運転は自分には向かない、と思って学生時代に免許を取らず・・・
”青いサニー”や”草色のカローラ”の助手席が指定席だったのに・・・
こんなに車の運転するようになるとは、夢にも思わんかったなぁ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。
何でも撮ります、”多目的的五目撮り”。
ツバメの仲間・・・くらいは私にも・・・わかる・・・多分(笑)。
で、仲の良いカップルか?と思って画像整理してると・・・
c0065260_19323593.jpg

c0065260_19324665.jpg

おお、下に写るはチョウトンボの大願成就ぢゃないか(笑)?
c0065260_1933047.jpg

by nomu376 | 2016-06-28 19:33 | なんやかんや | Comments(0)