タグ:蜻蛉 ( 260 ) タグの人気記事

週末あれやこれや

今年は当たり年?
って去年も言ってたような気もしますが・・・
マルタイ12号も発生とか・・・
とりあえず気になるのは11号ですが・・・
このままではヤバそうですねぇ・・・。
かと言って、東に行け!とは進路に住む方々のことを思うと言えないし・・・。
時の流れに身を任せるしかないんでしょうねぇ(笑)。

ここ3年くらい見れなかった、中九州のマイ・フィールドでのミヤマアカネ。
今年はようけいてくれました。
結構・・・嬉しかった(笑)。
c0065260_20555845.jpg

c0065260_2056762.jpg
c0065260_20561654.jpg
c0065260_20562421.jpg

で、背景に写りこんでいるのはご存知ミヤコグサ。
それなりの面積にそれなりの密度で・・・・けど、いないんですねぇ・・・
って、一年でこの時期にしか行ってないんですけどね(笑)。
by nomu376 | 2015-07-13 20:56 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

今日は”梅雨の晴れ間”で蒸し暑い一日でした。
台風発生?
とりあえず今週末は影響なさそうですが・・・
さてさて・・・。

虫捕り昆虫少年だった小学生の頃、羽に帯がある蜻蛉・・・
すなわち、ミヤマアカネとミヤマカワトンボ、この2種類は高嶺の花でした。
その影響でしょうか、今でも見るとカメラを向けてしまいます。
やっぱ恰好ええわぁ。
c0065260_2044847.jpg
c0065260_2045614.jpg
c0065260_205542.jpg

by nomu376 | 2015-07-02 20:05 | なんやかんや | Comments(2)

3年連続だったのぢゃ@九州3兄弟広島合宿・その4

さて、一人思いっきり早寝してしまったようで、翌朝は思いっきり一人早起きでした(笑)。
で、朝食の時間が決まってるので、どうしようもありません。
ほんまに、二人ともよくこんなに寝れるもんだ・・・と思いながら時間を過ごしやっと朝食です(笑)。
c0065260_2045498.jpg

ちなみに今回のお宿はこちらでした。
c0065260_205996.jpg

で、6月14日(日)
この日は朝からターゲットをヒメヒカゲにおいて、実績地中心にあっちろうろこっちうろうろ・・・。
しかし・・・・なんで、この環境で一頭もおれへんの?を数回繰り返し・・・・
ついに無念のタイムアップ・・・。
併せてヒメシジミも見れず・・・・う~ん・・・・マンダムでございましたよ・・・。

でね、今回の合宿で一番たくさん見たのはこれだったかも?
はいな、ハッチョウトンボでございますよん。
行く先々でわらわらと・・・おるとこにはおるもんなんですなぁ(笑)。
c0065260_2054474.jpg

c0065260_2055922.jpg

by nomu376 | 2015-06-17 20:07 | 合宿 | Comments(4)

またしても企画倒れぢゃ

予報通りに朝から雨でした。
で、これは完全休養日かな、と思ったのですが・・・
ちょいと所用でお出かけした帰りに・・・
「そうぢゃ、”雨の情景”ぢゃ。今日こそ雨にしっとりと濡れたシルビアぢゃ。」
と思い立ち、傘をさして最寄りのシルビアシジミポイントへ・・・。
まぁ、こんな日もあります(笑)。

ですが・・・
またしてもあきまへんでした・・・。
そう、見つける前に足元から飛ばれて・・・
単なる静止画像・・・さらには開翅してくれる別嬪さんも・・・
これではいつもの撮影と変わらんぢゃないか(笑)。
”雨の情景”・・・私には高すぎるハードルのようでございますわ・・・。
c0065260_1542332.jpg

c0065260_15425438.jpg

c0065260_1543889.jpg

c0065260_1544871.jpg

この大きさになると目に入るんですけどね(笑)。
c0065260_15443049.jpg

お気に入りのレーザービームぢゃ(笑)。
c0065260_15444953.jpg

by nomu376 | 2015-05-03 15:44 | | Comments(2)

週末あれやこれや

今日は暑かった。
職場のある佐賀市では25℃か26℃くらいあったとか?
すでに陽射しが・・・初夏を思わせてくれますねぇ・・・
ちなみに”初夏”は、”はつなつ”と読まねばならぬらしい(笑)。

で、東北か北海道では今日は30℃くらいあったとか?
まだ4月なのにねぇ・・・暑かったやろうなぁ(笑)。

画像は昨日の蜻蛉たち。
画像はないけどギンヤンマやクロスジギンヤンマも飛んでおりましたよ。
はい、飛んでる蜻蛉は撮れません(笑)。
と、言うことで、多分タベサナエ(”ゆうべ”ではありません、”たべ”です(笑)。
c0065260_1958397.jpg

多分ヤマサナエ。
c0065260_19585489.jpg

多分ニシカワトンボ。
c0065260_19591045.jpg

by nomu376 | 2015-04-27 20:00 | 蜻蛉 | Comments(2)

ミッションG6だったのぢゃ・The Final

さて、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・
翌日は何時に目が覚めたのかは、よく覚えていません(笑)。
で、お気に入りのモーニングをお腹いっぱい頂いて・・・私的にはこれにて”ミッション・コンプリート!”
c0065260_2083031.jpg

あとはアフターファンクションで余韻を楽しむばかりなり・・・
のはずだったのですがぁ!
なんと!この日の行き先は”ポイントB”!!!
そう、そこは私が前日に行った場所だったのです。
実は私、確認もせずに勝手に・・・・今年の行き先は”ポイントA”だと思い込んでいたんですねぇ・・・(汗)。

なので・・・
実は私ね、昨年あたりからGに関しては採集モードが復活しつつありまして・・・
で、昨年は天候の都合で採集禁止の保護地へ行ったので撮影のみ・・・
なので、今年は・・・
そう、前日私は◇雄△雌お持ち帰りしてしまっていたんですねぇ・・・(汗)。
もちろん、それなりに広いフィールドなので、前日私がお持ち帰りした数が翌日の観察に大きな影響を及ぼすとは考えにくく・・・
ところが、なぜか?この日はそれなりに良い天気だったのですが”気まぐれG”は全く姿を見せてくれず・・・
こうなると、知らなかったとはいえ、私のとった行動は「人としてどうよ?」ってことになってきて・・・
そう、15年ぶりに”ヒトデナシ九州亜種”の復活かぁ!?って・・
思わぬオチで終わった今年のミッションGだったのでございますよん。
まぁ、長いことやってればこんなこともありますよね(爆)。

結局、この日撮ったのはトラフシジミのみ。
あ、もちろんこの日はネットは持たずに撮影のみ(笑)。
しかもスリスリ数回で飛んでいってしまいました。
c0065260_2085021.jpg

c0065260_2091353.jpg

と言うことで、最後の方は蜻蛉を撮って遊んでおりましたよん。
ここは九州ではないので・・・とりあえずはカワトンボの仲間ってことで(笑)。
c0065260_2093030.jpg

c0065260_2093881.jpg
c0065260_2094932.jpg


                                    おしまい。
by nomu376 | 2015-04-16 20:09 | 合宿 | Comments(2)

ベニシジミぢゃ

今日も寒かった。
こんな日は暖房効かせた家の中でじっとしているに限るのですが・・・
ひょっとしたらタテハモドキが見れるかも?
と思って曇る前にお気に入り公園を梯子したのでした。

はい、やっぱり寒すぎましたね。
とても蝶が飛ぶような気温ではなかったようです。
それでも”ブルースター”のベニシジミが見れたので・・・まぁ、良しとしておきましょう。
c0065260_1657346.jpg
c0065260_16574895.jpg
c0065260_16575838.jpg

流石にトンボもおらんやろうな・・・・
と思ったら、多分マユタテアカネが一匹、幹にへばりついておりました。
頑張ってまんなぁ・・・。
c0065260_16581667.jpg

季節外れのツツジは・・・企画倒れぢゃ(笑)。
c0065260_16583173.jpg

by nomu376 | 2014-12-07 16:59 | | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

この週末、予報では天気も悪く、何も予定を立てていなかったのですが、
9時頃から陽射しが戻って来ました。

と言うことで、それなら・・・と言うことで散歩方々いつものお気に入り公園へ。
そう、とりあえすは”11月のタテハモドキ”(笑)。
はい、このまま成虫で越冬しますのでね、行けば見れるのは当然なんです。
けどまぁ、そこは、ほれ、「今年は1月から12月まで、毎月この蝶の成虫観察をする。」って言ってましたので・・
まぁ、言うたら”帳面消し”みたいなもんですな(笑)。
c0065260_17542613.jpg
c0065260_17544279.jpg

で、あとはおまけ。
ヤマトシジミの青い♀・・・・あんまり青くないけど・・・・。
c0065260_17554781.jpg

多分、おそらくマユタテアカネ。
成熟する蜻蛉は・・・・成熟するまで待った方がええみたいですね(笑)。
c0065260_1756766.jpg

by nomu376 | 2014-11-02 17:57 | タテハモドキ | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・12

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!
と言いたいところですが・・・・
まずは、祝日の月曜日は午前中現場のお仕事だし・・・
明日明後日はお天気悪そうだし・・・・
けどまぁ・・・・実質シーズンも終わっちゃったし・・・ね、のんびり呑みましょうかね(笑)。

で、実はちょっとばっかし悩んだんですよね、今夜のタイトルは・・・
合宿の番外編にしようか?あるいは蜻蛉図鑑か???
と、言うことで・・・蜻蛉図鑑にしました。
って、どうでもいいことでしょうか(笑)?

撮ったときは「お初?」、あるいは「コシボソヤンマの♂?」かと思ったのですが・・・・
手持ちの図鑑を見ると、カトリヤンマの”成熟した♂”でしょうか???
けど・・・多少曇っていたとは言え、正午前に結構明るい空間でテリ張り模様・・・
けど・・・もしそうなら、7月頃に撮ったのとは別もんやなぁ・・・・蜻蛉も・・・奥が深い(笑)。
c0065260_2038223.jpg
c0065260_20384218.jpg
c0065260_2039012.jpg
c0065260_20391933.jpg

ま、結構嬉しかったんで、名前はどうでもいいけどね。
って、ええんか?それで(笑)。
by nomu376 | 2014-10-31 20:40 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。
まぁ、この週末にはもう11月ですからね・・・しゃあないのかな。
北の大地からは初雪の便りも・・・・寒いんだろうなぁ(笑)。

と言うことで、今回の合宿ではあまり蝶が見れず・・・・
となると、前回の合宿ではスルーしたベニトンボも今回はちゃんと?撮りましたよん(笑)。
c0065260_1942115.jpg
c0065260_19424940.jpg
c0065260_1943967.jpg
c0065260_19432822.jpg

池の縁で撮ってるので、どうしても毎回同じような構図・・・・。
けどねぇ・・・池の中に入るわけにはいかないのでね、しゃあないかな(笑)。

で、そうこうしてるうちに程よく陽も傾いて来ましたので・・・
いつもの温泉で汗を落として・・・・でございますよん(笑)。
c0065260_1944550.jpg
c0065260_19444198.jpg

by nomu376 | 2014-10-28 19:46 | 合宿 | Comments(4)