タグ:蝉 ( 36 ) タグの人気記事

ツクツクボウシぢゃ

まずは正式な和名であるが、”ツクツクホウシ”ではなく、”ツクツクボウシ”のようである。
この蝉、昆虫少年だった子どもの頃からなじみ深い昆虫の一つではあるが、
存在自体は、何と言うか、ある種独特の存在感を持った昆虫という印象がある。
あくまでも、私の個人的な印象であることは言うまでもないが。

まずは発生の時期である。
例年8月の後半、お盆を過ぎると鳴き声が聴こえ始める。
そう、楽しかった夏休みも後半を過ぎて、やり残した、と言う表現は不正確な、
目をつぶって放置していた夏休みの宿題のボリュームが、じわじわと子供心にも
何やら恐ろしい存在となって心を締め付ける頃に・・・この声は聞こえてくる。
いや、あるいはこの声を聴くことによって、現実に引き戻されていたのかもしれない。

それと、”虫捕り”の面から言うと、この蝉とっても敏感でとっても撮りにくい虫であった。
他の蝉(ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ)がそれなりに捕りやすい蝉であったのに
比べ、とにかくこの蝉は敏感と言うか、すぐ逃げる。
なので、捕れた時はそれなりに嬉しかった思い出も結構強く残っている。
そして、透明な羽を陽に当てるとキラキラ輝いて、何か幻想的な感じもしたものだった。
同じ透明な羽のクマゼミでは、何故かこの感じは出なかった・・・・のであった。

要するにね、なんかね、ノスタルジーを感じる蝉なのですよ、私にとって。
わからないでしょうねぇ〜・・・・こんな文章読まされても(笑)。
c0065260_19504897.jpg

c0065260_195124.jpg

c0065260_19511793.jpg

c0065260_19513278.jpg

by nomu376 | 2016-08-17 19:51 | なんやかんや | Comments(4)

週末あれやこれや

今日も暑かった。
毎日同じこと書いてますが、暑いんだからしょうがない。
今日も職場のある佐賀市は37℃超え。
たまらん・・・。
で、明日は”山の日”とか?
はいな、通常勤務でございますよん。
心の支えは、お盆休み(8/13-15)のみでございます・・・。

で、画像は土曜日に撮った”初めてのミンミンゼミ”(笑)。
もちろん、鳴き声は遥か昔から聞いておりましたが・・・
実は、現物見るの初めてだったんですねぇ〜(笑)。
ただ・・・
路上に落ちていた”大願成就編”・・・
♂はすでに★になっていたような・・・
交通事故・・・かなぁ・・・?
♀は元気そうでした。
c0065260_19402925.jpg

c0065260_1940434.jpg

c0065260_19405618.jpg

おまけでアカネの仲間。
”蜻蛉の撮影は三方向”と思いながら一枚撮ったら・・・飛ばれた・・・・。
c0065260_19411374.jpg

by nomu376 | 2016-08-10 19:41 | なんやかんや | Comments(2)

ベランダのクマゼミ・2

さぁて、やっとこさの週末ぢゃ。
♪明日は何処へ行こう、明日は何処へ行こう・・・♪
ってね、好きやなぁ、甲斐バンドのこの歌・・・(笑)。

ま、とりあえずはゆっくりと魂を開放して・・・
明日の朝目が覚めて決めましょうかねぇ〜・・・・
これも週末の・・・・楽しみぢゃ(笑)。

で、画像は今朝の”ベランダのクマゼミ”。
いつものように朝のニュースを見ながら、目覚ましのコーヒー飲んでたら・・・
これまたここ最近の、いつものようにクマゼミが鳴き始めたのですが・・・
妙に・・・・近い(笑)。

で、ベランダのエノキを見ると・・・
やっぱし!
ベランダのエノキで鳴いておりました〜(笑)。

でね、今月に入って2匹目のベランダのクマゼミ。
さらに、実は月曜日に帰宅した時もアブラゼミがとまっていたのですよ。
この時は合宿のネタで画像があったのでスルーしてたのですが(笑)・・・
このエノキ、相変わらずエノキなんたら虫に痛めつけられているのですが・・・
セミには人気の一本なのでしょうかねぇ〜(笑)。
c0065260_2044263.jpg

c0065260_2044931.jpg

by nomu376 | 2016-07-29 20:04 | なんやかんや | Comments(6)

ベランダのクマゼミ

雨。

と言うことで、昨日の続き。
復活してからは、”ベランダのオオムラサキ”以外は全く飼育はしなくなりましたが、
学生時代は少しばかりは飼育しておりました。
で、ダイセンは数少ない飼育した蝶の一つなんですが、私ね、図鑑で見て
「この幼虫恰好ええなぁ〜。」って思っていたのですよ。でね、ダイセンは採卵ではなく、幼虫を採りました。
時は1977年5月5日、場所は信州・旧国鉄上諏訪駅から歩いて・・・どのくらいか忘れましたが・・・
私の事だから・・・そんなに遠くないはず(笑)。

で、この時は”初めての信州”最後の日でございました。
わかりやすく言うと、”山菜そば食い逃げ事件”をおこした翌々日のことでございます(笑)。
何でもいいからゼフの幼虫を採って帰りたかった私は、T先輩に教わってこの界隈へ来たのでした。
ここでダイセンが採れるかどうかまで教えて頂いていたのかどうかは・・・思い出せません(笑)。

で、適当に山に入って探してみると・・・
おお、おりましたがな、おりましたがな、憧れのダイセン幼虫がぁ! やっぱり恰好ええ〜!
実を言いますと、これはかなり嬉しかったのでございますよ(笑)。
で、もう一種類、何だかわからないけどゼフの幼虫に間違いないと確信したのと、少しだけお持ち帰り・・・
ちゃんと飼育しましてね、1ペア(多分)羽化いたしましたよん。ええ想い出でございます(笑)。

で、ちなみにもう一種類は・・・ミズイロオナガシジミでございました。
「これ、なんやろう?ミドリに輝くやつやったらええな。」
と祈るような気持ちで”原色日本蝶類幼虫大図鑑”を見た時のショックは・・・これもいまだに鮮烈です。
そう、その時唯一成虫採ったことあったゼフがミズイロだったもんでしてね(笑)。

と言うことで画像は今日帰宅して撮ったベランダのクマゼミ。
昨夜帰宅したらベランダのエノキにとまってましてね、今朝見たらまだおった。
で、夕方帰宅してもまだおった。
と言うことで今夜の画像ネタです(笑)。
c0065260_20471881.jpg

で・・・・
今年は春先から真面目に水やりしてたのに・・・
今年もエノキなんたら虫にやられてしまいました。
あかんなぁ・・・。
by nomu376 | 2016-07-08 20:47 | なんやかんや | Comments(4)

とりあえずエゾゼミぢゃ

今日の狙いは”プレミアムなウダラ”(爆)。
と言うことで、過去に実績のある北部九州の某山へ行ってきました。

で、まずは出がけの駄賃でキリシマミドリシジミを撮りたいな・・・
と早朝超有名ポイントへ行ってみると・・・早くも同業の方が数名・・・
さらに、流石は1000m級、下界はピーカンでもここはしっかりとガスが・・・
晴れそうかな?と思ってもなかなか晴れてくません。
c0065260_1785186.jpg

しゃあない、と一度下山しました。
で、途中で何やら道路に・・・虫が?
c0065260_1782977.jpg

はいな、エゾゼミでございました。
これは危ない、このままでは轢死の危険がかなり高い・・・。
実際にこの周辺で二匹ほど☆に・・・
と言うことで、拾って飛ばしてあげたのですが・・・
そのかわり・・・これくらいの御礼はしてもらってもばちはあたるまい。
ってことで、手に乗って写真を撮らせてもらいました~(笑)。
c0065260_1792815.jpg

c0065260_1794392.jpg

c0065260_1710441.jpg

c0065260_17105877.jpg

c0065260_17111074.jpg

で、その後山へ登り直しましたが・・・・ま、結果は言うまでもないですね(笑)。
by nomu376 | 2015-07-25 17:09 | | Comments(2)

ベランダのアブラゼミ

南九州は梅雨明けしたとか。
暑いやろなぁ(笑)。

昨夜、台風11号が気になってネット見てたら
”台風の影響で祇園祭の山鉾巡行が中止になるかも?”
ってニュースがありました。
そうか・・・祇園祭の季節なんや・・・。

学生時代を過ごした京都、葵祭も祇園祭も時代祭も一回も行ったことない。
せいぜい、祇園祭の宵山に呑みに行ったのが2回あったかな。
あの頃はねぇぇ・・・・
正直、「こんなかったるい祭りなんてのんびり見てられっかよ。」
な~んてね、見てもないくせに。
事実としてはね、一緒に見に行く彼女がいなかったからってのが一の理由だったかもね(笑)。
で、今日の山鉾巡行、滞りなく行われたらしく、何よりでございました。

と言うことで・・・
さぁ、週末ぢゃ!3連休ぢゃ!

画像は今日午後7時過ぎの耳納連山。
c0065260_2082415.jpg

おまけで、ベランダのエノキにとまってたアブラゼミ。
時間的にも今夜はここで過ごしそう。
民宿呑むさん、久々のお客さんですが・・・
明日の朝起きたらもう何処かに飛んでってるんだろうなぁ・・・。
c0065260_2084066.jpg

by nomu376 | 2015-07-17 20:08 | なんやかんや | Comments(2)

週末あれやこれや

何日か前からニイニイゼミが鳴き始めました。
いよいよ本格的な・・・夏・・・ですねぇ。
虫捕り昆虫少年だった小学生の頃、セミは4種類しかいませんでした。
梅雨明け間近か?と思わせる頃ニイニイゼミが鳴き始め、
夏が来た!と思う頃にアブラゼミも鳴き始め、
さぁ、夏休みだ!って頃にはクマゼミが・・・
そしてお盆も過ぎ、そろそろ夏休みの終わりも見え始めた頃にツクツクボウシが・・・
子どもの頃はセミと言えばこの4種類だけでした。

そう、夏休みで行った林間学校(だったかな?)で聞こえるヒグラシの鳴き声は・・・
子ども心にも、一抹の切なさを感じさせる”非日常”の鳴き声だった記憶が残っておりますねぇ・・・。
で、これヒグラシですよね(笑)?
c0065260_2027834.jpg

c0065260_20272664.jpg

c0065260_20273861.jpg

それにしても、こんなん見たら”保護色”ってあるんやなぁ・・・って思いそうですね(笑)。
by nomu376 | 2015-07-01 20:27 | なんやかんや | Comments(2)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれやThe Final

ふぅ・・・・・やっとこさ、週末です。
今週は・・・・・・長かった(笑)。

今日は不安定な天気の一日で、いきなりの豪雨に雷・・・・・
なんか、子どもの頃に比べて天候が変わってきた?感じがいたしますねぇ・・・。

さて、今宵は久々に・・・・・富士山麓のロックでゆるゆると魂を解放しようと思っておりますよ。
と言うわけで、解放されてしまわないうちに早めに更新してしまいましょう。
そう、こんな晩はね、解放して更新しますとね、書いちゃいけない事まで書いてしまいそうでね、
私も大人になりました~(爆)。

画像は何とか合宿のもので引っ張れましたね~。
そう、この”うだらな夏”合宿、私はマジで採集モードでしてね、一応首にはコンデジぶら下げてますが・・・
帰って画像見直して、「結構撮ってるやん。」って思ったのでしたよ(笑)。
まぁ、言ってみれば・・・・これは”かの山”の昆虫相が豊かだって事ですよね~。
ほんに心地よい週末でございましたよ。

で、画像ですが、これは山の麓で撮ったミヤマアカネ。やっぱりこの♂はええですよねぇ~。好きですわぁ。
c0065260_2052186.jpg
c0065260_2053429.jpg

こちらは山頂付近で撮ったアカネですが・・・・。
手持ちの図鑑とネットで調べた限りでは・・・・スナアカネ♀のように思えますが・・・・真相はいかに?
もし、スナアカネなら迷蝶ならぬ、迷蜻蛉・・・・・・だとしたら・・・かなり、嬉しい(笑)。
c0065260_206293.jpg
c0065260_2061055.jpg

蝉です。ハルゼミかな? 
下草に降りていたのを思わず”確保”(笑)! 上で鳴いていたのは多分ハルゼミとヒグラシだけでした。
c0065260_2064420.jpg

おまけでこれも麓のニイニイゼミ。
c0065260_207243.jpg

by nomu376 | 2013-07-26 20:10 | 合宿 | Comments(12)

ヒグラシぢゃ

今日も暑かった!です。
しかも、業務の都合で14時から15時の1時間程度外勤。
我ながら段取りの悪さにあきれてしまいますわぁ。
で、訪問先で出たアイスコーヒー・・・美味かった。
はい、九州では・・・”レイコー”とは・・・・言いまへん(笑)。
あ~・・・・京都行きたいなぁ・・・。

画像は日曜日に撮ったヒグラシ。
残念ながら、今年はエゾゼミは・・・・撮れなかった・・・。
c0065260_20564742.jpg
c0065260_20565811.jpg
c0065260_2057622.jpg
c0065260_20572823.jpg

by nomu376 | 2013-07-19 20:59 | | Comments(10)

どぜうはおらぢゃった

今日も変わらぬ良い天気。
今日は午後の一番暑い時間帯に1時間ほど外出しましたが・・・・
少し風があったのですが、熱風がかき混ぜられてる感じで・・・・気持ち悪かった(笑)。

で、今日も画像がないので、”二匹目のどぜう”を狙って帰りにお気に入り公園へ。
18:40着。
はい、2日も続けてセミの幼虫が見つかるわけがありません。
と言うことで、お約束の成虫2種。
c0065260_21225938.jpg
c0065260_2123929.jpg

おまけでオオヤマトンボ。
c0065260_21232678.jpg

19:00撤収。まぁ、こんなもんかな(笑)。
さぁ、週末ぢゃ!
by nomu376 | 2013-07-12 21:24 | | Comments(4)