タグ:蝉 ( 36 ) タグの人気記事

ベランダのクマゼミ

今日も暑い一日でございました。

で、完全なネタ切れ。
週末に画像が撮れないと・・・・厳しい(笑)。

と言うことで、今日は帰る途中にお気に入り公園へ寄ってみました。
18:30着。何かおらんか?
と思いながら歩いていると、クヌギの木に一頭のセミの幼虫がぁ!
c0065260_22171719.jpg

時計を見ると18:41
・・・・・・・・・
”確保!!(爆)”
急いで家に帰って、ベランダのエノキに登らせました(笑)。
流石に今回はフラッシュ炊かないと撮れなくて・・・・「眩しくてゴメンね。」と謝りながらの撮影でした(笑)。
20:15
c0065260_22175339.jpg

20:21
c0065260_2218412.jpg

20:23
c0065260_22181541.jpg

20:39
c0065260_22182459.jpg

20:41
c0065260_22183390.jpg

20:42
c0065260_22184332.jpg

20:43
c0065260_22185520.jpg

20:43
c0065260_2219696.jpg

20:46
c0065260_22191573.jpg

20:48
c0065260_2219246.jpg

21:09
c0065260_22193421.jpg

21:31
c0065260_22194336.jpg

で・・・・実はアブラゼミと思っていたのですが・・・・クマゼミでした(汗)。
セミは難しいっすね(笑)。
by nomu376 | 2013-07-11 22:24 | | Comments(8)

GW後半あれやこれや

今日も終日事務所勤務・・・・
窓際の席から見る外は・・・・気持ち良さげではありましたが・・・気温は結構高かった・・・のかな?

さて、画像はGWのあれやこれや。
で、これは結構嬉しかった・・・・初めてのハルゼミでございますよん。
今まで”声はすれども姿は見れず・・・・一度も見ることすら出来なかったのですが・・・
今回、とある島から戻ると、港の近くの松林からじ~わ~じ~わ~♪と聞こえてきます。
で、見やると・・・・結構松林の背が・・・・低い。
c0065260_222780.jpg

「これはひょっとして見れるかも?」と思い松林の中へ。
で、「近い!。」と思い、しばしじっとしながら何回か鳴いたりやんだりするのを繰り返し・・・
そして・・・ついに・・・・「おったぁ!間違いない、あれは蝉ぢゃ(笑)!」
と言うことで、まずは証拠画像。
c0065260_2224959.jpg

すると、ふいっと飛んだので、「あらら、むごい仕打ちやなぁ。」と思ったら・・・・
何と、さらに近いところにとまってくれたではあ~りませんかぁ(嬉)。
と言うことで、なんやかんや・・・。
c0065260_2232371.jpg
c0065260_2233689.jpg
c0065260_2235294.jpg
c0065260_224982.jpg

う~ん、初めてのハルゼミ・・・・結構嬉しかった(笑)。
ただ、残念なのは・・・背中からが撮れず・・・・う~ん・・・網があったら手に取れてたかも・・・(笑)。
by nomu376 | 2013-05-08 22:06 | | Comments(16)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州・番外編

今日は終日事務所勤務。
なんか・・・・疲れた・・・・。

♪今朝新聞の片隅に・・・・・♪一編の訃報が・・・・
音楽を聴き始めた中学生の頃・・・・それなりに聴いていた人でした。
合掌。

さて、今日まで合宿の画像で引っ張ります。
花は撮らないと決めてましたが、この花はやっぱり好きなので・・・。
本当は真っ青な空を背景に撮りたかったんですけどね(笑)。
c0065260_2055247.jpg
c0065260_20553599.jpg
c0065260_2055465.jpg

おまけ。9月下旬のアブラゼミはやっぱり・・・南国。
c0065260_2056752.jpg

好きです、開聞岳。けど、登ることは・・・出来ないだろうな(笑)。
c0065260_20563719.jpg

                                                            おしまい。
by nomu376 | 2012-09-27 20:58 | 合宿 | Comments(10)

エゾゼミ@佐賀県

朝起きたら今日も良い天気・・・。
と言うことで、今日は昨日撮れなかったエソゼミのリベンジでした。

で・・・・・撮れましたよ~ん。
しかも、手づかみではなくて正真正銘の生態画像(爆)。

声はすれども姿は見えず・・・・・
ではありましたが、これは・・・・かなり近い???
と思いながら声のするあたりを凝視していると・・・
なんと!いきなり目の前にエゾゼミの姿がぁ!

「驚かせたらあかん!」と反射的に数歩後ずさりして(笑)、それからじわじわと接近です。
鳴いてるところも撮れましたしね。いやぁ~・・・・・結構・・・・嬉しい(笑)。
c0065260_17341197.jpg
c0065260_17342272.jpg
c0065260_17343366.jpg
c0065260_17344455.jpg
c0065260_17345460.jpg
c0065260_1735484.jpg

あ、九州のエゾゼミってかなり”珍”なのですよ~(笑)。
by nomu376 | 2012-08-05 17:37 | | Comments(32)

タテハモドキ@佐賀市

ようやく雨も収まったようですが・・・・
福岡県筑後地区を襲った記録的な豪雨、ひどい災害を起こしてしまいました。
本当に胸が痛みます・・・。

朝起きたら晴れていたのですが、午前中は降ったりやんだりでした。
昼前になって、どうやらこれ以上は降りそうな感じではなくなったので、
気を取りなおしていつもの公園へ行ってみました。

タテハモドキが一頭だけおりました。
なかなかとまってくれず、とまってもすぐにとじてしまいます。
ま、とりあえず証拠画像です。
c0065260_1743547.jpg
c0065260_1744974.jpg

マユタテアカネもおりました。
c0065260_1744316.jpg

アブラゼミ。
c0065260_17445186.jpg

by nomu376 | 2012-07-15 17:45 | タテハモドキ | Comments(8)

完全休養日@自宅

今日もなんとなくすっきりしません。
気になって熱をはかるけど、極めて平温。
まぁ、喉の具合は昨日よりは良いようなので、こじれることはないでしょう。
と言うことで、今日も完全休養日。
ま、こんな週末もたまには良いでしょう(笑)。

画像は今日も再掲の逆光画像。ようけ、撮ってましたわ(笑)。
c0065260_15524717.jpg
c0065260_1553216.jpg

なんと!クマゼミまで逆光(爆)。
c0065260_15532687.jpg

で、こんな画像が出てきました。これは結構懐かしい(笑)。
c0065260_15534870.jpg

軽微な斑紋異常ですが、撮ってる時は全然気づきませんでした(汗)。
それよりも撮ってる時は「この蝶が全開で吸水してて、それを至近距離で真上から撮れるなんて・・・」
って、そっちの方に驚いたような記憶がありますね(笑)。

2006年7月 佐賀県某所
by nomu376 | 2012-01-29 16:03 | なんやかんや | Comments(14)

週末あれやこれや

今日も暑かった・・・・ようですねぇ~。
終日事務所内勤務・・・・おそらく明日も・・・。
過去の経験から、台風には過敏になります(笑)。
今日も新たに10号やら、熱低やら・・・。
さてさて、週末は・・・?

画像は先週土曜日のお気にいり公園から。
お馴染みのセミ3種。
c0065260_23385633.jpg
c0065260_2339844.jpg

c0065260_2340196.jpg

今は・・・私的には、この3種の中ではアブラゼミが・・・ご贔屓かなぁ(笑)。
ムクゲの変種? withマメコガネ。
c0065260_23401677.jpg
c0065260_23402853.jpg

蓮ぢゃ。
c0065260_23404490.jpg

by nomu376 | 2011-08-03 23:39 | | Comments(14)

完全休養日@自宅

今日は完全休養日でした。
ゆっくり起きて二度寝、お昼寝・・・
そして早い時間から魂を解放しかけておりますよ(笑)。
暑さが戻ってきそうです。
体調管理に気をつけたいですね。

さて、昨日の話しの続きになるのですが・・・・・
撮影できた場所は、昨日も書いたように”超々有名ポイント”です。
最盛期ともなると、多いときは10人近い方が網を持ってあちらこちらから集まって来られます。
もちろんかつては私もその中の一人だったのですが、撮影を始めてからは行かなくなっておりました。
2回ほどカメラを持って行ったのですが、やっぱり高いところしか飛ばないんですね。撮影はかなり厳しいです。

では、何故昨日は行ったのか・・・。実はエゾゼミ目的だったのですよ(笑)。
ここは九州では珍しい、エゾゼミが生息しているのですよ。
なので「多分キリシマは撮れないだろうから、せめてブログネタ用にエゾゼミでも撮って帰りたいな。」と思っていたのでした。
そういう意味ではエゾゼミにも感謝しなければなりませんね(笑)。
で、実はこれも結構高くて・・・・・何とかこの一枚だけ撮れました~。って、ひどい画像ぢゃ・・。
c0065260_1718567.jpg


これだけではあんまりなので、リクエストにお応えして九州産ミヤマカラスアゲハの”夏型”を・・・
c0065260_17182382.jpg

う~ん・・・吹いたほど大きくはないかな(汗)?
♂ 1995年8月6日 福岡県久留米市御井町
♀ 1994年6月26日 熊本県阿蘇郡蘇陽町(現益城郡山都町)
by nomu376 | 2011-07-24 17:23 | | Comments(14)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

あまりの暑さに、気にはなってたもののサボっていた定点観察・・・・。
やっぱり今日は行って良かった。
佐賀市・神埼市でタテハモドキの新成虫確認。
佐賀市で一頭、神埼市で二頭と数は少なかったけど、おそらくこれから増えるでしょう。

今日は午前中お仕事でした。で、帰りにお気に入り公園へ。
今日は気合いを入れて久米仙Tシャツなど、着替えを車にいれておりました。
いささかくたびれてきた愛用の久米仙Tシャツですが・・・・なんや捨てられまへんねん・・・(笑)。

今日は二十四節気の”立秋”とか・・・
暦の上ではもう秋なのですが、なんのなんの強烈な暑さでした。
ただ・・・・車を降りて聞こえてきたのは、ニイニイ・アブラ・クマに混じって・・・・オーシーツクツク♪
それでも季節は移ろっていっるのですねぇ~・・・。
c0065260_17282853.jpg

パクリのシルエットクイズ~(笑)。
c0065260_1729128.jpg

例年は7月の後半には見れておりまして、今年はまだかな?まだかな?と心配しておりましたが・・・・
とりあえずは一安心でございます(笑)。
c0065260_17292436.jpg
c0065260_17293283.jpg
c0065260_17294158.jpg
c0065260_1729495.jpg

by nomu376 | 2010-08-07 17:33 | タテハモドキ | Comments(10)

今日も見た!

梅雨明けです~!
そして・・・暑かった(笑)!
皆さま、くれぐれも水分補給をお忘れなく。

昨夜は「富士山麓のハイボール」を呑みながら全英オープンを見ていたら、ついつい夜更かしをしてしまいました。
で、早起きも出来なかったのと、昨日見たウスキシロ?も気になっていたので、佐賀市のお気に入り公園へ行くことにしました。

昨日、違う場所で2回見たので、「発生してるのでは?」と思い、とりあえず公園内のマメ科植物(らしきもの含む)を探してみましたが当然のごとく空振り。
その後は公園内の花を中心にうろうろ。確かランタナがあったはず・・・と期待していた一角には花が無く、ちょっと残念・・・。
で、東屋で一息ついていると、目にも鮮やかな黄色いチョウがかなたを飛んでいきました。今度は5秒くらい眺める時間もあり、ウスキシロチョウとほぼ断定。

とにかく花にでも来てくれないとどうしようもなく、お昼過ぎに昨日見たもう一ヵ所へ移動。
さっぱり見れず、暑さにめげて撤収と相成りましてございます。

で、帰る途中の国道沿いで2頭目撃。一頭はネムの花にちょっととまりました。あわてて車を停めて花へ行くも確認できず。もう一頭は車の中から見送るのみ。とにかく高いところを飛んでいくのでどうしようもありません(笑)。

同一個体ではない事を証明する事は出来ませんが、この頻度で目撃できたことで、私的には「現在発生中ではないか?」との思いを強くしたのでありました。ブログは正式な報告や発表の場ではありませんのでね、これくらいの個人的な見解ならOKですよね(笑)。

一応、昨日と今日の目撃場所です。ブログには地名を明記しないのが基本ですが、今回のような迷蝶の目撃には隠す意味はないと思われますので記しますね。
2010年7月16日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町横武 1頭目撃
      7月17日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町神埼 1頭目撃
             佐賀県神埼郡吉野ヶ里町立野 1頭

と言うことで画像がありません。唯一撮ったベニシジミ。カッップルにちょっかいを出す不逞の輩(笑)。
c0065260_1853123.jpg

今年の初クマゼミ。エレベーターの前におりました。
c0065260_1854620.jpg

by nomu376 | 2010-07-17 18:09 | | Comments(16)