タグ:蝉 ( 36 ) タグの人気記事

私は見た!

梅雨が明けたわけではありませんが、そろそろ明けそう?そんな雰囲気の今日でした。
薄く雲はありましたが、陽射しも戻りました。そして、気温も湿度も戻ってきました・・・(笑)。

と言うことで、今日は久々に(一週間ぶりかな?)お昼休みに30分ほどいつもの公園へ。
にぎやかになっておりましたぁ~。そう、ニイニイゼミとアブラゼミが本格的に鳴いておりました。
クマゼミは今日は見れませんでしたが、職場前の街路樹には幼虫の抜け殻が2~3つありました
ので、クマゼミ・シャワーも近そうです。
ニイニイゼミもこうやってみると保護色ですな。
c0065260_20534212.jpg
c0065260_20535287.jpg

カラスアゲハも2化目が出ておりました。
c0065260_2054685.jpg

こちらは外勤途中でちょいと寄ったもう一つの公園で。
タイワンウチワヤンマ。よく見ると食事中ですな。
c0065260_20542598.jpg

で、何を見たのか?と言いますと・・・・・・
佐賀市内と神埼市内と10kmくらい離れてる場所で見たので同一個体ではないと思え、それで余計気になるのですが・・・
一瞬目の前の樹上をびゅん!と飛んで行っただけなので確信は持てないのですが、
大きさ、色調、飛び方から想像するに、ウスキシロチョウに一番似てるんですよね~。
北部とは言え九州に住んでますとね、たまにこんな事があるのですよねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2010-07-16 20:58 | | Comments(8)

ナガサキアゲハ@神埼市

昨夜はそんなに呑んだわけではないのですが、結構魂が解き放たれていたようです。
昨日の画像はお昼休みに撮ったタテハモドキでした。

梅雨があけても不順な天候が続きます。
今日も台風8号からの熱帯低気圧の影響でしょうか、朝から降ったり晴れたり曇ったり・・・
今も降っています。明日も起きてみないとわからなそうですね~・・・。
さて、明日から週末まで休みですが・・・・天気が良ければ近場でうろうろ・・・くらいかな・・・。

画像は昨日の残りです。と言ってはナガサキアゲハに失礼か。
私、この蝶ほとんど撮ってません。子どもの頃からナミアゲハより身近なアゲハです(笑)。
昔は夏休みに帰省してこの蝶を見たら「九州に帰って来たんだな。」って思ったものですが、
今では京都市内で飛んでるし、数年前に房総半島に行ったら普通に飛んでるもんなぁ~(笑)。
c0065260_20511379.jpg
c0065260_20512379.jpg
c0065260_20513166.jpg

ツクツクホウシもおりました。実は今年は佐賀市内で7月末に初鳴き聴きました。
「梅雨もあけてないのにツクツクホウシかよ~!」って感じでしたね~(笑)。
c0065260_2052149.jpg

by nomu376 | 2009-08-12 20:52 | | Comments(14)

続:続:週末あれやこれや

わけあって禁酒2晩目ですが・・・
う~ん、夜が長い(爆)!

毎朝コーヒー飲みますが、夕食後にコーヒー飲むなんてずいぶん久しぶり・・・
呑み過ぎて翌朝の心配しなくて良いので、かえってのんびり時間を過ごせる感じが・・・
何か、不思議な気がします。たまにはこんな夜も良いですね(笑)。

北部九州もようやく梅雨明けです。
いよいよ夏の到来ですが・・・早くも南の島には台風が。
西へ向かっていたのが、よく北東にぐぐって向きを変えるのですよねぇ・・・。

画像は手当たり次第に撮った週末のもので引っ張れるだけ引っ張ります。
佐賀市から神埼市へ移動しました。
クマゼミ。3匹しかはいりませんでした・・・。
c0065260_23403164.jpg

ヒオウギ?
c0065260_23404843.jpg

アゲハ。
c0065260_2341223.jpg

タテハモドキ、少し数が増えたかな?
c0065260_234117100.jpg

by nomu376 | 2009-08-04 23:42 | | Comments(10)

お昼休み20分1本勝負

暑い・・・
今日の佐賀市郊外の気温は33℃。湿度は・・・・何%あったのだろう?
折角今日は余裕のある昼休みだったのですが・・・
とてもじゃありませんが、これ以上は無理・・・。

昨日佐賀市内でウチワヤンマが見れたので、今日は神埼市内の観察ポイントで昼休み・・・。
先週までタイワンウチワヤンマを見ず、不思議に思っていたのですが・・・
今日はそれなりにおりました。で、やっぱりみんなタイワンウチワヤンマでした・・・。
c0065260_2229306.jpg

わかる人にはわかる、パクリ企画(笑)。
c0065260_22294748.jpg

おまけ。
朝は元気なクマゼミもお昼休みでしょうか?
c0065260_2230382.jpg

好きです、アブラゼミ。
c0065260_22301979.jpg


ああ・・・やっと週末ぢゃ・・・
今週は・・・・長かった(笑)。
by nomu376 | 2009-07-17 22:30 | 蜻蛉 | Comments(8)

クマゼミがないた・・・

蒸し暑い~・・・。
昨夜はこの夏初めてクーラーをかけて寝ました。
で、今朝家を出たときの蒸し暑さ・・・・午後からの外勤で職場から出たときの蒸し暑さ・・・。
夕方、一瞬の豪雨の後は少し爽やかになりましたが、職場を出る頃にはまた・・・・(汗)。
汗っかきのデブにはほんに辛い季節ですわぁ~・・・。

クマゼミが鳴き始めました。
朝、職場の駐車場に車をとめて歩いていると、かすかにですが、風に乗ってワシワシワシ・・・・と。
ちなみに福岡県ではクマゼミの別名はワシワシです(笑)。
で、職場玄関横の街路樹にはクマゼミの抜け殻が二つ・・・。

画像がないので、今日はお昼休みにいつもの公園へ・・・・。
ここではニイニイゼミとアブラゼミが鳴いてました。う~ん、梅雨明けも近いぞ~(笑)。
c0065260_2284884.jpg

by nomu376 | 2009-07-10 22:10 | | Comments(6)

タテハモドキ@神埼市・感情移入編

今日から夏休みです。遠出やツアーの予定はありません。のんびりする予定です。

今日は夕方にちょっと用事があったので、午前中いつものフィールドへ行きました。特にこれと言って狙いがあったわけではなく、まぁ、言ってみれば一汗かいて昨夜のお酒をだしてしまおうって感じでしたね。はい、しっかりと汗を流してまいりました(笑)。
c0065260_20525712.jpg
c0065260_2053771.jpg
c0065260_2053151.jpg
c0065260_20532490.jpg

おまけ。
c0065260_20582234.jpg

業務連絡です。ご期待に添えるかどうか・・・(汗)。こちらもおまけを・・・。

え~・・わかる人にはわかる追加のおまけ。個人的には夏冬を問わず、オリンピックのテーマソングとしてはこれに勝る歌はないと思っております(笑)。
by nomu376 | 2008-08-13 20:58 | タテハモドキ | Comments(14)

タテハモドキ@神埼市

やってしまいました・・・。二度寝です。今朝はちょっとお出かけしようと思っていたのですが・・・。最初に起きたのは4時半前で、ここで起きれば良かったのですが、あと一時間ほど・・・と思って次ぎに目が覚めたのは7時前でした・・・。がっくり・・・です。

と、言うことで予定を変更して、明日行こうかなと思っていたタテハモドキ観察に切り替えました・・・。実は、居候しているpierisさんの掲示板で、8月5日に観察されている(おそらく同じ場所)のでいることはわかっていたのですが、一応自分の目でも見ておこうと・・・(笑)。
c0065260_1844438.jpg

c0065260_18461131.jpg

今日も暑かった・・・。頭の上からわれんばかりのクマゼミシャワー・・・・・
c0065260_18444030.jpg

しかし、私は見ました。十数頭のクマゼミの中にこのこを・・・。季節は確実に移ろっています。
c0065260_18464229.jpg

おまけ。フウセントウワタが割れてました。
c0065260_1845664.jpg


業務連絡です。・・・・数日間路線変更です。まっちゃんさん、トルコさんはしばらくお待ちください(笑)。
by nomu376 | 2008-08-09 18:54 | タテハモドキ | Comments(14)

大丈夫・・・かな?

今日も暑かった・・・。ですが、午後からは雲も出てきて風も吹いてきましたので、ここ数日の中ではまだ過ごしやすい方だったでしょうか・・・。

で、週末の天気が気になり、朝に夕に台風情報をチェック・・・。ふむ、今の時点では何とか最悪の事態は避けれそう・・・かな。何とかなりそうな気がします。よしよし(笑)。

さて、今日のお昼休み画像・・・。う~む、苦しいですな・・・。
c0065260_21313918.jpg
c0065260_21314949.jpg
c0065260_2131591.jpg

by nomu376 | 2008-07-17 21:32 | 花/野草 | Comments(12)

週末あれやこれや・・・2

え~・・・毎度お馴染みのタイトルと同じような文章ですが・・・
今日も暑かった・・・。そして今日は遂にバイパス沿いの温度計は35℃を示しておりました。
「猛暑日」とか・・・・何かも少し気の利いた表現はできんのかな?って思いますね。余計暑くなりそうな気がします(笑)。

今日もしっかり黒い革靴は熱を持ちまして(シャツやスラックスは薄い色を着用してます)・・・けどなぁ・・・サンダルってわけにはいかないしなぁ~(笑)。

画像は週末のものから・・・こちらもネタ切れ近し・・・(汗)。
c0065260_213735.jpg
c0065260_2131773.jpg
c0065260_2132832.jpg
c0065260_2133894.jpg

by nomu376 | 2008-07-09 21:15 | | Comments(18)

あれやこれや@神埼市

朝起きると、雨あがりのようで、路面は濡れていました。天気予報によると午後から持ち直すとか・・・と思っていると結構本格的に雨が降り出しました。で、こら、あかんわ。と休養日モードになっていると、いきなり陽が射しだしました。う~ん、悩ましい(爆)。

で、結局出遅れて、近場うろうろにいたしました。何ということもなく、ただただ撮った画像の羅列でございます・・・。
何を間違えたか、桜がちらほら・・・
c0065260_18214799.jpg

コムラサキ
c0065260_18215875.jpg

ウラナミシジミ
c0065260_18221220.jpg

チャバネセセリ
c0065260_18222028.jpg

ツクツクホウシのお気に入りの木のようです。
c0065260_18224314.jpg

by nomu376 | 2007-10-08 18:22 | | Comments(16)