タグ:蝉 ( 37 ) タグの人気記事

あれやこれや@神埼市

朝起きると、雨あがりのようで、路面は濡れていました。天気予報によると午後から持ち直すとか・・・と思っていると結構本格的に雨が降り出しました。で、こら、あかんわ。と休養日モードになっていると、いきなり陽が射しだしました。う~ん、悩ましい(爆)。

で、結局出遅れて、近場うろうろにいたしました。何ということもなく、ただただ撮った画像の羅列でございます・・・。
何を間違えたか、桜がちらほら・・・
c0065260_18214799.jpg

コムラサキ
c0065260_18215875.jpg

ウラナミシジミ
c0065260_18221220.jpg

チャバネセセリ
c0065260_18222028.jpg

ツクツクホウシのお気に入りの木のようです。
c0065260_18224314.jpg

by nomu376 | 2007-10-08 18:22 | | Comments(16)

ツクツクホウシ@神埼市

今日は6日振りのお仕事でした。思いの外たまってる仕事もなく、急ぎの仕事もなく(ええんかなぁ・・・これで・・・)、終日空調の効いた事務室で事務処理して定時になったらそそくさと帰ってまいりました(笑)。

画像は昨日のもので週末まで引っ張ります。昨日も暑かった・・・・・。じりじりと焦げるような暑さですが・・・それでもクマゼミやアブラゼミに混じってツクツクホウシの声も聞こえるし、エンマコオロギの声も聞こえる・・・。夏は確実に終わりに近づいておりますね・・・。あちらこちらのブログではまだアブラゼミやクマゼミが登場しておるようですが・・・季節に敏感な私はもうこの蝉を貼らずにはおれません。あ、いや、別に喧嘩売ってるわけでは・・・決して・・・(爆)。
c0065260_20512142.jpg
c0065260_20513025.jpg
c0065260_20513956.jpg

by nomu376 | 2007-08-16 20:51 | | Comments(8)

エゾゼミ@神埼市

今日は朝から良いお天気でした。が、今日は所用にて終日おでかけ。早めに済んだら行きたいところもあったのですが・・・。まぁ、しょうがないですね。こんな日もあります。

で、今週は昨日の画像を小出しにして引っ張ります。いつものパターンですな。
エゾゼミです。毎年行ってるキリシマのポイントにいるので、いつもキリシマが出てくるまで遊んでもらっていたのですが・・・。どうやら佐賀県では結構局地的な分布だそうです。知りませんでした(笑)。今年は当たり年のような気がします。よ~~け、おりました。山はエゾゼミシャワー。で、天気が悪かったせいか、下草に結構おりてました。路上にも結構降りてて、轢かれてしまってるのもおりました・・・。赤いお目目が印象的です。
c0065260_18405128.jpg
c0065260_1841356.jpg

鳴いてるところです。
c0065260_18412249.jpg

車に戻るとえらく近くで鳴き声が聞こえるので見てみると・・・
c0065260_1842885.jpg

おまけです。ヒグラシのようです。
c0065260_1842514.jpg

by nomu376 | 2007-08-05 18:44 | | Comments(14)

ヒグラシ@大分県

台風5号、まさに久留米に最接近しつつあるようです。かなり風雨が強くなってきました。今日は思ったより影響が出るのが早く、お昼前からかなり風雨が強くなりました。終日対外業務で走り回ってたので、結構疲れました・・・。で、帰る頃には・・・・一言で言えば、「家に帰るのでなければ絶対運転したくない!」状態でした(爆)。このまま進めば明日の業務には影響なさそうですが・・・。災害がおこらない事を祈るだけでございます。

画像は週末のものです。第1目的地から第2目的地に向かう途中でもクヌギ林があれば、ちょこちょこと覗いておりました。で、とあるクヌギ林の縁を歩いているとミドリヒョウモンの交尾個体が飛び出しました。よしよしです。
c0065260_2055814.jpg
c0065260_2055166.jpg

で、追いかけていると、突然足下から何やらくぐもったぶぎゃぁ~と言う鳴き声が・・・。すぐにヒグラシだとは思ったのですが、一瞬「踏んだか?」と思いましたが、踏んではおりませんでした・・・。こいつ、折角木にとまらせてやってもすぐに飛んで、下に落ちていきました。よう飛べんようでした・・・。
c0065260_205318.jpg

おまけです。妙に心にしみた名も知らぬ花・・・。上手く撮れませんでしたが・・・何色って表現したらいいのでしょう・・・?
c0065260_2053136.jpg

by nomu376 | 2007-08-02 20:53 | | Comments(6)

梅雨明けぢゃあ!

今日は久々に夏空が戻ってきました。北部九州も梅雨明けです。やっぱり青空は良いですね~・・・。ただ、現場の仕事は暑かった(笑)。日中の温度は34℃でしたぁ。

いよいよ、クマゼミシャワーも勢いを増してきました。正直、喧しいです・・・。と言うことで昨日の画像です。やっぱり、この蝉は貫禄ですな・・・。この後、ついつい掴んでしまったのですが、思いっきり鳴かれました(笑)。
c0065260_20322688.jpg
c0065260_203236100.jpg

不思議なもので、一本の木に何頭もいるかと思えば隣の木には一頭もいない・・・何でぢゃ?
c0065260_20334137.jpg

by nomu376 | 2007-07-23 20:33 | | Comments(14)

ニイニイゼミ@神埼市

♪ダイヤルまわすふりして今夜も 昔のあなたにかけています
 こんな綺麗な夜だから空を見たくて 
 泣いてしまいそうだから ひとり言の長距離電話 ♪

画像は変わらず週末のものです。ご神木を撮った後あたりをうろうろしていたら羽化途中のニイニイゼミを見かけました。時間から見て(10時半頃)、てっきり羽化途中で力尽きたのかと思ったのですが、よく見たら生きています。で・・・・・
c0065260_20584568.jpg
c0065260_20585344.jpg
c0065260_2059168.jpg
c0065260_205991.jpg
c0065260_20591771.jpg
c0065260_20592598.jpg

ここから30分後。
c0065260_20594883.jpg


(この技もこの人で最後です。3枚(3日)連続でいきます。)
by nomu376 | 2007-07-19 21:00 | | Comments(14)

ど~なるマルタイNo.4?

梅雨前線が移動して昨日は久々に雨が降りませんでした。しかし、すっきり青空とは言えず、そろそろ日照不足の農作物への影響が心配されます。今日も雲が多い一日になりそうですが、、、さらに心配なのが台風4号です。またまた週末の予定を流してくれそうな・・・(涙)
 ところで、exblogはWordの拡張機能は対応してくれないのですね? 「台」を○で囲んで「マルタイ」を表そうとしたのですが・・・。

蝉が出てきました。ニイニイゼミ、アブラゼミが鳴いてました。昨日は職場付近でもクマゼミが鳴き始めました。もうしばらくすると職場前の街路樹はクマゼミシャワーになります。クマゼミって子どもの頃はこんなに沢山いなかったよなぁ~・・・。
c0065260_657883.jpg
c0065260_6572375.jpg

おまけです。
眼状紋は確かに表裏同じ位置にあるようです。
c0065260_6585859.jpg

本来ならボツ画像ですが、卵も一緒に写ってたので・・・。
c0065260_6591158.jpg

by nomu376 | 2007-07-12 07:01 | | Comments(10)