タグ:蝶 ( 1349 ) タグの人気記事

ウラナミシジミぢゃ

思ったよりも天気が良い。
しかし、風は冷たく「あかんやろな。」
と思いながらも散歩方々マイ・フィールドへ。
「ひょっとしたら?」と期待したツマキチョウは、やっぱりおらず(笑)。
で、帰ろうかなと思った瞬間、何やらシジミチョウは目に入り・・・
ウラナミシジミでございました。やや羽化不全か?
いわゆる”低温期型”の個体でございましょうかね。
まぁ、撮れて良かった(笑)。
c0065260_1716653.jpg
c0065260_1716151.jpg
c0065260_17162247.jpg
c0065260_17163183.jpg

最初に見たのがこれ。
もう少しちゃんと撮りたかったなぁ。
c0065260_17172548.jpg

by nomu376 | 2017-03-26 17:17 | | Comments(0)

週末あれやこれや

日に日に春めいてきておりますな。
なんとはなしに、そう感じるこの頃でございます。
と言うことで、今日も粛々とただ粛々と業務に邁進しておりましたよ。
はいな、ただそれだけの・・・日常の中の、とある一日でございました(笑)。

画像は週末のあれやこれやですが・・・。
何故か?この春は越冬蝶に縁がない。
特に、越冬タテハ。まだキタテハしか見ておりません。
ま、数は少ないながらも、新成虫にはそれなりに会えているので良いんですけどね(笑)。
c0065260_19211843.jpg

c0065260_19215175.jpg
c0065260_19215970.jpg
c0065260_1922820.jpg

by nomu376 | 2017-03-22 19:22 | なんやかんや | Comments(0)

ナミアゲハ初見@久留米市

予報によると、今日の福岡県南部は”晴れ”で、最高気温は20℃とか?
この日付でこの気温なら・・・・アゲハかキアゲハ、あるいは両方・・・飛ぶかも?
と思いながらマイ・フィールドへお出かけしたものの・・・思いのほか、風が強く、冷たい。
「これは、あかんかな・・・」と思いながら、ベニシジミのブルー☆彡を追いかけていると・・・
いきなり、大きなベージュっぽい蝶が風に流されるように目の前に・・・。
はいな、ナミアゲハでございました。
で、目の前に静止したものの・・・「もうちょっとええとこにとまってくれへんかなぁ・・・」
それでもとりあえず証拠画像でございます(笑)。
で、この後飛び立って再び風に流されるように・・・・「いづこへ・・・?」
と言うことで、これ1枚だけでございましたが・・・まぁ、撮れて良かった(笑)。
前にも書きましたが、
”モンシロチョウの初見は冬の終わりを感じさせ、ナミアゲハの初見は春の訪れを感じさせてくれる”
私的には結構嬉しい、ナミアゲハの初見でございますよん(笑)。
c0065260_17312347.jpg

と言うことで・・・あとは”おまけ”、と言っては顰蹙でしょうか?
ベニシジミのブルー☆彡たちぢゃ(笑)。
c0065260_17313812.jpg
c0065260_17314659.jpg
c0065260_17315482.jpg
c0065260_1732210.jpg

by nomu376 | 2017-03-19 17:32 | | Comments(2)

ヤマトシジミぢゃ

さぁて、やっとこさの週末でございます。
なんかしら、先週は・・・疲れた・・・・。
で、昨夜寝る前のネットの天気予報では、今日は”晴れ”だったのですが・・・
起きてTVの予報を見ると、”曇り”・・・・。

と言うことで、これはあかんかな?と思いながらも運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
そう、とにかく”喰っちゃ寝”のオフ、そろそろ身体も起こさねばなりませんのでね、
それなりのアップダウンで、少し汗ばむくらいの運動にはなりましたが・・・
まだまだ・・・ですなぁ(笑)。

で、見たのはこのヤマトシジミ1♂のみ。
それでも今年の”お初”ですのでね、ええんとちゃいますか(笑)。
c0065260_178554.jpg
c0065260_178132.jpg
c0065260_1782164.jpg

で、本日のソメイヨシノでございます。もうすぐかな?
c0065260_1793272.jpg

by nomu376 | 2017-03-18 17:09 | | Comments(4)

定番ぢゃ

と言うことで、朝晩はまだまだ冷え込み事もあるでしょうが・・・
すでに季節は”春”と言って良いのでしょうね。
寒さも冬の寒さではないような気がします。
ただ、油断すると風邪をひきますのでね、気を抜かないようにせねばなりません(笑)。

で、”菜の花とモンシロチョウ”、この時期の定番でございましょう(笑)。
c0065260_19174380.jpg

c0065260_19175755.jpg

c0065260_19181047.jpg

モンキチョウも新羽化成虫とおぼしきものがそれなりに飛んでおりましたよん。
c0065260_19182178.jpg

by nomu376 | 2017-03-13 19:18 | | Comments(2)

ツバメシジミぢゃ

と言うことで、昨日撮ったツバメシジミ。
この時期のツバメシジミとくれば、”少し青い雌”が撮りたいところですが、
昨日見たのはこの1雄のみ・・・。
出始めってとこですかね。
c0065260_17104693.jpg

c0065260_17105720.jpg

おまけ
c0065260_17114244.jpg

c0065260_1711595.jpg

c0065260_17121067.jpg

さぁて、明日からまた日常業務ぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2017-03-12 17:12 | | Comments(4)

ベニシジミぢゃ

♪ 傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
 嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
 やりきれない事実のかわりに

 たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに
 人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
 永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ ♪

今夜は何故か?この歌詞が頭の中でリフレイン・・・
でね、私ね、歌詞の解釈って聴く人によって違ってていいんじゃないか?って思うんですよね。
だって、過去に自分か経験したことによって受け止め方って一人ひとり違うはずなんだし・・・
そうじゃなかったら歌なんて聴けないし歌えないですよね〜。
はい、あくまでも独断と偏見による極めて私的な発言です(笑)。

で、画像はお気に入り公園にて今年”お初”のベニシジミ。
ブルー☆彡じゃないけど、ま、お初だから良しとしましょう(笑)。
OIGATOさん、ぼちぼち出てますよ〜♪
c0065260_17135252.jpg
c0065260_171417.jpg

おまけ1 孵化してましたよん。
c0065260_17143674.jpg

おまけ2
c0065260_1715216.jpg
c0065260_17151279.jpg

by nomu376 | 2017-03-11 17:21 | | Comments(2)

ウメムラシぢゃ

朝から曇り。
薄陽は射すものの、風が冷たく・・・今日はあかんなって感じでした。
と言うことで、散髪行ったり生活雑貨買いに行ったり部屋の掃除したり・・・
まぁ、なんてことのない休日でございましたよん。

とは言え、お気に入りブログでは”ギフチョウ初見予想”も出ておりますし、
関東ではすでに、ヤマトシジミやベニシジミも新羽化成虫が出てるようですし、
これから”三寒四温”を何回か繰り返しながら・・・春になるのでしょうねぇ〜。
はいな、ようやくテンション上がってきましたよん(笑)。

と言うことで、画像は昨日のウメムラシですが・・・
小さかったですねぇ、このムラサキシジミ。
大きさはルーミスシジミより少し小さな感じで・・・
ルーミスがいる場所だったら、さぞかし不当な評価受けてたでしょうねぇ(笑)。
c0065260_17344352.jpg
c0065260_17345223.jpg
c0065260_1735057.jpg
c0065260_1735761.jpg

by nomu376 | 2017-03-05 17:35 | | Comments(0)

ウメルリシぢゃ

朝から良い天気。
気温も16℃くらいまで上がりそう?
となると、流石にじっとしておれません(笑)。
と言うことで、お気に入り公園まで来たものの・・・
思いのほか風が冷たく、体感的には・・・こら飛ばんで・・・。

ではありましたが、1頭だけ出て来てくれたウメムラシを追いかけていたら・・・
とりあえず今年のルリシジミ初見でございました。
まぁ・・・・まぁ・・・・(笑)。
c0065260_17251832.jpg

c0065260_1734343.jpg

c0065260_17253445.jpg

で、こちらはちょいと心配?
定点観察のアカガエル?の卵ですが・・・
毎年見れる2か所のうち1か所でしか見れず、しかも卵塊が少ない???
う〜む・・・・。
c0065260_17261369.jpg

by nomu376 | 2017-03-04 17:26 | | Comments(6)

モンシロチョウ初見@久留米市

朝から良い天気。
最高気温の予測は12℃。
う〜ん・・・微妙ぢゃが・・・出るかも?
と言うことで、久留米市内のマイ・モンシロチョウポイントへ(笑)。

で、車から降りた瞬間、ちと風がちべたい・・・
これはあかんかなぁ・・・と思いながら土手に近づいた瞬間、足元から1頭のモンシロチョウが・・・
う〜む・・・何と言うか・・・あっけなさすぎた初見でございましたが・・・
ま、これで季節がひとつすすんだかな(笑)。
c0065260_1905537.jpg

c0065260_191755.jpg
c0065260_1911551.jpg

一応、地名を明記しておきましょうかね。
2017年2月19日 福岡県久留米市大善寺町中尾
おまけでっす。
c0065260_1925057.jpg

by nomu376 | 2017-02-19 19:03 | | Comments(2)