タグ:蝶 ( 1402 ) タグの人気記事

The Painted Lady@佐賀市

今日はかなり気温が上がるという予報でしたが・・・終日引きこもりの事務仕事だったので空調のきいた室内で快適に過ごせました。毎日事務仕事は苦手ですが、たまにはエエかな(笑)。

とりあえず先週末の画像で引っ張りますが、ネタ不足です。う~む・・・。
「蝶屋になるんだ!」って心に決めた日に、山渓カラーガイドの「日本の蝶」、「続日本の蝶」を買って、それこそ毎日毎夜、空想をふくらませて読み耽ったものですが・・・。この本、学名の他に英名が載ってて、結構面白く読みました。で、表題のThe Painted Ladyがヒメアカタテハです。和名もそうですが、「そのまんまかい!」ってのもあれば「これはなかなか洒落てますなぁ」ってのもありますね。この英名、結構気に入ってます。
c0065260_20571466.jpg
c0065260_2057249.jpg

おまけです。ヨツスジハナカミキリでしょうか? タイトルをつけるなら「角打ち」でしょうか(笑)。
c0065260_20583037.jpg

by nomu376 | 2007-06-25 20:58 | | Comments(8)

昨日のご神木公園

♪雨がしとしと日曜日・・・・
って程ではありませんが、朝から小雨が降ったりやんだり・・・今日は完全休養日です。
ま、こんな日もあります。

画像は昨日のご神木公園です。ご神木には何もおりませんでしたが、少し離れた小さなクヌギには少しだけお客さんが来ておりました。
c0065260_12181830.jpg

後はチョウトンボとベニシジミは多く目に付いた程度です。樹上の群飛を眺めているとポプラにツマグロヒョウモンとアオスジアゲハがおりました。
c0065260_12183746.jpg
c0065260_12184626.jpg

c0065260_12205269.jpg

キアゲハの小さめな終齢幼虫がおりました。
c0065260_12185732.jpg

クチナシが咲いておりました。良い香りです。純白の花も綺麗ですが、私はこのくらいの蕾の色合いも好きです。ソフトクリームを食べたくなりますね(笑)。
c0065260_12191888.jpg
c0065260_1219324.jpg

けど、♪雨上がりの庭でクチナシの香りの優しさに包まれたなら・・・・
って不用意に近づきすぎると・・・たまに・・・・ですね(爆)。
by nomu376 | 2007-06-24 12:19 | | Comments(20)

・・・・・・・・@佐賀市

朝起きて・・・
「うん、地面は濡れて曇ってるみたいだけど、雨はあがったみたいだ!」
と思って出動していれば・・・結果はともかくもっと充実した一日になっていたかも・・・。

けど、実際は・・・
「う~ん・・・雨は降ってないけど、地面濡れてるし、雲厚いし・・・・・・」
と思ってしまい、二度寝。

で、お昼前からいつものご神木公園~モドキポイントへと行って来ました。
確かに周年観察と言えば聞こえは良いけれど・・・。

c0065260_18533100.jpg
c0065260_1854261.jpg
c0065260_185497.jpg
c0065260_1855754.jpg

c0065260_1895640.jpg

タテハモドキ、今日も成虫は見れず。で、食草とおぼしき植物は確信は持てませんが、みつかりました。世代を繋いでくれたことを信じたいですね。
by nomu376 | 2007-06-23 18:08 | | Comments(16)

ウラギンシジミ@武雄市

今日も梅雨らしく降ったりやんだり・・・私の住んでいる福岡県の南部は結構降っているような気がするのですが、同じ福岡県でも北部ではかなり深刻な渇水状態のようです。とある市ではGSの洗車にストップがかかったとか・・・。困ったもんです・・・。

さて、今日は7~8月に現場の仕事が入っている、佐賀県の武雄市内へ下見と打ち合わせに行ってほぼ一日が終わりました。ちょっと余裕のあるアポになったので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを持って外勤です(笑)。

武雄市は私の職場がある佐賀市から西へ約30km。人口3万人程度の市です。温泉と陶芸が有名ですが、最近では「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地になった(実際に住んでいたのは佐賀市)ことが少し話題になりましたね。
武雄温泉のシンボル楼門です。毎日曜に朝市も行われ結構賑わっているようです。
c0065260_20203331.jpg

市役所には「佐賀のがばいばあちゃん課」も新設されています。これマジですよ(笑)。
市役所のホームページによると業務は「ドラマのロケの誘致」となっております。
c0065260_20205292.jpg
c0065260_2021037.jpg

さて、お昼はちゃんぽんを食しました。この店は実は全国チェーンを展開しておりまして、関東までは進出しているようですね。地元九州でもお客さんが多く、私もここのちゃんぽんは結構好きです。単品で450円は外勤が多いサラリーマンにも優しいお値段です(笑)。
c0065260_20211153.jpg
c0065260_20212024.jpg

天気は今いち。蝶はあまり飛んでおりません。紫陽花が咲いておりました。pekeさん風に川面に写った姿で遊んでみましたが・・・やっぱり才能が無いようです・・・。
c0065260_20213850.jpg
c0065260_20214665.jpg

と言うことで一枚だけのウラギンシジミ。
c0065260_2022698.jpg

ちゃんと仕事もしてまっせ~(爆)。
by nomu376 | 2007-06-21 20:22 | | Comments(14)

タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市

今日は暑かった! 日中は梅雨の晴れ間で良い天気。気温も30℃を超えていました・・・。それでも帰宅途中から雨になり、いまも降っています。佐賀平野にも本格的に水が入り始めましたし、この時期降るべき雨は降らねばなりませぬ。

で、一昨日はいつもの観察ポイントでタテハモドキは確認出来ませんでした。「○研フィールド誌」の報文によるとこのあたりではオギノツメ(キツネノマゴ科)を食草としているようですが、この植物は何処でも減少傾向でどこにでもあるものではなさそうです。確かに昨年夏に産卵しているのはこれのようです。
2006.8.27 佐賀県佐賀市
c0065260_2175760.jpg

この報文は1999年の佐賀県内でのタテハモドキの観察記録をまとめたものなのですが、この報文でも『越冬出来るかどうかは食草に依る部分が大きいのではないか?』との考察が載っていました。一昨日はじっくりと探していないので、明日からお昼休みはオギノツメ探しをしなくては・・・(笑)。
で、本日は掟破りの昨年の画像で・・・季節の変異をご覧ください。

夏型 2006.8.27
c0065260_21122684.jpg

中間型(勝手にこう呼んでます) 2006.9.30
c0065260_2113537.jpg

秋型 2006.10.14
c0065260_21135620.jpg



(業務連絡です。キチンシンクは見つかりませんでしたが、こんなサイトを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=fPPQm7XRdWo お試しあれ。)
by nomu376 | 2007-06-19 21:15 | タテハモドキ | Comments(10)

昨日のご神木公園

まさに梅雨のまっただ中のような一日でした。土砂降りに雷・・・。外勤途中でえらいめに遭いました(笑)。

今週は昨日の画像から引っ張れるだけ引っ張りますが・・・。どこまでもつやら・・・。昨日のご神木は開店休業。何も来ていませんでした。
ヤマトシジミ。
c0065260_2055821.jpg

c0065260_20525228.jpg

結構黒いベニシジミ。
c0065260_20533959.jpg

2週間前にキアゲハが産卵していた場所へ行ってみると・・・2齢くらいでしょうかね?
c0065260_20543483.jpg

by nomu376 | 2007-06-18 20:54 | | Comments(16)

よかばい!予備合宿@中九州 番外編

♪あの日 雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの
 さびしさに声かけたのは 気まぐれじゃなかった・・・・♪

今日は一日雨でした。

♪降りしきる雨の歩道 ほほつたう銀のしずく
 傘もささず歩いてた ああ~あの人の後ろ姿が 寂しそうで・・・♪

なんて歌もありましたね。いずれにしても元気がでそうな歌ではありませんね・・・。
明日はお昼から所用にて福岡へ。雨は降るやら降らぬやら・・・。

予備合宿最後の画像です。『めし処 いぼた亭』のお馴染みさんたちです(笑)。
今年ようやく撮れたトラフシジミ。流石にすれてました。
c0065260_21314092.jpg

この合宿で一番多かったのがダイミョウセセリ。ようけいました。見事な関西型(笑)。
c0065260_21315623.jpg

こちらは新鮮なヒメキマダラセセリ。
c0065260_2132981.jpg

この角度で見つけると、どうしても撮らずにはおれませんね(爆)。
イチモンジチョウとウラギンヒョウモン。
c0065260_21322688.jpg
c0065260_21323555.jpg

by nomu376 | 2007-06-15 21:32 | 合宿 | Comments(14)

よかばい!予備合宿@中九州 その5

今日も一日雨模様でした。どんよりと曇った空からやんだかな?と思ったらぱらぱらと降ってくる・・・そんな一日でした。それでも乾いた佐賀平野も多少はしめってくれたような・・・。

さて、続きです。え~・・・目が覚めると抜けるような青空です。遠くに阿蘇・根子岳が望めます。ちょっと雲がかかってるなぁ・・・。
c0065260_21102517.jpg

で、駐車場でクモガタヒョウモンを待ってましたがなかなか来ません。で、ミドリヒョウモンがおりました。このあたりではやや早めかな?
c0065260_21103912.jpg
c0065260_21104745.jpg

朝食をとり、まずはあきらめきれずに再度ウラジロミドリのポイントへ・・・。かなり真面目にしばきましたが全く出てきません。わずかにアカシジミ1頭のみ。ミズイロもいません。と言うことはやっぱり遅れているのでしょうか・・・。

その後、五目撮りで有名な林道へ行きました。が、端境期なのでしょうか、全体に蝶が少ないように思いました。撮れればいいなと思っていたミスジチョウも数頭見たのみ。と言うことでここは早々に切り上げて再度ヒョウモン狙いです。
c0065260_21111326.jpg
c0065260_21112232.jpg

で、駐車場のヒョウモンポイントでテングチョウやらメスグロヒョウモンやらを追いかけていると・・・。M君が「呑むさん、メスグロが交尾してますよ!」とのこと! 実はこれ、今回目標外で「撮れたら嬉しいな~(けど、そうはいかんやろ)。」と思っていた場面なんです。持つべきものは出来た後輩です(爆)。正直に言って結構嬉しかった(笑)。

c0065260_21113915.jpg
と言うことで余韻に浸っているうちに時間も迫ってまいりまして、今回の合宿もここでおひらきです。K君に久留米まで送ってもらって無事帰宅いたしました。

M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。
by nomu376 | 2007-06-14 21:12 | 合宿 | Comments(14)

よかばい!予備合宿@中九州 その3

毎日同じ事書いてますが今日も暑かった・・・。そろそろ降ってくれないと困りますね。渇水対策を始めた地区も出てきてるようです。

さて、続きです。出てこないウラジロミドリシジミをあきらめて目的をヒョウモンに変えました。で、車に戻る途中で・・・・何かを見つけたようです。う~ん、確かにメタボぢゃ(笑)!
c0065260_2012392.jpg

ゴイシシジミでした。腹部を曲げて産卵しているように見えましたが・・・。
c0065260_20124532.jpg
c0065260_20125386.jpg

その後M君の案内でヒョウモンポイントへ。ここで、今回の第5目標であったクモガタヒョウモンも一応証拠写真的画像ゲット。今年まだ撮ってなかったので、これも撮りたかったのですよ。
c0065260_20143277.jpg

おまけでこれも今年不思議と縁がなかったイシガケチョウ。
c0065260_2015873.jpg

このあたり結構山深いところでした。多分五ヶ瀬川を望む。
c0065260_201601.jpg


to be continued・・・・・
by nomu376 | 2007-06-12 20:16 | 合宿 | Comments(10)

よかばい!予備合宿@中九州 その2

今日も暑い一日でした。暦の上では「入梅」だそうで、例年ですと北部九州はこの時期には梅雨入りしているのですが、今年はもう先になりそうです。

さて、昨日の続きです。何とか3人ともウラゴも撮影でき、場所を変えることにしました。天気はあまり良くありません。移動中も降ったりやんだりです。ただ、予報を聞くと良くないのは大分~宮崎の海沿いとのこと。移動先は熊本県の南阿蘇方面なのでちょっと安心です。

さて、今回の第3目標であるウラジロミドリシジミのポイントに着きました。で、カシワの疎林に入った瞬間、何と第4目標であったメスグロヒョウモンの雌がいきなり出てきました。近づくとこちらに寄って来て目の前のヒメジョオンに静止。と言うわけでどアップが撮れました(笑)。
c0065260_19324495.jpg
c0065260_19325133.jpg

個人的にはこのくらいの方が落ち着きますが・・・(笑)。
c0065260_1934583.jpg


これですっかり気を良くして、さぁ、ウラジロを探しますが・・・。何と全くおりません。「えぇ~?」と思っても、いません。何カ所か実績のある場所へ行きますが、まぁ~ったく出てきません。どうやらまだ発生していないようです・・・・。としか思えません。 なしか!?
とりあえずメスグロヒョウモンの雄も撮れてまぁ、これは良かったのですが・・・。
c0065260_19382519.jpg
c0065260_19383260.jpg


to be continued ....
by nomu376 | 2007-06-11 19:39 | 合宿 | Comments(24)