タグ:蝶 ( 1402 ) タグの人気記事

秋合宿だったのぢゃ@南九州・その4

新燃岳が6年ぶりに噴火。
被害が出ないように祈りたいです。

さて、合宿二日目。
この日も朝から良い天気。
が・・・狙いの蝶が・・・いない・・・。
う~む・・・。
で、何とか前日と同じ場所にいてくれたリュウキュウムラサキに遊んでもらいました。
そう、前日は撮れなかったんですね(笑)。
と言うことで、リュウキュウムラサキその3
c0065260_19310101.jpg
一押し40枚で遊んでもらいましたが・・・
遊ばれただけでした(笑)。
c0065260_19311422.jpg
c0065260_19312338.jpg
c0065260_19313164.jpg
c0065260_19315071.jpg

by nomu376 | 2017-10-11 19:32 | 合宿 | Comments(4)

秋合宿だったのぢゃ@南九州・その2

今日の仕事は辛かった~・・・
はいな、3連休にあらず、お仕事でした。
休みたかったんだけどなぁ・・・(笑)。

と言うことで、合宿の続きです。
今回の目的は”リュウキュウムラサキ、アオタテハモドキ&見たことない迷マダラ”でございました。
はいな、ここは九州島。
けどね、あながち無茶な目標設定でもないと思うのは・・・私たちだけかな(笑)?
で、リュウキュウムラサキその2
ちょっと?紫の発色が弱い感じかなぁ・・・ってね、贅沢だなと自分でも思う(笑)。
c0065260_19084799.jpg
c0065260_19083872.jpg
c0065260_19085598.jpg
で、この日はここまで。
あとは、いつもの場所でいつもの風景でございます。
c0065260_19090211.jpg
c0065260_19091041.jpg

by nomu376 | 2017-10-09 19:10 | 合宿 | Comments(2)

秋合宿だったのぢゃ@南九州

思わず久々の更新になりました。
はいな、おかげさまで息災にしております(笑)。

この週末は、九州3兄弟による今季初めての合宿でございました。
と言うことで、まずはお約束のジャンクション画像ですが・・・
私ね、加久藤トンネルから出て、えびのSAを越えたあたりのこの景色が大好きなんですよ。
c0065260_19200309.jpg
そして、ジャンクション・・・今回は直進!
c0065260_19201116.jpg
で、先に現地に着いたM君から「リュウムラいますよ。じっとしてるから多分間に合いますよ。」と嬉しい連絡が。
と言うことで、着いて即、リュウキュウムラサキの”ごっつぁん画像”でございます(笑)。
c0065260_19202420.jpg
c0065260_19203988.jpg
c0065260_19203152.jpg
さぁ、思いっきり引っ張りますよん(笑)。


by nomu376 | 2017-10-08 19:21 | 合宿 | Comments(0)

週末あれやこれや

今日は秋晴れ。
暑かった。
とは言え、佐賀平野では稲刈りも始まり、
陽射しもすでに夏のものとは言い難く・・・
いよいよ・・・秋・・・ですなぁ・・・。
あ~あ・・・。

と言うことで、画像は日曜日の蝶あれやこれや。
街中では(今日も飛んでた)、まだナガサキアゲハが飛んでおり、
何とかなるかと思ってたんですけどね。
”彼岸花に黒系揚羽”、今年はこの一枚だけでした。
c0065260_19245326.jpg
あとは・・・あれやこれや(笑)。
c0065260_19250227.jpg
c0065260_19251332.jpg
c0065260_19252317.jpg

by nomu376 | 2017-09-26 19:26 | | Comments(6)

タテハモドキ@神埼市

今朝は寒かった!
とても9月の気温とは思えなかったけど、何℃だったのだろう?
”暑さ寒さも彼岸まで”とは言うけれど・・・
なんだか、なぁ~・・・。

昼前から野暮用もあり、今日も午前中は早起きした後至福の二度寝。
まぁ、こんな日もあります(笑)。

と言うことで、画像は昨日撮ったタテハモドキの裏面。
色調と眼状紋の名残がね、微妙に個体差があるんですよってね、ちょっと?マニアックかな(笑)?
c0065260_19233046.jpg
c0065260_19234177.jpg
c0065260_19234922.jpg
c0065260_19231982.jpg

by nomu376 | 2017-09-24 19:24 | | Comments(0)

タテハモドキ@神埼市

やっとこさの週末。
予想通りの二度寝(笑)。
で、なんやかんや所用を済ませて、ゆっくり目にお出かけ。
流石にね、今日は何か撮りたかった。

彼岸花はまだ咲いてるけど、この日付になると黒系揚羽はちと時期遅か?
とは思いながらも一応お気に入り公園へ行くと、やっぱり飛んでない。

と言うことで、タテハモドキの秋型。
やっぱりこの蝶は秋型の方が好きかな。
c0065260_19025257.jpg
c0065260_19030186.jpg
で、この時期お約束の”夏秋コラボ”でございますよん(笑)。
c0065260_19031766.jpg
c0065260_19032693.jpg
c0065260_19033502.jpg


by nomu376 | 2017-09-23 19:05 | | Comments(2)

週末あれやこれや

え~・・・
特に書くこともなし。

とりあえず日曜日の画像を貼っておきましょう。
アカネは思ったより少なかった。
ナツアカネかな?
c0065260_19100409.jpg
c0065260_19101372.jpg
大好きなミヤマアカネ、この時期ここでは♀しか見れない?
c0065260_19102163.jpg
で、足元から飛び出したシジミチョウ、ハヤシミドリシジミのようですが・・・
実はこれ、今年ようやく撮れたゼフィルスの画像なのですよ(笑)。
そう、今年はなかなか撮ることができなくて・・・おそらく今年はこの一枚でおしまいかな~。
c0065260_19103622.jpg
あ、一応ね、ネットの中のキリシマミドリシジミは対象外ですよん(笑)。

by nomu376 | 2017-08-30 19:12 | なんやかんや | Comments(0)

ゴマシジミ@大分県・一押し40枚ぢゃ

気がつけば8月も終わりに近づき、流石に朝晩は涼しさも感じるようになった昨日今日ですな。
とは言え、日中はまだまだ暑いですが・・・。

さて、今週は日曜日の画像で引っ張りましょう。
昨日書いたように、ゴマシジミはもうけもんって感じでした(笑)。
で、現実的な狙いとしてはギンイチモンジセセリの夏型でした。
そう、私ね、この蝶春の”銀一文字”ももちろん大好きですが、この時期の”一文字消失的金茶”の個体も大好きなのですよ。
採集オンリーの頃、わざわざこの時期の個体を狙いに行ったこともあるくらいです。

で、この日・・・・なかなか見つかりませんでした。
結局、足場が悪くて”見てるだけ~”って場所で1or2頭眺めるだけ・・・
で、”う~ん、マンダム”と唸りながら帰りかけた時・・・
やっぱり足場が悪くて近寄れない場所に、この日2頭目のゴマシジミがぁ!
で、ここは”一押し40枚”で遊んでみました、と言うか遊んでもらいました(笑)。
まさに1回だけのシャッターチャンス、私的には上等でしょう(笑)。
c0065260_20375342.jpg
c0065260_20380438.jpg
c0065260_20381563.jpg
c0065260_20382973.jpg
c0065260_20383991.jpg
c0065260_20384942.jpg
うんうん、やっぱりゴマシジミのブルーはええなぁ。


by nomu376 | 2017-08-29 20:39 | | Comments(4)

ゴマシジミ@大分県

と、言うことで、昨日は遅いのは覚悟で大分県西部のゴマシジミ実績地へ行って来ました。
で、あまり期待もせずにワレモコウを撮っていると・・・
c0065260_19482255.jpg
おった(笑)。
しかもわりと綺麗。
やっぱり、行ってみるもんですな(笑)。
c0065260_19483404.jpg
ただ、あまり開かずに花から花へ・・・。
これで精一杯でした。
c0065260_19484540.jpg
c0065260_19485552.jpg
で、私的にはアザミでの吸蜜は初めてでございましたよん。
c0065260_19490615.jpg
うんうん、やっぱり高原の風は心地よい。

by nomu376 | 2017-08-28 19:51 | | Comments(2)

お盆休みあれやこれや

ふぅ~・・
と言うことで、今日から日常。
粛々とお仕事してました。
が・・・
いつもはこの時間、すでに夢の中・・・
なのですが、何故か?
今夜は神経が昂ぶって、いまだPCの前に座ってます。

今夜は大文字の送り火ですね。
学生時代は1回も見れず、卒業後に1回だけ見たことあります。
またいつか、見れる日はあるのかなぁ・・・。

と言うことで、画像はお盆休みのあれやこれや。
キアゲハ。
c0065260_22333367.jpg
c0065260_22334293.jpg
c0065260_22335096.jpg
おまけでタテハモドキの訪花コレクションに追加です。
c0065260_22335916.jpg

それにしても・・・昨夜の夢は酷かった・・・。


by nomu376 | 2017-08-16 22:36 | なんやかんや | Comments(4)