タグ:蝶 ( 1355 ) タグの人気記事

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その7

今日は朝からええ天気。
では、ございましたが・・・・

実は私、先週末の金曜日の午後から若干の体調不良・・・
合宿は気力で乗り越えましたが(笑)、今週は結構しんどくて・・・
はいな、今日はゆっくり、完全休養日でございましたよん。
まぁ、北部九州・・・この日付では行くとこもありませんけどね(笑)。

と言うことで引っ張ります。
今年は久々に関東や近畿にも姿を現したようですが、南九州ではぼちぼち常連さん?
今年もわらわらとおりましたよん。
c0065260_1623654.jpg

c0065260_16231844.jpg

c0065260_16232936.jpg

おまけ。
c0065260_16234367.jpg

by nomu376 | 2016-11-05 16:23 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その6

初めてこの蝶を採ったのは、”初めてのやいま”の1977年春でした。
で、カミングアウトしますとね、現地で採った時はウラナミシロチョウと思ってましてね、
京都に帰って展翅して・・・・「あれ?これってギンモンウスキ?」って・・・(汗)。

そう、当時はこの蝶、ギンモンウスキチョウとムモンウスキチョウと別種扱いだったのですよ。
なので、1978年の夏合宿・屋久島でムモン型採った時は・・・一瞬、一種類増えたのでありました(笑)。
で、1979年に買った図鑑でこの2種が”ウスキシロチョウ”の1種になったのは・・・
ただ、1種類減ったからではなく、なんか、悲しかったなぁ・・・。
そう、私ね、”ギンモンウスキチョウ”っていう名前が・・・好きだったんですよねぇ〜。
なんか、恰好良くないっすか?この名前(爆)。

と言うことで、この合宿では同じ場所で全てのステージが観察できましたよん。

c0065260_22174121.jpg

幼虫
c0065260_2218321.jpg

前蛹
c0065260_22181512.jpg

蛹(褐色型と緑色型?)
c0065260_22183128.jpg

成虫(ギンモン型とムモン型)
c0065260_22185143.jpg

c0065260_2219347.jpg

さぁて、明日は休みぢゃ!
by nomu376 | 2016-11-04 22:19 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

と言うことで、今日はお仕事でございました。
粛々と、ただ粛々と目の前の業務を遂行した一日でございました。
ただ、それだけの一日でございました。

さて、続きです。
今回もいつもの常宿、と言いたいのですが、当日行ってみたらいつものお宿は修理中とのことで、
隣の棟になったのでございました。造りは全く同じでございます。
c0065260_19271555.jpg

で、翌日・・・まずはいつものお気に入り公園へ。
ここでM君がなんと!スジグロカバマダラを見つけてくれましたぁ!
想いもよらぬ”迷マダラ”、もちろん九州島では”お初”でございましたよ〜♪
と言うことで、久々の”初撮影”でございます。いや、これは興奮しましたねぇ〜。

では、ありますが・・・・
これは・・・
私と同じ世代の蝶屋さんで・・・
それなりの採集意欲を持って、1970年代に西表島を訪れた方には共感して頂けると思うのですが・・・

いくら”迷蝶はラベルが命”とは言え、まさかこの歳になってスジカバにこんなにときめくなんて(爆)
いやぁ〜・・・ほんまにねぇ・・・「この蝶、こんなにエエ蝶やったんかぁ・・・」ってね。
おそらく撮影から蝶の世界に入られた方には・・・お解りいただけないんじゃないかなぁ・・・(笑)。
それだけ、あの頃に西表島には・・・・本当にたくさんいたんですよ。今でもいるのかなぁ・・・?
c0065260_19273910.jpg

c0065260_19275422.jpg

c0065260_1928880.jpg

c0065260_19282012.jpg

と言うことで、この時点で今回の合宿の”スター”はこの蝶だったのでございましたよ。
そう、この十数分後にアオタテハモドキが姿を現すまでは(爆)。
by nomu376 | 2016-11-03 19:28 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日は寒かった。
と言うか、風が冷たかった。
もう11月だからなぁ・・・仕方ないんだろうなぁ・・・
そう、この頃から”冬至”までが・・・一番嫌いな季節なのぢゃ(笑)。

と言うことで続きです。
この日に見た2頭目のリュウキュウムラサキ。
タイプとしては前の個体と似てますね。同じ親かな(笑)?
c0065260_19245379.jpg

ただ、性格は違って愛想なし。これで精一杯でした。
c0065260_1925950.jpg

で、最後に結構高い木の幹にとまったので、諦めて周囲を廻って帰る間際に未練たらしく見に行くと・・・
なんと、幹にとまった状態で開翅してました。こんなリュウムラ初めて(笑)?
c0065260_19252546.jpg

と言うことで、陽も傾いてきたので撤収。いつもの温泉で汗を落します。
c0065260_19253811.jpg

この日の開聞岳も美しかった。
c0065260_19255018.jpg

by nomu376 | 2016-11-01 19:25 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その2

週末開けてお仕事で佐賀平野廻ったら・・・
かなりの面積で稲刈りがされたようで、景色が変わっておりました。
何だかなぁ・・・
また一つ季節が進んでしまったような・・・
はぁ・・・これからの季節が・・・・一番・・・・辛いのぢゃ・・・。

と言うことで、合宿ネタで気分を変えましょう(笑)。
はいな、今シーズンはとにかく、撮りたい蝶が撮れなくて・・・
合宿においても連戦連敗、中には”完全試合”を喰らったような内容の日々も・・・
そして迎えた今回の”最終合宿”・・・
最後の最後で・・・・・ようやく・・・”大喜びの万々歳”、でございましたよん(爆)。
いやぁ〜・・・やっぱ、やめられまへんなぁ。
初日に撮れたリュウキュウムラサキ。この時点で、私的には合宿は”成功”でございました(笑)。
c0065260_1926216.jpg

c0065260_19272261.jpg

c0065260_19273313.jpg

c0065260_1927444.jpg

by nomu376 | 2016-10-31 19:27 | 合宿 | Comments(5)

最終合宿だったのぢゃ@南九州

この週末は恒例の、九州3兄弟による”最終合宿”でございました。
お約束のジャンクション画像・・・・今回も・・・直進!
c0065260_17372060.jpg

で、通常は時系列で更新する合宿ネタでございますが・・・
今回はめちゃくちゃ嬉しい画像が撮れたので、とりあえず今日はこの画像から・・・。
はいな、ここ数年撮りたくて撮りたくて仕方なかったこの蝶、アオタテハモドキ。
ようやく撮ることが出来ました。
正直、今もかなり興奮しております(笑)。
c0065260_17391019.jpg

c0065260_17392323.jpg

c0065260_17393536.jpg

c0065260_17395022.jpg

いやぁ〜・・・・他の蝶を撮ろうとしてて、いきなり視界に入った時は・・・びっくりしましたわぁ(笑)。
by nomu376 | 2016-10-30 17:39 | 合宿 | Comments(8)

週末あれやこれや

今日はさほど暑さを感じない昼間でしたが・・・
この時間になってむしろ蒸し暑くなってきたような・・・
さっき、綺麗なお姉さんが「今夜は寝冷えに注意してくださいね。」
って言ってくれたので・・・今夜は注意しよう(笑)。

画像は土曜日のあれやこれや。
流石にタテハモドキは・・・まだ普通種とは言えないかな(笑)。
で、多くの秋型の中に、夏型が少しだけ混じってました。
しかも、「これ、こないだ羽化したんちゃう?」って感じの個体も数頭・・・
こうなると天邪鬼な私は、夏型撮りたくたってしまうんですねぇ(笑)。
c0065260_19101740.jpg

で、この個体ですが・・・
翅形がねぇ・・・基本的には夏型なんですが、
微妙に秋型の特徴もそこはかとなく感じるのよねぇ〜・・・。
ま、あくまでも極めて独断と偏見に満ちた、個人的な私見ですけどね(笑)。
c0065260_19103760.jpg

お約束の夏秋コラボ。秋型にピントがいっちまったい。
c0065260_19105295.jpg

by nomu376 | 2016-10-19 19:10 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

今日もええ天気。
けど、やっぱり陽射しは秋ですな。
季節は・・・気温だけではありまへん。

加齢からくるものなのか・・・
ここ数年、夜間の運転がつらい。
対向車のライトもやたら眩しいし、周囲が良く見えないのも疲れを倍加するような・・・
なので、一般道よりは走りやすい高速も、余程のことがない限り夜は走らなくなりました。
福岡県からですと、山口県は早起きで行けるけど、広島県は前の晩に出ないと朝ポイントに入れない場合が多い。
それでもやっぱり、夜中に走るのはもうしんどいなぁ・・・。
やっぱり体力衰えてるんでしょうかねぇ〜(笑)。

画像はこれでもか!普通種シリーズ、ウラギンシジミでっす。
c0065260_19105148.jpg
c0065260_1911155.jpg

c0065260_19111715.jpg

by nomu376 | 2016-10-18 19:11 | なんやかんや | Comments(0)

金木犀が咲いたようぢゃ

う〜ん・・・
秋ですなぁ〜・・・

本日の、職場のある佐賀市の最高気温は28℃。
それでもやっぱり、すでに夏の暑さではない。
日に日に日の暮れも早くなり、どうあがいても・・・秋ですなぁ・・・。
さらに、追い打ちをかけるように漂ってきた金木犀のかほり・・・。
これはもう、どないもこないもなりまへんな。
ただただ深く潜航するのみぢゃ・・・。
実は土曜日に金木犀もう咲いてるだろうと思ったら、まだ咲いてなかったんですね。
今年は遅め?
で、今日は佐賀市内のあちこちでかほりが・・・はぁ・・・。

と言うことで、画像は土曜日のあれやこれや。
キチョウに続いてキタテハ。怒涛の普通種シリーズぢゃ(笑)。
c0065260_19161871.jpg
c0065260_19162884.jpg
c0065260_1916384.jpg

by nomu376 | 2016-10-17 19:16 | なんやかんや | Comments(0)

ツワブキの花が咲いた

そう、こんな私でもね、何種類か・・・
開花を待つ花があるのでございますのですよ。
で、ツワブキもその一つでございます。
この花、結構いろんな蝶も来てくれるんですけどね、
今日は、キチョウだけでございました。はいな、キチョウの秋型でございますよん(笑)。
c0065260_1714422.jpg

c0065260_17145416.jpg

c0065260_1715915.jpg

え?お出かけは?ですか?
昨夜の更新読まれたら容易に想像つきまっしゃろ(笑)。
と言うことで、今日は頂き物の泡盛で・・・早寝かな(笑)?
c0065260_17152571.jpg

by nomu376 | 2016-10-15 17:15 | 花/野草 | Comments(2)