タグ:蝶 ( 1370 ) タグの人気記事

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その5

う〜ん、やっぱりええですなぁ、ルリウラナミシジミ・・・。
”蝶屋になるんだ!”と心に決めた1976年の秋・・・
”何としても採りたい蝶”の一つに、この蝶は入っておりました。
そして、当時のDUBC蝶班のはしくれとして、何とか200種類採集を達成して、
”栄光の蝶屋”の称号を得たいものだ、と秘かに思ったものでした(笑)。

で、その成虫採集200種類を達成できたのが、20年後の1996年秋のやいま・・・
そしてその記念すべき200種類目がこのルリウラナミシジミでございました。
ただ、それが確定したのは、ツアーから帰宅して図鑑で確認してからで・・・
そう、実は西表で採った”ウラナミシジミ系の青い蝶”が、ルリウラナミシジミの♀だと現地では同定できず・・・
帰宅して図鑑で確認して、採った順番からしてこの蝶が記念の蝶になったのでございましたよん(笑)。

と言うことで・・・”一押し40枚”、ルリウラナミシジミ♀でございます。
c0065260_19291232.jpg
c0065260_19292146.jpg
c0065260_19293665.jpg
c0065260_19294674.jpg


で、ふと思う。
あれから、またさらに20年経ったのか?
”蝶屋”になるんだ、って心に決めて40年???
う〜ん・・・
DUBCに入って良かった!
蝶屋になって良かった!!
はいな、心からそう思う今宵でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2016-11-17 19:29 | 合宿 | Comments(6)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その4

と言うことで、まだまだ引っ張ります(笑)。

さて、今回の合宿で一番撮りたかったのはアマミウラナミシジミでしたが、
結果として撮れて一番嬉しかったのが、ルリウラナミシジミでした。
M君から「いましたよ。」とは聞いていたのですが、そこは”迷”ですし、
一応、「撮れたら嬉しいな。」と抑え気味の期待で行ったのでありましたよ(笑)。

で、実際行ってみたら・・・おりましたおりました。
横着な言い方すると、「退屈しないくらいにはいてくれて、充分楽しませてもらった。」
って感じでしょうかねぇ(笑)。

で、流石にこの蝶は待っても待っても開いてくれません。
と言うことで・・・今回は”一押し40枚”で遊んでもらいましたよん。
まずは♂ぢゃ。
c0065260_194339.jpg

c0065260_1944880.jpg
c0065260_1945984.jpg
c0065260_195814.jpg

by nomu376 | 2016-11-16 19:05 | 合宿 | Comments(6)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その3

職場のある佐賀市、今日は20℃を超えたようで、なんとなく暖かかった。
そんななか、ただ粛々と粛々と、業務を遂行したとある日常の今日でありました。
あ〜・・・

と言うことで、今日はアマミウラナミシジミの♂。
私ね、なんとなく好きなんですよね、この蝶(笑)。
で、どうなんでしょう? 鹿児島県と宮崎県ではもう”土着”状態なんですかね?
あるいは”半土着”?
はいな、自分で調べましょう(笑)。
c0065260_18565423.jpg

c0065260_1857751.jpg

c0065260_1857204.jpg

で、今回印象に残ったのが、傾斜日光浴。特に午前中はその傾向が強かったような。
今までそんなに印象に残ってないんですよね〜。
c0065260_18573474.jpg

by nomu376 | 2016-11-15 18:57 | 合宿 | Comments(2)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その2

と言うことで、今シーズンも終了でございます。
まぁ、お天気の良い日に、散歩がてらお気に入り公園へ行って越冬蝶を撮ることもあるとは思いますが・・・
基本的には今シーズンの”活動”は昨日でおしまい・・・ですかねぇ・・・。
そして、これから冬至までが・・・辛い日々ですねぇ(笑)。

と言うことで、今週は週末の合宿画像で思いっきり引っ張ります。
そう、本来なら1回で更新できるのを、2回に分けるなんて当然のことでございますよん(笑)。
と言うことで、まずは今回一番撮りたかったこれ・・・
この時期の季節の風物詩、アマミウラナミシジミの低温期型の♀でございます。
で、今回・・・苦労しました(笑)。
と言うのもね、なかなか開いてくれなかったのですよ。
今までそんなに開かないことはなかったのにね、なんでやろ?
c0065260_19583098.jpg

c0065260_19585758.jpg
c0065260_19591291.jpg
c0065260_19592021.jpg

by nomu376 | 2016-11-14 19:59 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日は二十四節気の”立冬”だとか。
暦のうえでは今日から冬です。
だから?今朝は寒かった。
あ〜あ・・・ですなぁ・・・。

と言うことで、合宿ネタもそろそろネタ切れ・・・
一押し40枚のウスキシロチョウ、ダイジェスト版でございます(笑)。
c0065260_1961259.jpg
c0065260_1962771.jpg
c0065260_1963962.jpg
c0065260_1964812.jpg
c0065260_1965773.jpg
c0065260_1971433.jpg
c0065260_1972835.jpg
c0065260_1973926.jpg

by nomu376 | 2016-11-07 19:07 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その7

今日は朝からええ天気。
では、ございましたが・・・・

実は私、先週末の金曜日の午後から若干の体調不良・・・
合宿は気力で乗り越えましたが(笑)、今週は結構しんどくて・・・
はいな、今日はゆっくり、完全休養日でございましたよん。
まぁ、北部九州・・・この日付では行くとこもありませんけどね(笑)。

と言うことで引っ張ります。
今年は久々に関東や近畿にも姿を現したようですが、南九州ではぼちぼち常連さん?
今年もわらわらとおりましたよん。
c0065260_1623654.jpg

c0065260_16231844.jpg

c0065260_16232936.jpg

おまけ。
c0065260_16234367.jpg

by nomu376 | 2016-11-05 16:23 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その6

初めてこの蝶を採ったのは、”初めてのやいま”の1977年春でした。
で、カミングアウトしますとね、現地で採った時はウラナミシロチョウと思ってましてね、
京都に帰って展翅して・・・・「あれ?これってギンモンウスキ?」って・・・(汗)。

そう、当時はこの蝶、ギンモンウスキチョウとムモンウスキチョウと別種扱いだったのですよ。
なので、1978年の夏合宿・屋久島でムモン型採った時は・・・一瞬、一種類増えたのでありました(笑)。
で、1979年に買った図鑑でこの2種が”ウスキシロチョウ”の1種になったのは・・・
ただ、1種類減ったからではなく、なんか、悲しかったなぁ・・・。
そう、私ね、”ギンモンウスキチョウ”っていう名前が・・・好きだったんですよねぇ〜。
なんか、恰好良くないっすか?この名前(爆)。

と言うことで、この合宿では同じ場所で全てのステージが観察できましたよん。

c0065260_22174121.jpg

幼虫
c0065260_2218321.jpg

前蛹
c0065260_22181512.jpg

蛹(褐色型と緑色型?)
c0065260_22183128.jpg

成虫(ギンモン型とムモン型)
c0065260_22185143.jpg

c0065260_2219347.jpg

さぁて、明日は休みぢゃ!
by nomu376 | 2016-11-04 22:19 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

と言うことで、今日はお仕事でございました。
粛々と、ただ粛々と目の前の業務を遂行した一日でございました。
ただ、それだけの一日でございました。

さて、続きです。
今回もいつもの常宿、と言いたいのですが、当日行ってみたらいつものお宿は修理中とのことで、
隣の棟になったのでございました。造りは全く同じでございます。
c0065260_19271555.jpg

で、翌日・・・まずはいつものお気に入り公園へ。
ここでM君がなんと!スジグロカバマダラを見つけてくれましたぁ!
想いもよらぬ”迷マダラ”、もちろん九州島では”お初”でございましたよ〜♪
と言うことで、久々の”初撮影”でございます。いや、これは興奮しましたねぇ〜。

では、ありますが・・・・
これは・・・
私と同じ世代の蝶屋さんで・・・
それなりの採集意欲を持って、1970年代に西表島を訪れた方には共感して頂けると思うのですが・・・

いくら”迷蝶はラベルが命”とは言え、まさかこの歳になってスジカバにこんなにときめくなんて(爆)
いやぁ〜・・・ほんまにねぇ・・・「この蝶、こんなにエエ蝶やったんかぁ・・・」ってね。
おそらく撮影から蝶の世界に入られた方には・・・お解りいただけないんじゃないかなぁ・・・(笑)。
それだけ、あの頃に西表島には・・・・本当にたくさんいたんですよ。今でもいるのかなぁ・・・?
c0065260_19273910.jpg

c0065260_19275422.jpg

c0065260_1928880.jpg

c0065260_19282012.jpg

と言うことで、この時点で今回の合宿の”スター”はこの蝶だったのでございましたよ。
そう、この十数分後にアオタテハモドキが姿を現すまでは(爆)。
by nomu376 | 2016-11-03 19:28 | 合宿 | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日は寒かった。
と言うか、風が冷たかった。
もう11月だからなぁ・・・仕方ないんだろうなぁ・・・
そう、この頃から”冬至”までが・・・一番嫌いな季節なのぢゃ(笑)。

と言うことで続きです。
この日に見た2頭目のリュウキュウムラサキ。
タイプとしては前の個体と似てますね。同じ親かな(笑)?
c0065260_19245379.jpg

ただ、性格は違って愛想なし。これで精一杯でした。
c0065260_1925950.jpg

で、最後に結構高い木の幹にとまったので、諦めて周囲を廻って帰る間際に未練たらしく見に行くと・・・
なんと、幹にとまった状態で開翅してました。こんなリュウムラ初めて(笑)?
c0065260_19252546.jpg

と言うことで、陽も傾いてきたので撤収。いつもの温泉で汗を落します。
c0065260_19253811.jpg

この日の開聞岳も美しかった。
c0065260_19255018.jpg

by nomu376 | 2016-11-01 19:25 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その2

週末開けてお仕事で佐賀平野廻ったら・・・
かなりの面積で稲刈りがされたようで、景色が変わっておりました。
何だかなぁ・・・
また一つ季節が進んでしまったような・・・
はぁ・・・これからの季節が・・・・一番・・・・辛いのぢゃ・・・。

と言うことで、合宿ネタで気分を変えましょう(笑)。
はいな、今シーズンはとにかく、撮りたい蝶が撮れなくて・・・
合宿においても連戦連敗、中には”完全試合”を喰らったような内容の日々も・・・
そして迎えた今回の”最終合宿”・・・
最後の最後で・・・・・ようやく・・・”大喜びの万々歳”、でございましたよん(爆)。
いやぁ〜・・・やっぱ、やめられまへんなぁ。
初日に撮れたリュウキュウムラサキ。この時点で、私的には合宿は”成功”でございました(笑)。
c0065260_1926216.jpg

c0065260_19272261.jpg

c0065260_19273313.jpg

c0065260_1927444.jpg

by nomu376 | 2016-10-31 19:27 | 合宿 | Comments(5)