タグ:野鳥 ( 140 ) タグの人気記事

今朝の耳納連山

とりあえず”この冬一番の寒気”は過ぎたようで・・・
朝のうちは雪もちらつきましたが、その後晴れてきました。
が・・・気温はあがらず、寒かったですねぇ〜。
と言うことで、まずは今朝の耳納連山。
c0065260_1914529.jpg

その後、寒かったけど頑張ってお出かけして季節のご挨拶。
”紅白ウメジロー”ぢゃ(笑)。
c0065260_1921787.jpg

c0065260_1922447.jpg

c0065260_1923728.jpg
c0065260_1924599.jpg

by nomu376 | 2017-02-12 19:03 | なんやかんや | Comments(0)

わやぢゃった

久々に気力充実???
天気もよさそうだし、気温もあがりそうだし・・・
ムラサキシジミの開翅でも撮りますかいな、
とお出かけしたのですが・・・・
う〜む・・・
思いのほか体感温度が低い・・・
結局、今日見たのは帰り間際のキチョウ1頭のみ・・・
今日は飛ぶ日じゃなかったようですね。

まずは、出がけの駄賃に”ウメジロー”と思ったのですが、梅が思ったより咲いてない。
c0065260_19193263.jpg

c0065260_19194935.jpg

その後、このツバキの垣根にムラサキシジミが降りてくる予定だったのですが・・・
c0065260_1920547.jpg

で、こうなると、何でもいいから撮りたい、ってことで鳥さん・・・
c0065260_19201955.jpg

c0065260_19203153.jpg

c0065260_19204668.jpg

ま、こんな日もありますわいな(笑)。
by nomu376 | 2017-01-28 19:20 | なんやかんや | Comments(0)

ツバメの仲間ぢゃ

今日も雨。
かなりの時間車で走り回るので、運転には気を遣う。
ただただ、安全運転・防衛運転あるのみ。
基本的に、周りの車は何するかわからん。と言う気持ちで走っている。
それでホッとしたことは、少なからず・・・ある。

しかしなぁ〜・・・・
車の運転は自分には向かない、と思って学生時代に免許を取らず・・・
”青いサニー”や”草色のカローラ”の助手席が指定席だったのに・・・
こんなに車の運転するようになるとは、夢にも思わんかったなぁ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。
何でも撮ります、”多目的的五目撮り”。
ツバメの仲間・・・くらいは私にも・・・わかる・・・多分(笑)。
で、仲の良いカップルか?と思って画像整理してると・・・
c0065260_19323593.jpg

c0065260_19324665.jpg

おお、下に写るはチョウトンボの大願成就ぢゃないか(笑)?
c0065260_1933047.jpg

by nomu376 | 2016-06-28 19:33 | なんやかんや | Comments(0)

あれやこれや

”これでもか!中島みゆきさん”のせいか、気分も少し上昇したし・・・
お天気もいいので、今日はお気に入り公園へ”多目的的五目撮り”へ行ってまいりましたよん(笑)。
それでも、行くからには何か目的を持たねば楽しくありません。

と言うことで・・・
今日は、”アゲハかキアゲハの初見狙い”を目的にしたのですが・・・
天気も良くて気温もまぁまぁ・・・ではありましたが、風が冷たかった。
日付的にはそんなに無謀ではなかったと思いましたけどね、はいな、おりまへんでした(笑)。

と言うことで、今日からしばらくは今日行った佐賀市と神埼市のお気に入り公園での画像で引っ張りましょうかね(笑)。
で、昨日福岡市と名古屋市で桜の開花が宣言されたようですが・・・
神埼市の公園へ行くと、すでに”なんぢゃこりゃ?花見も出来るやんけ”状態でありましたよ(笑)。
うんうん、やっぱり桜は青空背景の方がいいな。
c0065260_15244826.jpg

c0065260_1525621.jpg

c0065260_15251638.jpg

で、おまけ1
これって”感情移入編”(笑)?
c0065260_15252865.jpg

おまけ2
結構嬉しかった”ボケジロー”。 あ、他意はありませんよん(笑)。
c0065260_15254620.jpg

by nomu376 | 2016-03-20 15:25 | なんやかんや | Comments(4)

梅ジローぢゃ

はい、あっさり前言撤回です(笑)。

予報通りに朝から天気良かったのですが、風が・・・冷たい・・・。
けど、やっぱりこのお天気では、じっとしておれませんでした(笑)。

と言うことで、まずは近くの梅園で”ウメジロー”です。
はい、誰も期待してないとはわかってるんですけどね、
いいのぢゃ、自分が撮りたかったのぢゃ。
そうぢゃ、これがマイブログなのぢゃ(笑)。
c0065260_16162190.jpg

c0065260_16163270.jpg
c0065260_16164037.jpg
c0065260_16164847.jpg
c0065260_16165645.jpg

やっぱり梅は白梅が好きかな・・・。
by nomu376 | 2016-02-21 16:17 | 野鳥 | Comments(8)

週末あれやこれや

あきらかに陽が長くなってきましたね。
よしよしです(笑)。
今日は、風は冷たかったけど陽射しが暖かく感じられました。
まだまだ寒く、雪がちらつく日もあるでしょうが・・・
先が見えてきた感じがいたします。
改めて、”春はもうすぐ”でございますねぇ〜。
はい、私はとっても単純な人間でございますよん(笑)。

で、日曜日に撮った画像ですが・・・ヤマガラかな?
c0065260_20122578.jpg
c0065260_20124266.jpg
c0065260_20125159.jpg
c0065260_20125980.jpg

う〜ん・・・・
らしくないなぁ・・・
やっぱりこれでは・・・マイブログらしくない・・・
by nomu376 | 2016-02-02 20:14 | なんやかんや | Comments(6)

寒い!

明日は北部九州でも雪が降るとか・・・
嫌やなぁ・・・降らないといいなぁ・・・
どうせ降るなら出勤もできないくらい振ってくれればまだいいんだけど、
中途半端に出勤に難儀する程度に振るのが一番困るのよねぇ〜(笑)。

あ〜・・・
とりあえず明日は早起きやなぁ・・・。

と言うことで、画像がないので先週末の関西行からボツ画像を引っ張り出しましょう(笑)。
まずは仁徳天皇陵の外堀にいたウ。海じゃないからカワウ(笑)?
c0065260_2014946.jpg

三国ヶ丘駅で見かけた展示版。
Oさんに見てもらおうと思って撮ったんですけどね、もう少しちゃんと撮るべきでした(笑)。
c0065260_20143031.jpg
c0065260_20143951.jpg
c0065260_20144841.jpg
c0065260_20145690.jpg

by nomu376 | 2016-01-18 20:15 | なんやかんや | Comments(4)

カササギは佐賀の県鳥・17

今日も良い天気。
けど、風は冷たかった。
どうあがいても・・・・秋ですねぇ(笑)。

と言うことで、引っ張ったカササギ画像も今日でおしまいです。
気に入ってもらえる画像あったかなぁ・・・・???
穴子に繋がると嬉しいのだが(笑)。
その4。一押し40枚編・その2
c0065260_2002593.jpg
c0065260_2003828.jpg
c0065260_2004752.jpg
c0065260_2005669.jpg
c0065260_201499.jpg
c0065260_2011316.jpg
c0065260_2012076.jpg
c0065260_2012781.jpg

by nomu376 | 2015-11-04 20:01 | 野鳥 | Comments(12)

カササギは佐賀の県鳥・16

今日は秋晴れの良い天気の一日でした。
で、職場は祝日は営業しておりますので、今日もフルタイムでお仕事でした。
これで、代休が4日溜まってることになりました。
いつ消化出来るのか?
とりあえずは、来週の金曜日に在宅を余儀なくされる”集合住宅的事情”があるので、
この日は少なくとも半休もらう予定ですが・・・さてさて・・・

あと10歳?20歳?若かったら・・・
「代休も取れないなんて!」ってブチ切れていたかもしれませんが・・・
この歳になると、「まぁ、週休二日確保されてるだけでも恵まれてるんちゃう?」
「代休も緊急事態があった時の保険って思えば・・・・ね。」
ってね、妙に冷静な私がここにおります。
とは言え、正月明けの3連休や、”白い鴉”くんがらみの合宿は何と言われようと休みますけどね(笑)。

と言うことで、今日もカササギです。
その3、木の上編。
c0065260_19231291.jpg
c0065260_19232341.jpg
c0065260_1923385.jpg
c0065260_19235156.jpg

by nomu376 | 2015-11-03 19:24 | 野鳥 | Comments(2)

カササギは佐賀の県鳥・15

流石にこれで何日も引っ張るのはあんまりですな。
少し急ぎます(笑)。
その2。一押し40枚編
c0065260_21403997.jpg
c0065260_21404877.jpg
c0065260_21405666.jpg
c0065260_2141353.jpg
c0065260_21411085.jpg
c0065260_21411772.jpg
c0065260_21412486.jpg
c0065260_2141325.jpg

by nomu376 | 2015-11-02 21:41 | 野鳥 | Comments(2)