タグ:野鳥 ( 140 ) タグの人気記事

アマサギ@佐賀市

今日もすっきりしない空模様でした。昨日の朝、少しだけ晴れ間がのぞいたのですが、午後から曇り。今日も日は射しているのですが・・・空全体には薄い雲がかかり、「晴天」とは言い難い天気です。今月に入ってまともに太陽がでておりません。農作物への日照不足による影響が懸念されます。心なしか稲の色付きも良くないような気がします。

私、この時期の、「一面の若緑色の水田に舞う白い鷺たち」を見るのが季節のお楽しみの一つです。で、画像は週末のものから・・・。私のコンデジではかなり近づかないと撮れません。なので、車道に近いところにいるのを見つけて車の中から・・・でないと撮れません。お気に入りの風景、全く表現できておりませんが・・・(涙)。
c0065260_2111256.jpg
c0065260_21111715.jpg
c0065260_21112557.jpg
c0065260_2111358.jpg

こちらはゴイサギ。
c0065260_21115761.jpg
c0065260_2112572.jpg

by nomu376 | 2007-07-18 21:12 | 野鳥 | Comments(6)

梅雨は何処へ行った!?@佐賀市

今日も暑かったですね~・・・。特に今日は市内の取引先何カ所かを昼前から夕方前まで行ったり来たり・・・・。なので、車に乗ったり降りたり・・・でその度に汗かいてたまらん!一日でした。

しかも画像がなくなったので、お昼休みにカメラ持って、市内の「市民の憩いの場」的な公園へ行きましたが、駄目です、10分もたたないうちに汗まみれになって早々にギブアップ!です。

で、日陰に隠れていたら、カワラヒワが目の前に降りてきました。やっぱり暑いのでしょうか、しっかりと日陰に入ってます(笑)。しかし・・・市街地に住んでいるからでしょうか?警戒心まるでなしです。1mくらいまで近づけました。
c0065260_20403466.jpg
c0065260_20404230.jpg

c0065260_20523432.jpg

水浴びもしてました。うらやましかったぞ~(笑)。
c0065260_20411077.jpg
c0065260_20411863.jpg

c0065260_20501415.jpg

(今日からフライングヘッドバットで引っ張ります(笑)。)
by nomu376 | 2007-06-27 20:42 | 野鳥 | Comments(13)

5日前のチョウトンボ・・・

今日も降ったりやんだり、そして少し晴れたり・・・。まぁ、梅雨なのでしゃあないですよね。で、この週末ですが・・・。日曜日はどうも悪そうですね。明日は・・・まぁ、起きてみないとわかりませんね。いずれにしても遠出はできそうにありませんねえ・・・。
さてさて・・・。

画像は前の日曜日の画像です。ご神木公園のチョウトンボ。樹上で群舞する個体がいる傍ら、池の周囲に降りてきている個体も多く見れました。けど、結構敏感で、なかなか正面から撮らせてくれませんでした。
c0065260_21143326.jpg
c0065260_211441100.jpg

ふと見るとハグロトンボが一頭(?)おりました。基本的に河川にいる蜻蛉というイメージが強く、平野部の池ではあまり見ないような・・・。
c0065260_21145690.jpg

おまけです。
c0065260_2115828.jpg

by nomu376 | 2007-06-22 21:14 | 蜻蛉 | Comments(8)

しょんなかたい!@佐賀県

今日は中途半端に終わってしまいました。

当初は熊本県のウラジロあるいは福岡県のフジミドリを考えていたのですが、どうも天気が良くなさそうです。気象予報士の可愛いお姉さんが「午後からは雨、所によっては雷・・・」などと嫌なことばかり言います。「仕事だから言いたくないことも言わなきゃなんないんだよね。」と理解をしめして、さてどうしようか・・・

で、まずはまささんの縄張りを荒らして佐賀県のフジミドリシジミを狙ってみました。途中薄日が射してきたので、「おお、これは下草で開翅ぢゃ!」と妄想をふくらまながら行きましたが・・・・。はい、あっさり返り討ちです(笑)。そうは甘くありませんね、やっぱり。

で、山を下りると結構陽が射してきて、次第に青空が広がってきます。昼過ぎには結構良い天気になってしまいました。「え?こんなに良くなるなら他にも考えようがあったのに・・・」と一瞬思いましたが、「今さら言うたっちゃしょんなかろうもん。自分できめたっちゃろうが、みたむなか!」と思い直し、いつものご神木公園やらモドキポイントへ・・・。で、途中SDカードの容量が無くなったのでスペアと交換しようと思ったら・・・・・「ない?? ない?! ない!!」 何と予備のカードを忘れてきてました・・・。「しょんなかたい。今日はこれで終わりたい。」あ~あ・・・。
c0065260_15594327.jpg

九州の山にも結構あるのですよ。これ、何となく複雑な気持ちになります(笑)。
c0065260_160654.jpg

鳥です。わかりません。
c0065260_162559.jpg

蛾です。この時期樹上をひらひら舞ってて、結構すきなのですよ(笑)。
c0065260_1601616.jpg

紫陽花はやっぱりしっとりとした日が良いですね。
c0065260_1602476.jpg

う~む、蝶がおらんなぁ(笑)。
by nomu376 | 2007-06-17 16:02 | | Comments(16)

証拠写真的翡翠画像於神埼市

今日は気温もあがらず終日どんよりと曇りで、時たま小雨がぱらつきました。北部九州は例年このあたりで梅雨入りするのですが、気象庁によると「もう少し先。」だそうです。まぁ、降るべき雨は降らないといけないのですが、願わくばそれは平日であって欲しいですね(笑)。

画像は先週末のものから。久々のカワセミですが・・・。拙コンデジではこれで精一杯です。もう少し・・・とにじり寄った瞬間飛び去られましたぁ・・・(笑)。
c0065260_2051346.jpg
c0065260_20514342.jpg
c0065260_2051506.jpg

by nomu376 | 2007-06-05 20:53 | 野鳥 | Comments(8)

一昨日の佐賀平野

今日は夕方少し崩れましたが、それまではええ天気でした。気温も30℃、真夏日でした。全くあの週末の二日間は何だったの?って感じですね(笑)。今日も佐賀平野は霞んでおりましたが、これは多分に野焼きの影響のようにも思えました。麦秋も終わりつつある感じです。

さて、画像は先週末に撮ったものをちまちまと小出しにして引っ張ります。
麦が刈り取られた畑に耕耘機が入り出しました。土と一緒にほじくり出された虫などを目当てにサギたちが耕耘機を追いかけています。私にとってはこの時期の「季節の風物詩」って感じで好きな光景です。アマサギも来ておりました。私この栗色が大好きなんですよ。
c0065260_1953506.jpg
c0065260_19535848.jpg

で、こんな光景を隣の畑でアオサギがぼんやりと?眺めておりました。「君たちとは生き方が違うんだよね。」ってまぁ、そんな事思うわけもないのでしょうが・・・(笑)。
c0065260_1955999.jpg


お気に入りブログを1件追加しました。pulalaさんの「野に咲く北国の花」です。北海道の植物が中心の素敵なブログです。北の大地は憧れです。

(業務連絡:やっぱりこの手の画像が落ち着きますな(爆)。)
by nomu376 | 2007-06-04 19:57 | 野鳥 | Comments(8)

カササギは佐賀の県鳥・1

今日も良い天気でした。日中の国道沿いの気温表示は22℃を示しておりました。暖かいと言うよりは暑さを感じる一日でしたね。こんな日は外勤です(笑)。山の若葉が萌え出してそろそろ初夏の装いです。で、今日は外勤途中に昼休みがとれそうだったので久々に(ほんまでっせ!)カメラをしのばせてお出かけでした。実はミヤマカラスアゲハでも出てないかと思ったのですが、流石におりませんでした(爆)。と言うことで「困ったときのカササギ」です(笑)。
c0065260_200151.jpg
c0065260_2001619.jpg
c0065260_2004483.jpg
c0065260_2005243.jpg
c0065260_2005919.jpg

う~ん、くちばしがなぁ・・・。
by nomu376 | 2007-04-12 20:01 | 野鳥 | Comments(6)

完全休養日@自宅

今日は天気予報がまともにあたりまして、朝からずっと雨です。と言うわけで今日は家から一歩も出ておりません(笑)。まさに完全休養日です。明日は良くはなさそうですが、雨はあがりそうなので外へ出れるかも・・・(笑)。

さて、昨夜23時前頃にいきなりインターネットが切れてしまいました。わけわかりません。で、朝からプロバイダーへ連絡したのですが、埒があきません。結局モデムを交換することになり、ぼんやりと一日を過ごしました。その後、とりあえずインターネット・カフェに行って皆さまのブログなどを拝見して、「あきまへんわぁ。」との内容で更新しようと思っていたところ、16時頃突然復旧しました。これはこれで良かったのですが、「今日はインターネット・カフェからの更新」と思っていたので、画像がありません(爆)。わかっていれば「雨の筑後川」画像でも撮りに行っていたのですが・・・。

と言うことで・・・・21日の撮影の中からボツ画像を・・・・。「わややで、ほんま・・・。」
c0065260_19292877.jpg
c0065260_19294358.jpg

by nomu376 | 2007-03-24 19:39 | 野鳥 | Comments(10)

寒かった!春合宿@南九州・その3

え~・・・・・maedaさんも言われておられましたが、60℃の泡盛、結構記憶飛びます(爆)。ああ、こりゃこりゃで呑むだけ呑んで眠たくなったら寝るのがこの合宿のパターンですが、翌日に影響することはありません。何せ呑み始めるのが5時くらい。憶えていませんがおそらく10時くらいには寝てると思います。で、翌朝はどんなに頑張っても6時にはたいてい目が覚めております(笑)。

18日
天気予報では気温は低め。一応スギタニ撮れたし、宴会も出来たので合宿の目的は達成できております。で、この日は以前から一度行ってみたかった日向灘に浮かぶ通称「ひょっこりひょうたん島」へ行くことにしました。
c0065260_20411548.jpg

港から町営渡船で10分程度。良い時期にはツマベニチョウ、アマミウラナミシジミ、アサギマダラ等で結構楽しめるそうです。
c0065260_20425214.jpg
c0065260_2043562.jpg

で、「アマウラがいたらいいなぁ~・・・・。」と思っていたのですが・・・・。寒い! 天気は良いのですが風が強く、冷たい。それでも風があたらない日溜まりなどでは結構良い雰囲気なのですが、とにかく蝶がいません(笑)。と言うことでネタ作りの風景画像(爆)。
c0065260_2046402.jpg

結局4時間弱の滞在で目撃できた蝶はルリシジミ2♂、サツマシジミ1♀の3頭のみ。それでも何とサツマの♀が開翅してくれました!が、ちょっと遠くて悲しやボケボケ証拠画像のみ。こんな画像でも貼らないとこの日の蝶画像がないのぢゃあ(爆)!
c0065260_20485795.jpg

港で船の待ち時間。ちょっと嬉しいイソヒヨドリ(笑)。
c0065260_20495786.jpg


九州島に戻って本日の活動もこれでおしまい。
M君、K君いろいろとありがとうございました。さぁて、次はいつにしましょうかね(笑)?
by nomu376 | 2007-03-20 20:43 | 合宿 | Comments(12)

ウソ

今日は終日雨でした。今でも降り続いています。おまけに風も冷たく寒い一日でした。週末の天気が気になるところですが・・・。風さえ強くなければ何とかなるかな・・・と期待したいところですが・・・・。朝昼晩と天気予報チェックの今日この頃です(笑)。

本当に画像がありません。こうなったら何でもありです。って前からそうですが(爆)。このところあちらこちらのお気に入りブログでウソの素晴らしい画像を拝見しているので・・・・・今日は我が家のウソを・・・・(汗)。
c0065260_206059.jpg


(さて、画像はジョナサンさんですが、ネタ元によると『「ジョナサンの場合はダウンした相手を振り回すのではなく、ドロップキックを空中でキャッチしてから振り回すという豪快なやり方も得意としていた。』」とありますが、「ほんまかいな?」と思うような、「この人やったらそううかも・・・」と思ってしまうような・・・)
by nomu376 | 2007-03-15 20:07 | 野鳥 | Comments(12)