タグ:野鳥 ( 143 ) タグの人気記事

ウラナミアカシジミぢゃ

田舎の国道、片側一車線・・・・・
帰りにニイニイゼミの鳴き声を・・・2回聞きました。
一瞬「えっ?」って思いましたが・・・気がつけば今日から7月・・・
鳴きますわなぁ(笑)。

で、今日の画像は・・・・ウラナミアカシジミです。
はい、この蝶も九州にはおりませんで・・・
実は、今回の”ゼフ五目撮り”、この蝶がメインだったのでありましたよ。
そう、クロミドリは九州島でも可能性がなくはないけど、この蝶は本州に来ないと・・・撮れませんので(笑)。

で、この日は・・・・冗談のようにクロミドリシジミが撮れて、ウラミスジシジミも撮れたのですが・・・
何故か?この蝶が全然見れません(汗)。
この日お会いした地元の方から「ウラナミアカなら昨日も撮ったよ。」と言われ・・・
内心「楽勝かな?」って思ったのが良くなかったのか・・・(笑)。

6時から撮り始めて時計は8時を過ぎて・・・・かなり天気も良くなり、ペシペシやっても上にあがるばかり・・・
それでも、「いやいや、ここまで来てウラナミアカが撮れないなんてアカンでしょう(滝汗)。」・・・・・
と、私にしては珍しく餅をついた結果・・・・・はいな、ようやく一頭・・・・撮れました~(笑)。
と言うことで、13年振りのウラナミアカシジミ・・・もちろん初撮影でございますよん。
まさに証拠画像ですが・・・まぁ、私的にはこんなもんでしょ(笑)。
c0065260_20214257.jpg
c0065260_20215222.jpg

ウラミスジシジミは開く気配全くなし。これは本州も九州も同じかな(笑)。
c0065260_20221489.jpg

おまけで、この日の最初の一枚。見つけたときはもっと近かったんですが・・・。これも初撮影です(笑)。
c0065260_20223854.jpg

by nomu376 | 2013-07-01 20:26 | | Comments(2)

なんとなく・・・

脱力感です。
明日はあまり天気良くなさそうだし・・・
それに・・・
今年に入って、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、アゲハ、と・・・
今のところ見れそうな新羽化の成虫は一通り見れたし・・・・

かといって・・・
ミヤマセセリ、スギタニルリシジミ、サツマシジミは・・・・
北部九州では、流石に明日は見れそうになく・・・
まぁ、ツマキチョウとキアゲハは過去の実績から言うと見れるかもしれないが・・・・
可能性としてはかなり低そう。
と言うことで、今夜はのんびり”70年代POPS”で不意打ちを楽しもうかなぁ~(笑)。

画像は、先日一度飛んできたアゲハが戻ってきてくれるのを待ってる時に撮った野鳥たち・・・。
コゲラ
c0065260_19491617.jpg

ヒヨドリ①
c0065260_19493520.jpg

ヒヨドリ②
c0065260_19495568.jpg

メジロ
c0065260_19502174.jpg

おまけ。白いのと黄色いのと並んで咲いておりましたよん。
c0065260_19504026.jpg

by nomu376 | 2013-03-19 19:53 | 野鳥 | Comments(2)

今朝の耳納連山

花粉症ではありませんが・・・
今日は外にいると何となく目が痒い感じがしました。
鼻はどうもありません。

先ほど綺麗なお姉さんが「明日から偏西風に乗って大量の黄砂が・・・。」って・・・
さらに今年はかなり多量の花粉が? さらには大陸からはやっかいなものが・・・???
何だかなぁ・・・・・
とりあえず週末は天気も良さそうだし、気温もあがりそうなので楽しみにしてるんだけどなぁ・・・。

今朝の耳納連山です。
c0065260_22444047.jpg

おまけで週末のあれやこれや。
実はこの日は蝶が全く見れなかったわけではなく、モンシロチョウが一頭だけ飛んでました。
で、「これはちゃんと撮らなければ。」と思ったのですが、無理矢理逆光に回り込もうとして飛ばれて・・・
風に流されて見失ってしまいました・・・・。
はい、私にとって”ちゃんと撮る”とは・・・・”逆光で撮る。”ってことなのでございますよん(笑)。
c0065260_2245229.jpg
c0065260_22451399.jpg
c0065260_22452498.jpg
c0065260_22453332.jpg

by nomu376 | 2013-03-07 22:47 | 風景 | Comments(4)

ヒヨドリぢゃ

今日も風が冷たかったですね。
けど、昨日ほどではなかった。
と言うことで、今日は”青い系シジミ”の初見を狙ってお気に入り公園へ・・・。
はい、何にもおりませんでした(笑)。
風が収まればそれなりに暖かく・・・ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ・・・・
どれか1頭くらいいてくれてもばちはあたらん・・・とは思ったんですけどねぇ~。
ま、しゃあないです(笑)。

で、画像はヒヨドリ。
先週見て”こいつ”呼ばわりしたのは顔がまっ黄色でした。
で、今日改めて同じ場所で見ると全然黄色くない。
改めて椿の花の大きさと形状を見ると、確かに顔の側面がまっ黄色になるのは難しいかもしれない。
とるばどおるさんの推察があたってるのかなぁ。
c0065260_215823.jpg

で、遊んでみました。一押し40枚~。
c0065260_2153138.jpg
c0065260_2154292.jpg
c0065260_2155447.jpg
c0065260_216766.jpg
c0065260_2161778.jpg
c0065260_216279.jpg
c0065260_2163890.jpg
c0065260_2164890.jpg
c0065260_2165852.jpg
c0065260_217955.jpg
c0065260_2172063.jpg

おまけです。今日はひな祭り・・・・って事で・・・(笑)。
c0065260_2174636.jpg

by nomu376 | 2013-03-03 21:10 | 野鳥 | Comments(6)

沈丁花は好きな花ぢゃ

今日は天気も良くて、気温もあがって・・・・
昼過ぎに1件だけ取引先に寄ったあと・・・・・
職場に戻らずに、そのままどこかへ行きたかった・・・なぁ~(笑)。

で、週末は・・・・悪くはなさそうですが、気温が低そう・・・。
けど、もう3月なんですね、この週末は。
もう少し・・・ぢゃ。

さて、今日まで週末の画像で引っ張りますね。
沈丁花が咲いていました。
好きなんですこの花、と言うかこの花のかほりが・・・・・
なんか、切ない感じになってしまうんですよねぇ~・・・
この時期の沈丁花と秋の金木犀は・・・・心の奥底が揺らされますねぇ・・・。
c0065260_19593893.jpg
c0065260_19595174.jpg
c0065260_200542.jpg

木蓮はまだまだ・・・しっかりと・・・蕾でした。
c0065260_2004579.jpg

で、これだけではあんまりなのでおまけを・・・
証拠画像の紅梅ジロー(笑)。
c0065260_2011054.jpg

実は、蝶が来ないかと待っていた梅に来たのがメジロ。
おおっ!と思って撮り始めたらいきなり跳び去ってしまいました。
え?と思った次の瞬間、来たのがこいつ(笑)。
c0065260_2014698.jpg

その後もメジロが来るたびにこいつが追い散らしてしまい・・・。
けど、諦めて違う場所へ行ったら白梅ジローが撮れたので・・・
こいつ呼ばわりしたらいけないかもね(笑)。
by nomu376 | 2013-02-27 20:05 | 花/野草 | Comments(18)

ふくおか散歩・4

綺麗なお姉さん・・・
今日は見事に当てよりましたなぁ・・・・
予報通り、朝から曇り、午後から雨・・・・
ま、今日は終日事務所勤務だったので・・・・
それ以外の感想は・・・・ありません(笑)。

さて、しつこく続きです。
三社参りが済んだ頃にはお腹もすいて、実はこの日の昼食は、
『復刻ナイルカレー』と心に決めていたのですが・・・・
何と!2年前にはあったお店がなくなっておりました。
しばし呆然と街角に佇んだあと・・・・気を取り直して移動です。

と言うことで、午後の目的地へ向かいまして・・・
これまた2年ぶりの舞鶴公園にて、昔懐かし”ホットドック”でございますよん。
c0065260_1942891.jpg

前回はオーソドックスな”ウィンナー”を食したので、今回は”ハンバーガー”にしましたが・・・
やっぱりホットドッックは”ウィンナー”が王道でございますね(笑)。
c0065260_19424824.jpg

梅が見頃でございましたよ。
c0065260_19433924.jpg
c0065260_19435260.jpg

そのまま大濠公園へ・・・。
c0065260_19445539.jpg

ユリカモメを見ながらコーヒーブレイク・・・。
c0065260_19453456.jpg

のんびり、ゆっくり・・・・今回の”ふくおか散歩”はこれにて終了でございます。
by nomu376 | 2013-02-26 19:49 | なんやかんや | Comments(4)

とりあえずウメジローぢゃ

で、お出かけしてみたのですが・・・・
思いの外、風が強く・・・冷たい。
こりゃ、蝶は飛びませんねぇ~・・・。

と言うことで、狙いをウメテングからウメジローに変更(笑)。
とりあえずは、証拠画像ってところでございますでしょうかね。
c0065260_1647547.jpg
c0065260_16471623.jpg
c0065260_16472697.jpg
c0065260_16473891.jpg

睨まれた(汗)?
c0065260_16475662.jpg

梅は見頃でございましたよん。
c0065260_1648164.jpg
c0065260_16482754.jpg

by nomu376 | 2013-02-24 16:50 | 野鳥 | Comments(10)

さぁ、週末ぢゃ

ふぅ~・・・・
なんか、今週はきつかったなぁ~・・・。
今週は2日も外勤があって、本来なら疲れも少ないはずなのに・・・
ま、いいか。
とにかく・・・・週末ぢゃ(笑)。

明日は、天気は良さそうですが、気温はあまりあがらないみたいですね。
さてさて、何処へ行こうかな・・・・。
ゆっくり呑みながら考えましょうかね~。
これも週末の夜の楽しみ・・・ですよね(笑)。

画像は今日も再掲画像でお茶を濁します。
2006年の8月、大分県某所にての画像でございますよん。
嬉しかったミサゴ。ただし、車の中から・・・。
c0065260_19442549.jpg

ここ数年見ていないヒゴタイ、with蜂の仲間?
c0065260_19445511.jpg

蝶がないと寂しいので、おまけでクロシジミ。
c0065260_19452755.jpg

by nomu376 | 2013-02-22 19:47 | なんやかんや | Comments(12)

苦し紛れの再掲ぢゃ

ようやく体調が戻ってきました。
と言うことで、今日は4日振りにあるこほる消毒でございます(笑)。

寒かったですね。
今朝は脊振と天山の頂付近には雪が積もっておりましたよ。
まぁ、あと一ヶ月くらいは暖かかったり寒かったりするんでしょうね。

さて、画像がありません。
と言うことで、削除した画像の中から適当に再掲画像を・・・
6年前の3月に筑後川で撮ったチョウゲンボウ(ですよね?)とスズメ(笑)。
そう、蝶の再掲画像もいよいよネタ切れ・・・しゃぁない・・・。
c0065260_20313180.jpg
c0065260_20314691.jpg
c0065260_20315757.jpg

by nomu376 | 2013-02-20 20:32 | 野鳥 | Comments(2)

やっとこさモンキチョウぢゃった

で、今日はベニシジミは見れなかったのですが、モンキチョウが見れました。
モンキチョウ、こちらでは成虫で越冬するようなので、初見とは言えませんが・・・それなりに嬉しい(笑)。

けど、3月に入って、モンシロチョウが本格的に増える頃、モンキチョウも新鮮な個体が増えるので・・・・
成虫で越冬するのと蛹で越冬するのと二つのパターンがあるのでは?などと思ったりもしています。
この頃、新鮮な雄と痛んだ雌が同時に見れたりするので、なんか・・・変?
そう、不思議に思うなら自分で調べればいいのでしょうけれど・・・・そこまでしないのが・・・私なんですね~(笑)。
c0065260_21462536.jpg

傾斜日光浴? 逆光が撮りにくかった(笑)。
c0065260_21464654.jpg
c0065260_21465798.jpg

実はこれが一番撮りたかった、ベロニカでの吸蜜(笑)。
c0065260_21471950.jpg

おまけ。
c0065260_21474748.jpg

by nomu376 | 2013-02-10 21:50 | | Comments(4)