タグ:野鳥 ( 140 ) タグの人気記事

今日の筑後川

朝から雨でした。
ようやくあがって薄陽が射してきたのは、午後4時過ぎてました。
これではどうにもなりませんねぇ~・・・。
と言うことで、昼過ぎに買い出しに行ったついでに、ちょいと覗いた筑後川。
c0065260_16591363.jpg

名前はわかりませんが、鴨がようけおりました。
c0065260_16594033.jpg

これだけではあんまりなので昨日見たモンシロチョウ。
飛んでるのやらとまってるのやら、20頭くらいはいたかなぁ。
c0065260_170682.jpg

モンキチョウは10頭くらいだったかな。
c0065260_1702454.jpg

by nomu376 | 2012-03-18 17:02 | 風景 | Comments(10)

証拠画像的田鳧於久留米市

♪・・・・Some people never say the words "I love you".
    It's not their style to be so bold.
    Some people never say those words "I love you".
    But like a child they're longing to be told.

    When something goes wrong.
    I'm the first to admit it.
    I'm the first to admit it.
    But the last one to know when something goes right.
    Well it's likely to lose me.
    It's apt to confuse me.
    Because It's such an unusual sight.
    I can't get used to something so right.
    Something so right.・・・・・・♪

気がつけば1月ももう14日
何でも良いから蝶が撮りたい
と思ったけど、思いの外天気が良くない
それでも筑後川を散歩がてらうろうろ・・・
やっぱりいなかった
まぁ、しゃあない

で、帰る途中に見たタゲリ
これでいっぱいいっぱい
鳥はあかんね
長いレンズが欲しくなる(笑)
c0065260_1920063.jpg
c0065260_19201387.jpg
c0065260_19202464.jpg

おまけ
モズかな?ま、何でもいいんだけど
c0065260_19191854.jpg

by nomu376 | 2012-01-14 19:21 | 野鳥 | Comments(10)

完全休養日@自宅

今日も寒い一日だった・・・ようです。
と言うのも、今日は完全休養日でほとんど引き籠もっておりました。
ベランダから外を眺めていると、結構風が強かったような・・・。

さて、今年も残すところあと6日・・・・・ぼちぼち”年末”って感じになってきましたね~。
と言うことで、画像は昨日のあれやこれや・・・。
c0065260_17414067.jpg
c0065260_17415097.jpg
c0065260_17415939.jpg
c0065260_1742982.jpg

おまけで、今日の昼食です。大根おろしご飯、結構好きだったりします(笑)。
c0065260_17423292.jpg

by nomu376 | 2011-12-25 17:43 | 花/野草 | Comments(15)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・The Final

「チェイサー。」
「ん? なに?」
「だから、ストレートで呑む時はチェイサーとらないと駄目ですよ。」
「あ、そのチェイサーか。そうやな。」
「そうですよ、翌日全然ちがいますからね。さぁ。」
「お、すまんすまん。」

唐突ですが、多分4年前の今時分、千葉県在住の後輩君の家で高級なお酒を呑んでるときの会話です。
そう、今夜も焼酎をストレートでちびちびやってましてね、ふと思い出した会話でございます。
元気にしてるのか・・・・”便りがないのが良い便り”を地でいく後輩君でございます(爆)。

さて、この内容でこれだけ引っ張るか?の鹿児島ですが、今宵は土着の蝶あれやこれやでございます。
ナガサキアゲハ。出来ればこれをツマベニチョウで撮りたかった(笑)。
c0065260_21283616.jpg

ウラナミジャノメ。実は結構いました。ただ・・・ゆっくり撮る余裕がありませんでした・・・。
c0065260_21291551.jpg

ムラサキツバメ、。
c0065260_21294274.jpg

ミヤマカラスアゲハ。はい、これはミヤマカラスアゲハです(笑)。
c0065260_21302242.jpg

おまけ1 イソヒヨドリ(ですよね?)。
今年は拙マンションの駐車場で2~3回見ました。結構町中にもいるのですね。
c0065260_2131698.jpg

おまけ2 ワレモコウ・・・ゴマシジミはいないとわかっていても一瞬ドキッとしていまうのは何故(笑)?
c0065260_21344277.jpg

最後はこれで・・・開聞岳(薩摩富士)。登ったら景色ええんやろうけどなぁ~・・・・無理やろなぁ(笑)。
c0065260_21322464.jpg

by nomu376 | 2011-09-28 21:37 | | Comments(8)

タテハモドキは見れなかった・・・

今週は長かった・・・・
そのうえ、今日は午前中とは言え出勤・・・
はぁ~・・・ようやく週末です。

午後1時に職場を出まして、久々に神埼市のお気に入り公園へ。
すっかり季節が進んでおりました。
今日の狙いはタテハモドキの越冬個体。今年はまだ見ていません。

蝶の種類が増えてました。本日見た蝶は、
アゲハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ、アカタテハ、キタテハ・・・
そう、残念ながらタテハモドキは見れませんでした。
素人が軽々に言うべき事ではないと思いますが、北部九州においては成虫越冬としては新参者のこの蝶、
”観測史上初めて”の今度の寒い冬を越せたのかどうか・・・・・・気になっているのでございますよ。

画像は何の脈絡もなくコゲラ。この公園では初めて見ましたよん。
c0065260_1737721.jpg
c0065260_17371965.jpg
c0065260_17373192.jpg
c0065260_17374387.jpg

by nomu376 | 2011-04-09 17:40 | 野鳥 | Comments(8)

証拠画像的緑啄木鳥於佐賀市

”寒の戻り”と言うことで、気温はあがらず風も冷たい・・・・・
けど、それでも3月、やっぱり陽射しが違います。
着実に着実に、春は近づいておりますね。

今日のお昼休みは久々に佐賀市内のお気に入り公園へ。
蝶は期待できないけど、何か春を感じさせてくれる花が咲いているのでは?
と期待して行ったのですが・・・。

何と!アオゲラを見ることが出来ましたぁ。
もちろん、初めての事でございます。
今まで、いくつかのお気に入りブログで拝見して、
「ええなぁ~・・・見たいなぁ・・・」と思っていたのですよ~。
これでいっぱいいっぱいの証拠画像ですが・・・・結構ご機嫌な私です(笑)。
こんなところでも見れるんやぁ~。
c0065260_2058292.jpg
c0065260_20581242.jpg
c0065260_20582028.jpg
c0065260_20582867.jpg

おまけです。
もう少し・・・かな。
c0065260_20585935.jpg
c0065260_2059856.jpg

by nomu376 | 2011-03-02 21:00 | 野鳥 | Comments(16)

今日も見れず

今日の佐賀市郊外の気温は14℃くらい・・・
風も弱く、日溜まりではそこそこ暖かそうなのに・・・
お昼休みに30分ほどいつもの公園を歩きましたが・・・
なぁ~んにも見れませんでした。
あ~・・・早く蝶が撮りたい(笑)。

画像は一昨日のお堀から・・・
ハシビロガモ
c0065260_21483434.jpg

ヒドリガモ
c0065260_21484711.jpg

これは・・・ホシハジロ・・・でしょうか?
c0065260_2149263.jpg

by nomu376 | 2011-02-07 21:50 | 野鳥 | Comments(8)

ほりでぃ いん ふくおか その2

何だか最近想い出話ばっかり書いてるような気がしますが・・・・・
まぁ、この季節ならではって事で、いいのかなぁ・・・(笑)。

昨日の福岡市行きは特に前半はセンチメンタル・ジャーニーみたいなもんでした。
今はすっかり綺麗になってしまいましたが、昭和40年代後半の天神界隈はもっと雑然としてたような気がします。
小学校5年の春(昭和43年)に北九州市から福岡市に引っ越して、春日市に引っ越す昭和47年まで、そして高校を卒業する昭和51年の春まで・・・ちょっとした買い物あるいは本を買うには天神まで出てました。
当時はジュ○ク堂はもちろん紀○国屋もなく(紀○国屋の福岡進出は昭和51年)、本屋といえば金○堂か積○館でした。で、新天町あたりをうろうろしてたのですが・・・・昨日少なくとも20年振りに通ったのですが、当時はもっと人出も多く、通り自体もっと長かったような気がしたのですが・・・。まぁ、人出はともかく長さは変わってないでしょうから、これは記憶の中で変化していたのでしょうね(笑)。

あと、冬はスポーツセンターにたまにスケートをしに行ってましたね。で、行きか帰りに味のタウンでナイルのカレーを食べて(笑)。それと、「センターシネマ」だったかなぁ・・・何百円で3本立ての映画やってて・・・もちろん知らない映画ばっかりでしたが、高校生の頃はたまに行ってましたね。それと、ついに行けませんでしたが、ここには明記できないような劇場もあったような(爆)。もちろん、例えばソ○リアが出来たあとも、何度となくこの界隈には来たことあるのですが、今回の”大濠”行きにあたっては何故かこんな事ばっかり考えていたのですよ(笑)。

それと、平和台球場にも何回かプロ野球を見に行きましたね。ちょうど○鉄ライオンズ終焉の頃で・・・。記憶に間違いがなければ、ライオンズ・ジャイアンツ連合軍vs.カージナルス(だったかなぁ?)を見に行ったような・・・。最後に行ったのは昭和58年か59年のブレーブスvs.オリオンズ戦。ブーマー・ウェルズさんの超特大ホームランは凄かった・・・。でね、一つカミングアウトしますとね・・・。私やっぱりホークスよりライオンズの方が好きなのですよ。移転してしまったけど、こどもの頃応援してたチームだし・・・。そのかつてのライバルチームがいきなり移転してきてもね・・・何か素直には・・・(笑)。けどね、職場なんかではね、ホークスファンのふりをして波風立たないようにしてますよ(爆)。

あと、福岡市美術館(昭和54年開館)も・・・・・実は儚くも切ない想い出がありますがそれは書けません(笑)。
c0065260_13422135.jpg
c0065260_13423128.jpg

大濠公園。
c0065260_13424710.jpg

大きいのはオオセグロカモメ・・・でしょうか?
c0065260_1342561.jpg

カワウ発見。しばらくサギを待ちましたが・・・来ませんでした(笑)。
c0065260_1343834.jpg

おまけ
c0065260_13433071.jpg

by nomu376 | 2011-02-06 13:53 | 野鳥 | Comments(18)

不憫!証拠画像的野鳥達於佐賀県

今日は晴れて気温があがる!
ようやく今年の初蝶が見れるか?
と期待して迎えたお昼休みでしたが・・・・

ん?期待したほど気温はあがってない?
風も結構冷たいやん?
これってどうなん?って
要するに「こら、蝶は飛ばんわ・・・・。」です。

何とかキチョウかキタテハの1頭くらい見れないかと思ったのですが・・・
と言うことで、証拠画像的鳥たち・・・です。はぁ・・・。
ヒヨドリ・・・ですよね?
c0065260_20171658.jpg

ミヤマホオジロ・・・ですよね?
c0065260_2017303.jpg

シロハラ・・・ですよね?
c0065260_201741100.jpg

今日は節分。と言うことで縁起担ぎです(笑)。
c0065260_2018574.jpg

by nomu376 | 2011-02-03 20:20 | 野鳥 | Comments(20)

疲れた・・・。

今日は大雪でございました。
昨夜寝る前に外を見たらかなりの勢いで降ってまして、しかも積もりそう・・・。
で、朝起きたら真っ白! 「こら、あかんわ・・・。」
早めに下に降りると、何と!10cmくらいは積もっております。

北の国にお住みの方々、「は? 10cmで大雪?」などと思うことなかれ。
九州の平野部で10cmも積もるなんて1年に1回あるかないかの事で・・・
とにかく慣れておりませんのでね、もう車はノロノロ運転、ツルツル・・・ズルッって感じなのですよ。

と言うことで、今日はJR出勤でございましたが・・・
自宅からJRまで普通なら10分ちょっとで着くのですが、今日は20分以上かかりました。
革靴は雪を踏みしめたり、滑らないようにして歩くようには作られてないようで・・・
妙に足が疲れましたわぁ(笑)。やれやれでございます・・・。
さて、月曜日は休肝日・・・早めに休みましょうかね(笑)。

画像はクラブの先輩から頂いた野鳥のTシャツです。今日、ヤマセミを頂いて3種類になりました~♪
早くTシャツでフィールドに出れる季節にならないかなぁ(笑)。
c0065260_2155822.jpg

by nomu376 | 2011-01-31 21:58 | なんやかんや | Comments(10)