タグ:陶器 ( 16 ) タグの人気記事

さぁ、週末ぢゃ!

と、言うことで、今日は”ゴールデン・ウィーク”とは関係なく通常の”週末”(笑)。
で、日頃お世話になってる方々の運転手を兼ねて、有田陶器市へ行って来ました。
まぁ、陶器は好きですのでね、ここ30年来の恒例行事ではあったのですが、
昨年・一昨年は加齢による?過度の人混みが拒否症が出て、パスしておったのですが・・・
「今年はお連れしてあげないといけないなぁ・・・。」と思いましてね、行って来ました(笑)。
はいな、皆さま喜んでくださったようで、行って良かった・・・今日でございましたよん。
c0065260_20132398.jpg

ご褒美にゲット!嬉し(笑)!
c0065260_20134525.jpg

ま、こんな日もありますわな(笑)。
by nomu376 | 2016-04-30 20:13 | なんやかんや | Comments(0)

梅ぢゃ

と言うことで、昨夜も超早寝。
で、今日は早起きしたけど・・・はいな、至福の二度寝(笑)。
予定通りの休養日でございましたよん。寒いしね(笑)。

それでも、せっかく食料品を買出しに行ったついでにってことで・・・一応梅を見に行きました。
ちらほら、咲いておりましたよん。
で、私は梅は白梅が好きですねぇ~。
c0065260_17154054.jpg
c0065260_17155463.jpg

紅梅でもこのくらいまでの淡い感じが好きかな・・・。
c0065260_17161517.jpg
c0065260_17162773.jpg

と。言うことで今日は早めに始めております。
でね、ここ数年見失ってた、”国稀”のぐい呑みが思わぬところから出てきました(笑)。
これは結構お気に入りでございましてね、今日はこれで昨夜掲載のお酒を頂いておりますよん。
c0065260_17174990.jpg

by nomu376 | 2015-01-31 17:20 | 花/野草 | Comments(0)

有田陶器市

黄砂でやや霞んではおりましたが、五月晴れの心地よい天気・・・。
今年も恒例の有田陶器市を楽しんでまいりました。

昨年は発作的に”ミッションHG”を思いたったため、お休みしましたが、日頃お世話になっている方の運転手も兼ねて、もう20年以上季節の風物詩として楽しんでおります。
蝶を復活する前は、お気に入りのものを一つ、記念に買っておりましたけどね、復活してからは小遣いに余裕がなく、”見てるだけ~”でございますよん(笑)。
c0065260_22201897.jpg

by nomu376 | 2011-05-04 22:18 | 陶器 | Comments(6)

スジグロシロチョウ@山口県

例年よりも長持ちした桜もすっかり葉桜になりました。
例年ならぼちぼち外勤中にナガサキアゲハやらアオスジアゲハのはしりが見れる頃・・・
今年はどうなのかなぁ・・・。

画像は土曜日のスジグロシロチョウ。
今年2種類目の交尾画像。この蝶の撮影は初めてかな?
c0065260_644250.jpg
c0065260_6441277.jpg
c0065260_6442330.jpg

けど、わかる人にはわかるばればれの撮影地・・・今ではここもY市なんですよねぇ・・・。
いまだに”平成の大合併”後の市町村名に馴染めない私です(笑)。

おまけ。台所で捜し物してたらこんなん出てきました。今年の初ギフ(笑)?
c0065260_6443876.jpg

by nomu376 | 2011-04-19 06:46 | | Comments(20)

完全休養日@自宅

今日も雨でした。
3時過ぎに雲の切れ間にちらっと青い部分が見えましたが、
その後また雨・・・そして風が強い・・・。

と言うわけで、完全休養日です。
こんな日は早めに始めて早寝するに限りますね(笑)。
画像のお酒は、特にお気に入りというわけではありませんが、
給料日前のお財布には優しいお値段で・・・(笑)。
たまには気分を変えて、お気に入り陶器で呑んでみるのもまた一興かと・・・。

昨夜・・・・・・5年ほど使用したモニターが・・・・お☆さまになってしまいました。
実は一週間ほど前、使用中に一瞬消えてしまうことが2~3回あり、
やばいかな?・・・と思ったのですがその後持ち直しておりましたが・・・
昨夜・・・午後10時30過ぎ頃、いきなり真っ黒に・・・・。
そして、復活することはありませんでした(涙)。

予備のモニターなどなく、結局昨夜はそのまま。
今朝、10時の開店とともに、近所のディスカウント・ストアへ行ってきました。
とにかく、画面がないとどうしようもありません。
で、同じ17インチのiiyamaモニターが3800円でありましたので、即買いです(笑)。
と言うことで、とりあえず現状復帰はしたのですが・・・・・
5年前のモニター・・・今さら修理に出すのもどんなもんかな?と思っておりますが・・・。
c0065260_17552174.jpg

by nomu376 | 2010-06-27 17:55 | なんやかんや | Comments(12)

佐賀城下ひなまつり

今日も昨日と同じような天気でした。
どんよりと曇り、午後からは一時雨・・・。
週末も良くなさそうですなぁ・・・・。
う~む・・・・・・・

画像がありません。
と言うことで、今日は思いっきりローカルネタです。
職場がある佐賀市は今、『佐賀城下ひなまつり』を開催中。
c0065260_2037596.jpg

機会があれば、是非ご覧ください(笑)。
近くのアーケード街でパシャパシャです。
c0065260_20381547.jpg
c0065260_20382443.jpg

で、佐賀では有名なお菓子屋さんで・・・・
c0065260_20383568.jpg

ついつい桜餅を買ってしまいました(笑)。
白い桜餅は初めてでしたが、美味しゅうございましたよ~。
c0065260_2038495.jpg

何でもありぢゃ、マイブログ(笑)。
by nomu376 | 2010-03-04 20:40 | なんやかんや | Comments(14)

冬至ぢゃぁ!

ついに冬至です。
今日が一年で一番昼が短い日。
と言うことは、明日からは日に日に、昼が長くなる・・・・。
そして、春が近づいてくるって事ですよね(爆)。

実際には、一番寒くなるのはこれからではありますが・・・
私は、冬至を過ぎると元気が出てきます。
けど、これって私だけではありませんよね(笑)。

と言うことで、今日は気分が良かったので、お昼休みに越冬蝶を探しに行きました。
過去2回ほど、ウラギンシジミを観察したことがある、佐賀市内のいつもの公園です。
とりあえずはウラギンシジミを探したのですが、まず目に入ったのがムラサキシジミでした。
で、よく見ると、ムラサキシジミ2頭、ムラサキツバメ2頭さらに違う種類のカメムシも2頭?います。
実はこの2種も今までなかなか見つけられず、結構嬉しかったです(笑)。
c0065260_2258198.jpg

このあと、ウラギンシジミを探したけど見つからず、最後にもう一度ムラシ&ムラツを見てると、何と、
すぐ近くの葉にウラギンシジミが1頭おりました。
銀色に葉の緑が反射して、反射マニアにはこれも嬉しかったりします(笑)。
c0065260_22583244.jpg

と言うことで・・・・・ちょっと苦しいけど、越冬蝶スリーショット(笑)。
う~ん、久々の蝶撮影・・・・楽しかった(笑)。
c0065260_22585995.jpg

で・・・・冬至となれば、お約束のカボチャです(笑)。
そして、またしてもお正月用にと思っていた頂き物のお酒(焼酎)の栓を・・・開けてしまいました。
宮崎は「酒造飛鷹酒類販売」の「芋黒麹仕込み”夢の番人”」・・・・美味いです。これも蒸発速そう(爆)。
c0065260_22591450.jpg

by nomu376 | 2009-12-22 23:02 | | Comments(27)

煙草の煙が・・・

先日の更新につきまして、皆さまから暖かいコメントを頂きました。深く感謝いたします。
嬉しさのあまり、思わず目頭が・・・「いや、これは煙草の煙が目にしみて・・・」
ってシーンを何処かで見たような・・・(笑)。

今日は良い天気でした~。
久々に青空を見たような気がします。やっぱり気持ち良いですね。
ベランダに出ると風は冷たかったのですが、不思議とそれも心地良い・・・・。

で、ぼんやり空を見ていると、何故かしら煙草が吸いたくなりました。
と言うことで、買いに行ったのですが・・・・
久しぶりでした。2年くらいは吸ってなかったのではないでしょうか?

若い頃は吸っていた煙草ですが、ここ10年くらいは基本的には吸っていません。
禁煙してる訳ではありません。普通に吸いたいと思わないので吸っていないだけです。
ただ、年に1回くらい、たまに吸いたくなる時がありまして、そんな時は吸います。
あるいは、煙草を吸う人と一緒の時はその時だけ吸う事もあります。
で、ここ10年くらいは年に1箱吸うか吸わないか・・・・って感じでしょうか。
なので、今回も前に吸ったのがいつか憶えていないのですが、2年くらいは吸ってないかな・・・?

別に意味はありません。更新ネタがないので・・・・・これだけの話しです(笑)。
c0065260_1716467.jpg

これだけではあんまりなので・・・4年前、初めて撮ったミヤマセセリです。
偶然ギフとツマキが続いたので、早春シリーズって事で・・・(笑)。
c0065260_1717269.jpg


それにしても、最近はパッケージに「これでもか!」って不利益な事を書いているのですね。
by nomu376 | 2009-11-23 17:23 | | Comments(20)

連休3日目・有田陶器市へ行きました。

え~・・・・・・・
昨夜は完全に魂が吹っ飛んでしまったようです。
あんな内容の更新をするつもりは全くありませんでした。
そもそも、あの画像は本日のネタにするつもりだったのです。

それが、画像を加工して見直しているうちに、いきなりあの文章が浮かんできて、
ほとんど衝動的に指がキーボードを叩いて、勢いだけで更新してしまったのです・・・。
う~ん・・・・・・自分が恐い・・・・。

今日は恒例の有田陶器市行きでした。陶器・磁器は好きです。
蝶をお休みしてた頃は、年に一回何か気に入ったのを探して買うのが楽しみでした。
日頃お世話になっている方々と一緒に行っておりました。
一時期、陶芸教室に通った事もありましたね(笑)。

で、蝶を復活してからは、正直以前ほど強くは惹かれなくなって来ています。
なので、ほとんど運転手兼荷物持ちで行っているのが実情ではあります(笑)。
と言うことで、陶器市の画像はありません。で、本来は明日更新予定だった画像で(笑)。

オオルリシジミの副産物と言っては顰蹙ですね。この時期のお楽しみ2種。
ヒメシロチョウとギンイチモンジセセリです。
けど、やっぱりオオルリを撮った後でないと、落ち着いて撮れない(爆)。
c0065260_22435155.jpg
c0065260_2244522.jpg

ギンイチ、開く。
c0065260_22442084.jpg
c0065260_22442971.jpg
c0065260_22443942.jpg

by nomu376 | 2009-05-04 22:45 | | Comments(6)

完全休養日@自宅

朝起きるとどんよりと曇りです。
気温もあがりそうにありません。19℃くらいとか・・・。
いよいよ私の一番嫌な季節が近づいて来たようです・・・。

昼前から小雨もぱらつきました。
はい、これはもう休養日にするしかないですね。

画像がありません。困った・・・・。
c0065260_1854392.jpg

by nomu376 | 2008-10-26 18:05 | 陶器 | Comments(16)