タグ:風景 ( 673 ) タグの人気記事

最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

ふぅ~・・・
やっとこさの週末ですが・・・
今年の活動は、実質先週末の合宿でおしまいかな。
ま、しゃあないっすね。

と言うことで、続きです。
合宿二日目、この日も良い天気でしたが・・・
なぁ~んにもおりませんでした。
で、世間的には3連休、帰りの高速が混まないうちに、と早めに撤収したのでありましたよ。
c0065260_21165056.jpg
c0065260_21170019.jpg
で、合宿はここで終わったのですが、M君はもう少し餅をついてその後迷蝶2種ゲットしたそうでございます。
と言うことで、合宿の〆はその画像で飾らせてもらいましょう(笑)。
c0065260_21170944.jpg
c0065260_21171799.jpg

by nomu376 | 2017-11-10 21:17 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

今日もええ天気。
冬とは思えませんな(笑)。
ただ、週末は冷え込みそうですねぇ~・・・。
やれやれ。

と言うことで、だらだらと続きです。
で、夜中に何回か起きて水分補給したり、トイレにいったり・・・
最終的に起き上がった時はもう夜が明けておりました。
西の空には月が残っておりましたよ。

c0065260_19141020.jpg

で、お宿はいつものロッジでございます。

c0065260_19263130.jpg

で、何とはなしにK君に、「で、昨日はどっちが勝ったの?」と聞くと
K君「(ソフトバンクが)負けましたよ。」
私&M君「あ、そうなの?・・・負けたんだ・・・。」

実は、K君はソフトバンクを応援しており、私とM君はどちらでもなく、
「どっちが勝ってもいいけど、どうせなら7戦まで行った方が面白いやん。」という立場でした。
ただ、せっかくK君が応援してるなら勝ったら良かったのになぁ・・・と思いながらテレビをつけると・・・
いきなり”ソフトバンク、2年振りの日本一!”のテロップがぁ(爆)!

私「あれ?勝ってるじゃん?」
K君「あれ?本当ですね。勝ってますね。」
私「最後まで観てたんじゃないの?」
K君「いや、私も最後の方は眠たくなって、TVをタイマーにして観てたんですよ。」
  「それで、なんか、負けたなぁと思いながら寝てたみたいで・・・あれぇ~、損したなぁ。」

などと、しまらない会話をしながら、朝食に伊勢海老の味噌汁の残りを完食(笑)。

c0065260_19143379.jpg


by nomu376 | 2017-11-09 19:58 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日は二十四節気の”立冬”とか
暦のうえでは冬の始まり・・・
ま、「冬来たりなば春遠からじ」っていいますのでね、
早く春が来ないかなぁ・・・(笑)。

さて、続きです。
と言うことで、流石にこの時期になると活動時間も短くなります。
で、いつもの温泉で汗を落して・・・って、この日は汗もかいてない(笑)?
シャンプー、ボディソープなし、340円也。
c0065260_19534830.jpg
お約束の開聞岳画像。
c0065260_19540188.jpg
そして・・・・
さぁ、合宿の最大目的である”ああ、こりゃこりゃ”ですが、
はいな、今回は年に一度お楽しみである”伊勢海老合宿”でもあったたのですよん。
c0065260_19541006.jpg
まずはお酒のラインアップ。
c0065260_19541783.jpg
で・・・中途半端に・・・続く(笑)。

by nomu376 | 2017-11-07 19:55 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州

この週末は、九州3兄弟による今年の最終合宿でありました。
活動面での狙いはもちろん、”迷蝶”でございましたが・・・
流石にこの日付になると、厳しいものがありましたねぇ・・・
はいな、一言で言って”わや”でございましたよん(笑)。

と言うことで、ま、何日引っ張れるかわかりませんが・・・
とりあえず引っ張ってみましょうかね(笑)。
まずはお約束のジャンクション画像、今回も直進!
c0065260_19215977.jpg
で、現地に着くと・・・寒い(笑)!
天気も良くて、気温もそれなりに上がったんですけどね、風が冷たい・・・・。
と言うことで、画像はすでに”半土着”と言えるかな?と思われる蝶たちでございます。
c0065260_19223036.jpg
c0065260_19221281.jpg
c0065260_19222117.jpg


by nomu376 | 2017-11-05 19:23 | 合宿 | Comments(0)

代休あれやこれや

はいな、今日は金曜日の振替代休でお休みでございました。
で、朝一で定例の内科受診。
好天気に誘われて、その後久々に筑後川沿いのマイ・フィールドへ散歩がてら行って来ました。
c0065260_19204731.jpg
と言うことで、本日見かけた蝶たちは・・・
モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ
ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ
キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハ、タテハモドキ、コムラサキ
チャバネセセリ、の15種類でございました。
で、一番印象に残ったのは、11月ラベルのコムラサキ・・・まだおったんや・・・。
c0065260_19211148.jpg
あとは、あれやこれや。
c0065260_19212293.jpg
c0065260_19214027.jpg
c0065260_19213263.jpg
うんうん、出来はともあれ、やっぱり撮影は楽し(笑)。



by nomu376 | 2017-11-01 19:23 | なんやかんや | Comments(0)

なんやかんやで10月も終わる

気がつけば今日で10月も終わり。
ここまで何も撮れなかった月はなかったのでは?
2週末連続の台風を含めて3週末連続の悪天候、さらに低気温・・・。
まぁ、しゃあないと言えばしゃあないんですけどねぇ~・・・。

で、本日は気温も上がりええ天気。
外勤中の佐賀市内でアゲハ1頭とクロマダラソテツシジミ1♂目撃。
この時期のアゲハの成虫観察は最も遅い日付かな?
それと・・・
クマソ、来てるんや(笑)。
ちなみに裏面は低温期型の特徴でした。
もちろん、画像はありません。

と言うことで、画像は久々の”今朝の耳納連山”。
c0065260_19542745.jpg

by nomu376 | 2017-10-31 19:54 | なんやかんや | Comments(0)

秋合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日も暑かった。
職場のある佐賀市の最高気温、昨日は30℃、今日は29℃だったとか?
まぁ、それでも陽が落ちれば気温も下がり、湿度もそんなに高くない?
やっぱり夏は終わってしまったるようですなぁ(笑)。

と言うことで、合宿の最大目的である、”ああこりゃこりゃ”でございますが・・・
本来、この合宿は”伊勢海老合宿”の予定だったのですが、直前の時化により調達できず・・・
今回は、まぁ、何と申しましょうか・・・”五目焼き合宿”ってとこでしょうかねぇ(笑)。

お宿は今回も”いつものロッジ”でございます。
予約するときにね、ここが空いていれば必ずここを指定しますのでね、すでに”常宿”と言って良いでしょう(笑)。
c0065260_19310409.jpg
c0065260_19303858.jpg
c0065260_19304744.jpg
c0065260_19305595.jpg
c0065260_19311449.jpg
c0065260_19312377.jpg

by nomu376 | 2017-10-10 19:32 | 合宿 | Comments(0)

秋合宿だったのぢゃ@南九州・その2

今日の仕事は辛かった~・・・
はいな、3連休にあらず、お仕事でした。
休みたかったんだけどなぁ・・・(笑)。

と言うことで、合宿の続きです。
今回の目的は”リュウキュウムラサキ、アオタテハモドキ&見たことない迷マダラ”でございました。
はいな、ここは九州島。
けどね、あながち無茶な目標設定でもないと思うのは・・・私たちだけかな(笑)?
で、リュウキュウムラサキその2
ちょっと?紫の発色が弱い感じかなぁ・・・ってね、贅沢だなと自分でも思う(笑)。
c0065260_19084799.jpg
c0065260_19083872.jpg
c0065260_19085598.jpg
で、この日はここまで。
あとは、いつもの場所でいつもの風景でございます。
c0065260_19090211.jpg
c0065260_19091041.jpg

by nomu376 | 2017-10-09 19:10 | 合宿 | Comments(2)

秋合宿だったのぢゃ@南九州

思わず久々の更新になりました。
はいな、おかげさまで息災にしております(笑)。

この週末は、九州3兄弟による今季初めての合宿でございました。
と言うことで、まずはお約束のジャンクション画像ですが・・・
私ね、加久藤トンネルから出て、えびのSAを越えたあたりのこの景色が大好きなんですよ。
c0065260_19200309.jpg
そして、ジャンクション・・・今回は直進!
c0065260_19201116.jpg
で、先に現地に着いたM君から「リュウムラいますよ。じっとしてるから多分間に合いますよ。」と嬉しい連絡が。
と言うことで、着いて即、リュウキュウムラサキの”ごっつぁん画像”でございます(笑)。
c0065260_19202420.jpg
c0065260_19203988.jpg
c0065260_19203152.jpg
さぁ、思いっきり引っ張りますよん(笑)。


by nomu376 | 2017-10-08 19:21 | 合宿 | Comments(0)

今朝の耳納連山

まさに台風一過、今日はええ天気の一日でした。
晴れると日中、まだまだ暑いですな。

今日は何処かにお出かけしたかったなぁ・・・。
流石に雨で二日間引き籠ると・・・
”何でも良いから蝶を撮りたい”一日でございましたよ(笑)。

で、まだまだ画像はあるのですが、ここらでちょいと一息入れましょうかね。
たまには自分で撮った画像も貼らないとね(笑)。
c0065260_20240676.jpg

by nomu376 | 2017-09-18 20:26 | なんやかんや | Comments(0)