タグ:風景 ( 654 ) タグの人気記事

ざっしょのくま散歩

さて、日曜日のプチ・センチメンタルジャーニー、実は隣の駅界隈にも行っておりました。
c0065260_1904391.jpg

で、何故私の最寄り駅の一つ福岡よりのこの駅に行ったのか?ですが・・・
実は、高校時代の数少ない友人の家が、この駅が最寄りだったのです。
彼とは高校1年で同級になって知り合い、2年3年は別のクラスでした。
ただ、何となく気が合って、在学中にたまに彼の家に遊びに行っては泊めてもらっていたのでしたよ。
で、行くのは決まって土曜日。何の約束もせず、何となく行きたくなったら最寄り駅で降りずにこの駅まで行って、
近くのユニード(わかるひとにはわかる商業施設(笑))の軽食コーナーで焼きそば食べて、
その後彼の家に電話して遊びに行っていたのですよ。
そう、昼飯時に行っちゃいけない、ってね駅で時間を調整して電話してたんですね。
それくらいの気は遣っていたようですが・・・
行けば夕食ご馳走になってたはずなので、偉そうに言うことでもありませんけどね(笑)。
で、夜更けまで何を話していたんでしょうねぇ〜・・・全く記憶に残っていません(笑)。
卒業後、彼は予備校へ進み、私は京都で下宿して・・・最初の年は何回かハガキのやりとりしてような記憶もありますが・・・
その後は次第に疎遠になり・・・最後に会ったのはいつだったのか???。
今頃どうしてるのかなぁ・・・。
ちなみにユニードは・・・マックスバリューになっておりましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-22 19:00 | なんやかんや | Comments(8)

かすがばる散歩

さて、モンシロチョウを初見した昨日、午前中は”プチ・センチメンタルジャーニー”をしておりました。
場所は福岡県春日市でございます。
ここには、大雑把に言って中学2年の終わる直前から、社会人生活6年が終わる頃まで住んでおりました。
はい、ま、いろいろありましたのでね、表現に多少曖昧な部分があるところはお読み流しください(笑)。
それまで住んでいた福岡市早良区から引っ越したのは、ここに親父が家を建てたからなんです。
私としても初めて個室を得ることが出来ましてね、それはもう思春期を迎えた少年としては大喜びの万々歳でございましたよ(爆)。
で、いろいろありましてね、その家はもう30年以上前に処分してましたのでね、
「まだあるかなぁ・・・」と思いながら行ってみましたが・・・やはり、すでに違う家が建ってましたよ。
まぁ、しゃあないですね・・・とは言いながらやっぱり寂しかったですな。
で、画像は卒業した中学校。こちらも新しい校舎になっていたような・・・気がします。
c0065260_2111067.jpg

ってね、実はあまり記憶に残ってないのですよ。
と言うのも、私1年ちょっと通ったこの学校・・・あまり馴染めませんでしてねぇ・・・
正直、自分の殻に閉じこもってしまった感じで親しい友人も出来ず、この学校にもあまり愛着が持てなかったのですよ(笑)。
それよりもこのエリアで行ってみたかったのは、この某私鉄の最寄り駅でございます。
c0065260_21262936.jpg

高校の3年間と社会人になって最初の6年間はこの駅から通学・通勤しておりましたのでね、
何と言っても懐かしさが違います(笑)。
で・・・こちらは予想以上に変わっていませんでしたねぇ〜!
流石に踏切部分の高架工事が始まっていたようですが、駅は昔のまんまでした。
ただ・・・駅前及び駅周辺に、記憶に残ってるお店が1軒もなかった・・・。
これはとっても寂しかった・・・。

階段から改札に向かう途中にあった”やりうどん”・・・
小遣いをもらった翌日に必ず寄ってたレコード店・・・
キアゲハを飼育するために学校の帰りによってパセリを買った八百屋さん・・・
漫画の発売日には必ず寄ってた本屋さん・・・
自動車教習所でなかなか次の過程にすすめず、ストレス解消に寄ってたバッティングセンター・・・
酔った勢いで、たまに?慰めてもらってた風俗店・・・(爆)。
全部、違うお店になってましたねぇ〜。これは結構寂しかった・・・。
と言うことで、プチ・センチメンタルジャーニーのおとも・・・今回はバス停で一服・・・でございます(笑)。
c0065260_21133341.jpg

と言うことで、最後に寄ったのは高校時代からたまに網持って行ってたとある神社。
c0065260_21114656.jpg

c0065260_21115895.jpg

”初めてのサツマシジミ”は確かここだったな。
けど・・・こんなに立派な神社だったかなぁ・・・(汗)?
と言うことで・・・今回のプチ・センチメンタルジャーニー・・・
一番「何だかなぁ〜・・・」でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-20 21:13 | なんやかんや | Comments(0)

今朝の耳納連山

とりあえず”この冬一番の寒気”は過ぎたようで・・・
朝のうちは雪もちらつきましたが、その後晴れてきました。
が・・・気温はあがらず、寒かったですねぇ〜。
と言うことで、まずは今朝の耳納連山。
c0065260_1914529.jpg

その後、寒かったけど頑張ってお出かけして季節のご挨拶。
”紅白ウメジロー”ぢゃ(笑)。
c0065260_1921787.jpg

c0065260_1922447.jpg

c0065260_1923728.jpg
c0065260_1924599.jpg

by nomu376 | 2017-02-12 19:03 | なんやかんや | Comments(0)

雪でした

♪あなたのあとを なんとなくついて行きたかった。
 ふりむいたあなたの瞳は はやくおかえりぼうやって言ってた♪

ってね、今では即ストーカー行為で通報でしょうなぁ〜(笑)。
c0065260_19155288.jpg

で、思ったよりも早めに雪はやんで晴れ間も出てきたのですが・・・
気温はそれなりに低く、寒い一日でございましたねぇ〜・・・
と言うことで、なんやかんや、あれやこれや・・・
来し方行く末などを・・・ぼんやりと考えておりましたよ。
ま、この時期・・・・こんな日も多々ありますわな(笑)。

おまけで再掲の標本画像。
福岡県産ミヤマカラスアゲハ春型でございますよん。
まぁ、標準的なタイプでございますな(笑)。
c0065260_19164444.jpg

c0065260_1917355.jpg

by nomu376 | 2017-02-11 19:17 | なんやかんや | Comments(2)

ほりでぃ いん かんさい 番外編

思ったよりも悪い天気でなく、寒くもなかったようですが・・・
午前中に所用あり、その後もなんやかんや、あれやこれや・・・でございましたよん。

と言うことで、番外編でございます。
お心遣いに素直に感謝,、遠慮なく頂いて帰りましたよん。Rさん、まいどおおきにです。
美味し!はいな、もちろん、とっくに揮発しております(笑)。
c0065260_17493558.jpg

で、これは・・・
我が青春の想い出の街、京都ですが・・・
変わってないところもあれば、行くたびに変わっている場所もあります。
で、今回一番驚いて佇んでしまったのが、三条京阪でございました。
4年間を山科で過ごした私、下宿から部室、もとい授業に出るためキャンパスへ行くには、
京阪大津線を利用して三条京阪に出て、ここから市バスに乗り換えておりました。
なので、三条京阪はもっとも馴染み深い駅だったのですが・・・ただただ、一面の駐車場?
見覚えのあるのは高山彦九郎さんだけでございましたよ(笑)。
気づいたのが今年だったのか・・・なぁ?
c0065260_1749496.jpg
c0065260_17495798.jpg

by nomu376 | 2017-01-21 17:50 | 総会 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんさい The Final

今日は二十四節気の”大寒”とか。
まさに、寒かった!
職場のある佐賀市では、日中平野部でも雪がちらつきました。
ほんまに、寒かった!
今夜は熱燗かな(笑)?

と言うことで、続きです。
さぁて、いよいよ”斜めの会”です。
今回は会場の都合で18時という遅い時間の開会(笑)。
で、16時からKさん、Mさん、P君と4人してウォーミングアップ。
c0065260_19710100.jpg

その後、本チャンへと移動したのですが・・・
既報の通り、帰らねばならず19:45には後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたのでした。
で、最後の画像はこれまたお約束の京都タワーでございます。
c0065260_1972542.jpg

ライトアップが虚しく輝いていました・・・。
で、新幹線を乗り継いで帰宅したのが23:30過ぎ・・・。
あ〜あ・・・・でございましたよん。

                            おしまい。
by nomu376 | 2017-01-20 19:07 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その7

と言うことで、だらだらと引っ張ります(笑)。

この日は予報通りではありましたが、雨になりました。
”斜めの会”の日に雨が降るなんて、初めての事では???
で、京都駅で同期のMT君、MN君と合流、MN君が車を出してくれたのですが・・・
雨は降ってくるわ、体調はヘロヘロでなかなか回復せず・・・
「どこか行きたい所はないか?」と言ってくれても
「特にない。適当に案内してくれ。」と失礼な返答しか出来ず(笑)。
で、西本願寺やら
c0065260_1971131.jpg

晴明神社やら
c0065260_19724100.jpg

案内してくれてもテンションあがらず(笑)。
昼過ぎにようやく回復の兆しが出てきたので、昼飯です。
「夜も呑むし、軽いもんがいい。」
と言うと案内してくれたのが、何故か?”出石蕎麦”のお店でした。
で、よせばいいのに天ぷらのセットを頼んでしまい、また胃がもたれてしまったのでした(笑)。
c0065260_1974217.jpg

その後、途中でMT君が所用にて帰り、MN君と再びのドライブ。
そこで「まだあるかな?」と連れて行ってもらったのがここ。
そう、このアパートは同期のNT君(私の学年の会長を務めた)が住んでたアパートなんです。
私は場所を憶えてなかったのですが、MN君は覚えていて一発で到着。
少なくとも築40年は越えてるはずなんですが・・・
最近塗り替えたのかな?妙に綺麗でした(笑)。
ここでねぇ・・・
特に1〜2回生の頃・・・
”クラブはどうあるべきか?”とか、”自然保護とは?”、などとねぇ・・・
マジで、熱い議論を戦わせたのでありましたのですよ(笑)。
c0065260_1975729.jpg

by nomu376 | 2017-01-19 19:08 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その6

今日は寒が緩んだようですね。
日中の気温も13℃くらいまであがったとか。
やっぱり、少しでも暖かい方が嬉しいですね(笑)。

と言うことで、続きでございます。
7日(土)の大阪呑み会、私、かなり呑んだようでございます。
久々に記憶が断片的に飛んでいる部分もあるような気がします(笑)。
特に2次会では泡盛のロックを何杯もおかわりしたような・・・・

1月8日(日)
と言うことで、この日の朝はかなりの後遺症が残っておりました・・・。
で、予定としてはクラブ同期の友人2人と”11時に京都駅”で待ち合わせ。
なので、出来るだけゆっくり寝ていたかったのですが、6時過ぎには起きてしまいました。
身体はもっと寝ていたいのに、目が覚めてしまって眠れない。
そう、本当に年取ってくると、若い頃のように長時間眠れない・・・
起きた時からヘロヘロの状態・・・寝るのも体力がいるのかなぁ(笑)。
今回のお宿。
c0065260_1912148.jpg

と言うことで、友人に会う前に母へのミッションを済ませることにして、阪急電車で京都へ。
お約束の”四条大橋から北山を望む”。
c0065260_19122866.jpg

当初はこの後河原町三条の進々堂で朝食をとる予定だったのですが、回復せず朝食はとれず。
と言うことで、徒歩でいつものお店へ。
c0065260_19124035.jpg

その後、バスで京都駅へ向かい友人2人と合流です。
by nomu376 | 2017-01-18 19:15 | 総会 | Comments(4)

真理似寒梅敢侵風雪開

朝起きて、新聞を取りに行こうと玄関開けてびっくり!
c0065260_1513111.jpg

”今季一番の強い寒気”って、ニュースの映像では見てましたが、正直こちらでは影響ないかと・・・。
日曜日で良かった(笑)。
と言うことで、常備酒を買いに行ったついでに、梅の状況を見に行ってみました。
ちらほら・・・でございましたね。
早いのか・・・な? ようわからん(笑)。
c0065260_15134636.jpg

c0065260_1514154.jpg

c0065260_15141531.jpg

c0065260_1514268.jpg

by nomu376 | 2017-01-15 15:14 | 花/野草 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その3

いや、ほんまに・・・心からホッとしましたわ・・・。

で、何にか?っていうのは置いといて・・・
関西ツアー、ただ飲み食いしてるだけではありませんってことの証明です(笑)。
お好み焼きを食した後、時間潰し、もとい腹ごなし、もとい知的好奇心を満たすため・・・
訪れたのはこちらでございましたよん。
c0065260_1918736.jpg

c0065260_19182372.jpg
c0065260_19183279.jpg

で、やっぱり目が行くのはこんなコーナーですな(笑)。
c0065260_19191491.jpg
c0065260_1919214.jpg

by nomu376 | 2017-01-12 19:19 | 総会 | Comments(2)