タグ:風景 ( 659 ) タグの人気記事

ほりでぃ いん かんさい The Final

今日は二十四節気の”大寒”とか。
まさに、寒かった!
職場のある佐賀市では、日中平野部でも雪がちらつきました。
ほんまに、寒かった!
今夜は熱燗かな(笑)?

と言うことで、続きです。
さぁて、いよいよ”斜めの会”です。
今回は会場の都合で18時という遅い時間の開会(笑)。
で、16時からKさん、Mさん、P君と4人してウォーミングアップ。
c0065260_19710100.jpg

その後、本チャンへと移動したのですが・・・
既報の通り、帰らねばならず19:45には後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたのでした。
で、最後の画像はこれまたお約束の京都タワーでございます。
c0065260_1972542.jpg

ライトアップが虚しく輝いていました・・・。
で、新幹線を乗り継いで帰宅したのが23:30過ぎ・・・。
あ〜あ・・・・でございましたよん。

                            おしまい。
by nomu376 | 2017-01-20 19:07 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その7

と言うことで、だらだらと引っ張ります(笑)。

この日は予報通りではありましたが、雨になりました。
”斜めの会”の日に雨が降るなんて、初めての事では???
で、京都駅で同期のMT君、MN君と合流、MN君が車を出してくれたのですが・・・
雨は降ってくるわ、体調はヘロヘロでなかなか回復せず・・・
「どこか行きたい所はないか?」と言ってくれても
「特にない。適当に案内してくれ。」と失礼な返答しか出来ず(笑)。
で、西本願寺やら
c0065260_1971131.jpg

晴明神社やら
c0065260_19724100.jpg

案内してくれてもテンションあがらず(笑)。
昼過ぎにようやく回復の兆しが出てきたので、昼飯です。
「夜も呑むし、軽いもんがいい。」
と言うと案内してくれたのが、何故か?”出石蕎麦”のお店でした。
で、よせばいいのに天ぷらのセットを頼んでしまい、また胃がもたれてしまったのでした(笑)。
c0065260_1974217.jpg

その後、途中でMT君が所用にて帰り、MN君と再びのドライブ。
そこで「まだあるかな?」と連れて行ってもらったのがここ。
そう、このアパートは同期のNT君(私の学年の会長を務めた)が住んでたアパートなんです。
私は場所を憶えてなかったのですが、MN君は覚えていて一発で到着。
少なくとも築40年は越えてるはずなんですが・・・
最近塗り替えたのかな?妙に綺麗でした(笑)。
ここでねぇ・・・
特に1〜2回生の頃・・・
”クラブはどうあるべきか?”とか、”自然保護とは?”、などとねぇ・・・
マジで、熱い議論を戦わせたのでありましたのですよ(笑)。
c0065260_1975729.jpg

by nomu376 | 2017-01-19 19:08 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その6

今日は寒が緩んだようですね。
日中の気温も13℃くらいまであがったとか。
やっぱり、少しでも暖かい方が嬉しいですね(笑)。

と言うことで、続きでございます。
7日(土)の大阪呑み会、私、かなり呑んだようでございます。
久々に記憶が断片的に飛んでいる部分もあるような気がします(笑)。
特に2次会では泡盛のロックを何杯もおかわりしたような・・・・

1月8日(日)
と言うことで、この日の朝はかなりの後遺症が残っておりました・・・。
で、予定としてはクラブ同期の友人2人と”11時に京都駅”で待ち合わせ。
なので、出来るだけゆっくり寝ていたかったのですが、6時過ぎには起きてしまいました。
身体はもっと寝ていたいのに、目が覚めてしまって眠れない。
そう、本当に年取ってくると、若い頃のように長時間眠れない・・・
起きた時からヘロヘロの状態・・・寝るのも体力がいるのかなぁ(笑)。
今回のお宿。
c0065260_1912148.jpg

と言うことで、友人に会う前に母へのミッションを済ませることにして、阪急電車で京都へ。
お約束の”四条大橋から北山を望む”。
c0065260_19122866.jpg

当初はこの後河原町三条の進々堂で朝食をとる予定だったのですが、回復せず朝食はとれず。
と言うことで、徒歩でいつものお店へ。
c0065260_19124035.jpg

その後、バスで京都駅へ向かい友人2人と合流です。
by nomu376 | 2017-01-18 19:15 | 総会 | Comments(4)

真理似寒梅敢侵風雪開

朝起きて、新聞を取りに行こうと玄関開けてびっくり!
c0065260_1513111.jpg

”今季一番の強い寒気”って、ニュースの映像では見てましたが、正直こちらでは影響ないかと・・・。
日曜日で良かった(笑)。
と言うことで、常備酒を買いに行ったついでに、梅の状況を見に行ってみました。
ちらほら・・・でございましたね。
早いのか・・・な? ようわからん(笑)。
c0065260_15134636.jpg

c0065260_1514154.jpg

c0065260_15141531.jpg

c0065260_1514268.jpg

by nomu376 | 2017-01-15 15:14 | 花/野草 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その3

いや、ほんまに・・・心からホッとしましたわ・・・。

で、何にか?っていうのは置いといて・・・
関西ツアー、ただ飲み食いしてるだけではありませんってことの証明です(笑)。
お好み焼きを食した後、時間潰し、もとい腹ごなし、もとい知的好奇心を満たすため・・・
訪れたのはこちらでございましたよん。
c0065260_1918736.jpg

c0065260_19182372.jpg
c0065260_19183279.jpg

で、やっぱり目が行くのはこんなコーナーですな(笑)。
c0065260_19191491.jpg
c0065260_1919214.jpg

by nomu376 | 2017-01-12 19:19 | 総会 | Comments(2)

ほりでぃ いん かんさい

と言うことで、この週末は大阪と京都へ行っておりました。
今週はこの話題で、引っ張れるだけ引っ張りますね(笑)。

1月7日(土)
まずは、こちらも恒例になりつつある”大阪呑み会”のために大阪へ。
で、お約束のJR久留米駅ですが、こちらは以前はなかった西口。
だだっ広い駐車場があるだけで、果たして必要だったのか?と思ってしまうのは私だけ?(笑)。
c0065260_19274143.jpg

で、近くに一軒だけあるファミレスで朝食。
c0065260_1927563.jpg

c0065260_1928769.jpg

今回は京都往復で切符買ったのと、着時間を優先したのでお気に入りの”さくら”ではありませんでした。
c0065260_19281933.jpg


追記)
で、今年で12回目を迎えた”斜めの会”であるが・・・
以前PEKEさんが書いたこの文章・・・
流石会長さんやなって・・・妙に納得したものである(笑)。
by nomu376 | 2017-01-10 19:28 | 総会 | Comments(2)

今日見た蝶たち

今日もええ天気。
と言うことで、昼前にマイフィールドへちょいと行ってみました。
で、飛んでおりました、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ・・・・。
さてさて、いつまで見れるやら・・・
c0065260_1714278.jpg

c0065260_17144063.jpg

c0065260_17145430.jpg

c0065260_1715574.jpg

c0065260_17152272.jpg

で、ここまで撮ったところで、バッテリー(電池)切れ・・・。
ザックに予備の電池もはいっておらず、ここで終了。
う〜む・・・やっぱり気合入ってないのかな?
と言うことで、早めに・・・・呑むのぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-10 17:15 | | Comments(0)

先一昨日の耳納連山

今日もええ天気。
けど、今日は気温上がらず風も冷たかった。
と言うことで、モンシロチョウは見れず(笑)。

で・・・・書くことがない。
と言うことで、土曜日の朝の耳納連山でございます。
ま、せっかく撮ってたんでね、こんな日もあります(笑)。
c0065260_1923104.jpg
c0065260_19231727.jpg
c0065260_19232519.jpg

by nomu376 | 2016-12-06 19:23 | 風景 | Comments(0)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

職場のある佐賀市の今日の最高気温は22.2℃だったとか。
今日も、妙な温かさを感じた一日でございましたよ。
ただ、明日あたりから気温下がりそうですねぇ〜・・・
あ〜・・・・寒いのは嫌ぢゃ・・・。
さらに・・・明日は仕事ぢゃ・・・。

と言うことで、合宿のあれやこれや。
甲子園風に言えば、この地を訪れたのは”2年ぶり、夏秋通算3回目”でございました(笑)。
で、新しいゲート?が出来ておりました。
c0065260_1955567.jpg

車窓の風景・・・やっぱり”南国”ぢゃ。
c0065260_196967.jpg

で、ここで食した”えび天うどん”。500円也。
前回食した”海草うどん?”はメニューになく・・・不人気やったんかなぁ(笑)。
c0065260_1963141.jpg

c0065260_1964552.jpg

で、今回の合宿の〆の”牡蠣天そば”、880円也。美味し!でした。
4年前は580円でしたが・・・この時が安すぎたんでしょうねぇ(笑)。
c0065260_197968.jpg

c0065260_1972730.jpg

by nomu376 | 2016-11-22 19:07 | 合宿 | Comments(0)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その7

と言うことで、アマウラ、ルリウラ、ツマベニと撮りたい蝶も一通り撮れて・・・
南国鹿児島とは言え、午後3時を過ぎればそろそろ陽射しも弱くなり、ここで撤収。
で、いつもなら温泉で汗を落すのですが、今回最寄りの温泉までおよそ20km・・・
流石にこれはちと距離がありすぎやろ・・・
と言うことで、今回は初めて宿泊施設のユニットバスを利用したのでありました(笑)。

と言うことで、今回の”ああこりゃこりゃ”ですが、今回は趣向を変えましてね、
最初からお部屋の中で・・・”下宿の雰囲気”でございましたよ。
とは言え、下宿してた頃はこんなにお肉買うお金はありませんでしたけどねぇ〜(笑)。
c0065260_8504036.jpg

c0065260_8505264.jpg

はいな、前回はお鍋で直接お燗しましたけどね、今回は家から電気ポット持ち込みましてね、
熱燗で楽しみましたよん。
c0065260_8511426.jpg

今回のお宿。
c0065260_8512685.jpg

いつもは麓から見上げる開聞岳も今回は海をはさんで眺めたのでした。
c0065260_851375.jpg

by nomu376 | 2016-11-19 08:51 | 合宿 | Comments(2)