タグ:風景 ( 645 ) タグの人気記事

ツマグロヘウモンぢゃ

予報通りに、晴れてるが風が冷たい。
とは言え、”寒の戻り”と言うほど寒くはなさそうである。

けど、流石に出てるかどうかわからないスギタニルリシジミ狙いで山間に行く気にはなれない。
スギタニは予定通り、来週末に期待しよう(笑)。

で、今日はどないしよう?
と言うことで、これまた出てるかどうかわからないツマキチョウを目的にしました。
はいな、この日付では出てるかもしれないし、出てないかもしれない。
で、見れなかったと言うことは・・・どうやら出てなかったようですね。
ま、しゃあないですね。
c0065260_1629450.jpg

と言うことで、帰ろうかと思った時に足元から飛び出したツマグロヘウモンのカップル。
「おお、大願成就、こいつは”縁起もん”ぢゃないか!」って事でございましたよん(笑)。
ちなみに飛翔形態は←♀+♂。
c0065260_16292898.jpg

c0065260_16294051.jpg
c0065260_1629495.jpg

by nomu376 | 2016-03-26 16:29 | | Comments(4)

今朝の耳納連山

めっきり春めいてまいりましたね。
と言うよりは・・・
今日の、職場のある佐賀市の最高気温は21℃!
陽射しも眩しく、暖かいというよりは・・・暑かった(笑)。
外勤中の佐賀平野ではモンシロチョウが勢いよく飛び交っておりましたよ。
c0065260_19471146.jpg

と言うことで・・・
出た!
そうですね、ギフチョウ!
お気に入りブログの”検証できる情報”によりますと、3月15日に静岡県で出たようです。
週末は賑わうやろなぁ(笑)。
けど、”初見予想”は3月16日でございまして、相変わらずお見事!でございますなぁ。
はいな、±1日はもう、”ビンゴ!”と言ってよいでしょう。流石でございます。

と言うことで、便乗おまけで今季最後のイメージ画像(笑)。
c0065260_19472770.jpg

2006年4月16日、山口県の某有名ポイントでの撮影でございます。
ここはしっかり保護活動がなされていた場所なのですが・・・今はどうなってるのかなぁ・・・。
by nomu376 | 2016-03-17 19:47 | なんやかんや | Comments(2)

にしふくおか散歩・3

で、この後近くの商店街へ寄ってみました。
c0065260_20581330.jpg

が・・・
朝早かったのかもしれませんが(それでも10時は過ぎてたんだけど)・・・
え?、こんなに人通り少なくなってるの?
野菜売りのリヤカーのおばちゃん、一人しかいないし?
c0065260_20591543.jpg

う〜ん・・・・
きっと、時間が早すぎたんだよね?
って思いたいなぁ・・・・
そうでないと・・・・何か・・・寂しいなぁ・・・。

と言うことで、この回はこれでおしまい。
だけど・・・
これでは寂しいので・・・おまけ。
もう3年ほど前になりますか・・・後輩のK君が仕事で福岡に来たので、民宿呑むさんに泊まってくれたことがありました。
で、シーズンオフだったので翌日は何か所かポイントウォッチングして空港へ向かう途中彼が「え〜?何ですか、”なまのまつばら”って?」と言うので一瞬「は?」っと思った私だったのですが・・・
c0065260_2111140.jpg

c0065260_2114271.jpg

そう、「生の松原」を彼は”なまのまつばら”って読んだんですねぇ(笑)。はい、これは”いきのまつばら”でございます。
確かにねぇ・・・地元にいると最初から”いきのまつばら”って読みから入るんですが・・・
”なまのまつばら”って読むかなぁ、普通・・・?
c0065260_2174392.jpg

けど・・・確かに、”なまのまつばら”って言われると・・・なんか艶めかしい感じはするなぁ(爆)。
by nomu376 | 2016-03-12 20:49 | なんやかんや | Comments(8)

にしふくおか散歩・2

はいな、とっても内向きになってる私です(笑)。

で、このエリアでの思い出をもう一つ・・・
この話し、ネタではありません、事実です。
実は私を”蝶”へ導いてくれた、中学の同級生KY君が通ったのがこの大学でございました。
c0065260_19502423.jpg

で、4回生の時に、就活で面接のために福岡へ帰った私は面接が終わった後彼と一杯飲む約束をしておりまして、この大学のキャンパスで待ち合わせをしておりました。
で、会うと
彼「授業に出らないかんけん、付き合え。」
私「え?ばってんよそんもんが出たらまずかろうもん。」
彼「よかよか、大講義やけん、わからんわからん。」
と言うことで、彼の友人3〜4人と講義に出ることになりました(笑)。
はい、忘れもしません”文化人類学”、ちなみに彼は今でも不思議に思ってるのですが、文学部のフランス文学専攻でした(笑)。
で、授業を受けてると・・・・なんと、その講師、問題を生徒に出し始めて、指名して前の黒板に書かせ始めたではあ〜りませんかぁ!
とっても嫌な予感がしました・・・・。
そう、私はその時就活の面接帰り・・・そう、三つ揃いのスーツ姿だったんです。
はいな、大学の授業にそんな恰好で出るやつ普通はおりません。
案の定、先生から指名されてしまいました(爆)。
念のため、自分で自分を指さして「私?」と確認すると、「そう、君。」とばかりに頷く講師・・・
慌てて隣のKY君に答えを教えてもらって前に出て黒板に・・・
もう、友人たちは大爆笑です。で、席に戻る途中の私に「あいつ、誰や?」と言う囁き声が聞こえたのもよ〜く、覚えております。
「自分の取った授業でさえ、一回も出席しなかったのがいくつもあるのに・・・何で他所の大学の授業に出てしかも当てられなきゃならないんだ!? 全く・・・何やってんだか?」ってね、今となっては懐かしい思い出でございますよん(笑)。

で、ここで、”プチ・センチメンタルジャーニー”のおとも・・・でございます(笑)。
それにしても・・・一箱430円って・・・高い(笑)!
c0065260_19523090.jpg

by nomu376 | 2016-03-12 19:52 | なんやかんや | Comments(0)

にしふくおか散歩

早寝早起き(笑)。

で、夜明けのコーヒー飲みながら・・・さぁて、今日はどうしよう?
モンシロチョウは出たけれど・・・北部九州、サツマシジミやスギタニルリシジミにはまだ早い・・・

と言うことで、久々に”プチ・センチメンタルジャーニー”をすることに致しました。
今回は、以前書いた”きたきゅう散歩”の続きで、小学校5年〜中学校2年のほぼ終わりまでを過ごした、今の”福岡市早良区”界隈でございます。
で、実はこのエリア・・・今でも蝶の活動で近くまで行ってますので・・・
正直、エリア的には”センチメンタルジャーニー”とは言いにくいし・・・
特に、ここに住んでた頃しょっちゅう遊びに行ってた某山の某神社・・・
ここがミカドアゲハの有名ポイントだって知った時は・・・「何じゃそりゃ?」って思ったものでした。
蝶を始めた中学生の頃・・・ミカドアゲハなんて絶対見れない”高嶺の花”だったんですけどねぇ(笑)。

と言うことで、今回はざっと30〜40年振りとなるピンポイント訪問でございます。
で、ここに住んでた小学5年〜中学2年の頃は・・・・
プロレスを見始めた頃でもありますし、
蝶を始めた頃でもありますし、
音楽を聴くようになって初めてレコード買った頃でもありますし・・・
異性の視線を初めて意識した頃でも頃でもありますし・・・
それなりに思い出深い約4年間ではありましたねぇ〜(笑)。

まずは4年近く住んでた公団住宅。
思ったより、と言うか住んでた頃より綺麗?、外装し直したばっかりだったのかな(笑)?
で、”不審者に注意”って看板がやたら目立ち、住んでた塔は撮影しにくく、よく行ってたスーパー界隈。
c0065260_1651134.jpg

卒業した小学校。
当時は田圃の真ん中にあったのですが・・・建物はあの頃のままか? 思い出せない・・・
c0065260_16531711.jpg

入学した中学校。
ここは当時の面影残してましたが・・・途中にあってアゲハやナガサキアゲハの幼虫捕ってたみかん畑は・・・さすがになくなってましたね(笑)。
c0065260_16534326.jpg

で、私が住んでたのは昭和43年4月から〜47年3月までだったのですが、
当時はまだ”区割り”がなく・・・住所は”福岡市〇団地”だったのでございますよん(笑)。

おまけで、この小学校での思い出話を一つ・・・
6年の時の担任だったM先生、日頃は試験をせず、自分が出張だったりして授業が出来ない日にまとめて試験をしてました。
なので、そんな日は1時限目から最後まで、生徒だけの自習状態で一日中試験・・・
で、最初のうちは皆真面目にやっていたのですが・・・何時限目からかは覚えてませんが、最初はこそこそっと「ね、これどげんなると?」とか「これ、どっちやろか?」とか答えを聞きあう声が一部で聞こえ始め・・・最後にはクラス全体で答案の聞きあいっこみたいになってしまったんですね。となると、普段は30点か40点くらいしか取れないやつもとんでもない点数になる答案用紙になったりして・・・
後から考えたら絶対ばれるってことわかりきってるのに、あれが”集団心理”あるいは”群集心理”とでもいうのでしょうか、クラス全体が”ハイ”な状態になって”集団カンニング”してしまったんですねぇ(笑)。

で、その日はそのまま終わり、翌日先生が採点する時点で・・・教室内は初めて自分たちがやったことの意味をしってか、とっても重たい雰囲気になったのを今でも覚えておりますねぇ(笑)。
はい、もちろんM先生は激怒されまして、学級委員に向かって「これ、燃やして来い!」って・・・
その後、と〜っても長い時間(そう感じた)お説教された私たちでありました。内容はもう半世紀近くも前のはなしなのでほとんど覚えていませんが・・・確か、「病気で学校に来て勉強したくても出来ない子供たちもいるのに、どうして君たちは勉強する時間を大切にしないんだ?」みたいな内容だったんじゃないか・・・なぁ・・・。

で、M先生、前年の卒業式の時は人目もはばからず大泣きされていたのですが、私たちの時は泣いてくれず・・・「やっぱりなぁ・・・俺たちあんなことしたから泣いてくれなかったんだろうなぁ・・・。」と納得した私たちでございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2016-03-12 16:56 | なんやかんや | Comments(0)

昨日の続きぢゃ

早寝早起き(笑)。

と言うことで、ご質問も頂いたので、予定変更して昨日の続きを書いちゃいましょう(笑)。
モンシロチョウを撮った後、餅をついて再度”フッチー”を撮りに行きました。

はいな、やっぱり諦めきれなかったんですねぇ〜(笑)。
で、結果は・・・・ご想像の通り・・・・見事に返り討ち!でございましたよん。
やっぱ、私には厳しすぎですわ。
c0065260_6261373.jpg

で、昨日は10時過ぎにポイント着。
ほどなくちらちら飛び出したのですが・・・
10時半を過ぎた頃から全く飛ばなくなってしまいました。
先週はこの時間くらいから結構飛び出したんですけどねぇ〜・・・
天候的には先週よりかなり気温も上がったようで・・・
ひょっとしたら、”フッチー的オニ日”になってしまったんでしょうかね(笑)?
その後11時半過ぎからまた少し飛びましたが・・・こちらの事情でタイムアップ、でございました。

それにしても・・・見失う、見失う・・・
蝶なら目に入るんですけどねぇ(笑)。
c0065260_6263180.jpg

by nomu376 | 2016-03-06 06:26 | なんやかんや | Comments(2)

今朝の耳納連山

さぁ、3月ぢゃ!
いよいよカウントダウンぢゃ!
と言いながら・・・今日も寒かった(笑)。
昨夜はかなり雪も降ってましたしね、出勤途中の佐賀平野にもうっすらと雪が・・・
それでも・・・3月ぢゃ。
で・・・”カウントダウン”は・・・どの日を”0”に設定しようかなぁ(笑)?

夜明けが早くなりました。
と言うことで、出勤前の”困った時の耳納連山”でっす(笑)。
c0065260_20134053.jpg

by nomu376 | 2016-03-01 20:13 | 風景 | Comments(4)

初めてのフッチーぢゃ!、が・・・

今日は朝からいい天気。
気温も17℃まであがるとか?
となると・・・
この時期やっぱりこれでしょう!
c0065260_15432041.jpg

と言うことで、”フッチー”ことフチグロトゲエダシャクの撮影に行って来ましたよん。
はい、ブログには書いてませんでしたが、ここ数年諦めきれずに毎年行ってたんですね。
実は先週もモンキチョウを撮った後行ってたんですが、あまりの寒さに・・・撃沈でした(笑)。
で、迎えた今日・・・・この天気でこの気温なら・・・間違いないでしょう。

で、結論から言うと・・・
見るには見れたんですが・・・
いや、やっぱ私には・・・・撮影は厳しすぎますわぁ・・・・

着いて15分くらいうろうろしてますと、何やら不規則に飛ぶ蛾のような虫が・・・
大きさと色調から「ん?これかな?」と思ったのですが、なんせ初めての体験なので、
まずはネットに入れて確認しよう。と、思ったのですが・・・
捕れない(笑)。
そう、射程距離に入れるまでに見失ってしまうんですねぇ〜。
で、最初に見つけて20分くらい経って、ようやく1♂ネットに入れることが出来ました。
はいな、間違いない、フッチーでございましたよん。

とりあえずは一安心。「最悪、ネットの中の個体を撮ればええし(笑)。」
で、この後は結構真剣に生態画像を撮ろうと思って追いかけたんですが・・・
あきまへん、全然とまってくれず見失うばかりです。
中にはとまってくれた個体もあったのかもしれませんが、それを確認できません。
全く・・・・フッチーの生態画像を撮られてる方々、改めてリスペクトです。
静止してるのをルッキングで見つけるなんて・・・私には厳しすぎですわ・・・。
2時間と言う、私には気が遠くなる時間粘ったのですが・・・ついにギブアップ!でした。

と言うことで、ネットしてた個体を撮影です(笑)。
捕った時は完品だったのですが、ネットの中で歩きまわったせいかスレてしまってました・・・。
c0065260_154472.jpg

で、大人しかったので、”手乗りフッチー♪”
c0065260_154427100.jpg

c0065260_15444723.jpg

その後、飛んで近くの草に降りたので、やらせの生態画像です(笑)。
c0065260_1545281.jpg

それでも結構嬉しかった”初めてのフッチー”ですが・・・多分これで最後かな(笑)?
by nomu376 | 2016-02-28 15:45 | | Comments(14)

週末あれやこれや

しっかりしてぇな、excite!?
こないだから、コメント書いて”送信”押してもしてもなかなか送れへん時がある。
今も、まっちゃんさんへのレスがなかなか入らへんかった。
何でやねん? それとも私だけ???
ってね、冒頭から愚痴ってもあきまへんな(笑)。

まだまだ寒いし風は冷たいけど・・・
あきらかに陽射しの強さが違ってきてる。
そう、あと一週間で2月も終わり。
いよいよ、待ちに待った3月も目の前ぢゃ!
そう思うだけで元気が湧いてきますよね? それとも私だけ(笑)?

と言うことで、週末の画像から・・・
はいな、日曜日にやっとこさ今年の初蝶を見れました。
多分、この蝶なら飛んでくれるんじゃないかな?と思ったモンキチョウ・・・。
とりあえず、今年見た最初の生きてる蝶でございますよん(笑)。
c0065260_1973817.jpg

c0065260_197551.jpg

c0065260_1981053.jpg

結構、新鮮な感じで・・・越年個体じゃないのかな?
by nomu376 | 2016-02-23 19:08 | なんやかんや | Comments(4)

雪見酒ぢゃ・2

と言うことで、今日は思わぬ休日になりました。
で、今日も朝から降っていましたが、午後になってようやく寒波も動いてくれたようで
峠は越えたかな?って感じですが・・・
いやぁ〜・・・・雪景色、思いっきり堪能させて頂きましたわ。
c0065260_1710768.jpg

c0065260_17102659.jpg

c0065260_1710375.jpg

c0065260_17104932.jpg

で・・・
もう充分です(笑)。
早く溶けて頂いて、日常に戻りたいですわぁ。
と言うことで、やっぱり最後はイメージ画像で〆ましょうかね(笑)。
c0065260_171276.jpg

by nomu376 | 2016-01-25 17:12 | 風景 | Comments(4)