タグ:風景 ( 654 ) タグの人気記事

よかばい!予備合宿@中九州 その5

今日も一日雨模様でした。どんよりと曇った空からやんだかな?と思ったらぱらぱらと降ってくる・・・そんな一日でした。それでも乾いた佐賀平野も多少はしめってくれたような・・・。

さて、続きです。え~・・・目が覚めると抜けるような青空です。遠くに阿蘇・根子岳が望めます。ちょっと雲がかかってるなぁ・・・。
c0065260_21102517.jpg

で、駐車場でクモガタヒョウモンを待ってましたがなかなか来ません。で、ミドリヒョウモンがおりました。このあたりではやや早めかな?
c0065260_21103912.jpg
c0065260_21104745.jpg

朝食をとり、まずはあきらめきれずに再度ウラジロミドリのポイントへ・・・。かなり真面目にしばきましたが全く出てきません。わずかにアカシジミ1頭のみ。ミズイロもいません。と言うことはやっぱり遅れているのでしょうか・・・。

その後、五目撮りで有名な林道へ行きました。が、端境期なのでしょうか、全体に蝶が少ないように思いました。撮れればいいなと思っていたミスジチョウも数頭見たのみ。と言うことでここは早々に切り上げて再度ヒョウモン狙いです。
c0065260_21111326.jpg
c0065260_21112232.jpg

で、駐車場のヒョウモンポイントでテングチョウやらメスグロヒョウモンやらを追いかけていると・・・。M君が「呑むさん、メスグロが交尾してますよ!」とのこと! 実はこれ、今回目標外で「撮れたら嬉しいな~(けど、そうはいかんやろ)。」と思っていた場面なんです。持つべきものは出来た後輩です(爆)。正直に言って結構嬉しかった(笑)。

c0065260_21113915.jpg
と言うことで余韻に浸っているうちに時間も迫ってまいりまして、今回の合宿もここでおひらきです。K君に久留米まで送ってもらって無事帰宅いたしました。

M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。
by nomu376 | 2007-06-14 21:12 | 合宿 | Comments(14)

よかばい!予備合宿@中九州 その4

今夜もエキサイトは不調のようですが・・・やっとログインできました。

北部九州は本日梅雨入りです。お出かけの休日の雨は困りものですが、降るべき雨は降らないといけません。適度であれば雨の情景は決して嫌いではありません。

さて、続きです。この日の活動も終わり、まずはお風呂でゆっくり湯につかります。温泉ではないのが残念ですが、まあ、良しとしましょう。
c0065260_21175318.jpg

そして、いよいよ今回の第1目的の「ああ、こりゃこりゃ」です(笑)。準備をしていると雨が降り出しました。しかし、経験豊富な我々は動じることなく冷静に対処です。車を基本形である「並列の構え」から雨天時の「二方向縦列の構え(交尾の構え)」に変更です(爆)。
c0065260_21181648.jpg

で、今夜のメニューです。
c0065260_21182999.jpg

もちろんメタボとしてはお野菜も摂ります。
c0065260_21184561.jpg

後はひたすら呑むべし。呑むべし、呑むべし!!!
c0065260_2119476.jpg

そしていつのまにか雨もあがり、見あげれば漆黒の夜空にはまさに降ってきそうな満天の星・星・星・・・。
魂が完璧に解放されたのは言うまでもありませんでした・・・。

to be continued・・・
by nomu376 | 2007-06-13 21:20 | 合宿 | Comments(12)

よかばい!予備合宿@中九州 その3

毎日同じ事書いてますが今日も暑かった・・・。そろそろ降ってくれないと困りますね。渇水対策を始めた地区も出てきてるようです。

さて、続きです。出てこないウラジロミドリシジミをあきらめて目的をヒョウモンに変えました。で、車に戻る途中で・・・・何かを見つけたようです。う~ん、確かにメタボぢゃ(笑)!
c0065260_2012392.jpg

ゴイシシジミでした。腹部を曲げて産卵しているように見えましたが・・・。
c0065260_20124532.jpg
c0065260_20125386.jpg

その後M君の案内でヒョウモンポイントへ。ここで、今回の第5目標であったクモガタヒョウモンも一応証拠写真的画像ゲット。今年まだ撮ってなかったので、これも撮りたかったのですよ。
c0065260_20143277.jpg

おまけでこれも今年不思議と縁がなかったイシガケチョウ。
c0065260_2015873.jpg

このあたり結構山深いところでした。多分五ヶ瀬川を望む。
c0065260_201601.jpg


to be continued・・・・・
by nomu376 | 2007-06-12 20:16 | 合宿 | Comments(10)

タテハモドキ@長崎市

今日も暑い一日・・・。相変わらず山々は黄砂で霞んでいます。

画像は日曜日の旧野母崎町(現長崎市)のもので引っ張ります。タテハモドキがおりました。流石に痛みがひどくなってきていますが・・・。

今日はこのタテハモドキを見て思うことを・・・。この日見たのは長崎市でしたが、私が佐賀市周辺でタテハモドキの新鮮な成虫を観察出来るのは8月中旬以降です。で、私、彼らは南九州あたりで5~6月くらいに発生した成虫が飛来して産卵した世代の子孫だと思っておりました。と言うのは、このあたりで今の時期に成虫を観察していないからです。秋~冬に羽化した成虫は多くは冬を越せず、また何とか春先まで生き延びたとしても次の世代へ子孫を繋げずに死に絶えていたと思っていました。ところが6月近くまで越冬個体が生存しているのを観察すると(佐賀市内でも5月中旬に確認しています。)、ひょっとしたら8月に観察する成虫はこの世代の子孫なのかな?と思えてきました。

そこで、宮崎在住の後輩君に話しを聞いてみると、宮崎でも今の時期に見れる成虫は越冬個体で夏型の新成虫が見れるのは7月に入ってとのことです。

8月に見れる成虫がこの地で越冬した世代の子孫なのか、7月に南九州で発生した世代の子孫なのか・・・ちょっと面白くなってきました。すでにわかっている事かも知れませんが、もう少し追いかけてみようと思います。産卵シーンを観察できればなぁ~・・・。

う~ん、今夜はかなり変だぞ? マイブログらしからぬ内容だぞ(笑)。
c0065260_20453075.jpg

おまけ、黄砂に霞む野母崎町。
c0065260_20455362.jpg

アカタテハも新しい世代が・・・。
c0065260_20463119.jpg


(こちらもぼちぼちネタ切れ。少し趣を変えますね(笑)。)
by nomu376 | 2007-05-29 20:47 | タテハモドキ | Comments(10)

それから・・・@高森町

昨日、今日と天気が良くありません。ようこそ3日に阿蘇に行っておいたものだと思っています(笑)。昨日は完全休養日、今日は・・・一応雨はあがったようなので、市内のスミナガシへ行こうかどうしようか・・・と思案中であります・・・。

画像はオオルリの続きです。今回次の目的にはヒメシロチョウを考えておりました。で、いつものポイントへ行くとおりません。で、以前見た記憶がある別の場所へと移動したのですが、こちらでも見れませんでした。環境は変わってないようなので、まだ未発生だったのでしょうか・・・。混雑を避けるために早めに帰りたかったので、残念ながら今回はここでおしまいにしました。
c0065260_1242118.jpg
c0065260_12421313.jpg
c0065260_1242236.jpg

あと、昨年ミヤコグサを見つけたところでシルビアの確認もしたかったのですが・・・。残念ぢゃ!
c0065260_12432061.jpg

by nomu376 | 2007-05-05 12:43 | | Comments(12)

オオルリシジミ@熊本県

さて、今日は予定通り年に一度のご挨拶(笑)、阿蘇へオオルリシジミを見に行きました。今回はまささんと同行です。
まずは旧白水村のいつもの場所へ。
c0065260_15362778.jpg

ところがクララが小さくびっくりです。まさか?と思いましたがよく見るとチラホラとはおります。新鮮な♂が多くどうやら発生始めのようです。
c0065260_15293217.jpg
c0065260_15295133.jpg
c0065260_15295936.jpg
c0065260_1530682.jpg

c0065260_15344580.jpg

一応狙いの開翅は撮れましたが、どうせなら♀や交尾シーンも撮りたいと思い、お隣の高森町へ移動です。
c0065260_15302564.jpg

ここで、交尾画像や
c0065260_15304039.jpg

羽化直(笑)の♀も撮れて、
c0065260_1531991.jpg

まあやれやれでした。今年もこんなやつらがおりました(笑)。
c0065260_15313970.jpg

もう何年見てきてるかわかりませんが、この時期雄大な阿蘇の眺めとオオルリシジミはやっぱり季節の風物詩として一回は見に来ないと落ち着きませんね。
by nomu376 | 2007-05-03 15:33 | | Comments(24)

今日の筑後川

雨です。これではどうしようもありません。完全休養日です。

書くこともないので当世インターネット・カフェ事情など(爆)。現在住んでいる久留米市と職場がある佐賀市と2件のネット・カフェを利用しています。

佐賀市のネット・カフェは職場から徒歩5分にあり、昼休みに更新する時に利用してます。料金は30分300円でその後15分刻みで100円です。で、ランチタイムサービスというのがあり、この時間帯に利用すると500円のランチが無料になります。なので、ここを利用する時はいつもこのサービスを利用しています(笑)。自動販売機の飲み物は無料です。長時間利用では3時間で1260円という設定になっています。

久留米市のネット・カフェは自宅から車で10分程度で、平日は仕事帰りに利用しています。料金は15分105円です。ですが、精算してみると最初の15分はサービスになっているようです。なので1時間弱の利用で315円です。さらにこちらの方がコーヒーが美味しいのとフリードリンクの中に野菜ジュースが4種類くらいあり、これを遠慮なくいただいておりますので、まぁもとはとってるかな(笑)。長時間利用では3時間1000円。こちらの方がちょっと安いですね。

しょうもない更新でした・・・。
c0065260_13303049.jpg

by nomu376 | 2007-04-22 13:30 | 風景 | Comments(11)

コチャバネセセリ初見@佐賀市

え~・・・まだネットは復旧しておりません。が、不自由なりに生活にリズムが出来てきまして(笑)、ようやく皆さまのところへ足跡を残すことが出来るようになりました(笑)。

今日は所用にて活動できず、昨日の画像でしばらく引っ張ります。実は昨日、コチャバネセセリを見ておりました。ちょっとびっくりです。この蝶については自己最速には間違いないのですが、過去はいつ最初に見たか記憶に残っていません。おそらく4月に見たのは初めてのような気がしますが・・・。
c0065260_1793925.jpg
c0065260_1795486.jpg
c0065260_1710119.jpg
c0065260_1710815.jpg


おまけで今年2種類目の交尾画像。あまりの♂のボロさに痛ましいような、勇気づけられるような・・・(爆)。
c0065260_17112755.jpg

by nomu376 | 2007-04-15 17:11 | | Comments(20)

アオスジアゲハ初見@佐賀市

今日は不順な天候でした。朝のうちは雨。お昼過ぎから晴れたと思ったら夕方にはまた雨、おまけにゴロゴロ雷もなってました。風が強く、きっと桜も散ってしまったことでしょうね。

で、お昼過ぎに佐賀市内を歩いていると(もちろんお仕事ですよ(笑))、一頭の蝶が頭上をよぎりました。アオスジアゲハです。これまた自己最速の初見(過去は4月17日)。画像はありません。

さて、週末ですが・・・。明日は集合住宅的事情で、明後日は職場の親睦球技大会で・・・・・・・遠出は出来ないのぢゃ・・・。あまり高揚しない週末ぢゃ・・・。

画像は昨日のあれやこれや・・・。
c0065260_19351461.jpg
c0065260_193527100.jpg
c0065260_19354290.jpg

by nomu376 | 2007-04-13 19:35 | 風景 | Comments(6)

ギフチョウ@山口県

今日はちゃんとCDR持ってきました。とりあえず土曜日のギフで引っ張ります。よく見たら場所も書いていませんでしたね(笑)。場所は山口県の東部です。まずはポイントからの遠景。瀬戸内海が遠く見えます。
c0065260_12351683.jpg

ちょっと出遅れまして、ポイント着は10時半くらいになってしまいました。で、すぐ一頭見れたのでよしよしと思ったのですが、結局この一頭のみでした。この角度だと後翅の欠けはわかりにくい(笑)?。
c0065260_12373768.jpg

ここはスミレやツツジもまあまあありますので、何とか吸蜜画像が撮りたかったのですが・・・。その後、場所を変えようかどうしようか悩んでいるところに神戸ナンバーの車が一台。「まさか?」と思っていたら何と空飛ぶ父さんでした。今年はいろんなところでお会いできるかも?ですね(笑)。
c0065260_1242070.jpg

サンヨウアオイでしょうか。
c0065260_12423770.jpg

結局3時ころまで近くをうろうろして「良いのぢゃ!」と思って帰りました。

おまけで久々のクイズ画像です。さて、何が写っているでしょうか?答えは明日・・・(爆)。
c0065260_1246636.jpg

by nomu376 | 2007-04-10 12:47 | | Comments(10)