タグ:麺類 ( 147 ) タグの人気記事

夏日ぢゃった

今日は暑かった!
午前中にちょいとした所用を済ませ、その後ツマキチョウでも撮りに行こうか?
と思っていたのですが・・・暑い!
思わず車にクーラー入れるほどで、ちょっとツマキチョウの雰囲気ではない(笑)。
何となく撮影に行く気にもなれず、食料品を買ってそのまま帰宅となりました。
で、先ほど天気予報で確認すると、今日の我が街久留米の最高気温は・・・なんと28℃とな!
せやろなぁ〜・・・暑かったはずぢゃ(汗)。
昨日も暑かったし・・・北部九州すでに”初夏”ですなぁ〜。

画像は昨日のスジグロシロチョウ&ごぼ天うどんでございますよん。
c0065260_16574568.jpg
c0065260_16575520.jpg
c0065260_1658444.jpg
c0065260_16581287.jpg

by nomu376 | 2017-04-16 17:01 | なんやかんや | Comments(0)

朋あり遠方まで赴く、また楽しからずや

昨日は関西在住の蝶友が出張で九州へ来られ、
夜は”民宿呑むさん”へご予約頂き、再会を祝したのでありましたよ。
で、食材を全て持参して頂きましたので、こちらは常備酒でおもてなし致しました(笑)。
c0065260_176346.jpg

ひとしきり呑み喰いした後は近所のお店で”〆のラーメン”。
かりゆしの夜でございましたよん。
c0065260_18184289.jpg

c0065260_1815669.jpg

で、今日は福岡県のスギタニルリシジミのポイントへご案内致しましたが・・・
綺麗な画像は氏のブログにてお楽しみください(笑)。
c0065260_18214663.jpg

by nomu376 | 2017-04-15 17:07 | お酒 | Comments(2)

こんな日もある

今日は二十四節気の”立春”とか。
暦のうえではもう春なのですが・・・
来週の後半はかなり冷え込むそうな・・・
ま、しゃあないですね(笑)。

今日は午前中とある所用にて久留米市内の某所へ。
昼前に終わったので、何処かで昼食をと思ったのですが・・・
ふいに、「そういえば、このあたりに最初に就職した会社の外回り時に、たまに寄ってた食堂と喫茶店があったような・・・」
と思い出してその場所へ行ってみたら・・・あった!
最後に行ったのは少なくとも32年前・・・・まだやってたんや・・・
と言うことで、ちゃんぽん520円也を食したのでございましたよん。
食べながら当時の事をあれやこれや想い出して・・・思わぬプチ・センチメンタル・ジャーニーでございましたよん(笑)。
で、喫茶店はすでに別のお店になっておりました・・・。
c0065260_194980.jpg

c0065260_1942165.jpg

本日の業務連絡・・・受け手はドリーさんでございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-04 19:04 | なんやかんや | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その7

と言うことで、だらだらと引っ張ります(笑)。

この日は予報通りではありましたが、雨になりました。
”斜めの会”の日に雨が降るなんて、初めての事では???
で、京都駅で同期のMT君、MN君と合流、MN君が車を出してくれたのですが・・・
雨は降ってくるわ、体調はヘロヘロでなかなか回復せず・・・
「どこか行きたい所はないか?」と言ってくれても
「特にない。適当に案内してくれ。」と失礼な返答しか出来ず(笑)。
で、西本願寺やら
c0065260_1971131.jpg

晴明神社やら
c0065260_19724100.jpg

案内してくれてもテンションあがらず(笑)。
昼過ぎにようやく回復の兆しが出てきたので、昼飯です。
「夜も呑むし、軽いもんがいい。」
と言うと案内してくれたのが、何故か?”出石蕎麦”のお店でした。
で、よせばいいのに天ぷらのセットを頼んでしまい、また胃がもたれてしまったのでした(笑)。
c0065260_1974217.jpg

その後、途中でMT君が所用にて帰り、MN君と再びのドライブ。
そこで「まだあるかな?」と連れて行ってもらったのがここ。
そう、このアパートは同期のNT君(私の学年の会長を務めた)が住んでたアパートなんです。
私は場所を憶えてなかったのですが、MN君は覚えていて一発で到着。
少なくとも築40年は越えてるはずなんですが・・・
最近塗り替えたのかな?妙に綺麗でした(笑)。
ここでねぇ・・・
特に1〜2回生の頃・・・
”クラブはどうあるべきか?”とか、”自然保護とは?”、などとねぇ・・・
マジで、熱い議論を戦わせたのでありましたのですよ(笑)。
c0065260_1975729.jpg

by nomu376 | 2017-01-19 19:08 | 総会 | Comments(0)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

職場のある佐賀市の今日の最高気温は22.2℃だったとか。
今日も、妙な温かさを感じた一日でございましたよ。
ただ、明日あたりから気温下がりそうですねぇ〜・・・
あ〜・・・・寒いのは嫌ぢゃ・・・。
さらに・・・明日は仕事ぢゃ・・・。

と言うことで、合宿のあれやこれや。
甲子園風に言えば、この地を訪れたのは”2年ぶり、夏秋通算3回目”でございました(笑)。
で、新しいゲート?が出来ておりました。
c0065260_1955567.jpg

車窓の風景・・・やっぱり”南国”ぢゃ。
c0065260_196967.jpg

で、ここで食した”えび天うどん”。500円也。
前回食した”海草うどん?”はメニューになく・・・不人気やったんかなぁ(笑)。
c0065260_1963141.jpg

c0065260_1964552.jpg

で、今回の合宿の〆の”牡蠣天そば”、880円也。美味し!でした。
4年前は580円でしたが・・・この時が安すぎたんでしょうねぇ(笑)。
c0065260_197968.jpg

c0065260_1972730.jpg

by nomu376 | 2016-11-22 19:07 | 合宿 | Comments(0)

クロマダラソテツシジミ@福岡県

朝起きて天気予報見ると・・・
北部九州、今日の午後までは何とかもちそう。
と言うことで、福岡県西部の迷蝶ポイントへ。
はいな、おりまへんでした(笑)。

で、山頂から少し降りたところで”彼岸花と黒系アゲハ”撮ってると・・・
「ん?これってクマソ?」
と思しきシジミを1〜2頭見かけるも、静止状態で確認できず。
で、「確か、登り口の公民館の駐車場にソテツがあったような?」
と思って帰りに立ち寄ってみると・・・
はいな、おりましたがな、クマソ(笑)。4〜5頭ソテツにまとわりついてました。
c0065260_16295219.jpg

c0065260_1630892.jpg

毎年、秋の”迷蝶合宿”で鹿児島県ではぎょうさん見てますが、”迷蝶はラベルが命”、
福岡県では数年ぶり? とりあえず証拠画像でございます。久留米まで来るかな(笑)?

で、このエリアに来ると寄りたくなってしまうこのお店。
今日は久々の”丸天うどん”でございました。400円也。
c0065260_16302224.jpg

c0065260_16303292.jpg

by nomu376 | 2016-09-17 16:30 | | Comments(4)

完全休養日@自宅

朝から雨。
気力・体力的にはお出かけスタンバイだったのですが・・・
ま、しゃあないですね。
北部九州、久々のまとまった雨でございました。

と言うことで、画像は昨日食したラーメン。
このエリアに行くと食べたくなる、”あごだしラーメン”。
2回に1回は食べてるかな?
お値段的には私のポリシーからは逸脱するのですが、まぁ、ええでしょ(笑)。
c0065260_16351570.jpg

c0065260_16352928.jpg

で、久々にあご(トビウオ)自体も食べたくなったので、週末の酒のつまみに購入。
懐かしいお味でございましたよん。
c0065260_16354415.jpg

おまけで蝶画像。
c0065260_1636089.jpg

やっぱりええな、海のクロツバメシジミ。
by nomu376 | 2016-08-28 16:36 | なんやかんや | Comments(2)

こんな日もある

はい、今日もお出かけする気力、体力なくのんびり過ごしておりました。
それでもね、たまにはこんな場所へ行ってみたくなる私です。
c0065260_16425285.jpg

c0065260_1643744.jpg

c0065260_16432264.jpg

c0065260_16433665.jpg

で、久々にちゃんぽん食べたくなって通りすがりのお店にて。
650円也はこんなもんかな。
c0065260_16435237.jpg

c0065260_164443.jpg

ま、こんな週末もあります(笑)。
by nomu376 | 2016-08-21 16:44 | なんやかんや | Comments(0)

わやぢゃった

はい、ここは姑息に・・・あえて”完敗”という言葉は・・・使わない(笑)。

さぁ、この日付、何処に、何を撮りに行こう?
と言うことで、ヒロオビミドリシジミの撮影に行ってきました。
はい、この蝶は九州にはおりません。
で、1997年以来19年振りに山口県某所へ・・・・。

う〜ん・・・・
多分、あれはヒロオビだろうなぁ・・・・
と思える個体が数頭・・・
ペシペシとやった場所からさらに高いところに・・・・

いやぁ・・・ますます・・・・
今年は狙った蝶が撮れないような・・・
予感が確信に変わったような・・・た今日でございましたよん。
ま、行って撮れなかったんだからしゃあない・・・
と思うしかない(笑)。

で、画像は薪を積んでたところでみかけたカミキリ。
もちろん名前はわかりません(笑)。
c0065260_17395953.jpg

c0065260_17401279.jpg

c0065260_17402486.jpg

おまけ。
蝶は撮れなくてもお腹はすきます(笑)。
帰宅するまで我慢しようと思ったんですけどね。
中国道下り・王司SAにて ごぼ天うどん430円也
c0065260_17404410.jpg

by nomu376 | 2016-06-11 17:40 | | Comments(10)

完敗だったのぢゃ!特別合宿@対馬・番外編

はいな、5月30日(月)は代休を取っておりました(笑)。

で、この日は福岡県のウラゴマダラシジミ狙いで福岡県某所へ行きました。
が・・・・
かろうじて飛び回る個体を1頭目撃しただけでした。
はい、”観察”とは言えず、まさに”目撃”しただけでした(笑)。
イボタの花には、他の蝶はそれなりに来ていたんですけどね〜・・・・・。

で、完全に集中力が切れた私は、少し?未練が残ってたようなM君を早めに空港に送ったのでありました(笑)。
これにて合宿・・・終了ですよん(笑)。
途中で食した”ごぼ天うどん”、460円。
通りすがりのお店でしたが、十分及第点でございましょう。
c0065260_2116218.jpg

c0065260_21164094.jpg

おまけ。
しばらく蝶の画像貼ってないので、この日少しだけ撮った蝶の画像を貼っておきましょう(笑)。
c0065260_2117771.jpg
c0065260_21171661.jpg
c0065260_21172414.jpg

by nomu376 | 2016-06-02 21:17 | 合宿 | Comments(4)