タグ:麺類 ( 152 ) タグの人気記事

せんちめんたるじゃ~に~ 山科編その2

え~・・・・
今週は完全に内向きの更新です。
とりとめもなくだらだらと書いております。
これもマイブログって事で・・・お見逃しください。


さて、当時よく行っていた食堂は「餃子の王将山科店」、「渓月」、「幸月」の3軒でした。どれも旧三条通りにありました。そこで今回久しぶりに行ってみると・・・「王将」と「幸月」はすでになく、「渓月」だけが様変わりして名前も「けい月」になってましたが、同じ場所にありました。ここはカウンター7席だけの小さな定食屋さんで、いつも和服を着たおかみさんが一人で切り盛りしてました。私はいつも二番目に安いメンチカツ定食を食べておりましたね~。
c0065260_18355271.jpg

時間も昼になったので、とりあえず入ってみるとやや広くなって座席数も増えています。メニューもかなり増えて、どちらかというと若い女性が好みそうな居酒屋風になっておりました。「いらっしゃいませ~。」と迎えてくれたのは男性でして、どうやら店にはこの人だけのようです。メニューも単品のメンチカツ定食がなかったので、「とりなんば」うどんを食しました。食べ終わって、「経営者が変わったのかなぁ。」と思いながらぼんやりしているところに、一人の女性が入って来て・・・顔が会うとまさに当時のおかみさんでした。
c0065260_18361034.jpg

「あっ。」と思っていたらあちらも「あら?」って感じになったので、「え?まさか、覚えていてくれた・・・?」と思って話しかけたところ、別な人と勘違いされておられました(笑)。ただ、それでも30年くらい前に食べに来てた店には間違いなく、あれやこれや当時の話しをする事が出来ました。まぁ、よく行っていたと言ってもせいぜい週に1回くらいなので、覚えていてもらう方が無理な望みでしょうね。けどまぁ、よしよしです。ちなみに男性は息子さんとの事でした。

さて、次は呑み屋さんです。とは言えお金がないあの当時、外に呑みに行く事は滅多になく、ほとんど下宿でホワイト呑んでたんですけどね。
で、1件はお好み焼き屋さんで、「すがきや」。ありましたぁ~。閉まっていたので近づいて見ると「営業時間夕方6時~朝6時」とありました。結構凄い・・・(笑)。建物は・・・木造だったような気がするなぁ・・・。
で、初めて行った時、具が入ったカップを目の前にポンと置いて行かれて、しばし呆然としていたら作ってくれました。九州ではお好み焼きはお店の人が焼いてくれてたのですよ~(笑)。
c0065260_18364398.jpg

でもう1件・・・ここは名前を覚えていませんでした。ただ、小汚くて小さな店で、いわゆる「あかちょうちん」の呑み屋でした。とっても顔色が悪くて、いろんな過去を背負っていそうな(笑)おやじさんが一人でやってたお店で・・・ここは多分無くなってるだろうと思っていたのですが・・・看板を見た瞬間、店の名前思い出しました。なんと!大きく綺麗になっていました。びっくりです。ただ、ここも時間的にあいておらず・・・。F君と手持ちのお金計算しながら呑んでたような記憶がありますなぁ(爆)。
c0065260_1837668.jpg

おまけ。
c0065260_18372023.jpg

by nomu376 | 2009-01-14 18:38 | 総会 | Comments(10)

今日から冬ぢゃ。

今日から12月・・・・・・
私の季節感も今日から冬、とりあえずは初冬になりました(笑)。

今日は日中はそんなに寒さを感じなかったのですが、陽が陰ってくるとがくんと寒さが増してきたように感じられました。
とりあえずは「冬至」が過ぎるまで・・・・頑張らなくては・・・・(笑)。

さて、ネタがないので引っ張りましたが、内容的には昨日で終わっております(汗)。
まずは昨日の続きで・・・
ヤクルリ、お腹を曲げて産卵行為をくり返しておりました。ただ、卵の確認まではしておりません。
孵化した幼虫で冬を越すことになるのでしょうか・・・・・・?
c0065260_2173440.jpg

その後、「福岡県ラベル」を求めて県境を越えて似たような環境を探したのですが・・・。
はい、見つけられませんでした・・・。あきまへんなぁ・・・・。ま、出直しですな。

で、帰りに久々に前を通ったので、思わず寄ってしまいました。筑後地方では知る人ぞ知る・・・「大力うどん」です(笑)。
ごぼ天うどん270円也。4~5年振りに寄ったのですが、ちょっと高くなってたかな・・・???
c0065260_2175458.jpg

おまけです。
c0065260_2181168.jpg
c0065260_2182275.jpg

by nomu376 | 2008-12-01 21:10 | | Comments(20)

かしわうどん@JR鳥栖駅

朝夕と日中の温度差が結構あります。最高気温は26℃くらいでしょうか。日中はまだまだクーラーをつけて運転しております。それにしても・・・陽射しが眩しい・・・。

さて、土日の画像で今週は引っ張ります。
ぐりんぐりんにはいくつかのブロックがあり、いろんな植物や水槽などもあったのですが、その一角に温室もありました。で、何とオオゴマダラとツマムラサキマダラとアサギマダラが飛んでおりました。まさか福岡市でオオゴマダラが見れるとは・・・。これで、京都市・伊丹市・指宿市(旧山川町)についで4カ所目のオオゴマダラです(笑)。
c0065260_20594011.jpg
c0065260_20595494.jpg
c0065260_21053.jpg
c0065260_2101547.jpg

この日はJRで福岡へ行きました。で、帰りに久々にJR鳥栖駅のかしわうどんを食べて帰りました。320円也。これね、結構人気あるのですよ(笑)。改めてメニューを見るとあすぱら天うどん420円ってのがありました。ふむ、今度食べてみようかな。
c0065260_2103296.jpg
c0065260_2104116.jpg
c0065260_2105453.jpg

by nomu376 | 2008-10-20 21:01 | | Comments(20)

ミニOB会・その5

週のど真ん中の呑み会は・・・何となく生活のリズムが狂ってしまいますね。って考えて呑めばいいだけの事かも知れませんが・・・(笑)。

今日の佐賀平野は小雨~曇り。気温も28℃と過ごしやすい一日でした。週末は何とか天気回復しそうですね。さてさて、どうしようかな・・・。

まだまだ引っ張るOB会画像。エエ加減にせんかい!って感じですね(汗)。
c0065260_20533264.jpg
c0065260_20534524.jpg
c0065260_20535836.jpg

OB会は32名の参加でした。で、翌朝一緒に観光したのは12名。お昼前に京都駅で再会を約束して解散です。その後残った4名で昼食をとりました。何故かしら?皆お腹に優しいうどんを食しました(笑)。私は海老天ぶかっけうどんです。
c0065260_20541332.jpg

その後、どなたか知った方でもおられないかと思いインセクト・フェアを覗いてみましたが・・・残念ながら、午前中に帰られていたようでした・・・。
c0065260_20543223.jpg

その後ふしみやパーキングから車を出して・・・一路伊丹へと向かったのでした。

期間限定、ご当地ソングのおまけです。
by nomu376 | 2008-08-28 20:57 | OB会 | Comments(6)

ミニOB会・その2

昨夜は福岡空港に降り立った瞬間に「この涼しさは何だ?」って思いました。
今朝も心地よい涼しさでした。日中も・・・気温は32℃くらいまであがったようですが、すでに陽射しが違いますね。う~む・・・いよいよ夏も終わりに近づいてきましたなぁ・・・。

風の便りによると長崎市でクマソが発生してるとか・・・。折角宝塚で撮ったのに(爆)!

さて、画像は週末のOB会でとりあえず行けることろまで・・・。
今回は大阪まで飛行機でした。で、時間と割引率で一番適当と思われた便を予約して、いざ空港へ行ってみると・・・何と、エアコミューターのプロペラ機でした。福岡~伊丹でこの機種が飛んでるとは思っていなかったのでちょっと驚きでした(笑)。
c0065260_20214833.jpg

で、伊丹でpekeさんに合流です。その後、すでに宝塚で合流してた同期のTS君とともに箕面でHS君とも合流。ここで昼になったので昼食です。最寄りのラーメン屋へ。
そこで我々は早くも本領発揮。トッピングメニューをつまみに再会を祝して早速生ビールです。この一角だけ違う雰囲気でした(笑)。
c0065260_2022675.jpg
c0065260_20221474.jpg
c0065260_20223119.jpg

もちろん、ただ一人の後輩にして運転手のpekeさんは呑めません。撮影ツアーなどでは皆で我慢しますが、今回は別です。躊躇なく、「peke、俺たちは呑むからな。お前は我慢せえ。」です。持つべきは出来た後輩です(笑)。

当初の予定ではもう少し進む予定でしたがしんどくなってきたので今日はここまで・・・。
by nomu376 | 2008-08-25 20:25 | OB会 | Comments(6)

完全休養日@自宅

はい、今日は完全休養日です。

昨夜は超早寝でした。8時前には寝てたと思います。で、夜中の2時頃一度目が覚めたのですが、水を呑んでまた寝ました。で、起きたのは6時過ぎ。天気予報を見ると日中は35℃くらいまであがるとか・・で、あっさりと休養日にいたしました。まぁ、こんな日もあります(笑)。

何気なく高校野球を見てると、宮崎と熊本が試合をしております。「そう言えば、福岡の相手は沖縄とか言ってたよな・・・、今年の組み合わせはどないなってんねん。」、と思いながら見ていると、何と勝った宮崎の次の相手は鹿児島ですと!「何やねん、これは?、宮崎と鹿児島なんてどっちも応援したくなってしゃあないやんけ!」と思いながら見てると、今は滋賀と奈良が試合してます。抽選の結果なんでしょうけど、何だかなぁ・・・(笑)。

画像は今日の昼ご飯。こんな暑い日はこれですわぁ(笑)。ざるうどん400円也。
c0065260_1455040.jpg

by nomu376 | 2008-08-03 14:58 | なんやかんや | Comments(18)

完全休養日@自宅

♪あの日雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの
  さびしさに声かけたのは 気まぐれじゃなかった・・・♪

予報どおりの雨です。朝から降ったりやんだりしておりましたが、3時過ぎからは降り続いております。こんな日は完全休養日です。anbowさん的体内時計も「もう夜だよ~」って告げてくれたので今夜は早めに魂を解放しそうな予感がいたします(爆)。
c0065260_17592111.jpg

しこたま呑んだ翌日は・・・定番のごぼ天うどんが食べたくなりますね(笑)。
by nomu376 | 2008-05-24 17:59 | なんやかんや | Comments(12)

昨日の佐賀平野

何となく身体がすっきりしません。睡眠時間の割には目覚めも良くなく、何となく疲れがとれません。ってそんなに疲れるような生活でもないのですが・・・(笑)。不調です・・・。

画像は昨日のものから・・・。らしくないけどしゃぁない・・・。
c0065260_21212755.jpg
c0065260_21213732.jpg
c0065260_21214820.jpg


おまけです。昨日は半日勤務だったので、昼食を外でとりました。年に何回か食べたくなる想夫恋の焼きそばです。お値段は700円とちょっと高めですが、このお店ではランチタイムに行くと600円です(笑)。
c0065260_21245728.jpg
c0065260_2125774.jpg

by nomu376 | 2008-02-06 21:32 | 花/野草 | Comments(6)

昨日の続き・・・。

暦のうえでは今日は「大寒」。暦どおりに寒い一日でした。

さて、昨日の続きです。楽しい宴も0時過ぎにお眠むの時間になり就寝。翌日は7時に起床です。で、朝食ですが・・・

実は前の晩にひょんな事からこの誕生会を知った知人から、何とバースデーケーキを頂いており、流石に前の晩の肴には出来なかったので、この日の朝頂きました。ちなみにワインは撮影用の飾りです。朝からは呑んでいません。と言うことでおやぢが3人ケーキと紅茶で朝食です(爆)。
c0065260_2035434.jpg

ですが・・・やっぱりこれだけでは足りなくて、まだ前日のアルコホルが充分に分解されてないせいか、食欲があまりないというM君を残してK君とラーメンを食べに行きました。とはいえ、朝の8時から開いてる店はそうありません。そこで、24時間営業の「丸星ラーメン」へ行きました。この店は久留米でも老舗中の老舗です。もちろん豚骨、お味はややあっさりです。350円也。
c0065260_203652.jpg
c0065260_20361558.jpg

この日は朝から風雨が強く、お出かけはちょっと厳しい。で、近所の家電製品量販店などで時間潰しをして早めに昼食のラーメンを食べに行きました(笑)。

実はこの日は「久留米で一番美味しいラーメン屋に連れて行ってください。」と言われていたのです。が、味については好きずきがあるので、「じゃあ、久留米で一番人気があるラーメン屋へ行こう。」と言っていたのです。で、私が知る範囲では今久留米で一番お客が多いと思われる「大砲ラーメン」へ行きました。朝のお店より少しこってり。480円也。
c0065260_20363337.jpg
c0065260_20365091.jpg

と言うことで、お昼すぎにお開きとなりました。M君、K君ありがとうございました。今年の合宿も是非、成功させましょうね!
by nomu376 | 2008-01-21 20:39 | お酒 | Comments(12)

今日の筑後川

今日穏やかな一日でした。という事で筑後川へ一時間ほど行って来ましたが、全く蝶を見ませんでした。やはり31日~1日の寒波を乗り越えられなかったのでしょうか・・・。
c0065260_16354135.jpg

鳥がいました。名前はわかりません(爆)。
c0065260_16362175.jpg
c0065260_16362941.jpg
c0065260_16363864.jpg

c0065260_1637849.jpg
c0065260_16371690.jpg

おまけで今日の昼食です。「久留米荘」のごぼう天うどん。
c0065260_1638712.jpg

「ごぼう天」のタイプは店によって大きく2種類に分けられます。太めの牛蒡を大きめにスライスして一つ一つ揚げる店と、短冊のように細く切って掻き揚げみたいに揚げる店です。前者の店の方が多いと思います。この店は久留米でも昔からある店で地元ではなかなか人気のお店です。
by nomu376 | 2008-01-06 16:45 | 野鳥 | Comments(20)