タグ:麺類 ( 149 ) タグの人気記事

わやぢゃった

はい、ここは姑息に・・・あえて”完敗”という言葉は・・・使わない(笑)。

さぁ、この日付、何処に、何を撮りに行こう?
と言うことで、ヒロオビミドリシジミの撮影に行ってきました。
はい、この蝶は九州にはおりません。
で、1997年以来19年振りに山口県某所へ・・・・。

う〜ん・・・・
多分、あれはヒロオビだろうなぁ・・・・
と思える個体が数頭・・・
ペシペシとやった場所からさらに高いところに・・・・

いやぁ・・・ますます・・・・
今年は狙った蝶が撮れないような・・・
予感が確信に変わったような・・・た今日でございましたよん。
ま、行って撮れなかったんだからしゃあない・・・
と思うしかない(笑)。

で、画像は薪を積んでたところでみかけたカミキリ。
もちろん名前はわかりません(笑)。
c0065260_17395953.jpg

c0065260_17401279.jpg

c0065260_17402486.jpg

おまけ。
蝶は撮れなくてもお腹はすきます(笑)。
帰宅するまで我慢しようと思ったんですけどね。
中国道下り・王司SAにて ごぼ天うどん430円也
c0065260_17404410.jpg

by nomu376 | 2016-06-11 17:40 | | Comments(10)

完敗だったのぢゃ!特別合宿@対馬・番外編

はいな、5月30日(月)は代休を取っておりました(笑)。

で、この日は福岡県のウラゴマダラシジミ狙いで福岡県某所へ行きました。
が・・・・
かろうじて飛び回る個体を1頭目撃しただけでした。
はい、”観察”とは言えず、まさに”目撃”しただけでした(笑)。
イボタの花には、他の蝶はそれなりに来ていたんですけどね〜・・・・・。

で、完全に集中力が切れた私は、少し?未練が残ってたようなM君を早めに空港に送ったのでありました(笑)。
これにて合宿・・・終了ですよん(笑)。
途中で食した”ごぼ天うどん”、460円。
通りすがりのお店でしたが、十分及第点でございましょう。
c0065260_2116218.jpg

c0065260_21164094.jpg

おまけ。
しばらく蝶の画像貼ってないので、この日少しだけ撮った蝶の画像を貼っておきましょう(笑)。
c0065260_2117771.jpg
c0065260_21171661.jpg
c0065260_21172414.jpg

by nomu376 | 2016-06-02 21:17 | 合宿 | Comments(4)

企画だおれぢゃ

昨日とは打って変わって・・・って変換これでいいのかな?・・・今日はええ天気。
まさに”風薫る”、五月晴れの一日でございましたよん。
働き過ぎか(爆)?
ここ数日、朝がすっきり起きれない。
何となく疲れているのは事実かなぁ・・・。

それにしても、センスがない。
撮影始めて10年越えて・・・改めて悲しくなるほどセンスがない・・・。
まぁ、うまく撮るための努力も工夫もしてないから仕方ないんだろうなぁ。
あ、私には”喝”は不要ですからね。入れたら出禁にしますよん(笑)。
”湖畔のジャコウアゲハ”
c0065260_20113924.jpg

ただただ・・・オタマジャクシたち(ニホンアカガエル?)
c0065260_20122278.jpg

たんに交尾個体(シオヤトンボか?)
c0065260_20125429.jpg

おまけで土曜日の昼食。
久々にこってりした豚骨ラーメンが食べたくなって、これまた久々にこのお店にて。
c0065260_2013649.jpg

c0065260_20131734.jpg

”昭和(むかし)”ラーメンと読ませるようです。
770円也。基本、麺類は”ワンコインまで”ですが、まぁ、こんな日もあります(笑)。
ちなみに辛子高菜は入れ放題の無料トッピングでっす。
by nomu376 | 2016-05-17 20:13 | なんやかんや | Comments(20)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州・The Final

何だかなぁ〜・・・
日頃の行い・・・って言われてもねぇ〜・・・
真面目に仕事してるんだけどなぁ・・・。
はいな、わかる人にはわかる内輪話でございます(笑)。

と言うことで合宿の続き。
翌日の朝もどんより曇り。しかも昼前から雨になる・・・らしい。
c0065260_1934512.jpg

で、この日は対象を変えて”春の五目撮り”狙い。
この日も綺麗なお姉さん、外しよりましてね、ちょっとだけ晴れ間が出ました。
そして、ほんの一瞬出て来てくれたミヤマカラスアゲハ。
c0065260_19351235.jpg

c0065260_19415422.jpg

はいな、シャッター押したのこの2回だけでございましたよん。
その後、またしても曇ってきたのでここで撤収。
帰る途中にお気に入りの鍋焼きうどんを食したのでありました。
756円+さかな寿司324円、合わせて1,080円は私的にはリーズナブルでしょう。
c0065260_19421558.jpg

c0065260_193673.jpg
c0065260_19361762.jpg

その後、降り出した雨がちょっとあがったので林道へも行ってみましたが・・・
わやでございました。
と言うことで・・・・ここで終了となったのでありました。

ま、何回もやってりゃこんな事もありますわな(笑)。
by nomu376 | 2016-04-05 19:39 | 合宿 | Comments(2)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州

この週末は今シーズンの開幕戦、九州3兄弟による春合宿でございましたが・・・
綺麗なお姉さん、思いっきり外してくれよりましたなぁ〜・・・・

金曜の夜、寝る前の予報では土曜日の目的地の予報は思いっきり”晴れ!”
と言うことで、K君にも思いっきり早起きしてもらい、早めに合流して目的地へ・・・GO!
お約束のジャンクション画像、今回は・・・左へ。
c0065260_18312796.jpg

ところが・・・・
なんと! この日の目的地は思いっきりどん曇りで気温も・・・低い。
まぁ、一言で言えば”これでは蝶は飛ばない。”天気でございます。
まずは”春の五目撮り”目的で某林道へ行きましたが・・・全くあきまへん。
c0065260_18314375.jpg

と言うことで、ゆっくり昼食をとって別の林道へ。
”あげたま(天かす)うどん、290円也。
あ、ちなみにやかんの中身は出汁ではありません(笑)。
c0065260_1832467.jpg

c0065260_18322125.jpg

で、別の林道へ行くと・・・・なんと!雨が降ってきました。
もう、これではどないここないもなりまへん。
と言うことで、早めに撤収。
この日は一枚も蝶を撮れませんでした(笑)。

と言うことで、某ホテルの温泉で汗を落として・・・ではなく、冷えた身体を温めて(爆)、
今宵のお宿へ向かったのでありましたよ。
c0065260_18324736.jpg

c0065260_183393.jpg

とりあえず続く・・・・ですが・・・今回は・・・・引っ張れんなぁ・・・(汗)。
by nomu376 | 2016-04-03 18:33 | 合宿 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんさい・その3

今日も寒かった。
お風邪を召しませぬようお気遣いなさいまし。

と言うことで続きです。
1月10日(日)
今回のお宿です。さすがに目覚め爽快、ソルマックなし(笑)。
c0065260_19392010.jpg

で、阪急電車で京都へ向かいました。
この日は午前中にプライベート・ミッションあり、桂駅前にてF君と待ち合わせ。
と言うことで、早めに動いてここで朝食でございました。
c0065260_19354787.jpg

c0065260_1936077.jpg

その後、京都駅まで送ってもらいここでお約束の一枚でございます。
c0065260_19361369.jpg

そしてこの日は、クラブの蝶班の先輩であるH先輩、T先輩と3人して”京都ランチ”でございました(笑)。
H先輩は私が1回生の時の4回生の先輩でございまして、1年の時よくお酒を呑ませて頂きました。
私の記憶に間違いなければ・・・
H先輩が卒業されて以来初めてお会いしたので・・・およそ39年振りの再会でございました。
忘れずにお声かけて頂き、後輩としてこんなに嬉しいことはございません。はい。これは本心でございますよん。
蝶の話しやクラブの思い出話・・・楽しく過ごさせて頂きましたぁ〜。
c0065260_19363161.jpg

料理が美味しかったのはもちろんですが・・・”青竹の筒に入った冷酒”、とぉ〜っても美味しゅうございましたぁ!

その後、H先輩とお別れしてT先輩と”斜めの会”へと向かったのでありました。
by nomu376 | 2016-01-14 19:18 | 総会 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・その2

今日は昨日より寒かった。
風邪をひきませぬようお気をつけあそばせ。

と言うことで、続きです。
三国ヶ丘駅かららそのままJR阪和線に乗って天王寺へ。
ここで、学生時代のクラブの同期、IさんとYさんと3人して”大阪ランチ”でございました。
ちょいと小洒落て牡蠣がたくさんのパスタとグラスワイン。美味しゅうございました。
c0065260_2094969.jpg

その後、おそらくこれまた二度と来ないであろう、あべのハルカスへ案内してもらいました(笑)。
c0065260_2010414.jpg

c0065260_20101729.jpg

で、通天閣を撮ったのですが・・・埋没してるやん(笑)。
c0065260_20103023.jpg

と言うことで、撮り直し。
c0065260_20104310.jpg

その後、界隈をぶらぶら歩きながら、”アラ還同期会”の打ち合わせなんぞしながら時間を過ごしたのでありましたよん(笑)。

その後、JR大阪駅で後輩のでP君、Y君、M君with(ほんまの)お嬢ちゃんと合流して、まずは”大阪呑み会”の0次会です。
P君おすすめの立ち飲み沖縄料理店。メニューに”ポーク玉子”があったので思わずたのんでしまったのですが・・・
c0065260_2011616.jpg

私的には・・・・違う!これはポーク玉子じゃない(笑)!
c0065260_20112747.jpg

その後、S先輩、同期のS君、すっごく後輩のI君とも合流して”大阪呑み会”の始まりです。
で、画像がほとんどありません。って、いつも同じような画像やしなぁ(笑)。
c0065260_20114377.jpg

その後、2次会でいつものたこ焼き屋さんへ行って今回はここでお開き。
はいな、22時過ぎにはホテルについてバタンキューでございましたよん。
ま、たまにはこんなこともある(笑)。
by nomu376 | 2016-01-13 20:11 | 総会 | Comments(0)

昭和のかほりぢゃ

今日は職場の忘年会でございました。
が・・・加齢に伴い、人混みと付き合い酒がとみに苦手になってきてるここ数年・・・
今年も途中で抜けて帰ってきました。
そう、職場のある佐賀市から住んでる久留米市まで交通機関で1時間程度かかりますし・・・
都会と違って夜になると思いっきり本数が減ってしまうんですよね〜(笑)。
なので、どうしても時間も気にしながら呑まないといけないし、呑んで1時間揺られるのも・・・しんどい。
で、ここ数年、早めに失礼して久留米駅から自宅へ帰るの道すがら・・・
このお店で、焼酎のお湯割り1杯とラーメン食べて帰るのが恒例になっておりますよん。

多分、2代目夫婦が切り盛りしてる”昭和のかほり”漂うこのお店、ええ雰囲気なんですわぁ。
で、ラーメン屋さんではなくいわゆる”焼き鳥屋”さんで、見てると焼き飯がよく出てる。
c0065260_2317496.jpg

c0065260_23172731.jpg

ラーメンは昔ながらの久留米ラーメン。そんなに濃いお味ではありません。
で、いつも850円払ってるので・・・多分ラーメンは500円だと思う(笑)。
by nomu376 | 2015-12-11 23:17 | なんやかんや | Comments(0)

朋あり遠方まで赴く、また楽しからずや

と、言うことで、今夜は仕事が終わった後博多で蝶友と一献傾けておりました。
c0065260_230546.jpg

c0065260_2302996.jpg

c0065260_2304497.jpg

c0065260_23112.jpg

c0065260_2313129.jpg

焼酎は”三岳”と”五島”、〆は”五島うどん”。でございました。
料理の内容についてはきっと蝶友から後日詳しく・・・
語彙に乏しい私としては「全て美味し!ぢゃった。」って事で・・・(笑)。
楽しいひと時をありがとうございました〜。
続きは京都でね(笑)。
by nomu376 | 2015-12-10 23:03 | なんやかんや | Comments(2)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

ふぅ〜・・・・
どうも最近、週末を迎える頃にはヘロヘロに疲れております。
とりあえず今夜はお気に入りの日本酒で魂を開放して・・・・・
明日は無予定、ゆっくりお休みましょうかね(笑)。

と言うことで、最終合宿も実は昨日でネタ切れでございます。
ただ、今日まで引っ張るにはこうするしかなかった(笑)。

う~ん、今年を振り返るにはあまりにも早すぎますが、とりあえず合宿は今回で打ち止め・・・
うんうん、今年も楽しく遊ばせて頂きましたねぇ~。

3/21-22 春合宿
4/10-12 ミッションG
6/12-14 広島合宿
7/18-20 夏合宿
8/1-2  合宿にあらず
8/28-30 ミッションK
9/19-20 伊勢海老合宿(秋合宿)
10/10-11 朋あり・・・
10/24-25 最終合宿

いや、ほんまに楽しかったですわ(笑)。
と、言うことで、画像はめでたくハイビスカスの紅白画像(爆)。
c0065260_20135291.jpg

c0065260_2014789.jpg

おまけで宿泊施設敷地内の蕎麦屋さんにて。
c0065260_20142820.jpg

かけそば350円、おでん一皿250円はめっちゃリーズナブルでした。
ただ、これには日本酒が欲しかったですねぇ(笑)。

                                 おしまい。
by nomu376 | 2015-10-30 20:14 | 合宿 | Comments(6)