タグ:麺類 ( 152 ) タグの人気記事

ほりでぃ いん とうきょう・その3

北部九州は昨日から梅雨入りとか。
さてさて今年の梅雨はどんな感じなのかなぁ。
とりあえず週末だけは晴れて欲しいもんですが・・・(笑)。

続きです。
5月31日(日)
まずは最寄り駅で朝のコーヒー&サンドウィッチ。
で、2杯くらいは飲みたい気分だったので「一番大きいのください。」って頼んだら・・・
ちょっと?びっくり。さすがに大き過ぎました(笑)。
c0065260_20463226.jpg

で、この日の午前中から翌6月1日(月)の夕方までは・・・
思いっきりプライベートなミッションだったので、このブログでは割愛させて頂きましょうかね(笑)。

と言うことで、1日の晩は学生時代のクラブの友人との会食でした。
夕方の居場所を言うと「じゃぁ、ここまで来てくれ。」って呼び出されて某所へ。
「ここは何処だ?東京なのか?」と聞くと、「ここはもう神奈川県だよ、川崎市だ。」と。
ふむふむ、彼のテリトリーのようです(笑)。
で、「時々かみさんと来るんだよ。」とこのお店へ。
c0065260_20465869.jpg

美味し!でございました。
私、辛いのは苦手なんですけどね、ここの麻婆豆腐や担々麺(汁なし)はOKでした。
料理は抜粋です(笑)。
c0065260_20471675.jpg

c0065260_20474165.jpg

c0065260_20475788.jpg

でね、このお店があったとこも、鳥かつさんと同じように駅前の商店街界隈って感じでして、
そこに住んでる人たちの生活感が溢れてるような、ええ雰囲気の街中にあるんですねぇ。。。。
思わず、♪やんちゃ坊主が走ってく、この界隈に夕日が落ちる・・・♪ってのが頭の中に・・・(笑)。
by nomu376 | 2015-06-03 20:48 | なんやかんや | Comments(2)

ほりでぃ いん とうきょう

と、言うことで、5月30日(土)から今日6月2日(火)まで東京へ行っておりました。
とりあえず今週はこのネタで・・・どうにかなる・・・かな(笑)?

5月30日(土)
大阪や京都なら新幹線ですが、東京となると・・・やっぱ飛行機ですねぇ・・・。
で、2年振りに福岡空港へ。
c0065260_20363783.jpg

で、ちょっと早めに着いたので初めて福岡空港の展望テラスへ行くと・・・
LCCが十把一絡げに隅っこにかたまってるような・・・
もちろん、私もLCC利用なので・・・「この扱いってどうよ?」って・・・(笑)。
c0065260_2037083.jpg

ちなみに今回は往復こちらにしました。
この機、左右で配色が違うんですねぇ・・・初めて知りましたよん。
c0065260_20371385.jpg

で、出発までの待ち時間に・・・”非日常の中の日常?”のごぼ天うどんでございます(笑)。
c0065260_20372784.jpg

夕方着いてまずは荷をおろしました。
ちなみに今回は3泊とも都内某所の母親宅に泊まりました。
c0065260_20375029.jpg

はいな、もちろん経費節約目的でございますよん(笑)。

とりあえず続く・・・
by nomu376 | 2015-06-02 20:38 | なんやかんや | Comments(2)

ミッションG6だったのぢゃ・未公開編

う~ん・・・
昨日今日と結構・・・朝がすっきり起きれない・・・
肉体的には週末は”完全休養日”だったし、体力的には回復したはずなのだが?
それとも、やっぱり多少肉体的にはしんどくても、精神的に充足した方が・・・
かえって肉体的にももってしまうものなのだろうか(笑)?

まぁ、何はともあれ、水面下の調整があれやこれや結構忙しくて・・・
とりあえず今週もあと3日頑張れば・・・・週末でっす(笑)。

で、画像がないのでMG6の未公開画像から(笑)。
その1
”夜会”への道すがら、「空腹で始めたらやばいでしょう。」と行き当たりばったりで入った”讃岐うどん”のチェーン店にて。
何だったかな?とにかく今年初めての”冷やしぶっかけうどん”でした。
c0065260_2164629.jpg

その2&3
まぁ、説明は不要でしょう(笑)。でね、実はこの手の画像まだ未公開と言うよりは未整理でして・・・
関係の皆さま、忘れたころに送りますね(笑)。
c0065260_2174245.jpg


c0065260_2175478.jpg

by nomu376 | 2015-04-21 21:07 | 合宿 | Comments(0)

ミッションG6だったのぢゃ・その2

今朝の雷雨には驚かされましたね~。
まさに”春の嵐”?
出勤途中も大雨、「対外業務、どないなんねん?」
と心配しましたが、その頃には小雨状態、事なきを得たのでした。

で、引っ張りますね(笑)。
何回も書きますが、私にとっての”ミッションG”のメインイベントは土曜日の”夜会”。
なので、”G”は出来ればその前に押さえておきたい。
となると、前の晩には大阪に入っておきたい。
となると、せっかくなら大阪でも少しは?呑みたい(笑)。

と、言うことで10日(金)は少しだけ早く仕事を終えて、お気に入りの”さくら”で大阪へ。
新大阪着は20:34の予定。
と、言うことで車内で軽~くウォーミングアップです。何で鯖が筑後名物なのか?はわからない(笑)。
c0065260_2042526.jpg

で、この夜はお好み焼きとネギ焼きを中心に、大阪で”前夜祭”を楽しませていただきました。
画像は全くなし(笑)。

翌11日(土)。
予定より30分遅れの6時起床。今回のお宿は思い出の”ホテルM”でございました。
c0065260_205084.jpg

で、とりあえず名神を東へ。
これも定番になりつつある大津SAでの朝食でございます。
琵琶湖を眺めながら、”京風天ぷら蕎麦”。何でここで京風なのか?はわからない(笑)。
c0065260_2052594.jpg

その後、米原ジャンクションの手前でご贔屓の”ふしみやトラベル”に電話して、この日の目的地を最終決定(笑)。
で、当初の目的地の北陸方面から美濃方面へと目的地を変更したのでありました。
10時前にポイント着。
天気はまぁまぁ、カンアオイはこんな感じ。
さぁ、Gは出てきてくれるのか?
c0065260_2054273.jpg

はいな、引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-04-13 20:09 | 合宿 | Comments(6)

完全休養日@自宅

昼過ぎにちょいと所用があり、粛々とすませただけでございます。
終わった後、マイ・モンシロチョウポイトへ行こうと思えば行けたんですけどね、
今月に入ってから寒い日が続いてたので、昨日いなかったので今日もいないだろう・・・
って、ことでごぼ天うどん食べて帰ってきました(笑)。
c0065260_1727468.jpg

新規開拓で初めてのお店へ行ってみましたが・・・
ごぼ天うどん390円といなり150円也。まぁ・・・・こんなもんかな・・・(笑)。
by nomu376 | 2015-02-15 17:28 | なんやかんや | Comments(4)

マンサクぢゃ

と言うことで、今日はお昼過ぎに解放され、とりあえずお気に入り公園へ。
わやでした。
気温もあがらず、少し陽はさしましたが・・・はいな、蝶が飛ぶ天気ではありませんでしたね。
キタテハでもキチョウでもいいから・・・今日は何か見たかったんですけどね(笑)。
ま、しゃあないですな。

で、マンサクの花が少し咲いていました。
もちろん野生のではありません。公園の殖樹です。
で、マンサクとくれば・・・そう、ウラクロシジミですねぇ・・・。
実はここ数年、この蝶が見たくて仕方ありません。
最後に見たのが1978年の7月2日・・・
そう、あの、なんやかんやあった”伝説の蝶班ゼフ合宿(爆)”以来、この蝶見てないんですねぇ。
あれから・・・今年で37年目のシーズンになるんですねぇ・・・。

九州にもおります。
しかし、私的には(あくまでも私的にはですよ)、九州のゼフの中で、成虫採集&撮影に関しては、
一番難易度高いのでは?と思える蝶なんですねぇ。
(ここではとりあえずウスイロオナガシジミは外しておきましょう(笑)。)
今年こそ!まずは採りたい、出来れば撮りたい・・・九州のウラクロシジミでございますよん(笑)。
c0065260_18464637.jpg
c0065260_1847999.jpg
c0065260_1847216.jpg

おまけで今日の昼食。
単品で500円。餃子セットで780円でございましたよん。
c0065260_1847438.jpg
c0065260_18475687.jpg

by nomu376 | 2015-02-11 18:53 | 花/野草 | Comments(6)

ほりでぃ いん きょうと その2

と、言うことで、今週はこの週末の上洛あれやこれやで引っ張ります(笑)。

一週間前に”ああこりゃこりゃ&センチメンタル・ジャーニー”やりましたのでね、今回はなかなか予定が決まりませんでした。
と言うよりも、その時の余韻に浸ってて、具体的な事が考えられなかったって方が正解かなぁ(笑)。
で、土曜日は何処へ行こうか??? 金曜日の晩にようやく決まりました。

「そうだ!竹生島行こう!!」
って、京都ちゃうやん(爆)。

そう、一回行ってみたかったんですよ、竹生島。
と言うことで、新快速で・・・GO!
c0065260_20235234.jpg

ところが・・・
京都はそんなに天気悪くなかったのに・・・草津・・・彦根・・・米原・・・と進むうちに・・・
どんより雲が・・・・雨が・・・・雪になり・・・・
何とか港まで行きましたが・・・・・強風雪のため・・・欠航(爆)!

係りの方に聞くと、夏は一日5便出てるけど、この時期は2便で・・・
「しかも今の時期は悪天候になることがが多く、欠航になることが多いんですよ。」って・・・。
そうね、無理して行って”島流し”にあってもいけないしね、これは仕方のない事でしょう。
けど・・・”竹生島で島流し”ってのも・・・ブログネタとしては面白かったかな(笑)?
c0065260_20244122.jpg
c0065260_20245645.jpg
c0065260_2025934.jpg
c0065260_20252242.jpg

ただ、冗談抜きで・・・寒かった!
と言うことで駅へ戻る途中でみかけたうどん屋さんへ。
c0065260_20285926.jpg

c0065260_20302864.jpg

初めての”のっぺいうどん”。とろみのだし汁に生姜がきいて・・・・暖まりましたよん(笑)。
by nomu376 | 2015-01-19 20:30 | 風景 | Comments(2)

ほりでぃ いん かんさい・The Final

ちょっと急ぎましょう(笑)。

さて、楽しかった”斜めの会”も終わり、翌朝です。
今回のお宿はこちら。
c0065260_5442162.jpg

で、あとは帰るだけです(笑)。
地下鉄で京都駅まで行って、これもお約束の京都タワー。
c0065260_5444215.jpg

快速で新大阪まで。
c0065260_545528.jpg

ここでようやくお腹がすいてきたので朝食のけつねうろん。
昨年と同じパターンですね(笑)。
c0065260_5452057.jpg

帰りも”さくら”。やっぱりこれがいいな。
c0065260_5454745.jpg

と言うことで・・・おしまいです。

さぁて・・・。
by nomu376 | 2015-01-17 05:47 | 総会 | Comments(2)

朋あり遠方まで赴く、また楽しからずや

と、言うことで・・・
昨夜は、蝶友にしてブログ友にして呑み友の某氏と博多で呑んでおりました(笑)。

粛々と過ごす日常の中で、思わず過ごせた非日常の時間・・・
まさに、精神のリフレッシュをさせて頂きましたよん(笑)。
ご連絡、おおきにでございましたぁ~。
c0065260_19274826.jpg

締めは何故か?博多で食した”鹿児島豚トロラーメン”・・・
c0065260_19281071.jpg

はいな、この日はワンコインにはこだわらず。臨機応変でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2014-11-27 19:29 | なんやかんや | Comments(6)

あれやこれや

と言うことで、昇開橋を撮った後、岐路につきながら遅めの昼食です。
で・・・今日は「ラーメンが食べたい。」日だったので、通りすがりのお店に寄りました。

でね、私、ラーメンとごぼ天うどんは、”九州島内ではワンコイン”が上限でございます。
さらに、”こだわり”はいりません、”フツー”で十分でございますのでね、”専門店”の必要はありません(笑)。
で、入ったのがこのお店。のれんは新しいけど、看板は結構年季が入ってるし・・・
はいな、こんな大衆的?な感じのお店が私のお気に入りでございますよん(笑)。
c0065260_2137168.jpg

期待通り、かなり標準的な”久留米ラーメン”でございました。
そう、昔ながらの久留米ラーメンってね、結構さっぱりしてるのですよ~。
具がネギとチャーシューと紅生姜(自分でトッピングするお店も多い)ってのも標準でございますね。
さらに、単品で400円也。今日は小ライスと餃子5ケのセット650円也を食したのでありましたよん(笑)。
c0065260_21373815.jpg

ちなみに場所は久留米市内ではなく、三潴郡大木町でございますよ(笑)。
by nomu376 | 2014-11-24 21:37 | なんやかんや | Comments(0)