タグ:麺類 ( 149 ) タグの人気記事

ほりでぃ いん きょうと その2

今日はじとっと暑い梅雨の晴れ間でございました。
早いのか? 遅いのか? こんなもんなのか?
ようわかりませんが、帰りにニイニイゼミの初鳴き聴きましたよん。

と言うことで、一人疎水で思い出に耽った私でしたが・・・・気がつくと・・・
「腹が減った。」
「よし、店を探そう。今日の俺の腹は何を欲しがってる(だったかな?)」

「麺だ。それも熱い麺だ。」
「そういえば、kさんから山科に美味しい担々麺の店があることをお聞きしたな・・・そこにするか?」
「いやいや、、ここまでセンチメンタルジャーニーに浸ってしまったからには・・・」
「よし、御陵駅前に学生時代からある、あの中華料理屋で当時食べたあんかけ中華そばだ。」
と言うことで・・・・あんかけ中華そばを昼食にしたのでありました~(笑)。
c0065260_2023791.jpg
c0065260_2025451.jpg

その後、地下鉄で三条京阪まで出て、今回は一条あがって「三条大橋から北山を望む(笑)」
c0065260_2031565.jpg

その後、母校近くのお宿で、今回お宿&宴会をセッティングしてくれた友人と早めに合流して母校散策。
そして・・・・”第3回山科波○下宿の集い”の開催でございましたよ。
1次会はお宿の宴会場で18時から21時頃まで。2次会はお宿の和室で確か1時前・・・・だったかな(笑)?
はい、めちゃくちゃ楽しかったですよ~。
実は今回集まった中には、私が卒業した年の春に新しく入った人が4人いて・・・私は初対面だったのでした。
なので、正直なところ初めはちょっと緊張してたのですが(爆)、始まるとまるで昨日の続きのような・・・
特に、私が4年間いた後にあの部屋に入った人も来てくれたのは・・・共感する部分が多く・・・嬉しかったですねぇ~(笑)。
やはり、あの”山科下宿”で4年間(多少の±は人によってあったようすが(笑?)を過ごしたという共通の思いが雰囲気を作ってくれたのかなぁ~。
で、誰からともなく「これからは10年おきなんて事言わずに・・・
「そうや、4年に1回、ワールドカップの開催年にやりまへんか?」
って話しになったような気がするのですが・・・・あれで決まりやったんかなぁ(笑)?
(ちなみに第1回は1989年、第2回は2001年に開催、私は2回目は欠席だったのでした。)

で、画像はなし。
ではあんまりなので、1次回の明細でも貼っておきましょうかね。
c0065260_2035413.jpg

お宿&お食事代は、幹事さんがかなり頑張ってくれたのでとってもリーズナブルでしたよん。
で、交渉したときに「その代わり、ビールたくさん飲んでくださいね。」って言われたそうですが・・・
ちょっと・・・少なかったかな・・・?
by nomu376 | 2014-07-01 20:14 | OB会 | Comments(2)

なんやかんや

「10年を一昔と言うならば・・・」で始まる小説、なんだったっけ?
ここ数年、何とか思い出そうとするが、なかなか思い出せない。
多分、福永武彦さんの「草の花」じゃなかったかなぁ・・・と思うけど、確信はない。
で、確かめるほどの思いもない。

「十年の後」と言う小説を読んだ18歳の時、果たして今から10年後の自分は・・・
って思っていたことをふと思い出す今日この頃・・・。
今の職場に変わって3月末で丸10年、別に関係ないんだろうけどね、
撮影始めて丸10年、何か関係づけしたくなるのはどっちも満足してないからなのかもしれないなぁ・・・。
なんだか、ちょっと疲れてます。
とりあえず昨日撮った画像もこれでおしまいなので、少しお休みしようかな。
c0065260_2202388.jpg
c0065260_2204034.jpg
c0065260_221746.jpg
c0065260_2212383.jpg
c0065260_22136100.jpg

by nomu376 | 2014-05-11 22:03 | 花/野草 | Comments(12)

そうだ、耶馬渓へ行こう!

さて、連休最終日、今日は予定通りにマイ・お気に入りフィールドの耶馬渓へ行って来ました。

うん、やっぱりここの風は心地よい。
思ったほど蝶は見れませんでしたし、お気に入りのアザミポイントが何故か?良くない状態になってしまいましたが・・・
まぁ、また新しいポイントを見つければいいだけのこと・・・(笑)。
うん、やっぱりここの風は心地よいな。
c0065260_1952383.jpg

と言うことで、遅ればせながらツマキチョウ♂。
c0065260_1955141.jpg
c0065260_196983.jpg

で、帰る途中に、以前在籍した職場で仕事で耶馬渓に行った帰りにたまに寄ってたお店で・・ごぼ天うどん550円也。
c0065260_196369.jpg
c0065260_1964940.jpg

さぁ、連休も終わりぢゃ。
とりあえず明日から3日間・・・・頑張りましょう(笑)。
by nomu376 | 2014-05-06 19:08 | | Comments(0)

クロツバメシジミぢゃ

さぁ、待ちに待ったGWの初日でございます。
で、今日は・・・以前から一度行きたかった・・・鹿児島県のクロツバメシジミに行って来ました。
はい、これはもう調べればわかりますのでね、”ぷちしまびとさん”して来ましたよん(笑)。

とりあえず古い情報誌から地名は何か所かあたってはいたのですが、全く初めての島・・・
まずはポイントを見つけないといけないのでね、超超早起きしまして朝の1便で島へ渡りました。
c0065260_1941421.jpg
c0065260_19412799.jpg

で、なかなかいい場所が見つからず、かなり焦りましたが、何とか見つかって一安心・・・
ところが、時期を逸したのか???傷んだ個体ばかりだったのでした~・・・・
かろうじてこれが一番まともな個体・・・・
c0065260_1942836.jpg
c0065260_19422843.jpg
c0065260_19424371.jpg

かろうじて肛角の赤が発達してる? それと、青の斑紋が結構発達してる? なごりが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・
けどまぁ・・・・・
思わず発生が遅れてフライングするときもあるし・・・
思わず発生が早くて傷んだ個体ばっかりのときあるし・・・
思い通りに発生適期にあたって”撮り放題~♪”のときもあるし・・・
それらすべてをひっくるめて受け入れることが、”フィールドに出る。”ってことではないでしょうか?
え? やっぱり苦しいですか(爆)。

と言うことで、早めに活動を終えて、港に戻って時間待ちに”とろろうどん”。540円也。
c0065260_1943138.jpg

で、港には朝利用したのとは違う会社のフェリーがあって、見てると今にも出港しそう?
尋ねてみたら、今から帰りたい港に向けて出港するとか。
と言うことで、予定よりも早い時間に戻れたのでした。しかもこっちの方が安いし(笑)。
う~ん・・・これだから離島は・・・・・おもしろい(笑)。
c0065260_19433495.jpg

思ったよりも山深い島でした。また来る日は・・・・あるのか???
c0065260_19435457.jpg

と言うことで・・・・クロツバメシジミ九州6県コンプリートでっす(爆)。
by nomu376 | 2014-05-03 19:49 | | Comments(8)

”ミッションG5”だったのぢゃ・番外編

今日もいい天気でしたねぇ~。
何とかこのまま・・・週末(この場合土日をさす)までもって欲しいものですねぇ~。
さてさて・・・

と言うことで、週末(この場合金曜日をさす)まで引っ張りましたよん(笑)。
ミッションで撮ったあれやこれやです。
まずは土曜日の朝食、天ぷらきしめん550円也。於ける伊勢湾岸道路?何処かのSA(笑)。
c0065260_19453910.jpg

ついで、土曜日に通りすがりに入った温泉。
シャンプー、リンスあり780円。ちょっと悩みましたが・・・撮れたし(爆)。
c0065260_19461267.jpg

最後に久しぶりに見たカタクリ。
c0065260_19463159.jpg
c0065260_19464278.jpg
c0065260_19465440.jpg

え?ここにはギフチョウはいなかったのか?ですって???
それは聞かないで~(笑)。
by nomu376 | 2014-04-11 19:46 | 合宿 | Comments(6)

ちくしの散歩

と言うことで・・・・
あっさり断念した”ミッションA”。
帰りはマイルールの「とれたら高速、とれなかったら一般道」の適用です(笑)。

で、県道をゆたらゆたら走りながら・・・・
ふと・・・
「そう言えば、この道で帰ったら高校もそう遠くないんじゃないか?」
と思い立ち・・・
久々に卒業した高校へ行ってみることにして、ナビで目的地設置して・・・GO!。

高校を卒業したのは昭和51年3月。
その後、その年の8月に1回目の同窓会があってそれに出席して以来の訪問でした。
と言うことは・・・38年振り?
もちろん、訪問と言っても校門から校舎を眺めただけですが(笑)。

以前にも書きましたが、私、新設高校の1期生なんです。
で、2年の時に”作って欲しい部”の希望調査があり、私は「生物部」と書いて出したのですが、
少なかったんでしょうね、出来ませんでした。
いくつかの部は出来たようですが、入らなかったので・・・・私、高校時代は”部活”してないんです。
と言うことで・・・
って、まぁ、それだけが理由ではないんでしょうけどね、結構中途半端な高校生活で、
実は、高校時代はあまり楽しい記憶は残っていないのです(笑)。
それでも何人かは親しい友人もできましたしね、それなりの懐かしさは感じた・・・・校舎でございましたよ(笑)。
c0065260_2128386.jpg

おまけで、最寄り駅。
流石に駅と、駅から学校までの風景は全く面影が残っておりませんでしたね~。
田圃の真ん中にあった印象で、田圃のあぜ道通って通学してた感じだったのですが(笑)、
駅から学校までの周辺、見事に住宅街になってておりましたよん。
c0065260_21285855.jpg

これだけではあんまちなので、夕方食した・・・ごぼ天うどん400円+いなり2ケ90円也。
c0065260_21293071.jpg
c0065260_21293919.jpg

by nomu376 | 2014-03-30 21:34 | なんやかんや | Comments(6)

詰めが甘い・・・

と言うことで、今日はまずは映画を観に行くことにしました。
ご贔屓の万城目学さん原作の、「偉大なる、しゅららぼん」ですが・・・・。
c0065260_1862321.jpg

ネットで検索しますと、最寄りのシネコンでは一日3回の上映、最初が11:45とな・・・
「中途半端な上映時間やなぁ・・。」と思いながらも、まずはチケットを購入しようとしたのですが・・・・
ん?これって・・・先週末から上映してるやん!
情報元の某ブログによると、今週末からの上映だったはず???
「ええ加減や情報やなぁ・・・・。先週末からやってるなら、先週の日曜日に観に行ったのに・・・
情報発信するならきっちり発信したらんかい。ほんまに詰めが甘いやっちゃなぁ・・・。」
と心の中で思いながら、まぁ、それなりに楽しんだ私でありましたよん。
まぁ、詰めが甘いのは今に始まった事ではないし(笑)。

で、終わった後に遅めの昼食。
先週末にうどんとちゃんぽんを食したので、”今日の私の腹”はラーメンでございましたよん(笑)。
新規開拓で自宅最寄りのお店へ・・・・・530円也。
c0065260_1864854.jpg
c0065260_1865990.jpg

で、今後の上映予定を見てると・・・・これが引っかかりました。
これは・・・・観に行ってもいいかも・・・?
c0065260_1872373.jpg
c0065260_1873391.jpg

by nomu376 | 2014-03-15 18:11 | なんやかんや | Comments(2)

きたきゅう散歩・その3

子どもの頃から虫捕りが好きで、虫が捕れる季節はほとんど一人で虫捕りしてました。
当時は捕った虫
-主に蝶以外。子どもの頃は蝶は捕って虫籠に入れると暴れて羽が破れるのでむしろあまり捕らなかった。-
は虫籠に入れて家に持ち帰り、部屋の中で放して、さんざん手にとって遊んだ後は逃がしてました。
で、虫捕りが出来ない季節は普通に友だちと遊んでおりましたよ(笑)。

その頃よく遊びに行っていたのがここ、メモリアルクロス。
当時はその由来も知らず、単に行ってそこから景色をみたりするくらいだっただけですけどね。
けどまぁ・・・今回、ここには行ってみようと思ってました。
c0065260_21212777.jpg
c0065260_21214287.jpg

で、煙草をくゆらせたのはここの駐車場だったのですが、ここでふと思い出したのが・・・・
「確か、この先に望玄荘ってホテルがあったような・・・。子どもの頃は行った事なかったけど、まだあるのかな?」
「よし、あったらここでコーヒーでも飲もうかな。望玄荘と言うからには玄海灘も見えるはず。」
と思ってその場でナビで検索すると・・・・・「あるやん!」
と言うことで行ってみたのですが・・・・が・・・・が・・・・・
何と! 名前も建物もそのままだったのですが・・・・老人ホームになっておりましたぁ。
う~ん・・・・・マンダム・・・・でございましたよん(笑)。

と言うことで、今回のプチ・センチメンタル・ジャーニーはこれにて終了。
おまけで、帰る途中に食べたごぼ天うどん。九州自動車道古賀SAにて。480円也。
c0065260_21221126.jpg

by nomu376 | 2014-03-09 21:25 | なんやかんや | Comments(6)

完全休養日@自宅

思ったよりも気温あがらず、風も冷たい。
はい、あっさりと完全休養日でございます。
ま、こんな日もあります(笑)。
c0065260_18505417.jpg
c0065260_1851539.jpg
c0065260_18511488.jpg

今日の昼食はちゃんぽんでございましたよん。
c0065260_1851479.jpg
c0065260_1852391.jpg

さぁて、今夜も早寝しようかな(笑)。
by nomu376 | 2014-03-09 18:52 | 風景 | Comments(0)

ほりでぃ いん きょうと The Final

さて、センチメンタル・ジャーニーも終わり、いよいよメインイベントである”斜めの会”に参加でございます。
で、すでにお話ししましたように、今回は3次会で無念の中途リタイア・・・・・
0時半くらいに退出したような記憶がございまして・・・・
完走まであと1時間半・・・・まだまだ未熟!でございましたよ(笑)。
で、翌朝はそれなりの時間に起床。
c0065260_647355.jpg

さて、どうするか・・・。
はい、これもここ数年の恒例となりましたが、そのまま帰りました。
だって、身体がそう言ってくるんだもん(笑)。
と言うことで、地下鉄で京都駅に出て、最後のお約束画像、京都タワーでございます(笑)。
c0065260_6473758.jpg

新大阪に着いた頃、ようやくお腹がすいてきたのでここで朝食。
ここはやはり、”けつねうろん”でございましょう(笑)。
c0065260_6481077.jpg

帰りもやっぱり”さくら”でございます。
c0065260_6485441.jpg

と言うことで、今回の上洛ツアーもこれにて終了。
お会いした皆さま、楽しいひとときを本当にありがとうございました~。
                                                          おしまい。

おまけ。
c0065260_6494284.jpg
c0065260_6495389.jpg
c0065260_650422.jpg

by nomu376 | 2014-01-19 06:54 | 総会 | Comments(4)