タグ:OB会 ( 21 ) タグの人気記事

ほりでぃ いん かんさい その3

今日も終日荒れ模様の一日でしたね。
外勤中にいきなりワイパー効かない豪雨&雷・・・ちょっと恐かった(笑)。

さて、続きです。
お腹が膨れると・・・あまり歩きたくなくなりますし、眠たくなってまいります。
と言うことで、午後からの観光は取りやめて、早めに同期のTS君と合流するホテルへ行って夜にそなえて
お昼寝することにいたしました(笑)。
けどね、この、お昼寝ってのが実は昼に夜に呑む場合とっても大事なことでしてね、
例え30分くらいでもするとしないとでは全然違うんですよね。お宿はいつものこちら。
c0065260_2023845.jpg

で、シャワーも浴びてしばしお昼寝したあと・・・気分爽快、ロビーへと向かったのでありますが・・・・。
ふと、エレベーターの中で思ったのが・・・
今回P君はお泊りしないので、私のシングルの部屋でお昼寝したのですが・・・
一つの部屋におやぢが二人であがって行って・・・小一時間くらいして妙にすっきりした顔で降りてくるって・・・
「これは絶対フロントのお嬢ちゃんには見られたくないぞぉ!」って思ってのでありましたぁ(爆)。

さて、この晩は「なんばで串揚げ」でした。
今回は先輩のYSさん、同期のTS君、HS君、後輩のTY君、YM君(+娘さん)そして出来た後輩のP君ことRM君の計8名。
まずは居酒屋で「串揚げ」その他いろいろ。
c0065260_20235070.jpg


その後梅田で「たこ焼き&イカ焼き」で、ほどほどの時間になって解散となったのでありました。
c0065260_20244385.jpg
c0065260_20245564.jpg

c0065260_2123419.jpg

で、私はTS君とホテルへ戻ったのですが、実は最寄駅からホテルまでの道のりがちょっと心配だったので
後輩のTY君に送らせたのですが・・・。
私たちがホテルの入り口に向かおうとすると、彼の目が『今日はこれでおしまいでっか・・・』と悲しげに訴えてきます。
実はこの夜は彼が幹事だったのですが、我々は夕方の5時から呑んでたのですが、彼は仕事が終わって駆けつけて
それでも7時過ぎからの参加だったのでした。
で、時計を見るとまだ11時。そこで、ホテルの真横にあった居酒屋であと一杯くらい呑もうかという事になったのですが・・・。
これがあかんかった(爆)。実は、この晩、翌日が本ちゃんのOB会と言うことで私はこの日はビールだけで我慢していたのでした。
けど、もう最後の最後だし一杯くらいなら焼酎呑んでも大丈夫だろうと思ってメニューを見ると・・・
何と”請福”の文字がぁ(笑)。私の大好きな泡盛です。で、これをロックで頂いたのですが・・・
はい、もちろん一杯でおさまるはずがありません。多分四杯呑んで・・・気がつくと1時が近づいておりましたぁ(笑)。
で、倒れこむようにして就寝したのでございました。はい、阿呆です。
店の名前もあかんかったなぁ・・『こあくま』やもんなぁ(笑)。
c0065260_20253173.jpg

                                                            だらだらと続く。
これだけではあんまりなのでおまけの画像です。
c0065260_20255396.jpg

by nomu376 | 2011-08-23 20:34 | OB会 | Comments(12)

ほりでぃ いん かんさい その2

昨日は福岡県内でも数カ所で竜巻やら突風があったようですね。
その影響でしょうか、今朝玄関を開けたら目の前にショウリョウバッタの♀がいました(笑)。
家の近くではいそうな草むらはありませんので、筑後川の土手あたりから風に乗って来たのでしょうかねー。
で、手に取ろうかと思ったらパタパタと舞いあがって、屋上の方へ行ってしまいました。
ちなみに黄緑色に茶色い筋が入ってるタイプでした。

さて、続きです。初めての大阪城、ゆっくりと見物していると・・・P君の動きがとまりました。
何やら悩んでいるようです。そして、「決めた。これでお願いしますわ。」
c0065260_20563389.jpg

そう、有名戦国武将の兜と羽織を着る事が出来るコーナーがあり、誰にするかを悩んでいたようです。
で、選んだのが加藤清正公でした。ちなみに有料です。300円也。
c0065260_20565659.jpg

嬉しそうやなぁ(爆)。
c0065260_20571752.jpg

あとは何枚か適当に・・・。
ここで鯱を撮っていると、チョウトンボがひらひらと・・・とまって欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_2173888.jpg

何故か気になった、みたらし団子を食しながら天守閣を眺めるおじさん。もちろん知らない人です。
c0065260_218519.jpg

大阪城の画像はP君のブログにも載っていますので、よろしければこちらでもどうぞ(笑)。

さて、ここでお昼になったので、お楽しみの昼食タイムです。
今回もお好み焼きをリクエストしておりますと、こちらに連れて行ってくれました。
c0065260_2059380.jpg

場所は法善寺横町でございました。水掛地蔵のすぐそばでした。
c0065260_23402369.jpg

c0065260_21103744.jpg

c0065260_20592699.jpg

で、今回は通常の「お好み焼き」ではなく、「法善寺焼き」なるものを食しました。
ある程度味がついたもっちりした食感の生地でイカと豚とありまして、はい、美味しゅうございましたよ。
あと、きっとLさんが見たら涎が・・・と思われるネギ焼きも食したのですが・・・画像が・・・・あまりにも酷く・・・(汗)。
c0065260_2101358.jpg

                                                                続く。
by nomu376 | 2011-08-22 21:12 | OB会 | Comments(18)

ほりでぃ いん かんさい

さる8月20日(土)は、京都で学生時代に在籍したクラブのOB会(今回は同期会)がありました。
で、せっかくの機会なので、金曜日に夏休みを取って、大阪経由で京都へ行ってまいりました。
今週はこの話しで無理矢理引っ張らせてもらいますね(笑)。

まずはお約束のJR久留米駅。
c0065260_19455658.jpg

今回も九州新幹線の「さくら」で大阪入りでしたが・・・・・この日は朝から危ないところでした。
6:32発だったのですが、何故かしら6:44発と思い込んでおりまして、危うく乗り遅れるところでした(笑)。
この日の朝食は駅の売店で買う『かしわ飯』の予定だったのですが、何と駅に着いたらまだ開いておりません。
近くのコンビニに買いに行こうかどうしようか考えながら、何気なく時刻表の掲示板を見ると「6:32」が・・・
「え??」と思って時計を見ると6時半を過ぎております。
「げ!」と慌ててホームへ駆け上がるとまさに「さくら」がホームに滑り込んで参りました。危なかったぁ(笑)。
で、「開いてなくて良かったぁ・・・」と胸をなでおろしたのですが、今度はお弁当の車内販売がやってきません。
飲み物とお土産の販売は何回も来るのですが、弁当・サンドウィッチはなく・・・。
結局「朝飯抜きぢゃぁ。」でございました。やっぱり、前の日に出発時間は確認せんとあきませんなぁ・・・。
なので、画像は新大阪駅に着いてから。
c0065260_19462218.jpg

「さくら」の座席です。ゆったり座れるので結構嬉しい(笑)。
c0065260_19465641.jpg

で、この日は出来た後輩のP君に大阪を案内してもらう予定で、新大阪駅まで来てもらっていたのですが、
もう腹ぺこでございまして、会った瞬間「腹減った。朝飯喰わせんかい。」と言ってしまったのでありました(笑)。
と言うことで、まずは梅田に出て朝食です。最初はけつねうろんでもと思っていたのですが、何故かしらこれになりました(笑)。
c0065260_19475642.jpg

これでようやく落ち着いて・・・
さて、この日まず行ったのはソテツ、ではありません大阪城でございます。はい、初めての大阪城でした。
c0065260_19481858.jpg

ちなみにこの日はこのチケットのお世話になりました。元をとるどころか1000円くらい儲かりましたよ。
c0065260_19485397.jpg

                                                               続く。
by nomu376 | 2011-08-21 19:54 | OB会 | Comments(22)

ほりでぃ いん おおさか・その2

♪あんたがいれば大阪は 夢見る街やった
  小さい肩をずっとずっとずっと 抱きしめてくれてありがとう・・・・・♪

♪Hold me tight 大阪ベイブルース おれのこと好きかあんた聞くけど 
  Hold me tight 大阪ベイブルース そんなことさえわからんようになったんか・・・♪

♪たどりついたら一人の部屋 裸電球をつけたけどまた消して・・・ 
  あなたの顔を思い出しながら 終わりかなと思ったら泣けてきた・・・・♪

え~・・・・・・いまだに大阪の余韻に浸っております(笑)。今度はいつ行けるかなぁ~・・。

今日は二十四節気の”小雪”のようですね。
週末の好天が嘘みたいに、暗くたちこめた雲から大粒の雨が落ちておりましたよ。
また季節がひとつすすんでいくような・・・・。

さて、続きです。
”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・幹事のYM君の「え~、そろそろこの場はお開きで・・・。」の声に「ん?今何時?」と思って時計を見たらまだ7時でした(爆)。はい、当然のごとく二次会へ行きました。このあたりから時間の感覚が無くなっております。多分、二次会が終わったのが9時過ぎ。で、ここで解散となりました(ようです)。

まだホテルに行くには早すぎる・・・・。と言うことで私はHS君(山菜そば食い逃げの共犯)とpekeさんとで梅田に移動して、ここでミッションその6”たこ焼きを食す”を果たしたのでありました。
c0065260_22353100.jpg

で、流石にここでギブアップ。「もう呑まれへん・・・。」でございました。
携帯の記録によりますと11時頃ホテルに着いたようでございます(笑)。

翌朝・・・・・思ったよりも爽快な目覚めでした。まだまだ大丈夫かな(笑)?
と言うことで、この日は初めて大阪一人歩き(爆)。残されたミッションを果たさねばなりません。
そして、ミッションその7”通天閣を見る”でございます。
c0065260_224981.jpg

当初は登ってビリケンさんにご挨拶するつもりでしたが、街中のそこかしこで見れたので今回は登らず(笑)。
c0065260_2242682.jpg

そして、いよいよ最後のミッション・・・・・”けつねうろんを食す”・・・・これにて今回のミッションコンプリートでございます(笑)。
よくわからなかったので、最初に目に入ったお店で食しました。230円也。
c0065260_2244232.jpg
c0065260_2245498.jpg

で、この時点でまだまだ時間はあったのですが、今回はこれにて終了。新大阪に戻って新幹線で大阪を後にしたのでありました。本当はあと2ヵ所ほど行ってみたいところもあったのですが、まぁ、楽しみは次回に残しておきましょうね(笑)。
                                                             おしまい
おまけ
c0065260_2251183.jpg

by nomu376 | 2010-11-22 22:08 | OB会 | Comments(6)

ほりでぃ いん おおさか

この週末は、学生時代のクラブの「呑み班」の集まりで大阪で呑んでおりました(笑)。
先輩、同輩、後輩とお嬢ちゃん3人で、計14名、楽しかったぁ~。
あ、このお嬢ちゃんはほんまのお嬢ちゃんで、”おネエちゃん”と同義語のお嬢ちゃんではありませんのでね、くれぐれも誤解無きようにお願いいたしますね(爆)。

大阪で呑むのはこれが2回目になります。学生時代は京都に4年間いたのですが、大阪で呑んだ事は一回もありませんでした。一つには、”大阪はコワイ街や。”という印象があったのも事実ではありますが・・・・実際は大阪まで呑みに出るお金がなかった・・・というのが真実でしょう(笑)。
で、今年の1月にやはり「呑み班」の集まりで初めて大阪で呑みましてね、楽しかったので今回第2回目、という事になりました。定例化しそうですね(笑)。

と言うことで、今回は8つのミッションを果たすべく行って来たのでありました~。
まずは新大阪でpekeさんに出迎えてもらい、なんばへ。
ミッションその1”道頓堀でグリコの看板を見る”です。やっぱり大阪と言えばこれでしょう(笑)。
c0065260_17501530.jpg

そして、同期のTS君夫妻(嫁さんはpekeさんの同期)と4人で、ミッションその2”お好み焼きを食す”。
c0065260_17503952.jpg

ついで、今回のメインの一つミッションその3”なんばグランド花月で吉本を観る”でございます(笑)。
生の吉本は学生時代に京都(当時は京都にもあった)で観て以来約30年振り。
いや~、面白かったぁ。笑いすぎて涙がでましたわ(笑)。
c0065260_17505933.jpg

そして、16時から1次会のスタートです。え?間違いではありません。夕方の4時でございます。
だって、吉本が終わるのが3時半前・・・・終わったら始めなければならないでしょう(爆)。
はい、これがメインのミッションその4”ああこりゃこりゃ”でございます。
c0065260_17512258.jpg

そして、メニューの一つがミッションその5”二度つけ禁止の串揚げを食す”でございます。
c0065260_17515041.jpg

ああこりゃこりゃで夜は更けて・・・・この笑顔で雰囲気が伝わるでしょうか(笑)?
c0065260_17521065.jpg

                                                         続く
by nomu376 | 2010-11-21 17:52 | OB会 | Comments(8)

ミニOB会・その6

関東・東海地方はすごい豪雨のようですね。お住まいの方はくれぐれもお気をつけください・・・。

遂に週末のOB会で今週を引っ張りました。今日でおしまいです(笑)。
さて、京都を後にした私とpekeさんですが、飛行機の時間まで微妙に時間があります。
そこで、
私「せっかくやし、関西のクマソ撮りたいなぁ。伊丹あたりでどないかならんか?」
P「そうですねぇ~・・・ほな、不確かな伊丹をうろうろするより、確実な宝塚行きますわ。」
って事で、宝塚市内のpekeさんポイントで30分一本勝負となりました(笑)。
クロマダラソテツシジミです。

c0065260_21191515.jpg
c0065260_21192687.jpg
c0065260_21193586.jpg
c0065260_21194972.jpg


その後空港まで送ってもらい今回のミニOB会も終了いたしました。楽しい二日間でした~(笑)。
by nomu376 | 2008-08-29 21:22 | OB会 | Comments(16)

ミニOB会・その5

週のど真ん中の呑み会は・・・何となく生活のリズムが狂ってしまいますね。って考えて呑めばいいだけの事かも知れませんが・・・(笑)。

今日の佐賀平野は小雨~曇り。気温も28℃と過ごしやすい一日でした。週末は何とか天気回復しそうですね。さてさて、どうしようかな・・・。

まだまだ引っ張るOB会画像。エエ加減にせんかい!って感じですね(汗)。
c0065260_20533264.jpg
c0065260_20534524.jpg
c0065260_20535836.jpg

OB会は32名の参加でした。で、翌朝一緒に観光したのは12名。お昼前に京都駅で再会を約束して解散です。その後残った4名で昼食をとりました。何故かしら?皆お腹に優しいうどんを食しました(笑)。私は海老天ぶかっけうどんです。
c0065260_20541332.jpg

その後、どなたか知った方でもおられないかと思いインセクト・フェアを覗いてみましたが・・・残念ながら、午前中に帰られていたようでした・・・。
c0065260_20543223.jpg

その後ふしみやパーキングから車を出して・・・一路伊丹へと向かったのでした。

期間限定、ご当地ソングのおまけです。
by nomu376 | 2008-08-28 20:57 | OB会 | Comments(6)

ミニOB会・その4

ふう~・・・・
今日は職場の呑み会でした。ほどほどお付き合いしてただいま帰りました・・・。

さて、続きです。ふたばの次ぎに向かったのは北野天満宮です。同期のSM君が頼まれてお守りを買っていました。
c0065260_22523565.jpg

その後はMN君にお任せです。で、流石に京都生まれの京都育ち、結構マニアックな選定で我々を楽しませてくれました(笑)。まぁ、皆4年間を京都で過ごした人間の集まりなので、超有名な観光地はそれぞれ行ってますからね。
c0065260_22525467.jpg
c0065260_2253495.jpg

ちょうどこの日は地蔵盆で、ちょっとした路地にはいるとあちらこちらで地域の集まりがあってて、京都らしい風情を味あわせてくれました・・・。
c0065260_22532472.jpg

で、北野天満宮でのおまけ画像です(笑)。
c0065260_22534084.jpg

さて、凛々さんのリクエストにお応えしましょう。今日のおまけです。
by nomu376 | 2008-08-27 23:02 | OB会 | Comments(22)

ミニOB会・その3

朝夕めっきり過ごしやすくなりましたが・・・今年は残暑が続いて暑い秋になるとか・・・。
ええ事です。一番好きな夏が終わって次第に寒くなっていく秋が一番嫌いな私にとっては、ね(笑)。

さて、続きです。
昼食後は一路京都へ。”停めて安心”のふしみやパーキングに駐車。ここで京都市在住の同期のMN君に迎えに来てもらい、しばしの京都観光です。私のリクエストで嵯峨野・嵐山方面を廻ってもらいました。私、”京都”自体は懐かしくないのですが、場所によってはとっても懐かしい場所があります。嵐山はその一つです(笑)。流石に観光地、人も車も一杯です。で、ちょっと人が少ない処でおろしてもらいました。
c0065260_20123788.jpg
c0065260_20124730.jpg

その後夕方4時頃に宴会会場兼宿泊宿に到着です。場所は三条京阪近くの某旅館です。時間が近づくにつれ、一人、また一人と到着。この時間もまた何とも言えずええもんです。そしていよいよOB会の始まりです~。
c0065260_20131098.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝は心地よいけだるさとともに7時頃おきました。ゆっくり風呂に入って朝食を食べて、余韻に浸る・・・これもお泊まりの醍醐味ですね。

この日も京都のMN君、MT君が車を出してくれて京都観光です。皆が出町柳近くの”ふたば”なるお店で「豆餅」を買ってる間に私はちょこっと賀茂大橋に行って「大文字山」と「三角デルタ」の撮影です(笑)。・・・・・続く。
c0065260_20135328.jpg
c0065260_2014591.jpg

え?宴会風景ですか?掲載不可です(爆)。

ご当地ソングのおまけです(笑)。
by nomu376 | 2008-08-26 20:16 | OB会 | Comments(12)

ミニOB会・その2

昨夜は福岡空港に降り立った瞬間に「この涼しさは何だ?」って思いました。
今朝も心地よい涼しさでした。日中も・・・気温は32℃くらいまであがったようですが、すでに陽射しが違いますね。う~む・・・いよいよ夏も終わりに近づいてきましたなぁ・・・。

風の便りによると長崎市でクマソが発生してるとか・・・。折角宝塚で撮ったのに(爆)!

さて、画像は週末のOB会でとりあえず行けることろまで・・・。
今回は大阪まで飛行機でした。で、時間と割引率で一番適当と思われた便を予約して、いざ空港へ行ってみると・・・何と、エアコミューターのプロペラ機でした。福岡~伊丹でこの機種が飛んでるとは思っていなかったのでちょっと驚きでした(笑)。
c0065260_20214833.jpg

で、伊丹でpekeさんに合流です。その後、すでに宝塚で合流してた同期のTS君とともに箕面でHS君とも合流。ここで昼になったので昼食です。最寄りのラーメン屋へ。
そこで我々は早くも本領発揮。トッピングメニューをつまみに再会を祝して早速生ビールです。この一角だけ違う雰囲気でした(笑)。
c0065260_2022675.jpg
c0065260_20221474.jpg
c0065260_20223119.jpg

もちろん、ただ一人の後輩にして運転手のpekeさんは呑めません。撮影ツアーなどでは皆で我慢しますが、今回は別です。躊躇なく、「peke、俺たちは呑むからな。お前は我慢せえ。」です。持つべきは出来た後輩です(笑)。

当初の予定ではもう少し進む予定でしたがしんどくなってきたので今日はここまで・・・。
by nomu376 | 2008-08-25 20:25 | OB会 | Comments(6)