遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 

11月1日~2日、九州在住の後輩君たちと今年最後の合宿を行ってまいりました。
今週はこの話で出来るだけ引っ張ります(笑)。

今回は鹿児島までの交通手段を高速バスにしました。福岡県在住のK君と合流して一路鹿児島へ。ここで宮崎県在住のM君と合流して目的地の薩摩半島へと向かいました。

お昼過ぎに、第一目的地のとあるお山に着きました。ここで9月の合宿でもお会いしたmmerianさんwithKY君と合流です。しっかりとお待たせしてしまいました・・・。
狙いはもちろん迷蝶です。が、今回は全く見れず・・・・・
今回一番見れたのはアサギマダラでした。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 _c0065260_4462663.jpg

天気も思ったよりは晴れてくれません・・・。で、場所変えです。

ここでクロマダラソテツシジミとクロボシセセリに会えました。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 _c0065260_4445727.jpg

ツバメシジミくらいの大きさの個体・・・。指を入れたけどわかりにくいですね・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 _c0065260_4502781.jpg

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 _c0065260_4504578.jpg

今回初参加のKY君。あ、もちろんご本人の了解は頂いていますよ(笑)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 _c0065260_445306.jpg

                                                  続く。
by nomu376 | 2008-11-03 04:51 | 合宿 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2008-11-03 06:00
久々の一番乗り~!
楽しみな迷蝶は少々残念でしたぁ。。。
アサギマダラとクマソそしてクロボシセセリと蝶に出逢えるなんて!流石九州、宮崎です~
mmerianさん親子の後姿も微笑ましいですね~♪
今回の豪華合宿メニューは一体何でしょう?って蝶よりも期待していたりします(爆)。

今日も仕事で一番乗り出来たようです(苦笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-03 07:59 x
Noreenさん、今日もお仕事ですかぁ・・・。お疲れさまでございます。
まぁ・・・迷蝶ですからね、そう思うようには・・・です(笑)。ただ、一応、クマソとクロボシも・・・まだ2年目ではあるのですが、すでに迷って感じがしなくて「これでいいのかなぁ・・・」って思わないでもありませんが・・・(笑)。
 今回のメニューは・・・いたってシンプルでした。もう少し?お待ちください(爆)。
Commented by mmerian at 2008-11-03 08:37 x
わおぅ!あの瞬間ですね!
クロボシセセリちゃんのどんぐり眼に驚いた・・!(笑
なんだかお恥ずかしいです~~
私も豪華メニュー楽しみです!(^0-)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-11-03 12:25
何と奇遇。一枚目の写真、花も蝶も同じだ!!!!
Commented by nomusan at 2008-11-03 15:54 x
mmerianさん、はい、あの瞬間をしっかりと盗撮しておりましたよ~(笑)。う~ん、今回は極めてシンプルなメニューだったんですが・・・。もう少しお待ちくださいね・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-03 15:57 x
nozomuさん、。貴ブログ拝見して参りました。気が合ったようですね(笑)。けど、ツワブキにアサギマダラってええですよね~。
この時間にコメント頂いてるのは・・・nozomuさんも今日は休養日でしたかか(笑)?
Commented by banyan10 at 2008-11-03 18:30
迷蝶は残念でしたが、ツワブキの黄色がうっすら透けて見えるアサギマダラもいいですね。
クロボシセセリもじっくり撮り直したい蝶です。
Commented by kenken at 2008-11-03 20:31 x
合宿、えぇねぇ~
こちら、いよいよ寒くなってきました。クマソもちと厳しい感じかな。
若手、女性の蝶撮影者が増えるのはえぇことです。
クロボシセセリ、同定が容易いので、好きなセセリだったりします。(爆)
Commented by nmusan at 2008-11-03 20:58 x
banyanさん、まぁ・・・・迷蝶ですから(笑)。本当はクマソやクロボシセセリでもっと喜ばなければならないのかな?って気もしておりますが・・・。
ツワブキとアサギマダラは大好きな組み合わせです。
>ツワブキの黄色がうっすら透けて見えるアサギマダラもいいですね。
御意!にございます。
Commented by nomusan at 2008-11-03 21:01 x
kenkenさん、今年最後の合宿も終わってしまいました。これから気温も下がっていきますね。嫌な季節ですわぁ・・・(笑)。
>クロボシセセリ、同定が容易いので、好きなセセリだったりします。(爆)
御意! 私も裏面を確認して撮影しております(笑)。
<< 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2 ♪あれは3年前・・・♪・・・その2 >>