遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2

今日は終日どんよりと曇りでした。あれやこれや所用をすませて終わりです。

さて、その後はとりあえずクマソの低温期型を撮りに行きました。昨年に比べてかなり数が少なかったですね。幼虫もほとんどついてなかったような・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_2117220.jpg

裏面は黒いのから白いのまでおりました。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_2117198.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_21173281.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_21174190.jpg

やっぱり逆光もはずせません(笑)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_21175969.jpg

その後、昨年迷マダラが採れたらしいセンダングサの花場へ行くも全く気配なし。
と言うことで、この日はこれで撮影終了です。

と、なればまずは温泉です。今回は旧山川町のヘルシーランドの露天風呂へ行きました。
ここはお薦めです。天気が今いちで空の色も海の色も冴えませんでしたが、晴天ならさぞかし素晴らしい景色だったと思われます。500円でシャンプー、ボディーソープあり。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_21183031.jpg


                                             続く
by nomu376 | 2008-11-03 21:21 | 合宿 | Comments(14)
Commented by luehdorf at 2008-11-03 22:31 x
わっ!世の中は3連休だから1日くらいは出かけようか…、って遊びに行ってたら、P様のような更新…。
出遅れご容赦!
迷蝶は見られませんでしたか…。でもおいしいモノはたくさんあったんでしょ?
明日からを楽しみにします。

ハンス・シュミットさんの「元祖」ってヤツですね。
この方も含め、「ドイツ系(と称された)」の方々は、派手にアピールすることはないのですが、迫力というか「怖さ」を感じさせてくれたような気がします。
Commented by nomusan at 2008-11-03 23:00 x
luehdorfさん、いえいえ、今朝更新したのは、本来なら昨晩更新する予定だったのです。ところが睡魔に襲われて・・・(笑)。
>迷蝶は見られませんでしたか…。
・・・クマソとクロボシセセリを迷蝶扱いしなくて良いのかな?とは思っているのですが・・・(笑)。

ドイツ系(と称された)の方々、ほとんどがショーマンシップとは縁遠く、地味だけど「強い。」って感じがしますよね。この人は古い映像でガニアさんとの試合を見ましたが、迫力ありましたね。この技の2連発でフォール奪ってました。
Commented by imai at 2008-11-03 23:27 x
秋合宿お疲れ様でした。迷蝶は不発でしたか?クマソとクロボシセセリは迷蝶でよいのでは、その方がロマンが有りそうで(笑)。私の方は今日”ぐりんぐりん”に行って来ました。素晴らしい標本が多数展示して有り、中でもオオヤマミドリヒョウモンのあの翅の擦れ具合は流石に凄味さえかんじました。
Commented by tomo3cafe at 2008-11-04 00:22
「ヘルシーランドの露天風呂」に思わず反応(爆)立ち昇る湯気の景色だけでも、海に臨む露天風呂からの眺め妄想・・・疲れも吹っ飛びそう。
お仲間との合宿も今シーズンはこれが遊び納めですか(笑)楽しかったりさみしかったりでしょうね。
クマソは低温期型というのがいるんですね。
Commented by nomusan at 2008-11-04 06:20 x
imaiさん、おお、ぐりんぐりんの展示会行かれましたか。でしょでしょ。オオヤマミドリさん、貫禄ありましたよね~・・・。私もイメージは焼き付けていたんですが・・・(笑)。
 そうですよね、クマソもクロボシも・・・まだ迷扱いで良いですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-04 06:26 x
tomo3cafeさん、ここの露天風呂は良かったですよ。海を望める眺望も素晴らしかったし、何より浴槽が広くて多少人がいてものんびりできます。
はい、今年最後の合宿も終わってしまい・・・・何を支えにしたら良いのか・・(笑)。
まぁ、大雑把に言えば季節型と同じようなもので、気温や日照時間の影響?で同じ蝶でも色調が変わってきます。北海道にもいる蝶で言えばサカハチチョウが典型的な例でしょうか。ベニシジミも夏に見れるのは黒っぽくなりますよね。
Commented by mmerian at 2008-11-04 07:54 x
露天温泉に行かれたんですね!
眺めが良さそう!!
私も行きたかったですが、KYとは一緒に入れないので残念!
境界線は小3?のようです。
クロマダラ、四国でも発生したようですが、そちらには来ませんか?
まだ可能性あるかも??
Commented by rinrin-607 at 2008-11-04 12:32
週末毎のイベントさえなければご一緒したかったです。
でも、ここらか辺は土曜日の午後からお天気が悪く・・・秋空は見れませんでした
せっかくの行楽日和もお天気悪いと楽しみ半減です。
温泉で旅の疲れを癒し、仲間との語らい・・・いい連休でしたか??
お疲れ様でした・・・
Commented by maeda at 2008-11-04 19:36 x
低温型が良い色してますね。
なんだかすっかり九州本土の蝶になりつつあるようですね。
私が戻る頃には何種増えていることでしょう。
Commented by nomusan at 2008-11-04 20:15 x
mmerianさん、この露天風呂は良かったです。とにかく広い。眺めも良く、天気の良い日の夕陽がしずむ所なんかさぞかし・・・と思われます。今回の合宿の一番の成果では?とも言われています(爆)。

クマソ、四国でも見られてるようですね。場所はわかりませんが、佐賀県でも確認はされているようです。ここまで来たら福岡県で見たいですね・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-04 20:20 x
rinrinさん、今回は日程あわず、残念でした。挨拶もせずに素通りしましたこと、恐縮至極でございます(笑)。けど、南九州にはここ数年、年に2回くらいは行ってますので、来年こそ、ですね。

合宿の大目的は”ああこりゃこりゃ”です。満足の末でしたよ~。
Commented by nomusan at 2008-11-04 20:23 x
maedaさん、個人的には低温期の♀が一番好きですね。綺麗な水色が大きく広がって・・・。
まぁ・・・八重山ならともかく、九州本土で「迷蝶が見れずに残念。」って発想自体がすでに間違ってるのかも知れません(笑)。
Commented by clossiana at 2008-11-05 10:26
クマソって、後翅裏面の斑紋が、ちょっとルーミスに似た感じがしますね。4枚目の個体は、その斑紋が流れていますが、こういうのって結構いるのですか?
Commented by nomusan at 2008-11-05 21:25 x
clossianaさん、この蝶、秋になって発生する個体は裏面が白っぽくなるようです。3、4枚目がその特徴が出ています。う~ん、私はこの時期のは鹿児島でしか見たことないのですが、個体数が少なくその頻度はよくわかりません・・・。
<< 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州  >>