遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4

気温が下がってきたような・・・。あぁ・・・・。

さて、”ああこりゃこりゃ”の翌朝は・・・・どんよりと曇った朝でした。
ゆっくりと朝食をとったあと、とりあえず動き出しましたが、小雨が落ちてきたり、薄日が射してきたり・・・とにかく気温があがりません。「こら、あかんわ。」って事で昼過ぎに終了。予定を早めて解散となりました。

で、改めて画像を見直すと・・・・、今回の合宿で撮影した蝶はクマソ、クロボシ、アサギマダラ、そしてヤマトシジミの4種類だけでした。こんなに撮ってないとはちょっと驚きましたね(笑)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4_c0065260_22151642.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4_c0065260_22153792.jpg

おまけです。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4_c0065260_22155398.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4_c0065260_2216257.jpg

もひとつおまけ。キオビエダシャク・・・ようけおりました。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4_c0065260_22161488.jpg

業務連絡です。ネタ切れです。少し路線変更します(汗)。
by nomu376 | 2008-11-05 22:16 | 合宿 | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2008-11-05 22:26 x
白いハイビスカスって何かいい雰囲気だなぁ…。
我が家の30年もののハイビスカスも、植替えをしたせいか今年はいっぱい花をつけてくれました。米のとぎ汁をやると葉の色艶がよくっなって…。
ちょっと葉の色に生気のなかったシークワーサーも、ハイビスカスのおすそ分けをもらってものすごく成長しました。早く実をつけてもらいたいものです。
この数日冷え込みが厳しいので、そろそろ御両者とも室内に取り込もうかなとも思っていますが…。

モディリアニさんで結構ですとも…。
Commented by OIGATO at 2008-11-05 22:35 x
呑むさん、今晩は~♪ 秋合宿@南九州 お疲れ様でした。
”ああこりゃこりゃ”今回も凄い内容で…美味しそう…(涎・涎)
蝶の方は少々消化不良で残念でしたね。クマソ、クロボシ、良いなぁ~!
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-05 23:14
キオビエダシャク、初めて拝見しました。
エダシャク・・・って、これ蛾の仲間ですか?

モディリアニさんは、時の人=小室さんになんとはなしに見えてしまいます。(^^ゞ
Commented by thecla at 2008-11-05 23:53 x
撮影種類数は少なくとも、蝶と遊んで、「こりゃこりゃ」で魂を開放する、これに勝る娯楽は無いと思いますよ。
↓本当にコストパフォーマンスの良さそうなロッジですね。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-06 00:31 x
こんばんは~~♪
 早速お邪魔させていただきました~~
 先日の”ああ~こりゃ・こりゃ”も盛大でしたねぇ~!
 私も「宴会大好き人間」なので いつも楽しく拝見させてもらっていますよ
 
 1番目のロイヤル・ブルーの開翅姿 綺麗ですね~~♪
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:04 x
luehdorfさん、ハイビスカス、品種改良されているのでしょうか、ピンク色やら薄い山吹色やらもありましたが、私もこの白いハイビスカスが目にとまりました。ご自宅でハイビスカスとシークワーサーですかぁ。シークワーサーの実は楽しみですね(笑)。

しばらくは脈絡のない画像になると思います・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:07 x
OIGATOさん、どうもです。何せ、合宿の目的は”ああこりゃこりゃ”なので、宴会さえ出来れば合宿は成功です(笑)。
今にして思えば、クマソはともかく、クロボシセセリはもう少しちゃんと撮るべきだったな、と思っています(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:11 x
MatsuHimejiさん、はい、キオビエダシャクは蛾です。今年は宮崎では大大発生してるようですが、鹿児島でも結構見れました。綺麗な蛾ですよ。私もね、初めて見たときは結構喜んでたんですけど・・・・・・ね・・・(笑)。
>モディリアニさんは、時の人=小室さんになんとはなしに見えてしまいます。(^^ゞ
はは、確かに・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:15 x
theclaさん、はい、あくまでも合宿の大目的は”ああこりゃこりゃ”なので、撮影できる出来ないは本質的な問題ではありません(爆)。気温があがればもう少し見れたんでしょうけどね。
↓のロッジはお気に入りです。前回は気付かなかったのですが、よく見たらテレビ、クーラー、風呂までついていて驚きました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:23 x
kirishimamidoriさん、どうも~♪ ようこそお出でくださいました~(笑)。
合宿の大目的の”ああこりゃこりゃ”今回は贅沢にも屋根付き。天気の心配もなく、畳の上で布団で寝れるというまさに極楽でした(笑)。

この時期のヤマトシジミはやや白っぽいブルーになります。日頃は見逃し勝ちな蝶ですが、綺麗な蝶だと思いますね。
Commented by mmerian at 2008-11-06 06:25 x
4種類だけの撮影、私はヤマト、アサギ、クロボシ3種類でした!(笑
でも、とても楽しかったですよ
また、来年もいってもたいなと思います
その時には10種類撮りましょう!!

Commented by misuji at 2008-11-06 07:51 x
キオビエダシャク 鹿児島で5年ぐらい前から大発生しているようで、マキの木に大きな被害が出ているようです。今では宮崎にも進出しているようですがどこまで北上しているのでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-11-06 20:31 x
mmerianさん、今年撮ったのは蝶4種、蛾1種、それと蛇一匹でした(爆)。来年は・・・たくさん撮れると良いですね。ちなみに昨年のこの時期の合宿では12種類撮ってましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-06 20:33 x
misujiさん、今年は宮崎で大発生してるようですね。クマソには早く来て欲しいですが、こちらは・・・遠慮したいですね~・・・(汗)。
Commented by maeda at 2008-11-07 06:10 x
キオビエダシャク、何故か標本があります。
サツマニシキの隣に並んで居るのです。
綺麗だったので撮ったみたいですね、大昔に。
Commented by nomusan at 2008-11-07 06:16 x
maedaさん、もう5~6年か・・・それ以上前になるかも知れませんが、この合宿の顔ぶれで鹿児島に行ったときに初めてキオビエダシャク見まして・・・「綺麗だ!」と言って3人で追いかけたことありました。で、K君が採取して帰ったのですが、その後種名はわかって・・・一気に醒めた記憶があります(笑)。
<< ♪あれは30年前・・・・・・♪ 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3 >>