そうだ、向日葵を見に行こう!

昨夜は仕事が終わったあと、昔からの知人と軽く呑みに行ったのですが・・・
かなり魂が解き放たれてしまっていたようです・・・。
で、副作用もなく爽やかに目覚めた今朝でした(笑)。

記録的に早い初雪をもたらした寒波も緩み・・・
今日は快晴、気温も15℃くらいまであがるとか・・・・
で、何処へ行こうかと考えて・・・
向日葵を見に行くことにいたしました(笑)。

ここは昨年の年末に見に行った所です。
数年前から地元の方がこの時期に咲くように管理されています。
色々、感想はあるとは思いますが、まぁとりあえず画像を(笑)。
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_1936466.jpg
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_19365570.jpg
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_1937573.jpg
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_19371349.jpg
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_19372252.jpg
そうだ、向日葵を見に行こう!_c0065260_1937366.jpg

by nomu376 | 2008-11-22 19:37 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2008-11-22 21:00 x
呑むさん、今晩は~
紅葉と沢山の綺麗な向日葵!凄い組み合わせですね???
で!季節は…何時かなぁ~…(爆)
Commented by imai at 2008-11-22 22:45 x
この季節に向日葵とは!よく見事に咲くものですね。バックの紅葉とマッチしているのかミスマッチかはさて置いて驚きです!よく見ると一本に花が一個でしっかり管理してある様ですね。
Commented by nomusan at 2008-11-22 23:17 x
OIGATOさん、こんばんわぁ~。
この時期の向日葵・・・昨年(しかも12月末)初めて来たときはかなり違和感を感じましたが、今年は免疫が出来てましたので落ち着いて見れました(爆)。季節は・・・今です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-22 23:20 x
imaiさん、本当に、よくこの時期に咲くものです。昨年は12月末にも咲いてましたよ。今年も咲く予定だそうです(笑)。ここはみやき町(旧中原町)綾部地区です。7~8年前から管理されているようですよ。
Commented by OIGATO at 2008-11-22 23:48 x
たびたびm(__)m
綾部…と言えば~?ぼたもちは、良く買ってましたけが…向日葵は知りませんでしたぁ。(爆)
Commented by luehdorf at 2008-11-23 00:36 x
ヒマワリは花芽を形成するときに日長の影響を受けないんですかね?
「この時期に咲くように管理」するということは花芽形成の時期に光を遮断するのかな?

1、3枚目なんか光がよくまわっているから夏の画かと思ってしまいました。
年末まで見られるとは…。

レイスさん、「ハンサム」を冠していたときによく見ました。

Commented by kirishimamidori at 2008-11-23 01:30 x
呑むさん 今晩は~!
 まるで「真夏」のような景色 ・・・・やっぱり青空が似合いますねぇ~
 こちらは「真冬日」でブルってますけど・・・・(笑)
 ヒマワリを見ると 伊藤咲子の「ひまわり娘」を思い出します
 この曲にはとっても元気付けられましたから・・・・・・
Commented by nomusan at 2008-11-23 07:51 x
OIGATOさん、はい、あのぼた餅の綾部です(笑)。綾部神社から2~3km程山手に行った道沿いにあります。私も知ったのは昨年です。ちなみに夏に咲いてるかどうかは・・・知りません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-23 07:57 x
luehdorfさん、う~ん・・・どうしているのか・・・わかりません(笑)。
ただ、11月に植えた苗は、霜が降りたら生育できないというような記述は何処かで見たような気がしますが・・・。正直言うとやっぱり違和感はあります(爆)。

この人、まさか何回もタイトルとるような選手になるとは思いませんでした(笑)。若い頃は小気味よい脇役って感じだったんですけどね~。
Commented by nomusan at 2008-11-23 08:01 x
kirishimamidoriさん、2晩連続での”ああこりゃこりゃ”お疲れさまでした~(笑)。けど、皆さまのお世話でゆっくりと呑めなかったのでは?
 やっぱり向日葵には真っ青な青空が似合いますね。そしてやっぱり時期は真夏で・・・汗かきながら・・・ってのが良いと思います。貼っておいて言うのも何ですが、やっぱり違和感はあります(爆)。
Commented by mmerian at 2008-11-23 08:38
nomusan,ヒマワリの花って元気がでますね!
実はうちの側の田んぼにもずら~~と咲いています!
写真も一応撮りました・・・。
でも、やはり園芸種より野の花が好きです(^^)
自然はウソをつきませんもの!エヘヘッ!

Commented by nomusan at 2008-11-23 10:13 x
mmerianさん、この時期の向日葵、最近のはやりなんでしょうかね~(笑)? 自分で掲載しておいて言うのもなんですが、やっぱり向日葵は真夏の方が良いですね。とは言え、今日も続編の予定なんですが(爆)。
Commented by pulala-2 at 2008-11-23 17:56
寒い雪景色に囲まれて、この画像を見せていただくと、とっても不思議です。
日本はやはり南北に長い国なんですね。
青空に映えている画像は真夏のように思ってしまいます。
この時期に咲くヒマワリを、ゴッホはどう思うか・・聞いてみたい気がします(笑)
Commented by nomusan at 2008-11-23 21:05 x
pulalaさん、記録的に早かった初雪はあっさりと消えまして・・・。冬から秋に戻った感じです(笑)。
季節外れの向日葵を見て・・・やっぱり青空を背景に撮らなければいけないでしょうって思いました。昨年は12月末に見ました。それなりにインンパクトはありますが・・・やっぱり向日葵は真夏の花ですね。きっとゴッホさんもそう思うのでは・・・(笑)?
<< 向日葵と蝶たち 週末あれやこれや@佐賀市 その5 >>