タテハモドキ@神埼市

♪雨がしとしと日曜日・・・♪
こんな日は完全休養日ですね。
この時間になって雨もあがり、雲も切れてきましたが・・・。
そろそろ体内時計が・・・・・夜の訪れを告げておりますので、
早めにお風呂に入って、早めに喉を潤しましょうかね~(笑)。

画像は一昨日の続きです。向日葵園から神埼市のモドキポイントに移動です。
二頭見ましたが・・・同一個体かもしれません。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_1642754.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_16421759.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_1642262.jpg

銀杏も色づいてきました。無理矢理逆光・・・(汗)。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_16432097.jpg

by nomu376 | 2008-11-24 16:44 | | Comments(16)
Commented by chochoensis at 2008-11-24 17:45
呑むさん、ご無沙汰していました・・・タテハモドキ・・・いつ見られるかな・・・昨日、やっと息子夫婦が九州に戻っていきました・・・来年はチャンスがありそうです???
Commented by fanseab at 2008-11-24 19:25
タテハモドキって紅葉の上にはとまらないのかな?
イチョウとかモミジの上に止まった秋型を一度拝見したいです。
Commented by maeda at 2008-11-24 19:52 x
冬は蝶がいないのは当たり前、だから越冬卵でも採って楽しもうと思っていました。
でも今回、ムラツを見たら、やっぱり成虫の方が断然良いと思いました。
冬が長いのは相当なマイナス点です。
Commented by mmerian at 2008-11-24 19:57
せっかくの三連休、そちらも雨でしたか?
私も今日は一昨日の画像を貼りました。
こんな日はゆったり過ごすのが一番ですね。
でも、主婦は家の中の方が忙しいのですよ~ふぅっつ。
Commented by Mura at 2008-11-24 23:01 x
綺麗ですね、九州の紅葉。
青空にイチョウの黄色がスバラシイ。
そういえば、京都もいい頃です。
Commented by lycaenidae at 2008-11-24 23:14
タテハモドキの翅の質感が伝わってきますね。
綺麗な蝶ですよね。
いつまで見られるか、楽しみですね。
Commented by luehdorf at 2008-11-25 00:08 x
こちらも天気がはっきりせず、「停滞」をきめこんでいたら、昼前になって、「ミソが…」って。
すぐに車で埼玉西部へ出向きました。途中から雨がポツリ、ポツリと…。
ミソと原種を改良したという「アンデス」(皮の赤いジャガイモです)をゲットして秘密の場所へ…。本降りになった雨の中、傘を差しながらエノキの根元で…。
はいそうです。ゴマダラを3つとオオムラサキを2つ、「採り屋予備軍」のアッキーへのお土産を…。
今度は天気のよい日に出向いてみます。

タテハモドキはまだピッカピカだし、イチョウの色づきも最高ですね。

テーズさんのバックドロップ、しっかりと「ヘソ」で投げてます。
馬場さんのあのウエィトでは相当に効きそうですね。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:03 x
chochoensisさん、いよいよ来年はタテハモドキ&カササギ&ムツゴウロウの3点セットですね(笑)。タテハモドキは9月以降が数が増えてよろしいかと思いますよ~。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:06 x
fanseabさん、そうなんですよね~・・・。地表や枯葉にはとまるのですが、紅葉した落ち葉にとまったところは見たことありません。いつかお話しいただいた柿にも、とまったところを見たことがありません。また見に行きますね。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:09 x
maedaさん、考えてみたら、最近は12月まで成虫越冬しない蝶が見れるので、こちらでは越冬個体まで入れると、ほぼ周年で成虫が見れます。思いがけず、この時期の成虫観察を体験してしまったmaedaさん、今年の冬はかえって辛いかも?ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:12 x
mmerianさん、3連休もまともに晴れたのは1日だけでしたね。これからは日に日に気温も下がっていきます。まぁ、これが季節なのだから仕方ないですね。
>でも、主婦は家の中の方が忙しいのですよ~ふぅっつ。
ふぁいとぉ!
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:14 x
Muraさん、いよいよ冬の陣のスイッチが入ったようですね。某所で影ながら楽しませて頂いておりますよ~(笑)。いよいよ紅葉も盛りになってきましたね。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:17 x
lycaenidaeさん、タテハモドキ、これから晴れて気温があがった時でないとなかなか見れなくなってきます。これからはあまり動かないのでしょうかね、春先までは結構綺麗な個体がみれます。今まで、1月の画像を撮った事ないので、何とか1月にも撮りたいと思っています。
Commented by nomusan at 2008-11-25 22:21 x
luehdorfさん、「予備軍君」のご指導、何卒よろしくお願いします。けど、いきなりオオムラサキとは・・・ちょっと贅沢かな(爆)? けど、楽しみですね、期待しています。

タテハモドキは春先までこのくらいの鮮度でいてくれます。あまり動かないのでしょうね。5月くらいになるとかなり痛んでますが・・・。

テーズさんのバックドロップ・・・私の「必殺技」の原点ですね~・・・。
特に馬場さんは受け手としては最高ではないでしょうか(笑)。
Commented by misuji at 2008-11-27 08:56 x
いつまで見られるか楽しみです。活動しているときの気象条件を詳しく観察しましょう。福岡でもがんばります。
Commented by nomusan at 2008-11-27 19:57 x
misujiさん、見れた時の天候、時間帯や気温などを細かに記録しておくと良いのでしょうね。・・・・・自信ないなぁ・・・(笑)。
<< シジミチョウ4種 向日葵と蝶たち >>