ウラナミシジミ@神埼市

今日は高気圧が張り出し、穏やかな午後になりました。
まさに「お昼休み画像」日和ですね(笑)。

と言うことで神埼市のお昼休みポイントへ。
流石に蝶が少なくなりましたが・・・・・・
ウラナミシジミがまだ頑張って飛んでいました。

「クマソばっかり追いかけんでもワシがおるやないかい!」
とばかりに開翅・・・・・
この蝶もやっぱり低温期仕様ってあるようですね。
結構嬉しかった(笑)。
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_20481327.jpg
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_20482166.jpg
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_20483119.jpg
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_20483920.jpg


う~ん、やっぱり成虫の撮影は楽しいなぁ(笑)。
by nomu376 | 2008-12-16 20:49 | | Comments(14)
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-16 22:02 x
 な~んか、とっても嬉しそうなお昼休みポイントですね。

お天気穏やかで暖かいのに、通院介護に通院、1日院内でした。

よっしゃー、明日はがんばる!
Commented by maeda at 2008-12-16 22:03 x
まだ飛んでますね。
ウラナミシジミは時として北海道まで飛んでくる蝶です。
こちらで出会えたら、凄くラッキーですね。
イチモンジセセリよりかなり珍しいです。
Commented by OIGATO at 2008-12-16 22:30 x
呑むさん、今晩は~♪
二日程ドタバタしていて…出遅れましたぁ~ 七三わけのお公家さん写真見たかったですねぇ~ 週末は要チェック!(笑)
ウラナミシジミの開翅、青から紫のグラデーション綺麗ですネ!最後の写真も動きが面白いで~す!。
Commented by nomusan at 2008-12-16 22:32 x
まっちゃんさん、は~い、ここはお気に入りの「お昼休み」ポイントです。
でね、「お昼休みポイント」にはそれなりの条件がありましてね、もちろん、蝶がある程度以上観察できるってのは必要最低条件なんですけど、
それ以外に、①数km以内に取引先の会社がある事。②公衆トイレがある事。③広い駐車場があり、営業マンの休憩所にもなっている事。など、そこに私が乗っている社用車が止まっていても、短時間であれば不自然でない事が条件になるのですよ~(爆)。

今日は一日院内でしたか。明日は思いっきり外に出たいですね!
Commented by nomusan at 2008-12-16 22:37 x
maedaさん、ウラナミシジミ、北海道まで飛んで行く事もあるのですね~・・・。こちらでも8月後半から見れ始めますが、それでもせいぜい10月くらいまでだったような気がしますが・・・・・私はおそらくこの日付で見たのは初めてのような気がします。
北の大地のウラナミシジミ・・・何となく不思議な感じではありますね(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-12-16 22:40
あれれ、まだ新鮮なウラナミがいるとは意外でした。平成21年を成虫で迎える個体がいるかもしれませんね。定点観察宜しくです。
Commented by nomusan at 2008-12-16 22:41 x
OIGATOさん、お公家さん?画像は・・・酔った勢いの・・・・お恥ずかしい限りですが、また週末の晩あたり・・・やっちゃうかも(?)・・・です(笑)。
 ウラナミシジミ、青みが強く、後翅には白っぽい部分も出てるような・・・なかなか綺麗な個体でしたよ~。最後のは100%偶然です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-16 22:48 x
nozomuさん、まいどです。この日付で見れたのは初めてでして、実はちょっと驚きました。この個体、新鮮ですよね。ここにはもう1♂いたのですが、こちらはややスレって感じでした。いつまで見れるか・・・追いかけてみますね。
Commented by mmerian at 2008-12-16 23:25
裏波ちゃん、美人ですね!
今年は1月初旬まで見れました。
来年は・・・???
この前、佐賀の蝶やさんの話を聞いて少しそちらの様子も分かりました。
温暖化って進んでいるのかな??
Commented by nomusan at 2008-12-16 23:55 x
mmerianさん、ひょっとして夜更かしされましたかぁ(爆)?
>今年は1月初旬まで見れました。
 う~ん・・・。はっきりと観察してきた訳ではないのですが、この日付のウラナミシジミ(成虫)は・・・私的には初めてです。そちらでは1月にも見れているのですね~・・・。温暖化は・・・・・どうなんでしょう?現象的にはそうなのかも知れませんが・・・私の頭ではよくわかりません・・・(汗)。
Commented by luehdorf at 2008-12-16 23:58 x
最後の写真、寒さの中で一生懸命に生きるけなげさが表れています。
そうそう、頂いたメールは読んでおります。マイナス1次だろうと2次だろうと、原点に向かって突っ走ることやぶさかではありません(爆)。
明日にでも「鍵コメ」でちょっとお願いをしますのでよろしく…。

気合だ!気合だ!…ってマスコミ受けのすることばかりしている現在と違い、迫力のあるファイトをしていたころですね。
サモアンの大きな体を、あまり使われなくなっていたエア・プレイン・スピンなんて技で…。
ジャイアント・スイングで自分が目を回してしまう馳浩と異なり、しっかり廻して叩きつけてましたよね。
あっ!呼子のイカ干しを思い出しちゃった(笑)。

追記 就活用写真、なかなかでした!あまりの衝撃に保存を忘れるという失態!
Commented by nomusan at 2008-12-17 00:25 x
luehdorfさん、最後の画像は、その上の画像をパシャパシャやってて、いきなり飛ばれたときの画像です。100%偶然の画像ですが、何となく気に入ったので貼っちゃいました(笑)。ウラナミシジミ、頑張ってます。

「鍵コメ」お待ちします(笑)。

実は・・・・現役時代のアニマルさん、私ほとんど憶えてないのですよ~・・・。別にグレてたのではないと思うのですが、ちょっとブランク状態だったのか・・・(笑)。この技の綺麗な使い手ってあまりいませんよね?

とりあえず「卒業見込み」になり、さて、就職をどうしようかと考えて・・・「学生時代は良いけど、社会人になって一人暮らしはしんどいかな・・・。」と思って夏休みに帰省しまして・・・。親父と呑んでて「お前、どげんするとか?」と聞かれて「僕は卒業したら帰ってくる。で、成績悪いから、お父さんのコネで入れるところあったらどうにかして。」と言ったら「ふん!」と鼻で笑われて、翌日から何軒か会社訪問することになりました(笑)。で、慌てて散髪屋さんに行って、その帰りに写真屋さんに行って履歴書用に撮ったのが・・・・あの写真でございます(爆)。
Commented by itsuki at 2008-12-17 00:33 x
いやぁ・・・・・
 流石・九州ですね! この時期にウラナミの新鮮固体が見られるなんて・・・
 昨夜も南のほうでクマソの新鮮固体を見せてもらいましたが・・・・
 「九州 恐るべし~!」ですね
Commented by nomusan at 2008-12-17 06:46 x
itsukiさん、どうも~。
私的にはこの日付でウラナミシジミ見たのは始めてのような気がします。
けど・・・・・・同じ九州とは言え、やっぱり、南にはかないませんねぇ~。まだ交尾してる蝶がいたり、孵化するかもしれない卵があったり・・・。
「南九州恐るべし~」ですよ~(笑)。
<< ウラギンシジミ@佐賀市 とある一日・・・ >>