ウラギンシジミ@佐賀市

今日も穏やかな冬の一日・・・・・だったようです。
今日は終日事務所勤務でした・・・。

画像は、昨日のお昼休み画像で引っ張ります。
12月10日に見つけたウラギンシジミがまだいるかどうか、ちょいと覗いてみました。
おりましたおりました。どうやら動いてないようです。
ウラギンシジミ@佐賀市_c0065260_20424648.jpg

こんな場所です。赤で囲んだけど・・・わかるかなぁ・・・(汗)。
ウラギンシジミ@佐賀市_c0065260_20432979.jpg

この日は他に見れたのはアカタテハ一頭のみ・・・。段々見れる数が少なくなりますね・・・。
ウラギンシジミ@佐賀市_c0065260_20434567.jpg

おまけで、やはり一週間前に見つけたナガコガネグモの卵嚢です。こんなところについてました。
え?もちろん、詳しい方に教えてもらいましたよ(笑)。
ウラギンシジミ@佐賀市_c0065260_204425.jpg

ウラギンシジミ@佐賀市_c0065260_20441622.jpg

by nomu376 | 2008-12-17 20:45 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2008-12-17 22:19 x
ウラギン、こちらでも、たまにアラカシの葉裏で越冬しているのを見ますね。まさに、↑の写真と同じような環境です。
(エルボーは単純ですが、マジで効く技ですね。これは本物でしょう。表情もきまってますし!)
Commented by nomusan at 2008-12-17 22:58 x
kenkenさん、まいどです。とりあえず見つけて一週間経ちました。ぼちぼち観察を続けたいと思っています。
(やっぱりこの技とくればこの人かな?っと・・・。頭突き・肘打ち・膝蹴り・・・単純ですが効き目は抜群ですね。ええですよね。)
Commented at 2008-12-17 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2008-12-17 23:29 x
こちらは昼ごろから雨になり、寒い一日でした。
なるほどウラギンシジミはこんな場所で越冬するのですね。こんど似たような場所で探してみます。

バレンタインさん、あの「初代」東京プロレスで猪木さんとやってるんですよね。
これは受け手が馬場さんみたいだから、全日に来たときですかね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-17 23:32
今年の夏、家の庭でウラギンが飛び交っていました。
冬眠用落ち葉を調達するために、ドングリの生る木を何本か植えているんですが、
これはひょっとして・・・期待してもよいでしょうか?
Commented by imai at 2008-12-18 00:55 x
めっきり蝶も少なくなりました。いつもの薬草園を歩いても寂しいものです。ところで柳川でクマソが出て居たんですね。全然知りませんでした(残念)。
Commented by nomusan at 2008-12-18 05:53 x
非公開コメントさん、合点承知の助!しばしお待ちを!
Commented by nomusan at 2008-12-18 05:59 x
luehdorfさん、東京は寒かったようですね。昨夜のニュースで綺麗なお姉さんが「昨日の東京は札幌より気温が低く、この時期で・・・・・。」とっと言ってましたよ~(笑)。
ここのウラギンシジミは、以前にもしばらくとまってるの見ましたので、とりあえずお気に入りの場所ではあるようですが・・・。

これはS45年の日プロ時代の画像です。キニスキーさんと組んで、インタータッグに挑戦した時にこれで馬場さんから一本取りました。この場面はTVで見ててよく憶えてます。なかなか雰囲気のある人でしたね。
Commented by nomusan at 2008-12-18 06:03 x
MatsuHimejiさん、私、人にご教示出来るほどの知識は持ち合わせておりませず、冷や汗をかいておりますが・・・夏に飛びかっていたのなら、可能性はあると思いますよ。見つかるも八卦、見つからぬも八卦・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-18 06:06 x
imaiさん、寂しくなりましたね~・・・・。この日は神埼で見たのはウラナミシジミとモンシロチョウ、ここで見たのはウラギンシジミ、ベニシジミとアカタテハのみでした。
柳川のクマソは私も先日某掲示板で知りました。おったんですねぇ~・・・・。
Commented by mmerian at 2008-12-18 20:09 x
冬の蝶さがしは、大変!
ウラギンシジミも見れそうでなかなかです。
不審者にならぬよう気をつけて捜してみよっと!
Commented by nomusan at 2008-12-18 21:27 x
mmerianさん、ここに来て同じ九州でも北と南の差が出てきた感じです。多少気温があがっても見れる蝶がめっきり少なくなりました・・・(涙)。
>不審者にならぬよう気をつけて捜してみよっと!
mmerianさんなら心配ないけど、我々(あの人と、この人と・・・)の場合は存在自体が・・・不審者かも・・・(汗)?
<< 我亦初体験流氷麦酒 ウラナミシジミ@神埼市 >>